中学生の定期テスト 親の役目は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/15 10:43:39

    家で見てるってお宅は反抗期まだなんだね。
    羨ましいな。

    • 0
    • 39
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/15 09:53:09

    うちは私自身勉強出来ないから何かしてあげるわけでもないけど、子供が自分で勉強するタイプだったから、たまに必要な参考書あるか聞く位。
    教えてあげられてまだ塾が必要と感じないうちは親がみてあげても良いと思うし、塾におまかせするならするでその家庭のやり方だと思う。

    • 0
    • 18/12/15 08:45:08

    >>34
    うちも塾に行かないで私が教えてるよ。中2だけど今のところ順調。
    通塾に掛かる時間が勿体無いし、帰り遅くなって学校の宿題が疎かになると困るから家でやった方が効率がいい。

    私も家庭教師みたいなものだと思ってる。周りには過保護とか言われちゃうけどね。

    • 2
    • 37
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/14 23:16:57

    朝、起こしてあげるだけ。
    頑張るのは本人。
    余計なことはしない。

    • 1
    • 18/12/13 15:15:31

    >>34
    私もありだと思うよ。

    • 0
    • 35
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/13 10:24:53

    >>34
    羨ましい。
    塾の送迎が大変。私だって眠い。

    • 0
    • 18/12/12 00:02:05

    私は塾に行かせてなかったので、私が結構手をかけてたよ。
    でもそうすると自立してないって周りにいわれるんだよね。

    家庭教師つけてるのと同じだと思うんだけどなー。
    家に住んでる家庭教師みたいな。

    • 10
    • 18/12/11 23:32:18

    >>32
    塾行かずに付属受かったの?
    凄いね!
    やっぱり親も頭良くなきゃダメか~

    • 2
    • 18/12/11 23:11:11

    >>19
    大丈夫
    付属だから定期テストだけやってればいいんだ
    塾に行かせる必要ないから家で見てあげてるの
    みんな親が教えられないから塾に頼ってるんでしょ?
    クラスでも塾に通ってる子なんて一人もいないし

    • 2
    • 18/12/11 20:59:34

    >>25別に良いんじゃない?一人で勉強できなくても。みんな誰かしらに頼ってやるよ。学校の先生、塾の先生、親や兄姉、友人。てゆか一人で出来ないから通塾する子も多いし、一人で出来なくても塾に行って出来るならいいんじゃん?高校生だって予備校通うしやり方分かんない一人で出来ない塾や予備校でやって受験に臨む子ども多いよ

    • 1
    • 18/12/11 20:21:51

    >>29
    自分の子はそのやり方で出来たんだろうしそれでいいんだけど、自分のやり方以外の人を否定するのは違うと思うよ。
    その子に合ったやり方をやればいいだけでは?

    • 2
    • 29
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/11 19:57:52

    >>28
    躓いている単元はなかったし、声かけしなくても自分からやる癖は付いていたから声かけも必要なし。
    どんな内容を勉強しているかは学年だよりで知らせてくれてたから、それ見れば分かる。
    小学生のうちはリビング学習だったから、敢えて見なくても何となく様子は分かってたよ。
    6年生に宿題の声かけなんて論外だと思うんだけど。
    それまでに躾けるべき事だよ。

    • 0
    • 18/12/11 19:14:55

    >>25
    どこが理解していないかの把握もしてなかったの?テスト見たりするでしょう?
    勉強見るってマンツーマンで教えるだけじゃなくて、どこでつまづいているかや何の単元を学んでいるかを把握したり、集中力ややる気を引き出したりアドバイスしたりなど色々あるよ。指示をすることではないから。
    小学生からそれらがすべてできて点数も成績も取れるならあなたみたく何もしないで大丈夫。

    • 2
    • 18/12/11 19:12:22

    >>25
    小学生のうちは見てあげるべきだと思う。
    中学生になっても、急に定期テストだからって言われてもわけわからないだろうから最初はある程度付き合ったよ。そこから自分なりの勉強の仕方がわかって、自分でやれるようになったけど。

    • 0
    • 18/12/11 15:54:19

    聞かれたら応えるだけ。
    小学生からずっとこのスタイル。

    • 1
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/11 14:54:07

    >>22
    うちは宿題見てたのは4年生までだった。
    6年生になっても見てあげるって、それはちょっとどうなの。
    自分でやり方なり時間の使い方なり考えさせないと指示待ち人間になりそう。

    • 1
    • 18/12/11 14:46:10

    定期テストだからって私はいつもと変わらない日常生活送ってる。
    テストだからって私が特別何かする事なんてないし、勉強するのは本人だから。

    • 1
    • 18/12/11 13:17:19

    してない。
    小学校の頃からしてない。
    成績は良いよ

    • 2
    • 18/12/11 12:41:22

    親が見てあげるのの何がだめなの?小学生まではみんな見てあげてたんだよね?
    中学生になっていきなりポイってされても子供はわかんないよ。塾に丸投げか親が見るか、ならいいじゃん。
    見ないくせに点数取れないなんて開き直ってるより全然いいよ。わからない子に学校で勉強教えるのは教諭の役目、家で勉強教えるのは保護者の役目でしょ。
    反抗期や理解力などで保護者が無理になったらお金払ってプロ(塾)に頼めばいいし。

    • 5
    • 21
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/10 22:53:11

    塾に丸投げ。
    この塾に通い出して成績がものすごく伸びて助かってるわ。
    帰りが遅くなるから送迎はしてたわ。

    • 1
    • 18/12/10 22:28:45

    >>19
    その子それぞれ合うやり方があると思うよ。
    塾に行ってる子が全員成績上がるわけじゃない。出来ない子は出来ない。

    • 7
    • 18/12/10 20:58:49

    >>7
    親の自己満足に子供が犠牲になってるいい例だね。
    平均点も取れないって、普段の授業も理解出来てないという事。平均点が高かったなら、周りが力を付けてきているという事。
    親がテスト分析している間、塾へ通っている子達は先へ先へ進んでいく。
    早めに塾通わせたほうがいいよ。

    • 0
    • 18
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/10 12:49:11

    子の好きなお菓子ジュース大量に用意、あとは見守る。

    • 1
    • 18/12/10 00:40:40

    塾の自習室の予約、テスト期間は塾に通い詰めになるからお弁当作り、時事問題のプリントをダウンロードしてあげたり。あとは暗記したやつを問題出してと言われたら、それに付き合ったり。

    • 0
    • 18/12/10 00:13:33

    せっせと働いて塾代を稼いでる。

    • 1
    • 18/12/09 09:55:49

    >>9平均点とれてないみたいだからヤバイと思いますよ。

    • 2
    • 18/12/08 23:31:56

    >>9
    学校のテストなんてワークやプリントとか繰り返しやるくらいである程度取れるよね?
    範囲も限られてるし模試ほど難しくないと思うんだけど。

    親が相当手出ししなきゃ点数取れないってヤバいよ。

    • 6
    • 18/12/08 23:27:10

    寝るなー!って声掛け。
    休憩長くない?って声掛け(笑)

    • 8
    • 18/12/08 23:15:24

    >>7凄いね。
    私にはそこまで出来ないや。
    面倒だから塾にほぼ丸投げ~。
    テストの傾向とかは塾に行けばすぐ分かるよー。

    • 1
    • 18/12/08 23:13:11

    >>10ん??

    • 0
    • 18/12/08 23:10:24

    >>9
    羨ましい??なら通わせれば良いだけでは?
    それに点数取れようが取れまいが、親がやるのと塾がやるのとでは全然意味合いが違うよ。

    • 4
    • 18/12/08 22:59:33

    >>8みたいな人の子どもってやっぱり塾に行ってなくても親が見てあげなくても高得点で高偏差値?羨ましい。

    • 0
    • 18/12/08 22:46:45

    >>7
    過干渉

    • 9
    • 18/12/08 18:39:39

    勉強見てあげてるよ
    この教科はこういう風に勉強するといいよ、とか
    わからないところあったら聞きなー、とか

    もちろん私も忘れてることあるからネットで調べて教えてあげたり

    今回英語が平均点をちょっと下回ったみたいだから問題と解答用紙見せてみな、って言ってある
    どんな間違えしてるのか先生の出題傾向みて次の定期テストの対策に役立てようと思って

    • 2
    • 18/12/08 16:57:51

    美味しいものを作ること

    • 1
    • 18/12/08 15:50:19

    特に何も

    • 4
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/08 15:50:10

    いつも以上に好きなお菓子、菓子パン、飲み物を用意しておくだけです。

    • 0
    • 3
    • 特大のダルマ
    • 18/12/08 15:24:50

    発展問題で落とすことが多いから、問題集を一緒に買いに行ったり、暗記問題の問題を出してあげたり、副教科の問題を作ってあげたりしてる。
    通塾していないから、何かフォローできることは塾の先生の代わりに私がやる感じ。

    • 1
    • 18/12/08 15:21:44

    何もしていません。

    • 7
    • 18/12/08 14:52:28

    お菓子とか飲み物とか差し入れ。


    あと分からなかったら一緒に考えてあげる笑

    だいたい「ちょっとどういう問題なのか説明して。どこまでわかっててどこからわからなくなったの?」と聞くと、「これがこうで、こうして………あー!分かった!!ありがとう!」ってなる。
    人に教えると頭を整理出来て意外と分かるのかも。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ