日本よ、義務教育は高校までにしたら?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • カシオペヤ
    • 18/09/24 20:57:43

    >>11
    どうやったら揃うと思う?
    公立中学も塾みたいに毎月成績でクラスが変わるようにしてくれてもいいけど。

    • 3
    • 18/09/24 20:16:15

    義務教育は5歳年中から中学生までにしたら良いと思う。
    で留年もあり。
    海外の人いわく、勉強内容を理解できてないのに進級させてしまうのは可哀相だと。

    • 2
    • 18/09/24 20:13:02

    >>10受験なしでも頭のレベルは揃えたらいいよね~

    • 1
    • 10
    • カシオペヤ
    • 18/09/24 20:03:14

    高校受験があるおかげで、落ち着いた高校に通ってるよ。
    偏差値が揃うほうがいいから、受験は必要。
    近所だから同じ高校とか嫌だ。

    • 3
    • 9
    • カメレオン
    • 18/09/24 19:37:55

    きちんと勉強すれば中学卒業までに習うことで社会に出る学問としての知識の最低限の部分は終えてると思う。
    仮に義務教育にしたとしても受験は必要になると思うよ?
    学力が優秀な子は普通に高校に進学するけど、できない子は職業訓練校的な学校になると思うよ。フランスとかは日本でいうところの中学を卒業したあとの進路がそんな感じになっていた気がする。
    日本は成績が悪くても行ける普通科高校があって少数だけど、勉強の大切さに気がついて大学進学する子もいる。
    チャンスという意味では18歳まで進路選択の幅を持ったままでいられる日本は幸せじゃない?
    それより飛び級や留年を採用すべきだと思う。
    1年で集中して一気に高校受験までできる子、高校受験するまでに5年かかる子がいるって状況でも主さんの言う3年間苦しむってことはなくなる。
    規定の成績がなければ進学できないんだから内申は関係なく、受験は当日点だけで判断できるようになるし。

    • 1
    • 8
    • くじゃく
    • 18/09/24 18:05:50

    いいんじゃない?今のままで。
    公立中の環境がさらに3年は嫌だけど。

    • 1
    • 18/09/24 12:43:09

    >>5
    ほんと、それ。公立中だけど、頭悪い子と考え方も責任感も価値観も遊び方も違うのに、勝手に仲間意識もたれてるみたいでウザいわ。周りがやんわりプライベートでは疎遠にしようとしてるのに、全く察しなくてどこまで頭悪いんだか。

    公立中も成績別にクラスわけしてほしいわ。

    • 3
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/24 10:36:41

    でもさ、勉強する気もない他人の子供に税金使われるのもどうかと思う。

    • 5
    • 18/09/24 09:49:34

    そうね、中学あたりから成績順で学校分けてくれるんなら受験なくてもいいよ。

    • 10
    • 18/09/24 09:33:10

    そういう思考ならPTAだってそうよ。

    戦後まだ専業主婦が多かった時代にできた組織内容が、共働きが多い現在に沿ったものかどうか。

    改定は何事もいくらでもいるのに、政治家って無能者ばかりね。

    • 2
    • 3
    • じょうぎ
    • 18/09/24 09:30:52

    でも、海外は留年、飛び級、退学当たり前だよ…小学校でも…

    • 0
    • 2
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/24 09:12:40

    本当だよ。少子化少子化って言って対して何も対策してないくせにね。まぁもう遅いけど。子供産める年齢の人口が減るんだから、少子化歯止め効かないよね。日本の政治家ってばかばっかり。

    • 2
    • 18/09/24 09:10:10

    そうしてほしい~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ