子供を置いて夜に働く

  • なんでも
  • 18/12/15 03:06:22

昨年末に離婚し、7歳1歳の子供がいます。
妊娠6ヶ月頃から元夫が家に帰らない、お金をいれてくれなくなりこれから改善するつもりがないと言われ昨年末に離婚しました。
現在は元夫の両親も交えて話し合いをし、養育費を月に3万~5万円変動はありますが貰っています。
私は正社員として働いていましたが現在育休中で正直生活が苦しく今年4月頃から生活保護を受けさせて頂いています。
育休後職場復帰の予定でしたが保育園の空きがなく早くても4月にならなければほぼ無理そうです。
復帰したとして手取りの平均10~13万円位です(成績によって給料変動します)。児童手当、養育費などもあるので月平均20万円はいかないけど贅沢しなければなんとかやっていけると思います。
内職もしていたのですが、不景気により内職事態が減ってしまい今現在たまに頼まれる位でお小遣い稼ぎ程度にもならなくなってきてます。
私としては一刻も早く生活保護にお世話になるのをやめたいのですが、担当の方から収入が安定していないし当分は切れないだろうと言われております。
収入が劇的にあがる見込みもありませんし、元夫からの養育費の増額も期待できないので私が働くしかありません。
下の子が年長位になったら上の子に預けてもしくは、下の子だけ託児所に預けて夜もかけもちで働く位しか思いつかないんですが無謀ですか?
元夫の両親は出来る限りの協力はするといってくれていますが共働きで深夜まで仕事のときもあり預けるのは難しいです。
私の父は他界しており、母は病気療養中なので頼れません。
夜働くといっても飲み屋などではなく普通のアルバイトの予定です。
皆さま宜しくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/15 05:00:12

    友達が24時間やってる保育園で保育士してる
    夜に来る子供達って、日中の子供達と明らかに違うってさ。問題ある子が多いと。
    おかしくなると思う

    • 0
    • 18/12/15 04:12:31

    >>11
    別れた旦那が金だしてるとでも言っとけば良いのよ

    • 1
    • 18/12/15 04:01:00

    >>11

    無理は禁物。
    体も大事にしてね(o^^o)

    • 0
    • 13
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/15 03:54:17

    子供が幾つでも、夜中働きに出て、もし火事とか地震の災害、事故が起きたら?
    子供を育てるために外に出て、子供を失ったら元も子も無いよ。
    みんな「私は大丈夫」って思ってなにか起きるんだから。

    お金が必要なのもよくわかるけど、どうにか回せるなら、その時が来るまで頑張るしかないと思うよ

    • 1
    • 18/12/15 03:52:08

    何名かちゃんと読んで。数年後、年長になったくらい、今の1歳とは言ってないぞ。
    って言っても年長ってことは5、6歳だよね。と上の子が6年生くらいか?まぁ最悪どうしようもない状況だったり、短時間とかよっぽどしっかりしてるならありえる話なんじゃない?

    • 1
    • 18/12/15 03:41:50

    ありがとうございます。
    私自身父が他界してから生活保護にお世話になっていた時期がありいじめとまではいかないけど、馬鹿にされた過去があり同じようにさせたくないと思っていましたが家に置いてる間に何かある方が確かに心配ですね…
    そんな初歩的な事すら考えられていませんでした(;_;)

    • 0
    • 10
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/15 03:37:53

    >>8
    とりあえず夜働くっていう考えは無しだよ。
    何かあったらどうするの?将来いじめられる可能性より夜働きにでて何か危険な事になる可能性の方が明らかに高いよ。

    • 2
    • 18/12/15 03:32:59

    ありえない。虐待レベル。

    • 2
    • 18/12/15 03:32:21

    やはり無謀ですよね…
    今はまだ上の子が小一でお友達も生活保護って分からないかもしれないけどある程度年齢がいって切れてなかったらいじめられたりしないかなとかとても不安です。
    元夫の両親は深夜まで残業なんて度々で時間が合わせられそうになく、日曜日は両親とま休みなのは知っていますが日曜だけ雇ってくれそうな所がなかなかないんですよね…(;_;)
    深夜のコンビニですら女ってだけで雇ってくれないところが多いし…

    • 0
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/15 03:30:48

    夜に働くのは絶対やめておいた方がいいと思う。
    上の子に預けるなんて以ての外。大人でさえ1歳の子の世話するのって大変なのに、そんな事させちゃだめ。
    しばらくは生活保護に頼るしかない。
    養育費の催促もちゃんとしなきゃだめ。

    • 1
    • 18/12/15 03:29:06

    >>5
    なら大丈夫よ。ゆっくり頑張って。

    • 0
    • 18/12/15 03:26:48

    私自身お酒もたばこもしないし、元々物欲がなくスーパーで安く食材をゲットするのが趣味。笑
    で、お休みの日はお弁当もって公園とかが多いので無駄遣いってほぼしないのでそのあたりは大丈夫そうです!

    • 1
    • 18/12/15 03:24:33

    無謀ですよ。生活保護頂きましょう。目処が、たつまで。
    ごめんなさい。それしか言えません。後、元夫のご両親には頼れるところは、遠慮せず頼りましょう。

    • 2
    • 18/12/15 03:22:42

    ありがとうございます。
    下の子1歳なのですぐには無理なのはわかっていますし、とてもできません。
    せめて年長以上かなと思うけど結局はめちゃくちゃ心配です(;_;)

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 18/12/15 03:18:10

    今の世の中は、昼間だから安全で夜だから危険って言えなくもなってきているけれど、一歳の子を置いて家をあけるのだけは絶対にやめて欲しい。無駄使いを一切しないで必要最小限の出費であと数年間なんとか子育てに専念して

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ