中学生の学校以外での勉強

  • 中学生以上
  • ねこ
  • f+ieKJrX8b
  • 18/11/27 08:27:50

中学生のお子さんがいる方に聞きたいです。
学校の授業以外での勉強時間はどれくらいですか?塾、家庭教師、ライブ授業、自主勉強など。

我が子は毎日1時間から2時間ライブ授業で勉強してます。テスト1ヶ月前になるとライブ授業+自主勉強で5時間くらいかな。

勉強の仕方や得意科目なども教えてほしいですm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • レチクル
    • +1Dz5ndgAx
    • 18/12/04 16:52:38

    塾が週2で5教科(英・数80分で他50分ずつ)
    のみで、家では全く勉強しません。
    得意科目は社会と理科。

    • 0
    • 14
    • うお
    • 1tQZFDTJuL
    • 18/12/04 16:19:14

    塾には行ってないので、毎日2~3時間ぐらい自分で勉強しています。
    参考書や問題集は一通りあるので、予習復習英検対策、テスト後は出来なかったところの復習かな。
    テスト2週間前になると4時間ぐらい。

    分からないところは参考書で確認。
    あとはノートに解いて解いての繰り返し。
    数学と国語以外はノートに答えを書きながら声に出して発声。
    その方が忘れにくいんだそうです。

    得意科目・・・なんでしょう。
    でも国語は苦手ですね。

    • 0
    • 13
    • うお
    • SZzmiUr6Iq
    • 18/11/30 23:27:40

    うちは週2で塾行ってるくらいだなぁ
    家じゃ全然しないよ

    • 0
    • 12
    • やまねこ
    • f+ieKJrX8b
    • 18/11/28 21:04:41

    >>11

    会員登録すれば無料で毎日のライブ授業が見れるみたいですよ。ただ、自主的にやらないといけないので本人に意思がないと難しいですよね…

    うちの子は先生が面白い授業をしてくれるので、それにハマって利用してます。

    • 0
    • 11
    • おおかみ
    • T2x9qZEgQK
    • 18/11/28 20:35:16

    >>10
    教えてくださりありがとうございます。
    ググってみます。
    うちは中1なんですが、毎日1時間ぐらい学校の課題(ワーク)をやってます。
    ちゃんとテスト勉強もしてるけど、テストの点数が悪いので塾に通わせるか考えています。
    主さんのお子さんはテスト前になると一日5時間も勉強するの偉いですね。

    • 0
    • 10
    • やまねこ
    • f+ieKJrX8b
    • 18/11/28 20:02:28

    >>9
    うちはア○イゼミをやってますよ!

    • 0
    • 9
    • おおかみ
    • T2x9qZEgQK
    • 18/11/28 19:44:50

    主さんのお子さんがやってるライブ授業は何ですか?

    • 0
    • 8
    • やまねこ
    • f+ieKJrX8b
    • 18/11/28 09:34:52

    >>4
    毎日の宿題をこなすだけでも偉い!
    近くに教えてくれる方がいるのは嬉しいですね。

    • 0
    • 7
    • やまねこ
    • f+ieKJrX8b
    • 18/11/28 09:28:21

    >>3
    英語を教えられるって…すごい…それはお子さんにとってもきっと強い味方ですね!

    YouTubeはなんて方の動画ですか?なんかうちの子も男性で教員免許を持ってる方の動画を見てたけど同じかなぁ。

    • 0
    • 6
    • やまねこ
    • f+ieKJrX8b
    • 18/11/28 09:25:04

    >>2

    勉強頑張ってるんですね!うちも、それくらいの順位が欲しい‥

    英語同じく苦手です。戻ってきた解答用紙は見せてくれますか?点数だけ聞きますか?質問が多くて、すみません。

    • 0
    • 5
    • やまねこ
    • f+ieKJrX8b
    • 18/11/28 09:14:20

    >>1
    やる気スイッチ探すの大変ですよね。
    見つけたら連打するのに笑

    • 0
    • 4
    • うみへび
    • c3LoX5eEXw
    • 18/11/28 07:47:03

    宿題の量がすごく多いから毎日宿題のみ。テスト前はプラス英語と数学は参考書。
    あとはワークなどの提出物こなすのでいっぱいいっぱい。近所の大学生が家庭教師のように3~4日来てくれるから任せてる。
    数学理科社会が得意。

    • 0
    • 3
    • いるか
    • Sm/4XoFbMO
    • 18/11/27 12:16:34

    自主勉強だけど、宿題以外はほぼやってない
    テスト前に一日数時間やるだけ

    数学得意だからほぼやってない
    社会はYou Tube見たりしてる
    英語は私が教えてる

    • 0
    • 2
    • つる
    • 7/Be4jgkjI
    • 18/11/27 09:41:29

    塾週2で6時間
    それ以外は普段0

    テスト前三日間は1時間くらいしてるかな。
    殆ど課題。
    あとは問題を解くのみ。でもテスト勉強は数学と理科しかやらない。

    得意科目は数学、理科。学年3位くらい
    苦手科目は英語。学年35位くらい
    国語や社会は10位くらい
    多分塾のおかげでまぁまぁ点をとってる。

    • 0
    • 1
    • ふたご
    • HB8Yxf42KX
    • 18/11/27 08:36:36

    偉いな。羨ましい。
    うちの息子、全くやらない。
    テスト前日でも1時間やるかなって感じ。
    彼のやる気スイッチはどこだろう。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ