扶養。これって損?

  • 働くママ
  • きりん
  • 18/10/24 15:12:11

知識がなくて教えてほしいんだけど、今扶養に入ってるのを抜けて新しくフルタイムパートを始める予定。
でもそこは社会保険がないパートだから自分で国保に入らなきゃいけない。給料は16~21万。国保とか結構損なのかな?質問がおかしかったらごめん。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • みずへび
    • 18/10/25 03:01:14

    損といいつつも手取りは増えるからお金が欲しいなら損ではないんじゃないかな。
    今がどれくらいの稼ぎかにもよる。
    今のパート代でカツカツなら、国保に入ってでも稼がなきゃならんのだし。

    わたしは社会保険扶養内ギリギリで調整してるところ。
    フルタイムではなくて昼夜のかけもち。
    昼だけで社会保険つけてもらえたらいいんだけど、うまいこといかないよね。

    • 0
    • 18/10/24 20:50:56

    >>7手当とか全く無い。良いなぁ手当

    • 0
    • 7
    • けんびきょう
    • 18/10/24 15:39:23

    >>6
    旦那さんの会社から、家族手当支給される?
    うちは配偶者が130万未満の収入なら、
    月1万円の手当がある。

    130万以上稼いじゃうと、支給されなくなるからもったいないので130万未満にしています。
    年間12万もらえるのはありがたいので。

    • 0
    • 18/10/24 15:33:15

    >>5待って。もしかして旦那の年収でも得損って変わる?うち年収450万くらいなんだけど…

    • 0
    • 18/10/24 15:28:39

    >>3ありがとう!国保だったら171万以上稼いだ方がいいってことか…

    • 1
    • 4
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/24 15:25:39

    国保っていう時点で損だよ

    • 1
    • 3
    • けんびきょう
    • 18/10/24 15:22:34

    度々すみません。
    16万以上なら年間171万を超えるよね。

    • 1
    • 2
    • けんびきょう
    • 18/10/24 15:20:41

    ごめん、表じゃなくてグラフだ。

    • 0
    • 1
    • けんびきょう
    • 18/10/24 15:20:03

    このURLの【C】の表を見てみて。
    https://www.lettuceclub.net/news/article/106183/

    年間171万以上稼がないと損だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ