本当に優秀な子って、公立トップ高校出身者だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/23 16:02:16

    >>450 あら素敵。いい遺伝子もってんね。
    そういう公立エリート夫婦、子供は中学受験させんの?
    でも首都圏在住とは限らないか。

    • 0
    • 18/12/23 11:02:13

    偏差値72の高校
    私と旦那だわ

    • 1
    • 18/12/23 11:00:14

    >>447 インターエデュ、過激だよね。なんかみんなイライラしまくってるママ達ばっかり。しかも自分の子供の志望校の倍率下げたいから、わざとその学校を悪く書くネガティブキャンペーンみたいなのを書くとかさ!
    そうでなくても「あら今の時期なら、倍率下げたいだけでそんなこと書いてるんでしょ?(怒)」とか、ネガティブキャンペーンを疑って1人でキレまくってるとか。

    多分、普通にしてれば子供を塾に通わせる普通のおばちゃんにしか見えないだろうに。子供の受験って、人の心を鬼にするんだね。

    • 1
    • 18/12/21 20:12:41

    >>444
    嘘でない。甥っ子が在校生。
    高校だけど。受験内容を経験者から聞くといいよ。
    あなたの方が知らないで書いてる。

    • 0
    • 18/12/21 20:09:39

    ごめんなさい。
    つまらないのでeduいきます。
    ママスタは若ママ多いんだね。

    • 2
    • 18/12/21 18:39:05

    >>441
    今年ノーベル賞を受賞した先生とかどうするの?研究一筋じゃない?
    あの先生言ってたよね、京大は東大と違って地域的に卒業後に働ける高給企業が少ないから研究職に没頭する人が傾向として多いって

    • 1
    • 18/12/21 18:26:46

    >>441 
    稼ぐけどそこまで学歴ない人に限って、「東大なんてみんな使えない人間ばっか」とか、学歴コンプレックス丸出し発言しちゃうんじゃない?
    ずっと大学に残って研究している人とかは、確かにお金なさ過ぎるのかもだけど、稼ぐイコール偉い凄いとも限らないのでは。

    • 6
    • 18/12/21 17:49:25

    >>442
    嘘はダメ。中学で偏差値66だよ
    愛知県内でトップ5
    頭が良くてプラス秀でてる子がいるのでは

    • 0
    • 18/12/21 17:42:56

    >>436 塾に通い、その塾専用の対策をしてくれる家庭教師をつける親もいるよ。親の負担は、かなり減るから。ファイルに閉じるのも、模試の見直しも、どこまで宿題やって、明日は何を何ページするかまで、診てもらってた。秋の直前模試の送迎まで家庭教師!
    まさに金に糸目はつけずだけど、麻布に受かってた。

    • 0
    • 18/12/21 15:09:50

    >>440
    名古屋市内にある国立。
    住んでるのは瀬戸。
    ここの中高は入試が独特で、
    頭がよければ入れる訳ではない。
    何か特別に持ってる子が
    優先で選ばれる学校。
    だから、挨拶ができないとか、
    女の子でも派手な子とかいるよ。

    • 1
    • 18/12/21 14:46:59

    勉強が出来るのも大事だけど、高給取りになる子の方が優秀でしょう。いい大学出ても低賃金なら意味なし。

    • 0
    • 18/12/21 14:42:57

    >>437 藤井君って、どこかの大学付属中だったはず。小学校お受験だったのかも。
    かなり昔のプレジデントファミリーで、中1くらいの藤井君(まだまだ全然有名じゃない時)の特集を読んだことあるよ。だから元からのかなり教育熱心で、将棋「も」凄いできたってだけだと思うよ。

    • 0
    • 18/12/21 11:30:54

    >>437
    あのこはモッテッソーリがどハマりしたいい事例だよね。

    • 1
    • 438
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/21 11:27:14

    鈴木福もバカだけど優秀

    • 0
    • 18/12/21 11:25:03

    優秀って何?
    将棋の藤井くんとか高校行かなくても優秀過ぎるんだけども

    • 1
    • 18/12/21 11:17:06

    >>434
    旦那も自分も公立畑で育ってきてて、特に旦那は神童だったからw
    トピ文にあるのはまさに正論だと思うんだよね。
    だから下は公立でどこまでできるか挑戦させるのもいいかな?と思うんだけど、やっぱり私立と公立では雲泥の差がつくものがいくつも思い浮かんで(無駄に金をかけた施設・教師の質・グローバルというなの海外旅行等)、それこそ兄弟格差をこんなにつけてもいいのかな?と考えたり。
    田舎ならこんな事悩まなかったんだろうね。

    • 0
    • 435
    • おちゃづけさらさら
    • 18/12/21 10:58:20

    うちの親も、仕事しながら中学受験させてたわ。大変だったろうな。
    でもその時代は、塾帰りは危ないから送迎っていう文化は日本にまだそんなになかった。だから夜9時半とか、普通に小学生が夜道を帰ってきても、事故にあったとか変質者にあったとかも聞かなかった。

    • 0
    • 18/12/21 10:52:20

    公立中でも1年からは塾に通うと思うよ!だって私はアラフォーで神奈川県で普通に公立高校受験したけど、既に塾通いしていない中1なんて、周囲に誰もいなかったような気がする。相当な昔でそうだから。

    お金は問題ないなら、中学受験での苦労は、想像できる苦労だから得体がしれないストレスではないかもね。高校受験は、女子は滑り止め私立がかなり限られるよ。あとは本人の希望???

    • 1
    • 18/12/21 10:42:41

    >>432
    下は女子です。上と違って公立でも大丈夫かな?と思っていますが
    何せ神奈川は高校受験は特殊と聞くし、公立中でも1年からは塾にも行かないとでしょうし、受験科目も増える・・そう考えると中学受験したほうがいいのかな、とも考えてしまって。
    中受は本人の精神的な成熟度がかなり大きいと思うので、いくらおしりを叩いても無駄な場合は塾に丸投げできますし。
    親の言うことはある程度まで聞いてくれるし、反抗期とは重ならないし、結構楽だったりもします。
    金はたっぷりあるのですが親の踏ん切りがイマイチつかない。悩みます。

    • 0
    • 18/12/21 10:33:03

    >>425
    兄弟は、性別が同じなのか兄妹とか異性なのかで対応がまた違うような。もし下が女の子だったら、中学受験でなくても結果的に大学はそんなに心配しなくてもいい気がします。女子大でも良いところ、まだたくさんあるし。

    • 0
    • 18/12/21 08:28:33

    公立トップ校賞賛だからと言って、別に私立中受験を否定したりサゲ発言しなければ、無駄に荒れはしないよね。
    変なコメは適当に流せば、ここは普通に公立高校を語れる貴重な場。
    私立中受験vs高校受験みたいな無意味な争いは、あんまり得る情報も結局はないし。

    • 2
    • 18/12/20 23:35:47

    >>428
    主は元気です。
    確かにeduっぽいかも。
    引き続き、このトピ受験の情報交換に使ってくれたら嬉しいです。

    • 0
    • 429
    • 年賀状やらないと
    • 18/12/20 23:27:50

    こういうスレでは「中学受験は大変だけど、でもそれ以上の価値が私立がある!実際私立で本当に良かった!」っていうのが、中学受験経験ママの定番。あんまりにも大変で、次は公立でもいいかもっていう >>425 は、イラついているように見えて、実はかなり正直な人なんだよ・・・

    • 2
    • 18/12/20 22:38:54

    >>427
    おー主さんだわ、元気?
    これ、eduっぽくコメしてみました。w。

    • 3
    • 18/12/20 22:28:44

    >>425
    そんなに突っかからなくても

    • 2
    • 18/12/20 22:23:40

    神奈川総合、昔はオール5でも落ちるスーパー進学校扱いだったのに。どうしちゃったかね。

    • 2
    • 18/12/20 22:16:04

    >>424
    全く説得力がなくてびっくりです。
    経験値でバタバタとやっつける程甘くないですよね。
    中受なんて絶対おかしい世界ですし。それを経験して公立を検討したいと思うのは無謀な思考なのでしょうか。

    • 0
    • 18/12/20 21:42:44

    >>423 経験者だったら、中学受験した方が手順も分かってるから、アナタの家には合ってるんじゃない?何でも経験って有利だし。

    神奈川県高校入試も、実際に自分も神奈川県で公立トップ校だった人の方が、内申点とるコツを掴んでるはず。例え昔の経験でも。

    • 1
    • 18/12/20 19:37:19

    >>421
    いやいや、これは高校受験@神奈川のお話ですよね?
    違うのですか?
    だから高校受験でそんな面倒なこと出来ないしやる暇ないので
    下は公立でもいいと思ってましたが中受させようか、という意味で書き込んだのですが。。
    上が中受してるので中受素人ではありませんw

    • 0
    • 422
    • 缶けりけりけり
    • 18/12/20 19:26:44

    >>419
    大学受験も模試が無料で受けられたり、模試の成績がいい人は、夏期講習とかも無料受講とかになるよ。もとから勉強出来る子は、さらに優遇されて勉強させてもらえるのが、世の中のシステムなのよね。羨ましい話だこと。

    • 2
    • 18/12/20 19:23:34

    >>420 中学受験こそ、情報戦どころか親の受験とも言われているよ。共働き夫婦も勿論いるけど、結局負担は母親に偏るし。相当な覚悟ないと。受験に楽な抜け道はないよ。。。

    • 1
    • 18/12/20 15:25:30

    >>418
    高校受験の話ですか?
    神奈川ですがやっぱり中受させたほうが後々楽なのかな?
    仕事してるんで面倒な事も情報収集もやりたくないのです。
    はぁ、6年ぶっ続けかぁ・・・

    • 2
    • 18/12/20 15:20:17

    >>415
    前にママスタで塾から入塾テスト受けてもらって特待生として入ってもらいたいって電話かかってきた人いた。飛び抜けて勉強できるとそういうのもタダになって羨ましいと思ったわ

    • 1
    • 18/12/20 15:19:29

    >>409
    なんか神奈川の入試の複雑さ、どんどん面倒になるね。
    もはや情報戦。
    昔から、2年生のアテストとか独特過ぎたけど。
    東京と比べて複雑すぎると思う。

    • 2
    • 18/12/20 15:16:16

    学生会連合やる人で、流石に下から慶應は、今思えばいなかったな。当たり前か。でも結構、みんな応援部っぽいというか、体育会系ノリだったけどね。

    • 1
    • 18/12/20 15:12:02

    >>412
    昔、大学時代に私は学生会やってて、色んな大学の交流会とかあったのね。学祭とかイベントとかに、学校単位で幹部を呼びあって接待とか、まぁ色々。県人会とか?
    そこで早稲田や慶應は、自分達が中心とばかりに、偉そうにふんぞり返ってたよ。

    でも東工大に、イースタッフっていう元は生協のイベント団体みたいのがあって、女子大達の学校でのパーティ行事を手伝いに何かと顔だすの。照明配線とか。

    女子大生は、意外とか東工大知らなくて、早稲田慶應スゴーイ!って感じなんだけど、早稲田慶應の人はさすがに東工大との実力差は自覚してるじゃん?東工大がくると、みんなムッツリして居心地悪そうで、ちょっと面白かったわよ(笑)。

    • 3
    • 18/12/20 15:03:01

    >>410 うんと出来る子で「この子は良い進学実績出してくれる!」って思われる子は、塾にとっては宝物。そうでない子は、タダのお客さん。塾に入ってウナギ上りに成績が上がるってあまり聞かないな。出来る子を、ますます磨きをかけるって感じ。そう思ってもらえるよう、親がそれまでに子供の勉強はしっかりみておくべきなんだと思うよ。。。

    • 3
    • 18/12/20 12:35:20

    >>413
    進学実績がいいんだよ。
    息子が行きたい高校に、塾で一番合格してるから変えないよ。

    • 0
    • 18/12/20 12:05:51

    >>410
    もっとレベルの高い塾に変えないの?

    • 0
    • 18/12/20 10:12:02

    本当のところ、どこでも輪の中心でやって行ける優秀な人間が多いのは

    ガリ勉よりも、我が強く横柄な慶応だよ

    • 1
    • 18/12/20 09:55:25

    >>402
    プロ級の集まる地域だからバケモノは置いといて、一般人では慶応の体育会系がなんだかんだで最も上位でしょ

    • 0
    • 18/12/20 09:43:25

    >>409
    塾によって全然違うんですね。
    うちも最難関のクラスですが、特待生で毎月の授業料は免除だから、実質季節講習と維持費だけの料金だよ。
    今のところ年間30万円くらいかな。まぁ、うちの塾はかなり安いです。でも、講師の質はかなりいいよ。
    まだ2年だから、これから掛かるのかもしれないですね。

    • 2
    • 18/12/20 09:31:08

    >>392
    超難関の子は公立でも入試問題が独自問題だったり、私立だと かなりの発展的な技能を必要とする問題が多いから、テクニックを習得しなきゃいけないから塾通いするよ。
    しかも独自問題の対策だから集団+個別を取ったりするから どうしても塾代も高額になりますよ。

    • 1
    • 18/12/20 08:41:45

    >>406
    少子化は私学にとって死活問題だよね。
    n40以下の学校って今後どうなるのかな?
    すでに全入校もあるしね。。

    • 0
    • 18/12/20 08:39:28

    >>405
    個人的には学ラン詰襟がいいなー
    暁星の9個金ボタンとか萌えるー

    • 1
    • 18/12/20 08:34:24

    >>403
    少子化じゃなくて?

    • 0
    • 18/12/20 08:31:25

    聖光のブレザー制服に憧れるのは、完全に母親目線のママ嗜好だよね(笑)。カトリックの進学校って、珍しいし、お洒落で知的で、ちょっとお坊ちゃま(死語)っぽい。相当な進学校だし、息子が通ってたらどんかママも凄く嬉しいと思うよ!

    • 1
    • 18/12/20 08:31:25

    聖光のブレザー制服に憧れるのは、完全に母親目線のママ嗜好だよね(笑)。カトリックの進学校って、珍しいし、お洒落で知的で、ちょっとお坊ちゃま(死語)っぽい。相当な進学校だし、息子が通ってたらどんかママも凄く嬉しいと思うよ!

    • 0
    • 18/12/20 07:08:21

    >>402
    はまこう、人気暴落で共学になるんだよね。

    • 0
    • 18/12/20 00:39:40

    神奈川なら、横浜高校野球部の特待生
    エースや主砲がコミュ力も抜群で最優秀

    • 0
1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ