子が可愛くない

  • 乳児・幼児
  • うさぎ
  • 6JdbyW+FEi
  • 18/09/19 20:47:36

スレタイまま
子が可愛くない

喋りかけられるとイライラする
私が叱っても泣きもしなけりゃ落ち込みもしない
子が何か作っても何か見せてきても興味無い
出来ることなら子と喋りたくない
旦那に預けて休日1人で過ごしたりしているのに、この気持ちが消えない
むしろ翌日余計に子が疎ましくなる
凄く最低な母親って自覚はある

離婚して親権手放そうかな
でも母(子からしたら祖母)は孫の存在が生きがいになってるから、母から孫は奪いたくない
そんな事になったら元々持病ある母は死んでしまいそうだし

でも正直私はもうこの子の人生に関わりたくないし、関わっちゃいけないと思う

こんな考えから脱せれた方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • コンパス
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/21 20:39:06

    >>43
    仰る通り、子は私が1日不在でもいつも通り過ごしています
    むしろ夫や母(祖母)に預けると楽しそうです
    しかしながら現状として私と時間を共にすることが多く、私が悪影響を及ぼしているとしか思えないのです

    • 0
    • 44
    • コンパス
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/21 20:35:05

    >>41
    主です
    貴重なご意見をありがとうございます

    1人になりたいというよりは、子に関心が持てない、という感じでしょうか…どちらにしろ、難しいですね
    やはり数名の方から同様に親権を手放す案を頂戴しておりますので、少々調べてみようかとも思います

    • 0
    • 43
    • うみへび
    • 8GuOUChZVT
    • 18/09/21 20:17:00

    ママと離れても平気そうでいいじゃん。

    • 0
    • 42
    • さいだん
    • ksxgmIC0ds
    • 18/09/21 19:08:56

    >>40
    お返事ありがとうございます。
    2歳代の頃はかなり大変だったんですね…
    うちの自閉症っぽい行動は今のところ
    ・話さない
    ・回る物が好き
    ・横目
    ・クレーンっぽい行動
    といった感じです。
    親は認識してくれている感じです(後追いと人見知りがあるので)
    親として認識してくれているのに可愛くないなんて思ってしまう私は重症ですよね…

    • 0
    • 41
    • モナリ
    • nCJda08Gbt
    • 18/09/21 15:09:20

    私はもうすぐ4歳の娘。
    生意気で口答えはするし、友達とも美味く遊べないし、いらないって思う事多々あるよ。

    まぁ可愛い時もあるけど。

    私は普段仕事してるし、休みの日は一人の時間もあるけど、帰ってくる時間になるとはぁーってなる。

    まぁそりゃ、ゆっくりしてたのに出来なくなると憂鬱だよね。
    可愛い可愛くないとかじゃなくて、皆似たような事は思うと思うよ。

    正直、3日くらい一人になりたいし、早く大きくなってほしい。

    そこまで嫌になってるなら、親権渡して別れるしかないのでは??施設には無理そうだし。

    貴方が一人になるしかないような、、、。


    小学生とかになって、自分の事も出来るようになればまた変わってくるのかな??

    それは誰にも分からないと思うけど、難しいね。

    • 0
    • 40
    • ちょうこくしつ
    • BiXqtpSwAT
    • 18/09/21 10:46:53

    >>39
    お返事遅れましたが書きますね。

    診断は2歳後半でおりました。
    只今4歳です。
    2歳くらい1番大変でした。
    隠しても隠しても見つけては包丁振り回す、怒っても振り向かない、車に向かって突進する、逃亡する、床を舐め回す、ごはん食べない、喋らない等。
    2人目を産んだばかりの時期で殺されないか常にヒヤヒヤしていました。笑

    診断降りてからもしばらくは辛い気持ちが強かったです。
    が、療育環境や周りの支援によって気持ちに余裕が持てるようになりました。
    診断が降りたことによって周りの理解も深まりました。
    可愛いに変わった1番の理由は期待をしなくなった事です。
    頑張って教えれば、とか、とことん向き合えば、とか、そうゆう期待が0になりました。
    簡単に言うと諦めです。
    始めから期待も何もしていないので、何か1つでも成長すると感動するし嬉しいし可愛いです。
    今4歳ですが、問題はあれど昔に比べるとだいぶ落ち着きました。
    1番大きかったことは私を母親と認識してくれた事だと思います。

    • 2
    • 39
    • さいだん
    • 9URkNMjgv0
    • 18/09/20 22:45:54

    >>37
    詳しく聞きたいです。
    今2歳の子供がいて自閉症でないか疑っています。
    自閉症のような行動をするようになってから、子供を可愛いと思えなくなってしまいました。
    離婚したら親権は絶対取らないつもりでいます…

    診断がおりてから変わったのはなぜでしょうか?
    お子さんの年齢なども詳しく聞きたいです。

    • 0
    • 38
    • ぎょしゃ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/20 17:46:41

    >>36
    同じ気持ちを抱いていらっしゃるのですね…
    我が家も夫がよく子の面倒を見てくれているので、同じ感覚です
    子が夫にばかり愛想が良いというのも、可愛くないと思ってしまう理由なのでしょうか……

    >>37
    貴重な経験談ありがとうございます
    お気持ちに変化が現れたきっかけなどはあったのでしょうか?

    • 0
    • 37
    • カメレオン
    • BiXqtpSwAT
    • 18/09/20 16:53:52

    自閉症の息子が診断おりるまで本当にそんな感じだった!
    おりた後もそうゆう時期何回も来たりはしてたけど最近はもうめっきり無くなったよ。
    本当に昔は離婚したら親権渡すつもりでいたし、出来るだけ休みの日に一緒に居たくなくて何処かしら預けてた。
    最近可愛い部分もたくさん見いだせて大好きになれた。
    今離婚したら親権は渡さないと思う。

    • 2
    • 36
    • ぎょしゃ
    • /v+8SuzIKc
    • 18/09/20 16:47:38

    うちはまだ2歳なのにもう可愛くない。
    一番可愛い時期とか言われるけど、どこが?!ってかんじ。
    うちは旦那が子供と上手くいってるから、離婚になったら絶対親権はいらない。

    • 2
    • 35
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 23:10:15

    >>32
    >>33
    子は1人です
    娘です

    • 0
    • 34
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 23:09:22

    >>31
    本当にその通りだと思います
    私自身がまだどこかで何とかしたいという思いがありこのトピ立てをさせていただきました
    皆様の経験談を参考にさせていただいたり、お言葉を受け止めても尚、立ち行かなくなった場合は、子の元から姿を消そうと思います

    • 0
    • 33
    • コップ
    • WWywz099Ms
    • 18/09/19 23:06:09

    子ども2人いたら子ども同士遊ぶから楽

    • 0
    • 32
    • コップ
    • WWywz099Ms
    • 18/09/19 23:04:49

    子は1人?

    • 0
    • 31
    • ぼうえんきょう
    • I2YXf7DF5/
    • 18/09/19 23:02:12

    若いうちに産んでもこんな風に
    子供が可愛くないという母親に
    育てられるなんて子供がかわいそう
    離婚して親権手放したら母親がかわいそうって
    子供は親孝行の道具?

    子供はすでにたくさん傷ついてるよ

    • 0
    • 30
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 22:40:46

    >>29
    そんな事もあるのですね

    子の同級生などは可愛いと思うので子どもが嫌いな訳では無いとは思うのですが、意思の疎通が上手くいかない事がストレスになっているというのもあるのかもしれません

    • 0
    • 29
    • こうま
    • nHVGTTrr0s
    • 18/09/19 22:29:36

    私もそうだった。デキ婚で仕方なく産んだせいか、なかなか可愛いと思えず。
    最低限の世話と偽りの笑顔で相手した。とにかく早く自立してくれーと願ったり。
    でも息子が中2になって少しずつ大人の会話が出来るようになった頃から急に可愛い?愛おしい?そんな気持ちになって大学1年の今はすごく仲良し親子になれたよ。
    私は子供が嫌いなだけだと思う。
    最低な親だったよ。

    • 2
    • 28
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 22:21:43

    >>25
    共感していただきありがとうございます

    私もとても共感する部分が多いです
    私も殆ど無言で育児をしてしまっています
    母親=子を愛するという社会的常識(?)がかなり重荷になってるのも感じます

    • 0
    • 27
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 22:18:26

    >>24
    確かに、友人と出掛けた帰り際、このままどこか遠くに行方をくらましたいと思うので、旅行に行くと危険な気もしますね

    私も早く変わる事が出来ればいいのですが…

    • 0
    • 26
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 22:15:51

    >>23
    >>23
    悪くないと、言ってもらえて本当に嬉しいです
    気持ちが揺れているので文章がおかしかったらごめんなさい

    まるっきり1人だけの時間は、子が幼稚園に行っている時以外過ごした事がありませんでした
    幼稚園に行っている時は家事をしているとすぐに帰宅してきてしまうので、1人の時間と言えるか微妙な所ですが…

    子から離れる時(夫に子を預ける時)は「友人と会うから」という理由が無いと、子から離れたいと言い出しにくく、いつも誰かしらと会える時のみ子を預けています
    また仰っる通り、まるっきり1人の時間を想像してみても、何をしたらいいかわからない、誰か一緒に居て欲しいとなると思います

    • 0
    • 25
    • ケンタウルス
    • RHIeOyLxMT
    • 18/09/19 22:11:50

    分かる。すごく気持ち分かる。
    母親だから子供を愛して普通だって思ってるけど、体調悪い時とか一分一秒を争うクソ忙しい時に、ギャーギャー泣かれて騒がれるのが私は一番ストレス。私なんてほとんど無意識に無言で子育てしちゃってるよ。
    外行っても、ワンワンだよーとか話しかけないし頭の中はいつまでこんなのが続くのかな?母親やめたい。って常に思ってる。
    そんなこと表で言ったら真っ先に母親失格!嫌なら産むな!って批判されるから、こういう掲示板でしか話せないけど私もそんなに子供に深い愛情を与えられてないよ。
    こんな女もここにいるよ、主さんだけじゃないよ。

    • 4
    • 24
    • さんかく
    • qYjSmMDysR
    • 18/09/19 22:03:32

    今の主さんの心の状態で旅行なんて行ったら、余計その後の生活が苦痛になってしまいそう・・・
    私自身も出産してからずっと子供が可愛いと思えないまま4歳になったけど、去年鬱と診断されて治療して少しずつ心が落ち着いてきたら子供とようやく向き合えて来ている気がする。
    もっと早く鬱に気づいてたらよかった。子供にもひどい扱い沢山してしまってたから。

    • 1
    • 23
    • コップ
    • or6Ml3azme
    • 18/09/19 22:00:22

    >>22
    悪くないよ。
    完璧に理想母親をこなしてる人の方が少ないから。
    主さんはきっといいお母さんになりたいから苦しいんだよ。苦しいのは自分は母親になる為の産道みたいなものだよ(笑)
    楽しい時間って思えるなら良かった。
    鬱とかなら楽しさも感じれなくなるから。
    友達といて楽しいって感じれるのはいい事だよー。
    でも友人といる楽しさって息抜きなんだけど逃げの部分もあるじゃん?
    1人の時間を本当に1人で過ぎしてみてどう感じる何回かチャレンジしてみた事ある?
    孤独を感じたり時間が遅く感じたり誰かに連絡取りたくなったりするかもしれないって事はなかったかな?

    旦那さんも生活体形変わったみたいだし、心内の部分じゃ主さんは孤独で寂しいのかなって思ったよ。

    • 0
    • 22
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:46:36

    >>20
    私の心は悪くない
    そうであって欲しいです、とても

    1人の時間(主に友人と過ごしています)は、とても楽しいです
    しかし友人と別れる時間が近付くと、帰宅したくない気持ちが強まって憂鬱になります
    この歳にしてとても恥ずかしいのですが、友人と別れた後に泣きながら帰宅した事もありました

    • 0
    • 21
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:43:20

    >>19
    旅行、行きたいです
    とても魅力的だと感じました

    しかし今夫の仕事の変換期なので、今すぐには難しいかもしれません…
    でも夫が落ち着く頃が来たら少し提案してみます

    • 0
    • 20
    • コップ
    • or6Ml3azme
    • 18/09/19 21:38:19

    >>15
    やっぱりホルモンバランス系なのかもしれないよ。
    漢方治療はできなくても可愛く思えない原因がホルモンバランスなら、主さんの心は悪くない。ホルモンバランスのせいにして少し心を軽くしよう。
    あまり自分を追い込まないでね。
    最初から母性のある人も徐々に出る人もいるから。
    息抜きが上手くできてないみたいだけど、1人の時間は楽しいって思えてる?罪悪感とかが多い?

    • 0
    • 19
    • らしんばん
    • DeuHqL7ZDc
    • 18/09/19 21:36:45

    >>8
    うーん。ごめん、分かんないけど・・・。


    それか、お子さんを旦那さんか両親にでも預けてさ、友達と1泊でも2泊でも良いから気晴らしに旅行にでも行ってみたらー?家族の事なんて忘れてさ。
    パアッと楽しんできたら良いんじゃない?


    そうしたら、気持ちはちょっと変わるんじゃない?





    • 0
    • 18
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:33:27

    >>16
    今年29歳になりました
    23歳で子を産んでいます

    • 0
    • 17
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:32:33

    >>14
    同じ様に思っていたという方が居て、正直安心致しました
    悩んでいらっしゃったであろうに、申し訳ありません…

    夫は恐らく私と娘は「馬が合わない」程度の認識かと思います
    夫は最近仕事の流れが大きく変わり、今はとても相談出来る様な状態ではないので、相談も出来ていません

    • 0
    • 18/09/19 21:32:04

    主さんは何歳なの?

    • 0
    • 15
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:28:16

    >>13
    こんな母親に優しいお言葉を頂けると思っておりませんでした
    文章では拙くなってしまいますが、ありがとうございます

    私は月経過多や月経前症候群の緩和治療としてIUS(子宮内に挿入する黄体ホルモン放出システム)を挿入し3年目なのです
    担当医いわく、2年以降はホルモンバランスは整っていくとの事でしたので、漢方での治療は難しいかもしれません…

    • 0
    • 14
    • レチクル
    • lc9HyD+Yd7
    • 18/09/19 21:27:18

    私も子どもを疎ましく思ったり、こんな親でかわいそうだから施設に入れたいと思ったりしてました。今は精神科に通っていて、以前よりは気持ちが落ち着いていると感じています。
    旦那さんは何かおっしゃったりしますか?

    • 0
    • 13
    • コップ
    • qzvzWI9JPH
    • 18/09/19 21:21:59

    ホルモンバランス狂ってない?
    それか自律神経系の病気って事はない?
    そうだった時期あるから主さんの気持ちわかる。
    1人過ごせる時間は本当に有難いけど、それだけじゃ足りないんだよね。
    そんな自分が母親って言うのが申し訳いしシンドイしどうやっても気持ちが上手くコントロールできなかった。
    しんどくて心療内科に言ったら婦人科進められてホルモンバランス崩れてるのを緩和する漢方飲みだしてから少しずつ自分とも子とも向き合えるようになったよ。
    誰かの為に育児しているんじゃない、我慢や犠牲になっているんじゃないって思えたら少し肩の荷が降りた。
    今子供は高校生で色々ぶつかる事あるけど、あの時自分のせいで離れなくてよかったって思うよ。

    主さんもまだまだ自分の為にできる事あるから自分を攻めて追い込まないで欲しいよ。

    • 1
    • 12
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:20:28

    >>10
    夫や祖父母が叱ると泣いたり落ち込んだり5歳児なりの反応を示しますし、諸々の健診で引っ掛かる事は無かったので、その可能性は低いかと思います

    • 0
    • 11
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:18:49

    >>7
    やはりそれが最善でしょうか…
    そうなっても子にはもう一生会わない方がいいとは思います

    • 0
    • 10
    • いるか
    • MfU2++NC4W
    • 18/09/19 21:17:00

    叱っても泣きも落ち込みもしないって精神的に子供も病んでるのかな?それとも発達障害?

    • 1
    • 9
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:15:38

    >>5
    やっぱり頭がおかしくなっているんでしょうか

    • 0
    • 8
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:14:46

    >>4
    両親健在で両祖父母も健在でも、施設には預けられるものなのでしょうか?

    • 0
    • 7
    • らしんばん
    • jkUC/mo8Bv
    • 18/09/19 21:14:40

    離婚して親権を手放す。
    それで時々会いに行けば?

    • 0
    • 6
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 21:14:03

    >>3
    正直、YESと即答出来ません
    産まれた瞬間は出産の疲れからか朦朧としており、子が産声をあげなかった為に初対面は出産直後の母体休憩室?の所でだったので、あまり自分の子という実感が湧かなかったのが正直な感想です

    その後も可愛いと思う事は少なからずありましたが、それが自分の子だから可愛いのか、新生児(赤ちゃん)だから可愛いと思う感覚だったのか、今の私には判断出来ません

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • oCiuJGf41r
    • 18/09/19 21:11:55

    自分のお腹痛めて産んだ子を可愛くないだなんて、神経どうにかなってるわ。

    • 3
    • 4
    • らしんばん
    • DeuHqL7ZDc
    • 18/09/19 21:10:07

    かわいいと思えないなら、産むなよ。

    施設に預ければ?

    • 1
    • 3
    • かじき
    • zGd2hVUdfd
    • 18/09/19 21:03:25

    産まれた時は可愛いと思ったでしょ?

    • 1
    • 2
    • うさぎ
    • 6JdbyW+FEi
    • 18/09/19 20:55:29

    >>1
    5歳(年長)です
    既に幼稚園に通ってはいるのですが、この状態です
    子が帰宅すると気持ちが沈みます

    • 0
    • 1
    • オリオン
    • QhRCTwo5XD
    • 18/09/19 20:51:30

    子供何歳?
    日中ずっと一緒にいるのなら子供保育園にいれて離れて働いてみたらどう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ