妊娠がわかったら周囲に迷惑をかける部署への異動

  • なんでも
  • ななみ
  • 18/09/23 15:22:23

今まで避妊していましたが、今月から妊活を始めました。すぐに妊娠するわけではないと思いますが、なかなか出来ないわけでもないかもしれない。そんな中今の部署で私1人がタイトル通りの話を持ちかけられました。
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/23 16:30:09

    >>16
    …て言ったくせに…の文が凄く共感できます。
    あれこれ言って無理矢理やらせて、いざそのときがきたら手のひら返すのが目に見えているのでやりたくないなっていう気持ちも正直あります。嫌なことがあっても耐えて長年続けてきた仕事なので、今回のことで退社するのは自分の中で凄く悔しいですが、今回はそうなってしまうかもしれません。

    • 0
    • 18/09/23 16:08:12

    自分の体験談。
    私も上司には、今年は妊活するのでよろしくお願いしまーす(←もちろんちゃんと丁寧な言い方でね(笑))的な事を伝えていたよ。
    その上で新しく仕事を割り振られた。急に退職した人の代役の仕事。
    その時は既に妊娠していて、年度内には出産になるから最後までは仕事を出来ないこと、今引き継ぎをしてもらっても3ヶ月くらいで新しく誰かに引き継がないといけなくなることをちゃんと伝えました。だから私は適任ではないと思う、他の人に頼んだ方が…と。
    それでもいいからお願い!

    ……っていったくせにいざその時が来たら「また新しく次の人考えないといけないじゃん、こんな時期に…」って文句言われました(笑)
    なぜか私が責任感ないやつ扱いされたよ。


    退職を視野に入れてるなら、正直に伝えてそのまま退職もアリだと思う。

    • 0
    • 18/09/23 15:57:16

    >>14
    そうですね。念のため私的計画も話しておきます。いざ異動し短期で引き継ぐことになれば周囲に多大な迷惑にはなると思いますが、それでも選んだ上席の責任と割り切ります。

    • 0
    • 14
    • はちぶんぎ
    • 18/09/23 15:53:52

    普通に赤ちゃんを考えてますって言ったら?
    それでもいいから異動してもらいたいのか、それは困るから別な人に頼むのか管理職の考えを聞いてみたら?

    • 0
    • 18/09/23 15:53:10

    >>12
    そうですよね。頑張るか退職するかのどちらかみたいです。

    • 0
    • 12
    • インディアン
    • 18/09/23 15:51:31

    >>11
    なら、選択肢ないんだから仕方ないよね。
    妊娠するまでは精一杯頑張って、妊娠したら引き継ぐしかないさ。

    放射能関係とかで妊娠超初期とかでも気になるような部署なら退職も視野になんとか断るけど、
    妊活公言してなかなかできなかったら気まずいし、その部署にいきたくないがための嘘と捉えられかねないから。

    • 0
    • 18/09/23 15:48:34

    >>8
    組織の命令なので断ってはいけないようです。
    ただ引き受けて妊娠がわかれば直ちに新たな人選をし、また一から引き継ぎしなくてはなりません。

    • 0
    • 18/09/23 15:47:35

    >>7
    というわけではなく、私が妊娠するかもしれないというのは全く視野に入れていないと思います。任せられるのがあなただけだから、といった感じです。ただ妊娠がわかれば直ちに引き継いだものをまた一から誰かに引き継ぎをしなくてはなりません。

    • 0
    • 18/09/23 15:45:30

    >>6
    そうですね…なかなかやりたがる人はいない仕事です。仕事の命令なので仕方ない部分はありますが、いざ妊娠がわかったら即新しい方に一から引き継ぎが必要となる仕事です。引き継ぎ量も多いです。妊活とは正当な理由になるのでしょうかね。

    • 0
    • 8
    • インディアン
    • 18/09/23 15:45:00

    断るよ。
    断ったらダメなの?

    その仕事がしたいなら妊活を先のばしにするけど。

    • 1
    • 7
    • りょうけん
    • 18/09/23 15:43:11

    妊娠が分かったら辞めて欲しいから異動にするよ。って意味で言われたの?
    私なら録音して、この間の話は冗談ですよね?辞めて欲しいって意味ですか?って詳しく聞き出す。

    • 0
    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/09/23 15:40:42

    年齢的に猶予がありやりたい仕事ができる部署なら引き受けるけど、そうでないなら断る。断るのに理由が必要なら妊活の話をするしかないね。

    • 1
    • 18/09/23 15:34:59

    >>4
    正直に、かぁ。

    • 0
    • 4
    • へびつかい
    • 18/09/23 15:27:46

    妊活してます。と言う。

    • 0
    • 18/09/23 15:26:11

    >>2
    まだ妊娠しておらず、つい最近子作りを始めたところです。そんな中、妊娠したら周囲に迷惑をかける部署への異動を打診されました。

    • 0
    • 2
    • みずがめ
    • 18/09/23 15:24:24

    ん? 主が妊娠したんだよね?
    あたかも他人の話しをしてるような流れだが

    • 0
    • 18/09/23 15:23:47

    つわりで休むかもしれないとか産休をとることになるとかではなく、妊娠がわかった時点で長くは続けられない部署です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ