出産後2カ月の結婚式の参列(親族)

  • 妊娠・出産
  • へび
  • 18/10/14 15:36:47

来年の2月に出産を控えており、4月に義弟夫婦の結婚式・披露宴が予定されています。順調ならば赤ちゃんは生後2か月くらい(予定日通りならば、厳密に言うと1か月半)なのですが、参列は難しいでしょうか?

色々調べた結果、式場は自宅から車で30分程度なので、自宅に母に来てもらい、家を空ける間赤ちゃんのことをみてもらうのが一番いいのかと思ったのですが・・・

初産のためその時期の自分や赤ちゃんの状態がどのようなものなのかわかりませんし、そもそも生後間もない赤ちゃんを置いて参列することは厳しいでしょうか。

ご意見伺いたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/02 09:51:29

    アドバイスじゃないですが、私も産後3か月で実弟の結婚式・披露宴です。実弟の晴れ姿を見たいしお祝いもしたいから参列する予定だけど、状況次第ではドタキャンもある旨伝えてあります。

    • 0
    • 18/10/16 02:18:42

    今後の付き合いを考えたら、初めから欠席でいいと思うんだけど。
    産後間もない人を参列させるとか、信じられないわ。

    • 2
    • 18/10/15 22:55:58

    うちも母親に控え室にきて見てもらってましたよ。
    冬だったのでインフルエンザも怖くって。
    親族に子供をお披露目できたので、子供は控え室に居ても何も言われませんでしたよ。
    私は母乳あげたりで席を外したりしました。

    • 0
    • 18/10/15 22:34:58

    皆さんご意見ありがとうございます。

    やはり今後のことを考えると出席したいので、母子ともに経過が順調、赤ちゃんが哺乳瓶で飲めるようになるなら出席という方向でいきたいと思います。

    ただ、出産が遅れたり予後が不良のようならキャンセルの可能性もありと義実家にはきちんと伝えます。

    大変参考になりました。ありがとうございました。

    • 0
    • 13
    • みなみのうお
    • 18/10/14 16:49:13

    今後の親族関係を悪くしたくないのなら、出来るだけ出席した方が良いとは思います。

    義母には相談しましたか?

    • 1
    • 18/10/14 16:47:15

    披露宴会場の主さんの席の後ろにベビーベットを設置してもらえるなら行きます。
    またはベビーカーを席の横に置いていいなら。

    ベビーベットもベビーカーもダメなら
    赤ちゃんを寝かしとく場所がないから
    出席できるわけないし。

    会場の控え室に実家のお母さんにきてもらい
    赤ちゃんを見ててもらい、授乳に通うのもいいかも。

    ウチは主人の従姉の結婚式に夫婦で呼ばれて
    生後4ヶ月の息子のためにベビーベット配置してくれました。
    普段は泣き虫の息子だから心配したけど何か違う空気を感じたのか泣きもせず
    寝たり起きててもニコニコしててくれて無事に終わりました。
    実家の母に控え室に来てもらおうと思いましたが、姑に反対されて頼むことが出来ず
    (うちの結婚式だから、他人のお母さんには関係ないそうです 腹立つ)
    泣いたら私が息子と控え室で過ごそうと思って出席しましたが。
    息子も空気よんだかな?笑

    赤ちゃんが一緒だと荷物が多くなるけど
    頑張ってください。
    オムツとお尻ふきとガーゼ、ティッシュ、ウェットティッシュ、タオル、バスタオル、、、
    多目に持っていったほうが安心感です。
    ウチは新しいオモチャをプラスしていきました。



    • 1
    • 18/10/14 16:36:25

    赤ちゃん次第だなぁ…
    完全母乳だと厳しい。
    哺乳瓶ダメな子もいるから、こればかりは分からないよね

    • 0
    • 10
    • インディアン
    • 18/10/14 16:31:15

    >>5
    このとおりだと思う。
    私はこの状態ができたから上の子の入学式出たよ。
    なんだかんだ4時間~5時間くらいかな。
    おっぱい張って痛かったのと、ビデオ撮影もあったからずっと立ちっぱなしで腰が痛かったくらい。

    • 0
    • 18/10/14 16:27:31

    1ヶ月半なら出席しようと思えば出席できる。預ける人がいれば。まだまだ赤ちゃんだから誰が抱っこしてもそんなにわからない。預かる人が嫌々でなければ大丈夫だし、お腹すけば哺乳瓶でミルク飲む。あなたは心配だろうけど。あなたと預かる人の覚悟次第というか。
    でも断ろうと思えば赤ちゃんや母体を理由に欠席できる。

    • 0
    • 8
    • エリダヌス
    • 18/10/14 16:08:54

    初産なら出席はやめた方がいいと思う。
    産んでからの生活ほんと大変だから
    行ってニコニコと人の幸せを喜べるほど余裕ないかもよ。
    今話題になってるクワバタオハラの記事読んでみたら

    • 5
    • 7
    • ほうおう
    • 18/10/14 16:04:39

    正直体調も万全じゃないし着飾っても産後太りで綺麗じゃないから気乗りしない。
    赤ちゃん口実に欠席にしたいくらい。

    • 6
    • 6
    • おおいぬ
    • 18/10/14 15:56:08

    子供はミルク育児か母乳でも哺乳瓶を嫌がらず搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれるなら、預けられると思うよ

    主さんの方は…
    母乳なら、おっぱいが張って痛い
    パットつけてても漏れる
    寝不足が続く時期だから、体調を崩しやすい
    って感じかなぁ…
    正直、体調次第かと思うけど…
    お祝い事で家から近いみたいだし、無理さえしなければ出席可能だと思う

    出席するなら、着ていく服にも気を付けないとおっぱいが張ってきたら胸元がキツくてパンパンになってきたりするよ~
    後、体重は戻りつつあっても体型が戻らないから産前に着てたドレスとかは着れないと思ってた方が良いかも(笑)

    • 3
    • 18/10/14 15:47:30

    母子ともに経過が順調で、ミルクまたは搾乳した母乳が哺乳瓶で飲める赤ちゃんなら、母親に預けての出席は可能だと思う

    • 4
    • 4
    • レチクル
    • 18/10/14 15:44:44

    車で30分くらいなら自宅で赤ちゃん見てもらっての参加は可能かなと。
    もちろん体調が悪かったらやめてね。
    ミルク飲めるように哺乳瓶の練習をしとく。

    • 1
    • 3
    • カメレオン
    • 18/10/14 15:43:20

    2週間遅れたら産後1ヶ月だよ。
    魔の三週目で眠気と戦ってる時期。やっと自分も外に出られるようになるくらい。
    お宮参りとかのイベントがあって疲れきってる。なのに離れると不安にもなる。
    ご主人だけにしてもらいな。

    • 11
    • 2
    • コンパス
    • 18/10/14 15:41:45

    親に頼れるなら数時間頼るのもありかな?と思います。
    ただ最初から哺乳瓶で飲ますのに慣らした方がいいかもです。
    完母がいいなら夜だけミルク飲ませるとか。

    • 0
    • 18/10/14 15:40:06

    親戚の嫁で産後1週間で赤ちゃん連れて参加した人いる
    自宅から2時間
    親戚はみんな大反対したけど行くって聞かなかったらしい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ