こども園の行事が減ったんだけど

  • なんでも
  • りゅうこつ
  • 18/10/31 11:41:39

うちの子こども園に通わせてるんだけど
今年から参観の回数が各学年一回減ってしまった。
園が終わった後に通わせてる課外教室のハロウィンパーティーやクリスマスパーティーもいままでなら親が参加できたのに親参加出来なくなった。
原因は働いてる親からクレームが来たらしい。
そんなに休めないし、親は参加できない。
でも周りの子の親が来てたら1人だけ親が来てないうちの子が可哀想って…

そんなの自分の都合じゃん。
こっちは子供の日頃の生活をみるいい機会なのにさ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/31 15:22:53

    >>222
    家までこられるとか行くほうもこられる方も嫌すぎるよね…キツい…

    • 0
    • 18/10/31 15:15:20

    >>221
    それはそれで嫌だね~。

    • 0
    • 18/10/31 15:09:24

    私のところは委員は立候補とクラスで話し合いで決めるけど役員は知らない所で勝手に候補にされて、役員になってくれませんか?って家まで来て頼みに来る
    よっぽどの理由がないと断れない

    • 1
    • 18/10/31 15:03:55

    >>219
    うちなんて推薦なんだよ…。
    絶対自分がやりたくないものに人を推薦するなんてとてもじゃないけど出来ないよ…

    • 0
    • 18/10/31 15:03:35

    私の地元は田舎なんだけど、幼稚園がほとんどこども園になっちゃった。
    地元の友達も同じようなこといってたよ、親子遠足が貸切バスから近場の大きい公園に現地集合になったとか。
    行事楽しみだよね、家とは違うこどもたちが見れて。

    • 0
    • 18/10/31 15:01:58

    >>217
    うちの小学校は役員は候補制だけど、PTA手伝いは抽選。でも1回は絶対やらないとダメだから1年の時に立候補してやったわ!兼業だけど。
    そこは専業に押し付けるつもりはないなー
    だって1回はやらないとダメだからね。でも抽選でずっと外れる人もまれにいるかも。

    • 1
    • 18/10/31 14:58:38

    こども園なんかでも「仕事してるけど、行事の役員仕事みたいなお手伝いできます!」なんて言ってくれた人がいたとする。すると、「そういう人がいると、仕事しててもしなくてもやらないとダメみたいになったじゃない!」って怒る人とかいるんだよ。

    赤ちゃんいるのに役員してくれる幼稚園ママがいると「赤ちゃんいたって出来るでしょ!」ってなるしさ。ヤダヤダ。

    • 2
    • 18/10/31 14:55:41

    >>213
    だからって役員を専業に押し付けるのは違うよね
    みんな持ち時間は一緒なのに、仕事は許される理由がわからない

    • 5
    • 18/10/31 14:53:02

    生き方考え方ライフスタイルが違う親が、まだまだ子供に手をかさなきゃいけない幼児期に一緒は、無理がある。
    幼稚園でさえ、泥んこ系がいいだの勉強系がいいだの、園の違いで親も子もタイプ全然違うんだから。

    • 4
    • 18/10/31 14:51:29

    >>213
    あるある…
    ちょっとズレるけど
    私PTA役員なんだけど、赤ちゃん連れて参加してくれてるママがいて、
    乳児がいるので外の仕事は難しいけど、その分事務作業はなんでもやります!
    って言ってくれたんだけど、
    そしたら別のママが、外やりたくないのみんな同じだよ?
    その間だけ誰かに預かってもらいなよ。
    旦那さんに休んでもらったりお母さんにきてもらったり色々あるでしょ。

    ってキツイ口調で言って、
    えっ!??ってなったよ。

    赤ちゃん大変だからこの人のぶんの外仕事は私やりますよ。って言ったら私まで睨まれたわ。

    なんで苦労しろ!苦労しろ!って風潮なのかね…。

    • 3
    • 18/10/31 14:49:42

    やっぱり保育園ママVS幼稚園ママってあるんだね。。こわっっ

    うちの園は保育園→こども園になったから、ほとんどが兼業ばかりだからなぁ~
    幼稚園→こども園になった所は色々変更あるんだろうね。。

    • 4
    • 18/10/31 14:45:47

    >>210
    いや甘い甘い。最近は土日休みじゃない仕事の親、昔より格段に増えてる。オペレーターでもサービス業でも配送も、IT企業とかも。パパは夜勤ありとか。私は幼稚園で専業主婦だけど、土日の運動会にパパ来れないからママ1人なのにママ役員で(運動会での役員仕事たり)、子供が年少と年長にいて親子競技あるとか、ホント大変過ぎる人いるよ。最近は子供行事で休む親多いけど、みんなが休めるわけじゃないからね。その上での役員だの行事だの。。。。人間は、そんなにやれないっちゅうねん。

    • 2
    • 18/10/31 14:36:21

    >>204
    大丈夫?
    レス読み直すとママ友付き合いがキツいのかな?

    だとしたら小学校は保護者の付き合いは格段に減るから大丈夫だよ。

    仕事してる人だと保育園に比べてPTAや授業参観、
    習い事の送り迎えがとても負担になるんだけど。

    • 0
    • 18/10/31 14:33:41

    >>208
    昔より今の親の方が有給使って休んでるよね

    • 4
    • 18/10/31 14:33:05

    >>208
    そうだよねぇ、うちも入学式は休んで行ったわ。

    そもそも運動会は土曜日なので働いてるから来れないって親は少ないと思うんだけどね…。

    • 0
    • 18/10/31 14:31:13

    >>206
    そうだよねー、親からすると一緒に食べるものと思い込んでたから、えっ?そうなの?なんか寂しー!
    と思った!

    でも子供はそれが当たり前になってるから全然気にしてないし、
    時代に合わせて色んな事情のある子供みんなが負担なく過ごせるように変えていくのは私はいいことだと思ってるよ。

    • 0
    • 18/10/31 14:29:48

    >>206
    今どきの働く親は行事の時会社休むよ
    入学式だって父母揃って会社休んでくるもん

    • 5
    • 18/10/31 14:27:09

    >>189
    まじで切ないから(笑)私だったら、途中でくじけちゃうかも。

    • 1
    • 18/10/31 14:24:55

    >>165 小学校の運動会って言ったら、家族でお弁当を食べるイメージだったんだけど・・・。
    なんだか物足りないっていうか、別々のお弁当が寂しい。
    働く母親と、その子供の事情もわかるけど、
    それに巻き込まれる形で、事情が無い家庭まで、学校行事を通しての親子の触れ合いがどんどん減っていくのは違和感・・・。

    • 3
    • 205

    ぴよぴよ

    • 18/10/31 14:21:34

    >>191 つぶれた私 大変小学校

    • 0
    • 18/10/31 14:20:08

    >>40
    通わせてるこども園は役員ほぼ兼業だよ
    仕事休み過ぎて気まずい…

    朝送った後毎日喋ってるお母さんとかいるのになぜその人達を選ばないのか謎

    • 2
    • 18/10/31 14:16:39

    >>192 こっちこそ 静かにしてほしいわ ゆとりほんと性格悪い。

    • 0
    • 18/10/31 14:15:30

    >>191 ダメダメじゃダメだと思う。やっぱり問題多いよね。今の社会。自分はどうするかって考える時間がほしい。

    • 0
    • 18/10/31 14:13:57

    >>198
    えー…それは目に付いちゃうし気になっちゃうね。
    個々の事情があるだろうから批判は出来ないけど…。

    • 0
    • 18/10/31 14:13:15

    >>188 あるだろうね~うちは子供園になるとは言われなかった気がする。勝手になってた。

    • 0
    • 18/10/31 14:12:58

    >>193毎回授業の中で、親と一緒にする作業があるんだよね。その時に1人で、しゅんってしながらやってるんだよー。

    • 2
    • 18/10/31 14:12:16

    >>185 性格悪いって しっしっ

    • 0
    • 18/10/31 14:11:59

    >>195
    あー!!
    そういえばうちも名簿があって毎回丸つけてるわ!
    気にしなすぎて忘れてた…。

    見てる人は見てるかもしれないね…

    • 0
    • 18/10/31 14:10:30

    >>193
    うちは廊下に名簿がだされて、来た親は自分の子供の欄に丸をつける。
    だからどの親がいつも来てないとか、他の親にも分かっちゃう。

    • 3
    • 18/10/31 14:08:41

    >>187
    登り棒の近くって(笑)

    • 1
    • 18/10/31 14:08:06

    >>186
    そんなに来てない!とか丸わかりな感じなの?

    うちの小学校だと、大量に保護者がいるから自分の知ってる人さえいるかいないか把握できなくてさ。

    • 1
    • 18/10/31 14:07:48

    >>185
    触れちゃダメ…

    • 1
    • 18/10/31 14:07:09

    小学生になると、保育園やこども園みたいな、待遇はないからかなり大変だよ。役員も面談も。夏休みの自由研究なんか、仕事しながらちょっとやる程度と、本格的に気合入れてやるのでは出来栄え全然違う。勉強とか習い事の送迎とかも。

    それでも共働きで出来る子は、親も本当に出来るか、死ぬほど努力してる家庭。仕事してる親の子は、放置されてダメダメな子供は、本当にダメダメ。こども園の待遇なんて、はるか昔の話。今の小学校、昔の小学校より親の負担多くなってるよ。

    • 1
    • 18/10/31 14:07:00

    >>188
    保護者会もなく手紙だけって、信用なくしそう

    • 2
    • 18/10/31 14:06:10

    >>176
    でしょ…笑
    しかも寒空でね…!笑

    • 0
    • 18/10/31 14:04:39

    >>17
    分かってるならいいけど、うちの子来年度からこども園になります。って手紙きた、、、最悪。

    • 3
    • 18/10/31 14:04:35

    >>184
    でしょ!!私も最初はそうしようと思ったの。
    でもうちから小学校まで20分なんだよ。
    行って帰ってきたら食べる時間ないし、近くにご飯屋さんもなくてさ。

    だから子供用のお弁当作ったついでにおにぎり2個余分に作って、
    それを登り棒の近くでもしゃもしゃ食べてた。

    眺めてたら家族連れの方は帰ったり、お弁当広げたり、まちまちだったよ。

    • 0
    • 18/10/31 14:04:08

    いや、でも実際そう思う!この前平日の授業参観見に行ったら、我が子のとなりの席の子の親が来てなくて、すごく可哀想だった。
    イベント事は土日にするべきだと思った!

    • 0
    • 18/10/31 14:03:19

    >>183
    は?

    • 1
    • 18/10/31 14:01:55

    >>165
    そうなったらもう昼だけ家帰るわ(笑)
    豪華な弁当家族分作るの結構大変だし、子供のだけならまだ負担が少ない

    • 0
    • 18/10/31 13:58:37

    >>180  危なー 今度は主にボール投げることで、こっちに批判むけるっていうね。すごいよね~

    もう時代の流れなんだから、しょうがないよね~って話になってるじゃん。主が納得するしかないよ。みんなも不安になるから、こういう話は、やめようよ。 笑

    • 0
    • 18/10/31 13:56:21

    >>180 主もういないよ 笑 

    • 0
    • 18/10/31 13:55:26

    >>179 危ない危ない しっしっ 笑

    • 0
    • 18/10/31 13:54:28

    主、トピ乗っ取られたね。またどこかで話そうね。お疲れ様。

    • 2
    • 18/10/31 13:52:43

    >>174
    なにが問題ないの?主語がないよ。

    • 0
    • 18/10/31 13:52:26

    >>175  発展形ですね。職員を増やせば、親いらんもんね。保育料は上がるね。でも、働くママが税金治めるから、補助もあると。こういったことになるわけですな。

    • 0
    • 18/10/31 13:51:58

    >>156
    絶対参加じゃなくても、行かなきゃ子供が可哀相って思うから、大半の人が無理にしてまで見に行ってるんだと思う。「

    • 2
    • 18/10/31 13:51:56

    >>172
    校庭でボッチ飯…確かになかなか出来ない経験だね(笑)

    • 0
    • 18/10/31 13:49:15

    >>147
    うちの子が通ってるこども園は行事は勿論少ないけど、役員、係もないよ。こども園になってなくなった。

    • 1
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ