子供の給付金って親が使っちゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/25 07:58:32

    私の小遣いとして消えてますよ。
    子供の貯金は旦那の給料から毎月5万してるし

    • 0
    • 79
    • ペルセウス
    • 18/10/25 07:57:17

    基本、何に使ってもいいんじゃないかな。生活が苦しくて使うのは問題ないけど、子供手当が無いと生活出来ないって事が問題。
    子供が増えたら、手当てが増えて生活が楽になるって本気で思ってる?
    ミルクやオムツ代、衣類結構かかるよね?
    大きくなって、食費や部活の費用は?病気で入院したら・・・
    労力も費用も凄くかかるよ。
    子供が1人増えたら生活費がプラス3万だって言われてるよ。子供手当はあったら助かるなーって程度に思ってないと後々大変だよ。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 18/10/25 03:07:01

    >>67
    自分で稼いだお金も貯金してるから、手当ても貯金なんじゃない?
    いちいち手当てのお金下ろして、生活費に組み込むなんてめんどくさいことしないと思うよ。
    同じ額どうせ貯金するんだから。

    • 0
    • 18/10/23 22:35:27

    ほぼ子供のことで使って消えるけど、家族で外食代に使ったりってこともあるよ。
    そんなの気にしてないし、各家庭自由に使うなり貯金したらいいのでは?

    • 0
    • 75
    • アンドロメダ
    • 18/10/23 22:28:47

    うちは給食費引き落としの口座に入れてるよ。貯金は別にしてる。

    • 0
    • 74
    • りょうけん
    • 18/10/23 22:28:21

    >>60
    そんなカツカツで子供よく3人も産んだね…

    • 0
    • 18/10/23 22:25:55

    子供の服や食事などに使うのが正解
    だから生活費に使うのも問題無いよ
    それで子供の生活が潤うのだから。

    • 0
    • 18/10/23 22:24:10

    給付金をゲームセンターで使うって…凄い神経してるな

    • 0
    • 18/10/23 22:22:11

    給付金増えるから楽できるって感覚が意味わからないな。
    子供にかかるお金の方がはるかに大きい。正直、給付金程度も貯金できない家庭だと子供が可哀想って思う

    • 3
    • 18/10/23 16:39:50

    そもそも子どもへの手当じゃなくて、子ども育ててる世帯への手当だからね。
    子どものものってわけではない。

    • 1
    • 69
    • みなみのかんむり
    • 18/10/23 16:37:26

    >>13ゲームセンターはあまりよくないよ。空気悪いし柄悪いしうるさいし。同じお金使うならオペラコンサートとかクラッシックコンサート行きなよ。

    • 1
    • 18/10/23 16:19:53

    子供のために使いましょう
    あなたのためではありません
    税金を無駄にしないでね

    • 1
    • 18/10/23 16:15:07

    手当は貯金なんてしないよ。よく貯金するって言ってる人いるけど、貯金は自分たちが稼いだ金でやれって思う。
    子沢山はその分出費もすごいから給付金だけで良い暮らしは無理でしょ。

    • 2
    • 18/10/23 16:02:35

    >>62
    そうなんだ、地域によって異なると思ってたけど、共通なんだね。

    • 0
    • 18/10/23 14:29:00

    下ろす用の通帳だから普通に使ってる
    貯金は別にしてるし

    • 0
    • 18/10/23 14:20:23

    >>8
    そんなんだからシングル

    • 0
    • 18/10/23 13:54:45

    >>55
    え、
    とかいちいち言う必要ないのに。イライラ

    • 1
    • 18/10/23 13:48:27

    >>33
    子ども手当は全国共通じゃないの?

    • 1
    • 61
    • きょしちょう
    • 18/10/23 13:46:00

    使うよ。子育てするためにあるんだから。

    • 4
    • 18/10/23 13:44:00

    うち子ども三人いたけど全部生活費に回してたよ。
    だって回さないと食べていけないんだもん。
    その家の経済事情でそれぞれだよ。

    給付金は絶対に子どものために貯金すると決めてしまうとできないときにほんとうに必要なものを犠牲にしてしまう可能性もあるから気をつけてね。

    • 3
    • 59
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/23 13:43:21

    >>41
    遊園地や動物園は社会勉強になりそうだね。

    • 0
    • 58
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/23 13:27:41

    使うも貯めるもあなたの好きにしたらいい

    • 2
    • 18/10/23 13:27:14

    貯金するのは本来の給付の意味考えたらあんまり良くないんだけどね…。
    みんな将来に不安があるから、使えないのは仕方ないんだけどさ。

    使ってる人を批判するのは間違ってるからね。

    • 11
    • 56
    • エリダヌス
    • 18/10/23 13:25:38

    私にはまだ子供がいないからわからないけど
    普通の親なら子供の為に貯蓄するのが当たり前なのでは?

    • 3
    • 18/10/23 13:23:30

    え、普通に子供の通帳に貯金してたよ

    • 3
    • 18/10/23 13:19:07

    >>53
    主の子の教育費が減ろうがあなたの知ったことじゃないでしょう。あなたはご自分のお子さんの教育費をたんまりと蓄えてあげてね

    • 6
    • 18/10/23 13:15:16

    >>35
    なるほど!
    じゃあ、トピ主さんの子の教育費が減っても使ってもらう方が良いのね!

    • 1
    • 52
    • インディアン
    • 18/10/23 13:13:55

    >>51
    わかんないけど療育手当って障害児の手当なんだね、わからないから聞いてみたの

    • 1
    • 18/10/23 13:11:23

    >>47
    横だけど療育手当てって健常児でももらえるの?

    • 1
    • 18/10/23 13:10:00

    生活費足りないなら休みの日にゲーセン行くのやめたら?

    • 1
    • 18/10/23 13:08:38

    主の考え方が嫌いだわ。

    • 0
    • 48
    • ヘルクレス
    • 18/10/23 13:08:31

    何の足しにもならないよ。。ほんの少しじゃん

    • 0
    • 47
    • インディアン
    • 18/10/23 13:07:59

    >>46
    どうして障害児ってわかるの?

    • 0
    • 18/10/23 13:04:10

    >>8
    障害児が居てパチンコする暇あるの?

    • 0
    • 18/10/23 13:02:44

    給付金貰えるの?

    • 0
    • 18/10/23 13:02:34

    何に使ってもいいでしょ。子育てはお金がかかるんだしその為の給付金

    • 6
    • 18/10/23 13:01:09

    子供3人だけど児童手当は全額それぞれの口座に入れてるよ。手をつけたことは一度もない。元々ないものだと思ってるし手をつけなくても生活出来るから。

    • 0
    • 18/10/23 13:00:24

    給付金の存在最近知った(無知が過ぎる)

    未就学児だけだと思ってた。
    ちゃんと旦那が受け取ってた。
    特に貯金とかしてない、旦那の残高に含まれてるだけ。

    • 2
    • 41
    • けんびきょう
    • 18/10/23 13:00:23

    ゲームセンターがギャンブルってのは意味がわかんない
    子が行きたがる遊園地や動物園とかに手当つかって行くとかは理解できるの?

    • 6
    • 18/10/23 12:59:18

    ゲーセンで使うのも
    子供が楽しめているならいいんじゃない?

    • 3
    • 18/10/23 12:57:12

    >>38
    ゲームセンターとかわざとらしいね

    • 3
    • 18/10/23 12:56:24

    わざとらしい人

    • 0
    • 37
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/23 12:55:41

    生活費って、子育てに使ってるって感じして良いと思うけど?
    子供の食事代とか服代とか。

    • 6
    • 18/10/23 12:54:25

    ニュースでやってたけど、高校の奨学金借りたのに学校に納入してない家庭が多いんだって。
    主もそうなりそう。

    • 1
    • 35
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/23 12:54:02

    給付金は使った方が良いよ。
    景気対策でもあるんだよね。

    お金ってみんなが使えば使うほど景気が良くなるのね。
    だから税金をばらまいてそれを使ってもらって、
    景気を良くしたいっていう政府の思惑もあるんだって。

    • 10
    • 18/10/23 12:52:00

    >>13
    ゲームセンターって賭けと一緒だからね。
    ギャンブルに使うのは論外。
    子供にギャンブルを教えてるようなもん。

    • 4
    • 18/10/23 12:49:24

    得ではないでしょ(笑)
    うちの地域だと1人月1.5万だけどそれ以上に出ていくし、補助であってそれで賄えるわけではい。

    • 7
    • 32
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/23 12:37:49

    子供がある程度大きくなったら主も働きに出れるしね

    • 2
    • 18/10/23 12:36:42

    >>19
    本当に毎月10.万かかるのにさ

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ