小3、自分の子の非は認めないママ

  • 小学生
  • ジュース
  • 18/12/14 21:45:28

PTAで同じ委員のママさんが、会うたびにお子さんとお友達との軽いトラブルを愚痴ってきます。

娘がお友達にキツク当たられてる、お友達とよく小競り合いがあるみたい、とのこと。
二言目には「あーあ、きつい子は怖いわ。」と言います。
でも、うちの娘や他のお友達から聞くと、正直、どっちもどっちという感じなのです。

やんわり「うちの娘から、こういうことがあったと聞いたのだけど、○○ちゃんから何か聞いてる?」と、ママさんのお子さんがやったことを伝えると、完全にスルーされます。
そして、同じようなレベルのことをお子さんがされたと聞くと、上述のように「怖い、ひどい」と愚痴り、学校に電話しようかしら、とまで言います。

作業で集まるたびに同じような話をされ、だんだんイライラしてきました。
ハッキリ言うべきか、他人事として流しておくべきか、皆さんならどうされますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/30 20:51:30

    あーいるいる。そういう親。
    息子の同級生にもいたけど、子供は自分の都合のいいことしか言わず、親はそれを100%信じちゃってる。
    その人もPTAやってて、集まりの日はずっと愚痴ってた。
    個別懇談とは別に頻繁に学校にも電話して先生に愚痴ってたみたいだけど、普段の様子を知ってる先生からしたら、はぁ?状態。
    その内誰からも相手にされなくなった。
    そんな状態なのに、息子を虐めてると思ってるグループに平気で子供をねじ込んでくる。
    やっぱり何処かおかしいのかな?

    • 7
    • 18/12/28 22:37:40

    謝ってほしいって、親子で相手方に訪問する人がいる。自分の子どもの話だけで、よくそんな行動できるよね。親も親なら子も子。陰湿だよ。顔そっくりだし。関わらない方がまし。

    • 9
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/21 06:25:43

    >>22
    あなたの家の方が被害妄想なんじゃないの?
    何かしらあるから文句があるんだろうから、
    被害妄想って発想する人って怖いわ。
    周りを味方につけてるからって正しいわけじゃないよ?

    • 1
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/21 06:22:00

    悪いけど、そんなの本人にしか分からないよ。

    向こうから仕掛けられて、蹴られて、酷いことを言われて、怒って反論しただけで周りからどっちもどっちと言われたりすることもあるしね。
    仕掛けてる方は相手が友達が少ないと見ると保身のために周りに悪口を吹き込んでるからそうなる。

    • 4
    • 18/12/21 03:17:34

    >>10
    うちも同じような目にあった。
    被害者ヅラされて、文句の電話かかってきたし、学校にも言いに言ったとかで。
    でも結局はそこんちの娘の被害妄想だった。

    • 6
    • 18/12/19 09:28:40

    当事者じゃないなら流すかな。
    本当なら可哀想だし、違ったら黙るだろうしね。
    電話して聞いてみなよー。って言ってあげて。

    • 1
    • 18/12/16 23:27:20

    >>19
    うちの近所にもいる!
    本当に常識通用しない。
    関わらないのが一番の対策だと思ってる。

    • 10
    • 18/12/16 21:53:05

    そういう人います!言っても分からないでしょうから関わらないのが一番だとおもいます。
    我が子の言う事は絶対なバカな親子には常識は通用しません!

    • 12
    • 18/12/15 23:10:53

    どこにでもいるんですね・・・。しかも、高学年になってまで。

    ママさんがちょっとアレでも、お子さん自身が学年を重ねたらクラスメイトや近所のお友達に揉まれて学習するかなってちょっと期待してたんだけどな。

    • 2
    • 18/12/15 09:38:30

    娘のクラスの問題児の親がそんなんじ。
    「悪い子に注意すると言い返されるから、注意しなくていい」って子どもに言ったみたいだけど…悪い子ってお前の子だろって思った。
    皆、気を使って名前をださなかったのにな。

    • 4
    • 16
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 09:28:33

    うちの近所にもいるよー。
    子ども小6なのに、他愛ない仲違いにも首突っ込んで。
    もうすぐ中学生なのに、いつまでそうやるの?
    自分で解決する力はつけさせてやらないつもり?

    • 10
    • 18/12/15 01:27:28

    うちも小学校高学年だけど同じような母親いるよ~。話していてもモヤモヤするだけだから関わらないようにしてる。

    • 9
    • 18/12/15 01:23:48

    いるね、こういう人。ずっと聞いてあげてたら、度々電話かかってきて愚痴られるようになって。私フルで働いてるからつらくなって(相手は専業)、少しずつ流すようにした。適当にしないとダメだね。

    • 4
    • 13
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 23:29:47

    うちは小二で自分の子の非を認めないアホな母親がいる。ここなの母親

    • 4
    • 18/12/14 23:29:26

    他人のトラブル相談には「我が子も疑わなくちゃね」って言ってるくせに、自分の子がトラブル起こしたら「うちの子がしてないって言ってるからしてない!」の一点張り。
    みんな苦笑いでスルーしてるよ。

    • 11
    • 18/12/14 22:39:30

    >>3
    乗っかってごめんなさい。
    まったく同じ親子が近所にいます。周りからなにを聞いても、
    「うちの子の言ってることを信じる、私が信じてあげないと。」
    って。
    段々みんなわかってきて、なんとなく距離置いてる。

    • 20
    • 18/12/14 22:32:15

    うち、被害者なのに、加害者扱いされましたよ。でも、周りはあの人だからねー、うちもやられたよー、って方が多くて、皆分かってる。
    ただ、子供が育たないから可哀想。
    親なら悪い事したら、ちゃんとごめんなさいを言わせないといけないですよね。

    • 16
    • 9
    • 主ツール変えました
    • 18/12/14 22:29:58

    主です。
    コメありがとうございます!

    やっぱり、非を認めない人しかも作業の場で堂々とそんな話をしちゃう人は要注意、触らないに限るみたいですね。

    まともに聞いちゃうと、つい、それ違わない?!て心が反応しちゃうんだよね。
    心の声が漏れないように気をつけよ、、、。

    • 4
    • 8
    • 洗剤セット
    • 18/12/14 22:18:21

    そういう人って自分が細かいことでも文句言うから周りもみんなそうだと思い込んでる
    だから何も言われないうちの子には全く問題ないという考え方だよ
    少しでも何かあるとすぐ騒ぐのが常識だと思ってるからもしどっちもどっちだとみとめざるをえない状況になったら
    だったら何でもっと早く言ってくれなかったの?!と逆ギレするよ

    • 6
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 18/12/14 22:17:36

    そういう場でそういう話をしてくる人って普通じゃない人だと思うので、話にのらないように「そうなんだぁー(棒)あ!そこの資料とって!」みたいにすぐ話変えたほうがいいよ。

    • 5
    • 18/12/14 22:11:19

    もう引っ越して行ったけど、去年幼稚園の年少で一緒だったママが典型的なそれだった。
    「うちの子は悪い事してないのに、先生に怒られたらしくてー幼稚園行きたくないって言うの。可愛そうだよね、まだ3歳なのにさ。だか今日は幼稚園行く前に大好きな仮面ライダーのゲームさせてから登園させたの。ちゃんと先生へのお手紙に息子がこんな言ってるので、よろしします!て書いたんだー」て真顔で言ってた。
    一応、うんうん頷いて聞いたけど絶対にこの親とは関わりたくないって思った。
    本当引っ越してくれて良かったわ。

    • 6
    • 18/12/14 22:10:19

    他の保護者も分かってることだと思うしスルー

    • 5
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/14 22:08:07

    触らぬ神に祟りなしだよ。関わらない方がいい。

    • 12
    • 3
    • コーヒー
    • 18/12/14 22:02:41

    嘘をついたり親に隠れて問題を起こすと有名な子の親がそんな感じ。

    乱暴な子がーとかって他の子の話はするくせに、自分の子に関しては何か言われても、「ウチの子がしてないって言ってる限りは私は我が子を信じます!」ってあたかも素敵ママでしょみたいに言い張ってる。

    もはやどうしようもないよね。

    • 16
    • 18/12/14 22:01:54

    >>1
    そうそう。
    自分は全て正しいと思ってるから流すしかないよ。

    • 7
    • 18/12/14 21:51:46

    そういう人ってハッキリ言っても伝わらないと思う。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ