子なしの年賀状めんどくさー。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/24 09:05:44

    出さなきゃいいじゃん

    • 1
    • 18/11/24 09:04:15

    既婚未婚、子あり子なし、出す人はみんな写真付き年賀状。

    旦那会社の社長にだけ干支年賀状。

    • 0
    • 18/11/24 08:59:47

    「よくこんな不細工な子供載せれるなー笑母親にそっくり笑」って言われるから辞めときなさい。

    • 3
    • 126
    • みなみのかんむり
    • 18/11/24 08:56:30

    トピタイに主の性格の悪さが滲み出てる(笑)

    • 3
    • 18/11/24 08:37:51

    写真入りなんて家族親戚以外送った事ない。
    貰った所で誰得なの?
    あと仕事関係の方に写真付きなんて失礼な感じもするし。

    • 1
    • 18/11/24 08:33:28

    >>23
    躊躇しないで、そのまま捨てるよ

    • 0
    • 18/11/24 08:30:37

    出さなきゃいいじゃん。
    私は身内以外は年賀状出さないよ。
    来ても処分に困るし人の子供に興味ないし自分の子供の写真とかの年賀状送るのも嫌だし。

    • 0
    • 18/11/24 08:28:28

    年賀状自体が面倒だわ。
    コメント書かなきゃいいのに毎年ついつい長々書いてしまう。
    小無しさんには、写真なしを送る


    でも年賀状でしかやりとりない人でも近況が知れていい面もあるかな

    • 0
    • 18/11/24 08:01:12

    >>112
    小梨乙

    • 1
    • 120

    ぴよぴよ

    • 18/11/23 23:46:20

    >>116
    馬鹿って、面白い事言うよね。

    • 0
    • 18/11/23 23:44:24

    >>117
    シーッ!
    頭悪いから、恥がわからないんだよ。きっと。

    • 0
    • 18/11/23 23:42:56

    >>112
    だよねー。
    自分を恥じろって話だわ

    • 0
    • 18/11/23 23:41:04

    どう悪用するんだろ(笑)
    まあ個人情報厳しいご時世だから写真送るの控えるって考えも一理あるね

    • 2
    • 18/11/23 23:38:53

    >>107
    全くだ!

    • 0
    • 114
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 23:38:43

    出さなくていいと思うよ。次の年からは来なくなるんじゃないかな。

    • 0
    • 18/11/23 23:37:58

    >>110
    それ言っちゃ可哀想だよ!
    話し合わせてやって~。

    • 0
    • 18/11/23 23:36:49

    主って面倒臭い。
    これが子供を持つ母親のやること?
    こういうのに限って、子なしは社会貢献してないとか言うんだよね。
    将来、主の子供はちゃんと納税の義務を果たしてくれるといいけどなぁ。

    • 8
    • 111

    ぴよぴよ

    • 18/11/23 23:35:25

    年賀状とかいらなくない?おばさんかな?
    今はLINEで十分でしょ

    • 3
    • 18/11/23 23:30:32

    悪用も何も、あんたの子供に利用価値があるの?
    このてのコメントする人の子供って、不細工多いのはなぜだろう。
    女の子で朝青龍のミニチュア版とかよくいる。

    • 0
    • 18/11/16 15:12:29

    >>107


    同感


    • 2
    • 18/11/16 15:11:32

    むしろ、可愛くもない他人の子供の顔
    見せられる方の迷惑も考えなよ
    妬みとかじゃなくて
    子役みたいに可愛い子供って
    普通にいないのよ。

    • 7
    • 18/11/16 15:06:03

    どうやって悪用するの?わざわざそんなことに時間割かないと思うわよ

    • 5
    • 18/11/16 15:04:42

    悪用って具体的に何するんだろう

    • 4
    • 18/11/16 14:58:32

    意地悪なトピわざわざ立てる主の方がメンドクサイ人。
    考え過ぎだよ。

    • 5
    • 18/11/16 14:58:04

    意地悪なトピわざわざ立てる主の方がメンドクサイ人。
    考え過ぎだよ。

    • 4
    • 18/11/16 14:36:52

    いらないいらないー。
    年賀状は徐々に徐々に減らして、今年は自らは送らないようにしようかと思ってる。

    • 5
    • 18/11/16 14:31:33

    ひどい。
    性格曲がってる人だなぁ…
    別に送らなくていいと思うよ。

    • 5
    • 18/11/16 14:21:24

    そういうこと言ってる時点で友達じゃなさそうだから送るの辞めたら?

    • 8
    • 99
    • アンドロメダ
    • 18/11/16 14:14:12

    本当に仲いい人にしか送らないよ。信頼してない人に送るの?

    • 3
    • 18/11/16 14:01:35

    >>95
    スマホを落としただけなのによりヤバイよね

    • 0
    • 18/11/16 13:26:10

    あ、これねぇ、子供がいるママ達の方がタチ悪いよ。悪用してる人もいるしね。

    • 4
    • 18/11/16 12:59:45

    なんかさそれ言い出すともう普通郵便自体が危なくない?紛失しても保証も何もないし

    • 3
    • 18/11/16 12:57:14

    年賀状は個人情報の宝庫
    住所、家族の顔写真
    ご丁寧に家族の名前一人一人と、
    子供に関しては年齢まで入れてる人が居る、怖い怖い!
    いかにも変態って分かる人より
    社会の中で普通の人みたいな表の顔をして、生活してる変態の方が怖いし。

    • 4
    • 94
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/16 12:50:00

    主のお気持ちよく分かります。
    心狭い人多くなったよね。
    スルーとかできないのかなって思う。
    もしくは、もう年賀状いらなーいとかサラっと言ってほしい。
    自分の感情を相手に押し付けすぎだし、求めすぎだよね~。

    • 2
    • 18/11/16 12:46:59
    • 0
    • 18/11/16 12:43:28

    わたしも年賀状やめておこう。送る必要ないよね?
    わたしがここまで思うのは性格が悪いてのもありますが、結婚したときに写真いり年賀状を送ったら、『年賀状なんかいらない!なんのための写真いりなの?自慢?』てぶちきれられたことがあるからです。
    なぜ怒られたのかはわかりません。
    彼女は普段結婚には興味がない。墓場とかぼろかす言ってたのでそんなに怒られるとは思いませんでした。

    • 0
    • 18/11/16 12:42:37

    >>86
    自分の心の問題で、ママ友に関係ないのは自覚してます。
    ママ友と呼んだのは、相手がママさんだから便宜上。

    >>84
    写真入りだと、身分証に近い個人情報が載ってることになりますよね・・・

    • 0
    • 18/11/16 12:42:03

    >>79
    そんな風に思われてたの?!
    私は写真なしの家の年賀状見ると、パソコン使えないのかな?年賀状作ってもらうお金も勿体ないのかな?とか思ってたわ。

    • 1
    • 18/11/16 12:41:20

    年賀状なんてやめたら
    さらっとLINEで送ればいいよ

    • 0
    • 18/11/16 12:33:16

    >>84
    そうよね。私も年賀状自体出さない。面倒だから。
    重要な人には他の方法をとれば良いだけ。

    • 0
    • 87
    • みなみのかんむり
    • 18/11/16 12:29:43

    悪用って、そりゃないわ。相手に嫌われてそうなる主。

    • 3
    • 18/11/16 12:27:23

    >>83 自己中だねー
    てか不妊なのにママ友?

    • 5
    • 85
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/16 12:27:02

    写真見ても嫌な気分になんてならない。
    写真無いより有る方が何だか嬉しい。
    嫉妬とか思われたくない。毎年成長ぶりとか見れて嬉しい。
    勘違いされて気を使われたくない。多分ほとんどの子無しは気にしてないよ。
    みんな何でそんなに子供がいないってだけで、妬んでるとか病んでるとか暗いとか決めつけるのかな?
    これが本当に納得いかない。人生幸せなことって子供だけじゃないと思うよ。
    みんなそれぞれ幸せは違うから。

    • 6
    • 18/11/16 12:25:32

    写真もそうだけど
    年賀状そのものがプライバシー丸出しで今の時代怖い
    日頃プライバシーが何だの騒いでて
    年賀状はよく平気だな、、、、と思う。

    • 1
    • 18/11/16 12:22:09

    不妊でつらくて家族写真の年賀やめてほしいってお願いしたら、翌年から達筆な筆文字の年賀に変わったママ友がいる。悪筆な私には、これはこれでつらい。めんどくさくてすいません・・・

    • 0
    • 18/11/16 12:20:55

    ヤフーニュースに「来年から出しません 終活年賀状、広がる 40才の人も」ってあるよ。人間関係を整理したい、高齢になったから、理由は様々、だって。
    朝日新聞らしい記事だわ

    • 0
    • 18/11/16 12:20:18

    家族写真は、相手による。
    ほんとに仲良しの友達なら、もらって嬉しい。遠くに住む友達ならさらに。

    でも、それ以外は正直迷惑。
    送られても写真なんて見ない。
    手書きで書かれてるメッセージは読むけど。

    • 4
    • 18/11/16 12:18:44

    主から貰っても嬉しくもなんともないだろーからやめなよ。

    • 5
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ