米兵、酔って民家侵入。高2長女、妹抱え逃げる

  • ニュース全般
  • コンパス
  • 18/09/21 13:39:59

沖縄県読谷村(よみたんそん)で7日夜、酒に酔った上半身裸の米陸軍上等兵の男(23)が自営業の男性宅に無断で侵入して緊急逮捕された事件があり、当時在宅していた高校2年生の長女が生後5カ月の妹を抱えて1階の窓から裸足で逃げていたことが20日、村などへの取材で分かった。長女は精神的に強いショックを受け、事件後しばらく、学校を早退していたという。



 読谷村では2012年11月にも酒に酔った米兵が民家に侵入して男子中学生を殴打する事件があった。村議会は19日、「平穏で安心な村民生活を脅かす蛮行で断じて許すことはできない」とする抗議決議案と意見書案を全会一致で可決。被害者への謝罪や補償、再発防止策の公表などを日米両政府に求めた。

 県警や那覇地検によると、米兵は米軍嘉手納基地(嘉手納町など)所属。7日午後10時半ごろ、正当な理由なく男性宅に侵入したとして住居侵入容疑で緊急逮捕され、20日に不起訴処分となった。

 村によると、当時男性夫婦らは外出中で、長女と幼い妹の2人だけだった。家の外壁などをたたく音がし、怒鳴り声が響いた後、酒に酔った米兵が無施錠の玄関から侵入してきたことから、長女は身の危険を感じ、妹を抱えて1階の窓から外に出て近所の民家に逃げ込んだという。米兵はこの夜、数百メートル離れた民家で数人の外国人と酒を飲んでいた。

 長女は周囲に「殺されるかと思った」と話し、学校を早退するなどの動揺が続いたが、現在は落ち着きを取り戻しているという。

 村によると、在沖米陸軍のセオドア・ホワイト司令官が19日、抗議に訪れた石嶺伝実(でんじつ)村長に謝罪し、「一兵士がやったことで陸軍全体の信頼を損なったことは残念だ」と話したという。

 石嶺村長は取材に対して「一番安全なはずの自宅に上半身裸の米兵が入ってくるなんて憤りを禁じ得ない。日本全体の面積の0.6%の沖縄に70%の米軍専用施設が押し込められているからこそ起きた事件だ」と怒りをあらわにした。【佐野格】

怖すぎる、、なんで不起訴??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/02 19:28:39

    施錠してなかったのもナゾだけど、そもそも何でこんな時間まで
    高校生の娘に5ヶ月の赤ちゃん預けて夫婦で出かけてんの?
    放置親?

    • 5
    • 18/10/02 18:44:00

    >>124
    誰も「施錠してないから不法侵入してもいい」なんて書いてないと思うの

    「いくらなんでも夜中に玄関を施錠していないのはさすがに不用心だ」って話でしょ

    • 3
    • 18/10/02 18:35:52

    施錠してなければ不法侵入していいことにはならないよ。

    「在沖米陸軍のセオドア・ホワイト司令官が19日、抗議に訪れた石嶺伝実(でんじつ)村長に謝罪し、『一兵士がやったことで陸軍全体の信頼を損なったことは残念だ』と話した」

    セオドア・ホワイト司令官のこの発言は、一兵士の余りにも軽率な行動が県民にどのような影響を与えるかをよく表しているわ。

    たとえ一兵士のしでかした犯罪だとしても県民サイドから見れば「米軍」として見てしまうのは、ある程度仕方のないことだし、そういうものだと米兵も自覚をもって行動することが望ましい。

    最もセオドア・ホワイト司令官は発言したってだけで、言ったことの意味を真の意味で理解しているかどうか、どこまで県民のことを気にかけているかどうかはわからないけど。

    • 6
    • 18/10/02 18:04:32

    >>121
    うちも田舎だから、そういう田舎事情はわからなくもない
    でも、この家の場合は、数年前にも同じ村内で米軍の不法侵入があったって書いてあるのに、施錠してないのはどうかと思ったわ

    • 3
    • 18/10/02 17:41:31

    >>120
    えー!なんで荒らしなんて話になるのかな?
    それに、なんで私がママスタ民に敬意を払ってないって思うの?
    普通に接していると思うけど?

    アメリカ人だろうが日本人だろうが、他国に行ったとき、外国人だからって理由だけで、十把一絡げに犯罪者扱いされたら悲しくない?
    私だったら悲しい!
    だから、何もしていない人をむやみに悪者扱いしないで、お互いに人としての敬意を払いましょ♪って事を言いたかったんだけどなー

    あ、でも別にこの不法侵入の犯人が悪くないって意味じゃないよ?
    それ以外の、普通にお仕事してる人たちの話ね!

    • 4
    • 121
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/02 17:35:40

    >>115
    もしかして田舎だからカギかけてなかったのかも
    うちの実家の方も20年くらい前まで夜も昼もカギかけてなかった
    ご近所がそれで泥棒に入られたのでかけるようになったけど

    • 3
    • 18/10/02 17:35:16

    >>119
    あなた、単にトピ荒らしたいだけだよね、、、、

    米軍人へ払う敬意があって礼儀を知ってる人間なら、ママスタ民にも礼儀正しくしてほしいものだわw

    • 7
    • 18/10/02 17:30:26

    >>117
    仕事とはいえ、日本の防衛をしてる人たちだよー
    そうじゃなくても、当たり前の礼儀として、「人間として」相手に敬意は払いましょ♪

    • 3
    • 18/10/02 17:29:40

    >>100
    わずかな間にハート連打した人がいるね
    笑っちゃう

    • 3
    • 18/10/02 17:27:01

    >>102
    なんで、ただの一米兵に敬意を払わなくちゃならないの?
    特別立派な偉業を成し遂げた米兵とか、個人的にお世話になったとかならわかるけど、通りすがりのただの米兵さんたちでしょ?
    敬意って仰々しすぎない?
    そこまで卑屈になる???

    • 7
    • 18/10/02 16:22:01

    無施錠もだけど、両親は高校生の娘に5カ月の赤ちゃん預けて夜中の10時半まで何やってたの?

    いや、もちろん酔って侵入したバカが一番悪いんだけどさ

    • 7
    • 18/10/02 16:12:46

    >>110
    確かに!
    沖縄って無施錠が普通なの?
    この家がたまたま鍵かけ忘れてただけ?

    • 5
    • 18/10/02 16:11:51

    >>111
    え?沖縄の船舶に故意に体当たりして攻撃してきた中国船とその乗組員を、何の取調べもせずにサクッと無罪で中国にお返しした民主党政権がなんだって?

    • 4
    • 18/10/02 16:10:46

    こんなんアメリカ本土でやったら住人に射殺されてもおかしくないよね?
    なめられてるね~

    • 3
    • 18/10/02 16:09:54

    >>109
    いやいや、多分あなた、他の人が書いた文章をきちんと読み取れてないですよ
    よく読んでみてね

    • 2
    • 18/10/02 16:09:16

    そりゃ安倍っちが総理の間は不起訴で不問だよ

    • 2
    • 18/10/02 16:08:42

    >酒に酔った米兵が無施錠の玄関から

    侵入した米兵が一番悪いけどさ、この子らの親もまず鍵かけろよ…

    • 6
    • 18/10/02 16:06:28

    >>107誰がどこにそんな事書いたよ?お前頭おかしいぞ。昼寝でもして頭リセットしろ。

    • 0
    • 18/10/02 16:03:17

    >>101
    悪いけど、単に米軍を悪者にしたいだけのコメントに思えちゃうな。
    米軍兵と比較して沖縄県民の犯罪率が2倍以上高いのは事実なのに。
    もちろん、この事件を起こした米軍兵には非があるけど、大多数の米軍兵は普通に暮らしてるんだから。

    • 7
    • 18/10/02 16:02:33

    >>105
    えっと…?
    つまりあなたは「この事件を起こした米軍兵以外も、米軍兵はみんな犯罪を犯している」と言いたいのかな?

    • 0
    • 18/10/02 16:00:05

    不法侵入は犯罪です

    • 4
    • 18/10/02 15:59:32

    >>104
    アホなの?記事のまんま鵜呑みにしてどうするの?
    日本がアメリカへに配慮したに決まってんじゃん(笑)

    • 0
    • 18/10/02 15:55:37

    >>103
    >犯罪を犯していない一般の米国兵

    って書いてありますよ
    不法侵入した米国兵は普通に犯罪犯してるでしょ
    だけど、その他の米国兵を一緒くたにして悪者にする風潮は問題だという意味では?

    • 3
    • 18/10/02 15:52:48

    >>102
    えっ?住居に不法侵入しただけでも十分犯罪ですが?

    • 2
    • 18/10/02 15:40:30

    >>101
    この少女の恐怖も軽んじられるのはもちろんダメだけど
    犯罪を犯していない一般の米国兵への敬意が軽んじられてもダメだよね。

    • 3
    • 18/10/01 18:33:22

    >>100
    悪いけど、なんか沖縄を貶めたいコメントに思えちゃう。
    他の都道府県の比率とも比較した上で、もしも沖縄が群を抜いて悪いということなら「ありゃりゃー」と思うけど。

    でもいくら数字で比較してみせたって、この少女の恐怖が軽んじられてよい言い訳にはならないよね。

    • 6
    • 18/10/01 18:19:26

    ・米軍
    検挙数…42件(23年)
    軍人人口(軍属含む)…25,993(23年が見つからなかったので21年で代用)

    ・沖縄県民
    検挙数…5,058件(23年)
    県民人口…1,401,730人(23年)

    犯罪発生率は以下の通り。

    ・米軍
    42÷25993×100=0.16%

    ・沖縄県民
    5058÷1401730×100=0.36%

    ◆結論
    沖縄県民の犯罪率は、対沖縄米軍比で225%。

    • 9
    • 99
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/01 17:59:16

    >>98
    「沖縄県民の男性が起こした性犯罪」と「沖縄米軍関係者が起こした性犯罪」とで比較したほうが良いのでは?

    • 0
    • 98
    • らしんばん
    • 18/10/01 17:21:17

    >>97
    ソースってこういうの?

    • 3
    • 18/10/01 14:04:42

    >>95
    まあ、そのソースがわからないけど。

    • 1
    • 18/10/01 14:03:26

    >>95
    県民が起こした事件なら日本の法律で裁かれるでしょ?

    • 1
    • 95
    • きょしちょう
    • 18/10/01 13:08:42

    実際は、米軍兵よりも、沖縄県民の男性が起こした性犯罪の方がダントツ多いんだけどね
    一般人の犯罪より派手に扱われると印象が悪くなるよね

    • 3
    • 18/09/27 15:45:24

    今までにも米兵さんが事件を犯したニュース何件も有ったよね?
    いつだっけ レイプされた大学生の女の子だったかOLさんいたよね。

    横須賀も米兵さん多いよね
    まぁ一部の良からぬ米兵さんの為に他の米兵さんまで印象悪くされちゃうよね。

    • 1
    • 18/09/27 15:30:07

    これこそ日本人の人権侵害そのものじゃない

    • 1
    • 18/09/27 10:07:58

    >>31
    私が小学5年の頃まだミルクを飲んでいる弟と夜に留守番させられたことがあるよ

    • 0
    • 18/09/27 10:02:25

    不起訴なの?日米地位協定はオカシイ米軍のヤリタイ放題じゃないの見直すべきだわ先進国でこんな事を赦すのは日本だけ
    何度繰り返せば気がすむの?報道されないね女性の人権ってテレビは凄いね

    • 4
    • 18/09/25 08:27:00

    は?不起訴?最低!
    ここは日本。何か起きる前に兵全員、軍基地から一歩も出れないようにしてほしい。もちろん24時間365日!

    • 7
    • 18/09/25 08:21:43

    男って本当変なの多いし迷惑卑劣な奴ばっか。
    なんでなんだろ?

    • 4
    • 18/09/25 02:54:38

    怖かっただろうね
    お姉ちゃん赤ちゃん連れてよく逃げたよ
    偉い

    • 32
    • 87
    • アンドロメダ
    • 18/09/25 02:34:20

    本当に酔っただけだろうか?ちゃんと薬物検査とかもしてるのかな。

    • 9
    • 18/09/25 01:25:08

    >>31いくら何でもお姉ちゃんの事は信用していても生後五ヶ月の子は置いていけない。何かあったら任せたお姉ちゃんに歯がたつのも不安だし。南国は簡単に子供放置するの?ってイメージ。
    まだまだ怖い世の中幼いお姉ちゃんよく頑張った。

    • 12
    • 85
    • ペルセウス
    • 18/09/25 01:19:00

    米軍は占領軍そのもの訓練も日本制圧訓練にしか見えない自分の国は日本人で守るべき主権国家として当たり前の話し、日本は奴隷国家同然
    アメリカは国家メディア反日そのものだわ韓国朝鮮と同じ

    • 1
    • 18/09/25 01:18:25
    • 0
    • 18/09/25 01:17:44
    • 0
    • 82
    • ペルセウス
    • 18/09/25 01:12:23

    さすがは鬼畜米兵のヤリタイ放題だね植民地国家ニッポンw
    日本人は愚民そのもの

    • 0
    • 18/09/22 22:30:16

    >>76 日本の海岸線にきちんと日本の軍を整備して配備するべきなんだよ。

    防人の時代じゃあるまいし、現代の世の中で海岸線に軍を配備という発想がおかしいでしょ。

    • 2
    • 18/09/22 19:24:59

    家の外壁や車を「ドンドン」とたたくような音がし、大きな怒鳴り声がしばらく響いた後、上半身裸の外国人が玄関から侵入したのに気付いて逃げたという。

     周辺住民によると、酒に酔った米兵を連れ戻そうとしたためか、女性を含む5~6人の外国人も大声を出して少女の家に入った。

    事件後、少女らのいたリビング向かいの部屋の引き戸は外され、床に引きずったような傷痕があったという。


    これ施錠しててもガラス割って入ってきそうな勢いだよね。恐ろしいわ

    • 17
    • 18/09/22 18:59:42

    米兵が問題起こすと、週末に基地の外に出るの禁止とかになる。そうすると週末賑やかなはずの街が静かになり売り上げは赤字、本当に参った!って言ってる人たくさんいる…
    基地内に働きに行ってる人もいるわけで、それがなくなったら困る県民がたくさんいるんだよ…
    中国に乗っ取られる!とか、米軍問題基地反対!とか問題はもちろんあるけど、県民はもっと身近な問題に悩んでいたりもするんだな。
    だからって基地問題に対して何も考えてないわけではなく…簡単に反対!や賛成!と言えないんだよね
    週末は基地内の人が本当にたくさんショッピングや食事してるからね

    • 2
    • 18/09/22 18:50:14

    親を責めたり無施錠であることを叩いたりしても、結局悪いのは米兵。
    この米兵の顔と名前出して欲しい。

    女の子と赤ちゃんが無事で良かった!!!

    • 24
    • 18/09/22 16:56:08

    これは怖い!!!

    • 14
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ