麦とか小麦ってどんな由来で名付けたんだろ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • テーブルさん
    • 18/12/06 18:10:08

    うちの近所のワンコの名前こむぎちゃん
    犬の名前に多いみたい

    • 0
    • 57
    • りゅうこつ
    • 18/12/06 07:28:20

    >>35
    だからさ、最初から言ってるのは、付ける人がそういう良いイメージを持っててつけてるんじゃないかってこと。

    文章とかの表現で、真っ直ぐとかいきいきしてる、生命力があるみたいな象徴として何度も登場してるから、そういう良いイメージを持ってる人がいても不思議じゃ無いなと思って。

    良いイメージを持ってるものの中から麦を選んだってことでしょ?
    他の名前付けと同じで普通じゃない?

    (省略するけど)「真っ直ぐ育って、成長して頭をたれる」のは確かに麦だけじゃないけど、その中から稲とか米じゃなくて麦をチョイスするのはその人の自由じゃない?

    桜に良いイメージ持ってて使う人もいるけど、すぐに散るから使わないとか言う人もいるし、それとどこがちがうのかなと思って。
    麦に良いイメージを持って無い人は不思議に思うかも知れないけど、付ける人は良いイメージを持ってるから使ったんだろうってことなんだけど。

    • 0
    • 18/12/06 01:01:59

    確かに(笑)変な名前。

    • 0
    • 55
    • ケフェウス
    • 18/12/06 00:54:28

    どうでもいいけど、小麦って名前つけた子供に小麦アレルギーとかあったらすんごい皮肉だね

    • 3
    • 18/12/06 00:52:23

    >>51
    妹は焼そばだね

    • 0
    • 18/12/06 00:51:41

    食べ物の名前はアニメキャラとかペットならいいけど、現実の人間だとちょっと違和感あるね

    • 2
    • 18/12/06 00:49:21

    前にテレビに出てたケーキ屋さんの子供が小麦ちゃんだった
    材料名…

    • 0
    • 51
    • テーブルさん
    • 18/12/06 00:46:25

    麦よりも蕎麦の方が強いよ!
    これからは麦ちゃんより蕎麦ちゃんの時代だな!

    • 0
    • 18/12/06 00:44:36

    子供の友達の家で飼ってるハムスターが麦ちゃんだ

    • 0
    • 18/12/06 00:43:12

    >>48いや、勘違いしてるのは私かもしれない。ごめん。
    でも、麦は強いみたいなことは言ってた。

    • 0
    • 48
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/06 00:41:49

    >>45
    多分、その漫画家さんは、麦踏み作業のことを勘違いしてるのかな?
    伸長生長してる麦を踏むのは普通にダメだよ。

    • 0
    • 47
    • はくちょう
    • 18/12/06 00:38:20

    >>39うちも猫の名前が小麦だわ。こういう系の名前はペットだよね。

    • 3
    • 18/12/06 00:37:18

    >>42
    神奈川県です
    同じ名前の猫ちゃんがいるのかな?

    • 0
    • 18/12/06 00:36:36

    麦の青い葉だったか、青い穂だったかは、強いらしくて踏まれても踏まれてもまた上を向いてぐんぐん育つらしいから、それを由来にしてるんじゃないかな?
    確かいくえみ綾の漫画の登場人物に麦ちゃんって子がいて、その時にそういうこと言ってた気がする。

    • 1
    • 18/12/06 00:33:20

    ここあ、もか、みるく、くるみ、あんず、りんご、いちご、れもん、ゆず…とかと同系統の名前だと思う

    意味なんかないけど、何となくかわいいから付けましたぁ♪みたいな

    • 3
    • 43
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/05 23:20:26

    >>35
    でも「米」「ヒエ」とかよりよくない?(笑)

    • 1
    • 18/12/05 23:20:05

    >>39
    栃木?

    • 0
    • 41
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/05 23:14:39

    種ちゃんて恋愛カタログからとったんじゃない?

    • 0
    • 18/12/05 23:13:49

    響きで決めてるだけじゃない?由来とかなさそうwゆずって着く子も多いけど謎。

    • 3
    • 18/12/05 23:12:14

    うちの猫が「麦」って名前だけど、由来は単に小麦色してるから(茶トラ)

    人間の場合はなんでだろうね

    • 1
    • 38
    • はちぶんぎ
    • 18/12/05 23:11:34

    極度のビール好き。

    • 1
    • 18/12/05 23:10:01

    麦とか小麦に限らず、食べ物系の名前って謎だよね
    食べ物に困らないようにとか?

    • 3
    • 36
    • インディアン
    • 18/12/05 23:08:10

    素朴?笑

    • 0
    • 35
    • はちぶんぎ
    • 18/12/05 23:07:21

    >>32
    >若い(青い)時は真っ直ぐ青々とそだって、実って(成長して)頭をたれる

    それって麦に限らなくない?
    ぶっちゃけイネ科の雑草とかほとんどそうだし
    別に麦じゃなくてもいいよね

    • 3
    • 18/12/05 22:32:02

    子どもの頃自分のことムギって呼んでたの思い出した笑
    名前がゆきだから、それが変化していった結果。

    • 0
    • 18/12/05 22:25:59

    むぎちゃんってかわいいけど、リアルで人間に名付けるのはなぁ…
    6歳前後のアニメの女の子ならかわいい。

    • 7
    • 18/12/05 22:24:01

    >>26
    若い(青い)時は真っ直ぐ青々とそだって、実って(成長して)頭をたれるなら、それはそれで良いイメージなんじゃないの?

    • 0
    • 18/12/05 22:22:49

    意味なんてないと思う。
    聞こえ方とかニュアンスじゃない?

    • 1
    • 30
    • ケフェウス
    • 18/12/05 22:22:39

    >>19種ちゃんって一生芽が出ないまま人生が終わりそう。

    • 2
    • 29
    • エリダヌス
    • 18/12/05 22:22:21

    踏まれてもへこたれず強く生きて欲しいってことじゃない

    それか、そのお宅がキリスト教徒とか

    • 3
    • 28
    • みなみのかんむり
    • 18/12/05 22:21:36

    麦ちゃん麦ちゃんって呼ばれてる人がいて、素朴な感じの人だったから似合うなーって思ってたら麦島さんだった。

    • 3
    • 18/12/05 22:19:59

    ヨネさんとか米子さんとかと同じような意味かな?

    • 2
    • 26
    • はちぶんぎ
    • 18/12/05 22:18:01

    >>25
    麦って穂の重さで割としだれるからその由来は変だよ

    • 1
    • 18/12/05 22:16:05

    真っ直ぐ育つというイメージからだと思って見てた。プラス音が好きとかもアルンダロウけど。

    • 0
    • 18/12/05 22:11:40

    >>11
    多分 「で」を「てま」と打ち間違えたんだと思うよ

    • 0
    • 23
    • らしんばん
    • 18/12/05 22:10:13

    「ここあ」とか「いちご」みたいな名前と同じような名付けじゃないの?

    要するに「なんかカワイイー!子供に付けちゃおうっと★」っていう

    • 7
    • 18/12/03 21:43:52

    そういう子のママって
    なんか変わった服装してるよね。
    そして黒髪ショートのパッツン率高め

    • 3
    • 21
    • カメレオン
    • 18/12/03 21:32:43

    ひらがなでつむぎとこむぎ知ってる
    由来わかんないよね
    ふんわり系とかいうやつか?

    • 4
    • 20
    • はちぶんぎ
    • 18/12/03 21:32:02

    パン屋さんで、麦くんいたよ。

    • 3
    • 18/12/03 21:05:05

    種ちゃん
    稲ちゃん
    姉妹がいる

    • 0
    • 18/12/03 21:04:08

    幼稚園に小麦ちゃんいるけどその子すごい小麦アレルギーがある

    • 7
    • 18/12/03 21:03:09

    >>15
    友達の子はもえりちゃん。
    由来は聞いたことないけど。

    • 0
    • 16
    • へびつかい
    • 18/12/03 21:02:09

    >>13
    よもぎって、道端の草だし…
    よもぎ餅は美味しいけど。

    • 1
    • 15
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/03 21:00:15

    >>13
    友達の子は、もえぎちゃん。
    名前にぎが入るのなんか違和感なんだよなー。

    • 0
    • 18/12/03 20:57:41

    すくすく育つように、かな?

    • 2
    • 13
    • カメレオン
    • 18/12/03 20:56:38

    よもぎちゃん
    初めて聞いた時?!?ってなったわ

    • 0
    • 12
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/03 20:48:27

    >>5
    そして子供の前髪短めパッツン

    • 0
    • 18/12/03 20:47:34

    >>7
    てまって本名なの?麦真で、てまって読むってこと?

    • 0
    • 10
    • へびつかい
    • 18/12/03 20:42:55

    私の周りでは麦ちゃん、小麦ちゃんてしば犬の女の子に多い。かわいいよね。

    • 3
    • 9
    • じょうぎ
    • 18/12/03 20:42:38

    ペットに多いよね

    • 4
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ