里帰りしたくない

  • 相談
  • くりこ
  • 18/10/21 22:03:15

現在8ヶ月です。実家は自宅から30分の距離、両親・妹がいますが全員働いています。母は退院後実家に里帰りを熱望していて、出産予定日から2週間は仕事をあまり入れず赤ちゃんのお世話を!と意気込んでいます。今のところ里帰りはすると伝えてはいますが、正直なところ里帰りはせず、退院後は自宅に戻りたいです。
理由は、
・実家が汚い
・父が嫌い。近くにいるとストレスがたまる
・最初から夫と協力しながら赤ちゃんをお世話したい

夫も里帰りしないことに賛成、むしろしないで欲しいという意見です。一度「里帰りしないかな~」とチラッと母に言ったところ、「え!?里帰りしなさいよ!」と言われました。里帰りするのも親孝行なのか?とも思いましたが、どうしても気が進みません。 母が可哀想でなかなか言い出せないのですが、はっきり伝えるべきでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • らしんばん
    • 18/10/23 14:44:14

    みんな働いてるなら里帰りする必要あんまり無さそう。
    むしろコキ使われる可能性あるw

    • 2
    • 18/10/23 07:06:25

    家に来てもらったらいいのに。夫と協力しながら~って伝えれば親も理解できるんじゃないの?
    うちは実母もう居なくて義母が見てくれるんだけど、車で5時間の距離なのにうちんちまで来てくれる。最初は義実家に行くつもりではいたけど、向こうからの提案で夫と一緒に頑張ることになった

    • 0
    • 3
    • とびうお
    • 18/10/23 07:02:03

    母親に「来るな」って言われたから行かなかった。

    • 1
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/10/22 00:40:06

    私も里帰りしてないよー!
    お母さんに来てもらったら大丈夫!
    季節が冬だったので「アパートと違って実家の一軒家は寒いから~」とか適当に理由をつけて里帰りしなかったよ!

    • 1
    • 18/10/21 22:09:59

    伝えるべき。
    自宅から30分だけの距離なら、お母さんにきてもらえばいいのでは。

    私はそうしてもらったよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ