食洗機使ってる人に聞きたい

  • なんでも
  • カメレオン
  • 18/09/26 13:53:57

新居を建てるのですが、食洗機を入れるか悩み中です
食洗機ってどのタイミングで使いますか?

私は料理中でも同時進行で洗い物をするから料理中の洗い物もたまらないし
食事中も空いた皿が気になってすぐにシンクに持って行って洗ってしまうタイプで食後にもそこまで食器も溜まってません

食洗機を使っている方は料理中や食事中も汚れた皿などは溜めておいて
食後に全て食洗機に入れて洗う感じですか?
私みたいな人でもあれば便利ですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/26 17:49:09

    >>55
    たしかにそうですね!
    送風もお金かかってますもんねー。
    私もどうせなら乾燥までやろうかな。

    でもたまに、素材的に食洗機かけちゃっていいのかな、ってやつも(木とか)、乾燥までしないからいいやって入れちゃってたけど、それはできなくなるな。。

    • 0
    • 58
    • みなみのうお
    • 18/09/26 17:34:29

    主さんは、せっかち?食洗機を使っても食洗機に任せられず途中で出して洗いそう(--;)
    それじゃ食洗機の意味なし。
    食事中は、食事が終わるまで座って食事しましょうよ。家族も落ち着いて食事できないよ。終わってから一気に洗えばいい。食洗機も終わってから使えばいい。

    • 1
    • 18/09/26 16:20:26

    >>51やめときな

    • 0
    • 56
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/26 16:19:50

    >>38
    同感。
    あと年取って目がだんだん見えなくなってくるから、食洗機の方が信用できる。高齢実母は汚れた皿のまま使ってるよ、食洗機信用できないとか言って。気持ち悪くて実家で食事したくない

    • 1
    • 55
    • きょしちょう
    • 18/09/26 16:14:11

    >>44
    どのくらいの差か分からないからあれだけど、私はどうせ送風もタダじゃないしって思うとせっかくなら高温で殺菌したくてちゃんと乾燥してる。0円か金額かかるかっていう選択肢ならまだしも送風もかかるからね。

    • 0
    • 18/09/26 16:13:51

    食事中に洗う?
    子供にも食事中は立ち歩かないって躾するよ?
    食洗機は、料理中に出たやつは、シンクに入れず次々食洗機の中、全員が食事終わったら食洗機に皿やらを並べる、タイマーセットって感じかな。ウチは。
    ただ、主は必要ない気もする。

    • 1
    • 18/09/26 16:10:52

    食事中に洗うなんて…
    主は食洗機いらないと思うよ。

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • ふうちょう
    • 18/09/26 16:03:47

    トピずれすみません。皆さん食洗機は内蔵型ですか?賃貸で食洗機買うのは無謀ですか?場所的に。土地の名義の関係で今は家を建てられず、この先数年は賃貸住まいの予定です。来年仕事に復帰するから食洗機欲しいけど、狭いキッチンなので悩んでます。

    • 0
    • 18/09/26 15:31:32

    汚れ物でたらその都度食洗機に入れて貯まれば洗います。
    気になるなら5分程度の予洗いコースもあるからそれしてしばらく溜まるまで置いとく。

    • 1
    • 18/09/26 15:29:35

    私も食洗機はいらないかなと思ってたけど
    結局今では朝晩
    休みの日には朝、昼、晩と稼働してます。
    ある日突然、
    毎日大量の洗い物をするのが苦痛になって
    今では食洗機が無いと困るくらいに
    誰も洗ってくれませんから。

    • 1
    • 18/09/26 15:20:14

    >>44
    送風もせずに開けておしまいで、朝出して片付け。
    ずぼらだなぁとは思ってる。

    • 1
    • 47
    • らしんばん
    • 18/09/26 15:15:15

    絶対便利。20分洗ってたのが、数分の手間で済むからね。
    手も荒れない。

    私は、食洗機にどんどん入れて行って、食洗機がいっぱいになるか、食器が無くなったら回すよ。

    フライパンとか大きいものは基本的に入らないから、それだけ別洗い

    • 2
    • 18/09/26 15:10:29

    今は予洗い必要ないよ。
    去年、ビルドインのを交換したんだけど。予洗いボタンなくなってたわ~
    そのまま入れてスイッチ一個で乾燥まで終わる。

    電気代がきになるなら、予約して深夜電力で洗っちゃえばいいと思うけど。
    私はそのまま洗っちゃってるよ。
    グラスとかハイターしなくても綺麗になるからオススメ!

    • 1
    • 18/09/26 14:39:24

    料理中に洗い物も同時進行するのはすごく効率的だと思うけど、食事中に空いた皿から片付けるっていうのはどうなんだろう。
    食事中に何度も席を立つのは行儀が悪いし、一緒に食べている人は落ち着かないと思う。
    一人暮らしならいいかもしれないけど。
    食洗機使って、食事はゆっくり座って楽しみましょうよ。

    • 14
    • 18/09/26 14:38:14

    乾燥だと、電気代高くなる気がして、いつも送風なんだけど、やっぱ乾燥させたほうがいいかな?

    送風でも普通に乾いてるから、仕上がり的には自分は問題ないんだけど、どなたかが高温で乾燥させてて殺菌がどーとかって書いてたからそっちのがいいのかなって気になった。

    • 0
    • 18/09/26 14:29:00

    >>42
    そうなんだ!
    やっぱりダメなんだね~(´・ω・)
    ありがとう。

    • 0
    • 18/09/26 14:27:06

    >>37私やった事ある~。確かに黒ずむよ。

    • 1
    • 18/09/26 14:25:31

    食洗機あるけど乾燥だけに使ってる。

    • 0
    • 40
    • カメレオン
    • 18/09/26 14:22:40

    使うタイミングがよく分からなかったので不要かと思いましたが、ここのコメント見て私でもあれば便利という事が分かりました!ありがとうございます!

    • 1
    • 18/09/26 14:22:34

    私も主と同じタイプで同時進行でどんどん食洗機にいれてく。食後のお皿もポイポイ入れて夜間の電気代が安い時間に食洗機スタートするように予約しとく。

    • 2
    • 18/09/26 14:18:52

    >>28
    自分で洗う方が信用できないわ
    食洗機は高温で洗ってるから殺菌できるし安心

    • 8
    • 18/09/26 14:18:40

    >>34
    ちょっとググってみたら、アルミ製品は食洗機用の洗剤と相性が悪いんだって。
    黒ずんじゃうみたい。
    知恵袋の情報だけど。

    • 0
    • 18/09/26 14:16:50

    私も食洗機使うまではいらないと思ってたけど、新築建てて一応付けてみたらすっごく便利だよー!

    油っぽいものでも軽く予洗いしていれたらすっきりぴかぴかだし、友人が遊びに来て飲み物変えてグラスやお皿がどんどん溜まっていってもささっと放り込んでおけば話してる間に洗ってくれるしキッチンはすっきりだしでもう手放せない 笑

    • 6
    • 18/09/26 14:16:38

    主みたいな人こそいると思うけど。
    細かく席を立って洗い物しちゃうんだよね?
    忙しないし食洗機に突っ込むだけにすると席を立つ時間減るよ。
    自然乾燥が待てるなら乾燥機も待てるでしょ。

    • 0
    • 18/09/26 14:16:31

    >>27
    もしかしたら食洗機OKってやつがあるかもだけど、私が持ってるのはダメって書いてあった。
    温度的には問題ないはずだけどね。アルミだから。

    • 0
    • 33
    • きょしちょう
    • 18/09/26 14:15:34

    >>26
    そんな人はどんな状況であろうとごちゃついてるだろうね

    • 0
    • 18/09/26 14:14:48

    >>26
    それもわかる(笑
    面倒なときはそのままになってることある。
    でも水切りかごと違って見えないのもメリットじゃない?(笑)

    • 3
    • 31
    • はちぶんぎ
    • 18/09/26 14:14:47

    体調悪い時なんかは本当に助かるよ
    うちの旦那も子どもも何も考えずにコップばんばん使うから

    • 4
    • 18/09/26 14:13:58

    グラスとかピカピカになるから便利

    • 3
    • 18/09/26 14:12:29

    >>23
    拭くのが面倒ならあってもいいかもね。
    予洗いしてドンドン入れていって、いっぱいになったら回して、止まればもう乾いてるから仕舞えるし。
    終わりたてはめちゃめちゃ熱いけどね(笑)

    • 0
    • 28
    • テーブルさん
    • 18/09/26 14:12:21

    食洗機つけたものの信用してないから結局入れる前に割と洗ってしまったりして意味ない。。。
    自分で洗うのにすれば良かった。

    • 0
    • 27
    • カメレオン
    • 18/09/26 14:12:17

    >>24えっアルミ製のは使えないんですね!うちも弁当箱指定です。

    • 0
    • 18/09/26 14:11:17

    >>23食洗機で洗っても、食洗機の中の食器を片付けるのかだるくてそのままになるよ。
    そしてそこから皿をとって使って手洗いして食洗機に置いて「いま洗ったのが乾いたら全部棚に入れよう」とは思うけど結局放置して、また皿を使って洗って……エンドレス

    • 2
    • 25
    • カメレオン
    • 18/09/26 14:10:44

    >>18なるほど。毎回汚れた食器とか料理道具出る度に泡で洗ってたのが
    さっと水洗いして食洗機へって考えるとすごく魅力的…

    • 0
    • 18/09/26 14:10:24

    >>17
    うちは子供がまだ園児以下だから、毎日水筒はないし、お弁当箱はアルミ指定だから食洗機使えないんだ((T_T))
    で、使うタイミングはお昼御飯の後と寝る前の電気代安い時間かな。
    朝御飯のお皿は少し水につけておいて、お昼食べ終わったらまとめて洗う。
    お皿の汚れは子供の手とか口を拭いたティッシュとかで拭いてるからそんなに汚れたままって訳でもないしあまり気にならない。
    結局フライパンとか食洗機使えませんってやつが意外とあるし、食洗機って時間かかるから、手でパパっと洗っちゃった方がいいかもしれないけど、水切りかごおかなくてもなんとかなってるし、よかったかな。

    • 0
    • 23
    • カメレオン
    • 18/09/26 14:09:05

    私はマメではなくて、後から洗うのが面倒なので洗うのは早いのですが洗ったものは拭かずに自然乾燥させるズボラな主婦でもあります
    なので洗い物は溜まらないけど、水切りかごに食器が溜まっています

    いらないってコメント多いですが、私は逆に欲しくなりました

    • 0
    • 18/09/26 14:08:04

    主さんは自分で洗った方が早そう。素敵だわー。
    私はまとめて夜に食洗機使う感じ。
    でもあれば旦那さんに気軽に頼めるよ。うちの旦那、食洗機なら嫌がらない。

    • 1
    • 21
    • ケンタウルス
    • 18/09/26 14:07:38

    水道代安くなるだろうけど電気代はガクンと上がったりしないの?あと洗剤も専用のって高そうだけどどうなんだろ?

    • 0
    • 20
    • みなみのうお
    • 18/09/26 14:06:28

    食洗機あると便利。食洗機を使っている間に他の事が出来る。洗う乾燥するの手間が省ける。それに高温の温水で洗うから綺麗。

    • 4
    • 18/09/26 14:05:56

    >>9
    私、昔ファミレスのキッチンでバイトしてたからそのくせで予洗いしちゃうんだよねー
    そのまま洗う人もいると思うよ。
    しばらく水とかお湯に浸けておけば落ちやすくなるしね。
    紛らわしくてごめん!

    • 0
    • 18
    • エリダヌス
    • 18/09/26 14:05:22

    私も主さんみたいなタイプだけど、料理中に出た洗い物などは、さっと流して食洗機に入れて、食後にまとめて食洗機のスイッチ入れて洗うようにしてるよ。
    3人家族だから、1日寝る前に一回回せば大丈夫。
    水道代が大幅に減ったよ。

    • 0
    • 17
    • カメレオン
    • 18/09/26 14:05:12

    >>5あー、確かに水筒とか届かないやつありますよね
    食洗機は一日に何回使いますか?
    例えば弁当箱とか水筒とか出されるタイミングって家族それぞれ違いますけどそれを溜めておいてまとめて食洗機ですか?

    • 0
    • 18/09/26 14:04:45

    私は途中でシンクにお皿下げても洗うのは食後に全部まとめてだから、その段階で食洗機だよ。
    主さんのタイプだといらないかもね。
    容量にもよるけど、あとからイレギュラーなお皿がでてきて入らない、とか時々あるからまとめてのほうがスムーズにいれやすいし。

    • 0
    • 15
    • みなみのさんかく
    • 18/09/26 14:04:36

    ズボラな人にはもってこいと言われて食洗機つけたけど、食洗機に入れるまでが面倒くさくて溜まっちゃうの。
    主みたいな同時進行の人を見てると気持ちいいだろうな。

    • 1
    • 18/09/26 14:04:17

    >>6
    同意。
    乾燥だけ、とか、高温で殺菌出来たりするからその機能だけ使ってる人いるよ。

    • 2
    • 18/09/26 14:03:19

    主なら必要ないね。私は料理中は使った物をささっと洗うけど、みんなでご飯食べた後の食器は一気に食洗機で。
    食器洗ってる間に他の事出来るからかなり重宝するけどね。

    • 1
    • 18/09/26 14:02:58

    >>8
    電気代もったいないからそんなにしっかり乾燥やらないの。
    普通に手洗いするよりふきんも濡れないしいいよ!ってこと。

    • 0
    • 18/09/26 14:02:43

    予洗いするために、調理中に使ったものを大きいボウル?に次々入れていって
    食後に全部予洗いして食洗機突っ込むかんじ

    弁当とか常備菜作りとかあれば洗い物も増えるから途中で食洗機洗う場合もある

    • 0
    • 10
    • インディアン
    • 18/09/26 14:02:31

    主みたいな細かそうな人は要らないんじゃない?
    私みたいに放置しちゃうズボラ女には適してます。

    • 4
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ