「10連休」法が成立=新天皇即位日を「祝日」に

  • ニュース全般
  • Jul.
  • 18/12/08 13:35:36

皇太子さまが新天皇に即位される来年5月1日と、新天皇即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われる同10月22日を来年に限り祝日とする法律が8日未明の参院本会議で、賛成多数で可決、成立した。祝日法の規定により、来年4月27日から5月6日まで10連休となる。

国民の祝賀ムードを高めるのが狙い。祝日法は、祝日に挟まれた日を休日にすると定めており、連休谷間の5月1日が祝日になると、4月30日と5月2日が休日となる。(時事ドットコム)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/17 17:48:25

    一日おきに単発バイトするぞ

    • 0
    • 18/12/17 17:37:45

    >>161同じく。私は楽しみだよ。

    • 0
    • 18/12/17 17:27:21

    働かないとやっていけないのに月の3分の一は休むとか、、しかも土日も休みだし。何日休むんだ?

    • 0
    • 18/12/17 17:07:30

    GWなんてただでさえ高いから旅行で盛り上がれるのは富裕層だけだよ。
    帰省するにも新幹線混むし、車も面倒だし近場で過ごすわ。
    習い事は日曜以外はあるはず。

    • 1
    • 18/12/17 17:04:43

    連休なんて関係ない職種だし迷惑なだけだわ

    • 1
    • 161
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/17 17:02:07

    どこに旅行に行こう~と思ったけどこのトピ見たらみんな連休歓迎してないのね

    • 2
    • 18/12/17 16:55:12

    祝日作るのはいいけどさ。 
    喜ぶのは一部の恵まれた人達だけじゃん。



    • 6
    • 18/12/17 16:24:43

    >>153
    決めた人が取りたいだけでしょ。
    議員とか公務員は決まる前からツアー組んでたんじゃない?

    • 1
    • 18/12/17 13:29:24

    来年のカレンダー休日になってないよ。
    印刷間に合わなかったんだ。

    • 0
    • 18/12/11 18:30:43

    政府は、今ゴミ処理どうするか話し合ってるんだって(笑)
    ゴミ収集休むんなら飲食店その他サービス業も休みにしてくれないとゴミたまって大変なことになりますよ。

    • 9
    • 156
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 01:31:58

    GWですら明けた時のたまった仕事の量がヤバいのに、10連休になったらどうなっちゃうんだろう…。
    まぁ、休み明けの心配なんて大したことないな…結局はその10連休中は仕事ないんだから…。
    逆にその10連休中ずっと仕事の人もいるんだよね…つらすぎる…。

    • 4
    • 18/12/11 01:24:29

    >>151
    ほんと余計なことしてくれるよね。
    通常のGWだってしんどいのに、10日も旦那と一緒なんて具合悪くなりそう。

    • 10
    • 18/12/10 23:48:07

    めちゃくちゃ迷惑ー。

    • 11
    • 18/12/10 22:20:33

    こんな10連休なんて、実際何%くらいの人が喜んだり有意義に使えるんだろう。

    • 21
    • 18/12/10 20:14:13

    絶対やめてほしいー
    世の中すべての人が幸せお花畑じゃないのよー

    • 26
    • 18/12/10 18:09:38

    金もないのに十連休とかやめて。旦那が10日も家にいるなんて今から憂鬱
    本当に迷惑

    • 22
    • 18/12/10 17:37:09

    >>149ホントそう思う。
    ホントにみんな長期の連休が嬉しいと思ってるのかな?政治家とかって。

    • 16
    • 18/12/10 17:23:31

    休日増加、サービス業の苦しみ倍増。
    勘弁してください

    • 19
    • 18/12/10 17:19:41

    稼ぎ時だーw

    • 0
    • 18/12/10 17:17:45

    >>146 ほんとさ。

    • 2
    • 18/12/09 22:29:02

    みんな休も。サービース業も。平等にみんな休み。
    これができるならやってくれ

    • 23
    • 18/12/09 22:25:12

    >>138 ほんとだよ。病院警察消防飲食店芸能関係交通関係も全部休みに出来てはじめて国民の休日。
    みんななにもしない日。
    絶対無理なんだから国民の休日って呼ぶな。

    • 29
    • 18/12/09 22:24:44

    >>141
    うちの会社は喜んでる人のが多いよ。

    • 1
    • 18/12/09 22:24:35

    >>139
    うちの夫も普段は毎晩22時、23時くらいまで残業してるけど、大手企業だからGWと年末年始、お盆はそれぞれ10日間くらい休みだしね。
    逆に、普段有休は一日も使えないぐらい忙しい。

    • 4
    • 18/12/09 22:23:06

    私には関係ない話だけど合間に短期バイト入れちゃう!家になんていたくない。子供も高校生だしね。がっつり稼ぐぞ!

    • 8
    • 18/12/09 22:22:10

    本当に嬉しい事だと思う国民は、そんなにいるの?極一部だよね

    • 13
    • 18/12/09 22:20:48

    有休5日取得の義務化も始まるし休みだらけだね。嬉しい笑

    • 3
    • 139
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/09 22:20:24

    >>135
    暇とかではなく職種によるんじゃない。
    あと、大手企業は割と休める場合が多い。

    • 4
    • 18/12/09 22:19:58

    >>112
    この人感じ悪い。何様?
    サービス業も完全休みにしてほしい。

    • 6
    • 18/12/09 22:19:50

    いい迷惑としか言い様がない。

    • 10
    • 18/12/09 22:18:17

    病院お休みかな?お休みなら旦那も休みになる…とも限らないや。担当によるだろうな。
    可能なら旅行行きたいなー。でもめちゃくちゃ高いよね。

    • 1
    • 18/12/09 22:17:39

    暇な会社なんだねー

    • 0
    • 18/12/09 22:14:49

    早く旅行の予約しなきゃー

    • 1
    • 18/12/09 22:11:14

    仕事探ししてるけど、仕事するとなればゴールデンウィーク以降決定だわ。
    今すぐにでも働きたいけど、10日も連休あれば、そんなに休めないし。
    土日祝休みの仕事があればいいけど、土日祝休みで短時間のパートって、探してもないし、倍率高いのよね。
    田舎だから。

    • 0
    • 132
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/09 22:02:11

    旦那も私も地獄だな

    • 2
    • 18/12/09 21:59:15

    祝日だと保育園ないし旦那も私も仕事。
    いつもは私が祝日に月4の希望休から休み入れてるけど10連休にもなると無理だわ

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 18/12/09 21:54:46

    >>128
    わかる!そんな連休いらないよね。
    給料だってあがらないのに、お金落とせない。

    • 7
    • 128
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/09 21:44:35

    その前に年末年始の10連休がしんどい。

    • 6
    • 18/12/09 21:40:30

    あのな、昭和→平成になった頃と比べると景気が違うんだよ。
    そんなに休み要らない。金を落とすなんて一部の人間だけ。

    • 12
    • 18/12/09 21:35:53

    えーウチの旦那普通にそこは連休だから逆に平日を入れて欲しい

    • 0
    • 18/12/09 21:33:41

    月末、1日、5日、給料日がこんなに関わるのにずーっと銀行も休みだよね?
    何か弊害起きそう。

    • 6
    • 18/12/09 21:32:05

    確定?

    • 0
    • 18/12/09 21:31:04

    学校はどうなる?

    • 4
    • 18/12/09 21:30:35

    旅行だって高いしさー。
    引きこもりだよ。

    • 3
    • 18/12/09 21:29:47

    >>112黙れよ。

    • 0
    • 18/12/09 21:19:49

    いらんいらん。

    学校も休みになるのは勘弁。
    旦那はどっちにしろ連休だけど。

    旦那の連休の中の平日に大型ごみ捨てに行ったり片付けしたいんだわ。

    • 1
    • 119

    ぴよぴよ

    • 18/12/09 18:51:47

    介護職(私)も旦那の保育園(旦那が勤めている保育園は祝日・休日もあり)も休みじゃないよ…。
    祝賀ムードどころじゃないや。

    • 5
    • 117
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/09 18:48:20

    私は嬉しい。10連休。でも会社自体は祝日は開いてるから、部長から出勤して!って言われそう

    • 2
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ