旦那の実家に帰る…

  • なんでも
  • りょうけん
  • 18/10/24 13:02:37

今住んでるアパートを引き払って、旦那の実家に家を建てるか悩み中。
そうなれば敷地内同居。
義母とは性格合わないから、敷地内同居考えるとカナリ憂鬱だけど何より土地代が浮くしな…と諦めつつある。
でもなー。今住んでるとこは私の実家の隣町だから勝手がわかるから子育てするには私にとってはとても便利。幼稚園ママの中ではぼっちママだし、友達作るのも苦手だし人付き合い苦手だから、地元の友達と会おうと思えばいつでも会える距離にいられるのも私には魅力的。(子育て中だけど子供寝かしつけてから、旦那に留守番頼んで夜中までファミレスで愚痴りっこしたりね。たまーにだけど。)
これが旦那の実家に家を建てたとなれば、数少ない友達とのデトックスタイムも中々とれなくなるし、でも敷地内同居じゃ今よりストレス溜まるよなーとか。

でもなにより土地代が浮けば、その分子供たちのために使うことができるし、そこが最優先だよな!と、わかっていつつも中々踏ん切れない。

こんな時みなさんなら自分の気持ちをどー整理しますー?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/18 01:20:38

    いよいよ住宅メーカーと契約するところまで話しが進んできたよー。

    • 0
    • 18/11/20 14:40:26

    >>221
    そんな感じで済むなら何よりだよね。
    義母がどんな距離感求めてんのか不明だし嫁に出た義姉もどんな距離感でくるのか未知だから恐怖っちゃ恐怖だわ。

    • 0
    • 18/11/19 09:26:49

    うちが敷地内同居だよ。慣れたらなんてことないよ。家の中まで入ってくることは年に数回くらいだし、義父に至っては引越しの時の1回だけしかはいったことないしね。うっかり会えば声かけるけどそれ以外は用がない限り家にも行かないよ。

    • 0
    • 18/11/19 09:23:08

    土日で義家族と旅行行ってきたけど、やっぱり義母は嫌いだと確証したけどね笑
    敷地内同居したらどうなるのか、義母がどう関わってくるのか想像できるようなできなきようなでほんと未知だわ。
    いつかブチギレてしまうのかな、あたし笑
    まあそんときゃそんときだよね。

    • 0
    • 18/11/19 09:19:18

    >>218
    もう諦めるよ…
    私が考え直したところで旦那の考えは一ミリも変わらないだろうから
    旦那との平行線の話し合いも疲れちゃった

    • 0
    • 18/11/13 18:37:10

    本当に今からでも考え直せば?

    • 0
    • 18/11/13 18:01:25

    >>213
    「みんな」って思わないとやってらんないんだね、かわいそう。実家で弟が同居してるけど、奥さんの事を「お前」なんて呼んでないし、モラハラとは無縁ですよ。「同居男は」ではなく、「あなたの旦那は」なのよ。諦めな。

    • 0
    • 18/11/09 16:28:29

    旦那の実家に行くしかないと諦めてから、旦那がウザくて仕方ない笑
    こんなんで大丈夫かな笑
    先が思いやられる。
    でもそんな簡単に割り切れません。

    • 0
    • 18/11/09 15:54:52

    >>213
    あははははは!
    そうなんですね!
    それはもっと早くに知りたかったかな!

    • 0
    • 18/11/09 14:38:42

    >>138
    うわぁー義実家依存‥ちゃんと子育て自分らでしなよ

    • 1
    • 18/11/09 14:31:23

    >>172
    あはははははは!
    やっぱり同居男って奥さんのことを「お前」呼びするんだね!
    おまえ呼びする男と結婚しない方がいいんだよ?
    同居男はみんなモラハラで間違いない

    • 2
    • 18/11/09 14:15:31

    子供と一緒に昼寝しよう。

    • 0
    • 18/11/09 08:00:46

    やっぱ早起き苦手。

    • 0
    • 18/11/09 02:17:15

    自由は奪われてなるものか!
    実家行ってやるんだから文句なんか言わせない!
    くそばばあ!はげだんな!

    • 0
    • 18/11/09 02:16:02

    >>208
    私もそうしたいけど旦那は実家に帰りたくてね。
    何をどう話してもまったく変わらずで。
    私が疲れて折れた感じ。
    どーしたって無理でした旦那を説得するのは。

    • 0
    • 18/11/09 02:09:59

    義親とは車で30分~1時間程度離れてるくらいがちょうど良いよ。
    お金が浮いてもそれ以上に自由が奪われるから土地代くらいケチらず出した方が良いと思う。

    • 0
    • 18/11/09 01:58:12

    >>206
    ところどころ日本語変だねごめんなさい
    変換ミス多し

    • 0
    • 18/11/09 01:56:49

    >>205
    レスありがとうございます
    何度もそのようなことは旦那に伝え続けたけど一向に変わらないんだもん。
    私も持病があって、もしかしたらいつか寝たきりになってしまうかもしれなくて。
    だから自分がお金を稼げなくなるかもしれないし、子供の送迎とかしてあげられなくなるかもしれないから。
    旦那の実家は駅も近いし、日常生活に必要は買い物は子供でも自転車で行ける距離の艦橋だから。
    それ言われたら何も言い返せなかったよ。
    子供のためにも心がけて病まないように気をつけようと思う。

    • 0
    • 18/11/09 01:49:01

    ざっと読んだけど、同居に一ミリも心が動かなかった
    私は義両親とそこそこいい関係だと思う、でもそれは今の距離感があるからこそ
    同居は絶対無理、お互いストレス溜まって関係が悪化するの目に見えてる
    旦那の要求を飲んでしんどい思いをするのは主さん、あとそんな様子の母親を間近で感じなくてはいけない、繊細だというお子さん
    お金浮くっていうけど、もし同居うまくいかないストレスで精神病んでしまったら?子供に使う前に別のところに消えるんじゃないかな
    主がストレス抱えることで子供の心に傷ができたらそれこそ本末転倒
    一緒に住むだけが親孝行じゃないと私は思うんだけどな…

    • 0
    • 18/11/09 01:38:46

    朝絶対起きられない。

    • 0
    • 18/11/09 00:42:06

    だれかー。

    • 0
    • 18/11/09 00:26:43

    眠いのに考えちゃって眠れない笑

    • 0
    • 18/11/09 00:19:18

    >>200
    それならそれで全然構いません大喜び。
    子供連れて地元帰る。
    二度と義実家には行かずに済むからそれでもいいや。
    義母より旦那が先に死ぬなんて考えたくはないけど。

    私の実家は妹が残る予定だから、それでいいだろって感じなんだよね。
    それ言われた何も言えない。

    • 0
    • 18/11/09 00:07:56

    もし旦那が親より先に亡くなったら家追い出されそうだね。
    ローンもなくなった新築に義母が住んだりして(笑)

    あんたが親を心配な気持ちもわかるが私にも親がいるんだからあんたの親だけを優先には出来ないよ、って昔旦那が義実家に同居させようとしたときに言ったなー

    • 2
    • 18/11/09 00:04:56

    >>198
    そうですよね。
    でもこのまま家を持てないのも不安だし、かといって旦那が折れることもないし…。
    今の状態のまま義母が逝ってしまったら旦那は親孝行できなかったと後悔すると思うんです。
    そしたら私も自責の念にかられそうで。一生心に引っ掛けたままになりそうで、それを背負う自信もないんです。
    だったら、私が行って旦那の望みを満たしてやればいいのかなって。
    義母に対してのストレスが溜まったら旦那にぶつければいいやって思って。

    • 0
    • 18/11/08 23:56:07

    土地代 浮く、のはわかる。
    でも私なら今の場所で子育てする。
    気の合わない義母の近くになぜ行く?
    私そういうのは、魂を差し出して土地をもらう、みたいな気になっちゃう。
    心の平穏はお金じゃ買えないから。
    理屈で心を納得させようとして、
    本来望んでいない方向に、無理矢理 舵を切っても それは本意じゃないから、いつかストレス溜まって爆発しちゃう。私なら。

    • 3
    • 18/11/08 23:46:11

    あげとこー

    • 0
    • 18/11/08 22:39:08

    あげますー

    • 0
    • 18/11/08 19:19:30

    粗方、旦那の実家に帰るって決心が着きつつあります。
    そこで皆さんに質問です。
    敷地内別居するにあたって、義母との決まりごとをするとしたら、どんな決まりごとしますか?
    これはこう決めたほうがいい!とかあれば、教えてください。

    • 0
    • 18/11/07 14:04:07

    旦那に全部言いたいこと言えた
    それが出来ないなら私は行かないって
    行くことを決断出来たとしても心から喜んで行くわけじゃないしその気持ちはずっと消えないかもしれないけど、それはわかってもらいたいって。

    あとは時期をみて私の親と話さなきゃだな。

    • 0
    • 18/11/06 00:02:22

    >>191
    こ、怖すぎる…。
    同居するまでは仲良しだったんですね…。
    やっぱり同居してみなきゃ相手の本性見えませんよね。うちなんて月一会うだけでストレスなのにどうなることか…。
    お子さん連れて別居する時は旦那さんは奥さんの味方にはなってくれなかったんですか?
    ローン残ってるのに義母原因で家を手放さなきゃなんないなんて悔しいですね!
    敷地内に義両親住んでたら中々借り手もなさそうですもんね…。

    私も家建てたら逃げられないっていうのがあるから中々踏み切るに至れないところです。

    • 0
    • 18/11/05 23:55:50

    >>190
    やっぱり昼間くるんですねぇ。
    敷地内とは言え別居の意味ないですね…。
    そしてその嫌味…想像しただけでストレスです…。
    うちもそんな風になるのかなぁ…。
    我が強い義母だし干渉してきそうだけど、どこまで口出してくるか想像できないや…。
    敷地内にって話を私が決断した時には、あらかじめ旦那に私の希望伝えて、義母と話してもらうしかないですよね。
    うちも鍵渡すのかなー。

    別の所に家建てたいって言ったら旦那さんは何と?
    気になるー!

    • 0
    • 18/11/05 12:18:03

    義母とは適度な距離感で
    とても仲良くしてて
    大好きだったから
    敷地内に家建てたけど
    家建ったらもう干渉が凄かった。

    出かけると必ずメールが来たり
    地元に遊びに行くと知れば
    「また、遊びに?
    随分楽しそうねぇ、」と嫌味。

    買い物行くならこれ買ってきて
    とメモを渡されたり

    合鍵渡すように言われてたから
    渡したら留守のときを狙って
    必ず家に入ってる。

    一度昼寝したふりして
    居留守使って驚かせようとしたら
    「あら、昼間から寝て。」
    とか言われて
    「え?お義母さんどうしたんですか?」
    ととぼけて聞いたら
    「やぁーね、人を泥棒みたいに。
    洗濯物乾いてるから
    取り込んであげようと思っただけよ」

    10時に干したとき挨拶したのに
    二時間後乾いてると思うか普通?
    みたいなストレスが溜まりまくって
    子供連れて別居。賃貸に戻った。

    いまは旦那も賃貸に来たから
    あの家は空き家。
    もちろんローンは払ってる。
    なかなか借り手付かなくて
    本当に後悔しかない。




    • 1
    • 18/11/05 11:23:14

    私も主さんと全く一緒!
    でも昼間絶対うちに来るし、結局は同居じゃんって。
    義母がいけば天下なんだけど、まだ65だし絶対長生きするからなあ。。お金は浮くけど、同居して本当に合わなくて、何より嫌がらせがひどかった。ひどいつわりだったけど、上の子の育児、家事してて本当にキツくて少し休むために座ってたら、暇なら窓の縁くらい拭きなさいよって。

    いくのを我慢して待つくらいなら高くても別のとこに家建てたいと旦那に言いました(^_^;)

    • 0
    • 18/11/05 09:05:02

    自分の中では、実家との兼ね合いもあるし、もう旦那の実家に行く!と腹くくってたつもりだけど、いざ旦那からそうしたいと言われると気が進まないんだよなー笑
    自治体的には栄えてるのかもしれないけど、それだけしかメリットがないのも気になるし…

    • 0
    • 18/11/04 22:32:34

    >>187
    そしたら旦那40半ばよ泣
    それでも五年引き伸ばしちゃう?

    • 0
    • 18/11/04 22:24:21

    平行線のままあと5年ぐはいは引き伸ばす

    • 0
    • 18/11/04 22:23:10

    >>184
    ね。
    自分でもそれだけ稼げりゃ、残せりゃ、話は別だけど、そんな力も知恵も学も私にはないからさ。
    旦那に感謝してるところもあるし…。

    • 1
    • 18/11/04 22:21:28

    >>182
    旦那さん面白いね笑
    わかりやすい笑
    うちは私たち夫婦の収入は平均的だし生活に余裕はないけど、義母金あるし、旦那も義父の遺産がそこそこあるみたいだし、金に目がくらむじゃないけど、そこをポジティブにとらえるしかないかなと思ってる。
    でも両手挙げて喜んで行くわけじゃないから、それなりの条件付けなきゃ納得できないと思ってる。
    あくまでも義母のためではなく私と子供のためだと念を押すしかないよね。

    • 0
    • 18/11/04 22:20:55

    75だったら敷地内同居アリ!
    金に勝つモンないから!

    • 0
    • 18/11/04 22:17:39

    >>181
    75だよ
    でも長生きしそーだなー笑
    金持ってるからしゃーないと思うしかないかなと。

    • 0
    • 18/11/04 22:14:45

    昨日旦那にいわれたよー介護必要だし実家に戻るって。
    介護大変だもんね、こっちのことは気にしないでねって言ったら話が消えた。
    前に義実家は部屋余ってるし兄弟作ろうって言われたときは、義実家に戻るなら収入も減るからこども減らさないと‥兄が養子にしてくれるかなぁって言ったら消えた。
    主さんとこはお金はあるみたいたし、主さん自身も同居に傾いてるみたいだし、20年ほど美味しい料理ふるまって奴隷してみたら?

    • 4
    • 18/11/04 22:12:12

    義母の年齢にもよるかな。
    70ぐらいだったらいいかな。
    60代無理

    • 0
    • 18/11/04 22:12:00

    >>178
    前はそう思ってたけど、夫婦の意見が合わずずっと平行線で。
    いい加減、疲れたし、その時間が無駄な気がしてきて。
    私があきらめればそれで済むわと…。

    でも中々こんな話ママ友なんかにもできないし、ついついママスタ開いちゃう笑

    • 0
    • 18/11/04 22:10:17

    >>177
    そうかーそうだよなー。。。
    でもやはし旦那にその考えがないのだよ。
    どうしよーもないっす。。。

    • 0
    • 18/11/04 22:08:48

    全力でやめときなさい

    • 3
    • 18/11/04 22:07:26

    いい義母なら少し考えるけど、気が合わないなら絶対無理。
    私自身も義母とは全く気が合わない。一日一緒にいるのも嫌だから絶対に同居はない。
    敷地内でもない。
    例えお金がかかろうと、別の場所に住む。

    • 2
    • 18/11/04 22:03:54

    >>174
    その意見が一番多いよね
    そうだよなー

    • 0
    • 18/11/04 22:03:26

    >>173
    それだよねー
    その状況になってみなきゃ実際のところわからないよね
    でももう夫婦でもめるのも疲れたよー

    • 0
    • 18/11/04 21:34:39

    私だったら絶対いやだな。

    • 1
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ