乳腺炎が怖くて2人目を諦める

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/11/14 23:47:32

息子(3歳)が授乳中だった時、1歳を過ぎるまで週一ぐらいのペースで乳腺炎になっていました。
陣痛の痛みよりも、何よりも辛かったのを鮮明に覚えています。
大好きな甘い物も食べられず、揚げ物・カレーやハヤシライスも食べられず、毎日質素なご飯ばかり。
それでも詰まる詰まる。
母乳育児マッサージに行っても治らない時もあり、「ここまで酷いのは初めてだわ!」と太鼓判?を押されたほど…(T_T)
1歳半すぎで卒乳しましたが、卒乳前からドデカい詰まり(乳栓)が出そうで出ない感じがあり(激痛…)、結局出せないままの卒乳となりました。というか、頭は出そうだったのですが、どう考えても出せる大きさではなかったです…。
今もその片方の乳首だけ触ると痛いです。
つまむと、固いです。

長くなりましたが、本当に授乳期間が辛かったです。
今も多分詰まっていると思います。
乳の問題が無ければ本当は2人目ほしい。
でもまたあの辛い日々が…と思うと恐怖だし、そもそもこの片方の乳どうしよう!?という感じです。
友達や母親に「2人目は~?」と聞かれ、このことを説明すると、私の周りは乳問題が一切なかったみたいで「そんなの大丈夫だよ~!」と言われます。

同じような感じだった方いませんか??
もし2人目を作るなら、そろそろ…という感じだけど怖くて作れない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/15 15:03:11

    うわー、それはつらいね。私も産後パンパンで痛くて起き上がることもできず、さらにマッサージ。ぎゃー!!!
    2人目は変わるかもしれないし、期間限定だし、と言ってもつらいね。

    • 0
    • 18/11/15 14:58:35

    私も乳腺炎なりやすくて、毎週熱だしてた。
    子どもがアレルギー多くて1歳で卒乳するまで、私も鶏肉と野菜しか食べられなかったのも辛かった。
    一人っ子って決めてたけど小学生になって、兄弟ほしいって言われたから作ったよ。
    何回か乳腺炎なりかけたけど、一人目の時よりマシだった。
    主さんも怖さよりもほしい気持ちが強くなってからでいいと思う。

    • 0
    • 34
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 14:53:40

    >>31
    また今度、薬については乳腺科に行った時に聞いてみたいと思います!

    3人目妊娠中なんですね!おめでとうございます(*^^*)羨ましいな~
    多分、ですけど、詰まらない体質なんだと思います!きっと大丈夫ですよ!!
    私が異常なほどに詰まっていたのは、母乳の分泌が多いのに母乳の出口が小さかったみたいなので(;_;)

    • 0
    • 33
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 14:51:10

    >>30
    他に子供がいての乳腺炎、すごく辛そう(;_;)
    おつかれさまでした(;_;)

    • 0
    • 18/11/15 14:30:09

    最初の子は母乳があふれるほど出て困ったくらいで乳腺炎になったけど、2人目はあまり張らず、乳腺炎にもならなかった。

    案ずるより産むがやすしで大丈夫ですよ。

    • 0
    • 31
    • ケフェウス
    • 18/11/15 14:19:27

    母乳を止める薬があったような気がするけどあんまり効果ないのかな?
    私は子ども二人いるけど何しても詰まったことなかったから詳しくなくてごめんね。
    今三人目妊娠中だけど、このトピ見て三人目からいきなり乳腺炎になりやすい体質になってたらどうしようかと心配になってきた。

    • 0
    • 18/11/15 14:16:11

    乳腺炎は本当に辛い。キツい!
    初めてなった時は熱から出たもんだからインフルエンザかと思った。時期も時期で。

    三人いて毎回なったな~。

    • 0
    • 29
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 14:09:28

    >>27
    詰まった時、乳栓は出してましたよ!
    あれプチッと取れたら気持ちいいですよね。それまで地獄だけど笑
    シャーっと吹き出して、今までの痛みは何だったんだってぐらい和らぎますよね。

    今詰まってる?のは、私が今まで気合いで絞り出していた物とは比べ物にならないぐらい特大で(^_^;)
    でも、今まで詰まっていた時は胸がパンパンになって激痛だったけど、これは乳首が痛くなるだけでパンパンにはならず。
    耐えられるレベルの痛みだから放っておいたら痛みがなくなったり…
    かと思えばまた痛くなったり…
    乳腺炎の激痛ではないので放置してしまってました(^_^;)

    • 0
    • 18/11/15 12:53:24

    >>26え?不妊って今現在?

    • 0
    • 18/11/15 12:52:23

    私も同じだったー!!白線っていう母乳のカス?塊で、石みたいに固いのが乳首の母乳が出る穴に詰まって塞がって、それで母乳がどんどん溜まって乳腺炎になるの!

    だから私はお風呂場に行って乳首にボディソープ付けて乳首を絞り出す様に滑らせて引っ張って白線取ってた!取れる瞬間プチッ!!って音がして取れた瞬間シャーシャー母乳が出て、固くて赤くてパンパンに腫れたおっぱいがスーッとふにゃふにゃになって痛みとか無くなってた!

    放置なんて絶対駄目だよ!よく我慢できたね!

    • 0
    • 18/11/15 12:50:21

    私も乳腺炎なったり卒乳のあとすぐ母乳マッサージに行ったらもう乳栓出来てて固まっちゃってるって言われた。
    だから半年経ったらガン検査行ってね、それまでは二人目作らない方がいいよって言われてびびって避妊してたらいつの間にか不妊になったっぽい。

    • 0
    • 18/11/15 12:42:41

    つまりそうだなあって感じ、なんかチクチク?しだしたらそっち側を赤ちゃんの下唇に当たるように持ってく!
    私もよく詰まって葛根湯飲んだりご飯制限したり辛かった~~
    でも二人め諦めるのはもったいないかな

    • 1
    • 24
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 12:37:16

    >>15
    私も桶谷式通ってました!
    桶谷式でも涙が出るぐらい痛かったのに、普通の母乳マッサージなんて考えたら恐ろしい…

    共感してくれるだけで嬉しいです(T_T)
    3人も乳腺炎と闘いながら母乳育児してたなんて、ほんと尊敬です。

    • 0
    • 18/11/15 12:37:04

    >>18
    塗って→縫って?
    それとも塗ってくっつくものなのかな。
    教えてくれてありがとうございます!

    • 0
    • 22
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 12:35:15

    >>14
    頑なに母乳育児をしているわけじゃないんです…。
    とにかく溢れ出て仕方無く、「飲ませなきゃ分泌は止まる!」とよく言われるけどそれ以前にすぐ乳腺炎になって、結局飲ませなきゃ治らなくて…ずっとその循環なんです。
    多分乳腺炎で悩んでる人、ミルク育児に変えられるものなら変えたい!と思ってる人多いと思いますよ(^_^;)

    • 1
    • 21
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 12:32:45

    >>11
    やばい、怖すぎる(T_T)

    • 0
    • 20
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 12:32:17

    皆さんコメントありがとうございます!
    お返事遅れてしまいすみません…。
    やっぱり詰まりが残ったままだと良くないですよね。ずっと見て見ぬふりをしていたけど、これを機に病院へ行こうと思います!
    乳腺科?でいいのかな?

    • 0
    • 18/11/15 08:49:33

    >>18名前変わってますがなさです。

    • 0
    • 18/11/15 08:48:57

    取れてすぐだったから塗ってつけてもらいました!

    • 0
    • 18/11/15 04:22:31

    >>11
    乳首取れるって!?なぜ!?!?その後どうなったの!?

    • 3
    • 18/11/15 04:03:39

    >>11
    乳首取れた((((;゚Д゚)))))))

    • 4
    • 15
    • いっかくじゅう
    • 18/11/15 02:25:57

    二人目の時の方が酷くて、本当にしにそうだった。陣痛がマシなレベルで、高熱出るし、泣きながらマッサージ。でも激痛で出来ないし。。産院に行ったらマッサージでただギューギューやられて乳腺傷んで悪化。

    調べまくったら母乳マッサージでもまた違うタイプ?の、桶谷式母乳マッサージってところを見つけて、事情話して駆け込んだ。
    (民家でやってる)

    温かいお湯で濡らしたタオルで温めながら母乳ピューピュー出して、しこりとってくれるの。かなりパンパンで、二メートルくらい母乳上に飛んだな

    その日はドロドロの母乳だからほぼ絞ったけど、そのあとは絞りすぎると沢山作られちゃうから、痛くなったら蒸しタオルあててちょっと楽になるくらいまで絞る→軽く冷やすを繰り返した。(冷たいタオルとか、冷やしたキャベツの葉っぱ)あと温かいシャワーあてて絞ったり。

    三人目産むの怖かったけど、産んでからはやっぱり激痛でしにそうに。でもその方法で詰まるまではいかず全然マシで、あとは粗食で乗り切った。

    体質だよね。。それが怖くて産みたくないの分かるよー。でも頑張って産みたいよね。。

    解決法じゃなくてごめんなさい。

    • 2
    • 18/11/15 01:48:02

    一人目から1ヶ月間経ったらミルクにしたけど、好きな物を食べられたし乳腺炎とは無縁だったし、子供は良く寝るしストレスのない育児だったよ。なぜ頑なに母乳育児?
    我が子はもう高校生だけどミルクとか母乳なんて頑張ったことが虚しくなるくらいまったく関係なくなるよ。

    • 6
    • 18/11/15 01:42:35

    1年間に2.3回なっただけでも高熱と倦怠感と激痛でもう嫌だー!!!と思ったのに、週一はきついね。体質なら、2人目は完ミにするとか。でもしこりはそのままにするとがんになると思う。出し切るのもいいかも。そのまましこり残すの怖い。というか、むしろ今のうちに乳がん健診した方がいいのでは?脅してるわけではないけど、乳腺炎ののこりと思ってるだけで実際はどうかわからないし、妊娠授乳中にがんにならないわけではないから。

    • 4
    • 18/11/15 00:44:49

    詰まったり、しこり残したまま卒乳すると、
    次の妊娠中からトラブルあると思うよ。
    私がそうだった。
    妊娠中も痛いし、産後すぐ初乳がでると思うんだけど、詰まったほうのおっぱいから血乳でて大変だった。
    退院した次の日にひどい乳腺炎で、また入院(笑)
    でももう一度母乳だして、すっきりしたほうがいいかも。詰まりやしこりは癌になる可能性もあるって言われたよ。

    • 6
    • 18/11/15 00:33:10

    3人とも主さんと同じ感じでなってましたー!
    腫れて熱出て治っての繰り返しで2人目の時にはとうとう乳首が取れて
    ビニールに氷と乳首入れて病院行ったw

    • 1
    • 10
    • カメレオン
    • 18/11/15 00:27:59

    >>4
    え、一人目も二人目も乳腺炎になったよ。根拠もないのに言い切るのやめて

    • 2
    • 18/11/15 00:25:30

    母乳あげなきゃいいんじゃない?
    おっぱいマッサージも産院にいえばしないよ。

    • 1
    • 18/11/15 00:22:38

    >>5
    私も一人目はしょっちゅう乳腺炎繰り返してたけど、二人目三人目は乳トラブルなく授乳できたよ

    • 1
    • 7
    • うしかい
    • 18/11/15 00:07:28

    なぜ母乳育児に厳しい食事制限がつきまとうか考えてみる
    https://smilehug.exblog.jp/17572201/

    • 1
    • 18/11/15 00:01:22

    えー!聞いたことない!それは怖いね…
    乳カスがいまだに出てきて嫌だわぁと思ってるけどこれがもしドデカくて詰まったら絶対痛いし怖いわ

    • 1
    • 5
    • はくちょう
    • 18/11/15 00:01:05

    私も産後すぐに母乳溢れて母乳過多と診断されたよ。断食しても乳腺炎になったほど…。ずっと溜まり乳タイプだったのも原因かも。でも2人目はすぐに差し乳タイプに変わって詰まり知らず!そうすると楽だったよ。体質が変わるといいんだけどね…主はどうだろうか…

    • 0
    • 4
    • うみへび
    • 18/11/14 23:58:49

    2人目はならないよ

    • 0
    • 18/11/14 23:57:53

    自分じゃなくてママ友の話だけど、二人目はミルクにしてたよ。母乳を止める薬?を飲んだって聞いた。
    主と同じくかなり大変で高熱出したり、切開?寸前までいって本当に辛かったらしい。

    • 1
    • 2
    • おおかみ
    • 18/11/14 23:55:25

    ミルクにしたらいいじゃん。
    私と夫が完ミ育ちだけど、二人とも体丈夫よ。

    • 5
    • 18/11/14 23:53:35

    ひゃー!!1年間週一ペースは辛かったですね。私も1人目乳腺炎なったのであの激痛の辛さの気持ちは分かります。やはり1人目なると2人目もなるんですかね?私は一年以上腱鞘炎にもなりました。
    現在2人目妊娠中ですが、乳腺炎と腱鞘炎には恐怖してます。ですがそればかりは産んで育ててみないと分からないですよね…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ