不登校になったけどすぐ復帰したお子さん

• 中学生以上
  • らしんばん
  • dcEqkIcjHh
  • 18/09/14 22:16:51

いますか?

一度不登校になると数ヶ月~数年と長引くみたいですが、逆に、一時的に不登校になったけどすぐ復帰した(1ヶ月以内)ってお子さんいますか?

いたら、不登校だった期間と、分かればなぜ不登校になったか、復帰できたきっかけを教えて下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • みなみのさんかく
    • i4d8MO4F44
    • 18/09/16 08:31:51

中2の時、1学期中間テスト終わったら学校に行きたくないと言ってきたよ。何が嫌なのか。私も仕事休んで学校に行って担任、学年主任、養護教諭と話し合ったよ。
    結果は勉強を自分なりにやったのに中間テストは手応えがなくて不安になったこと、2年に進級してクラス替えがあり仲のいい子が少なくて不安なこと、だから周りにいい子と見れたくてやりたくないことを代わってあげることを多々引き受けてきたことがありました。
    人と付き合うということを先生ともアドバイスをして、勉強については遅れて上がってくる(案の定その後上がり続けました)と思うと言われ、その日は休んで、翌日から行けました。
    でも、登校だけで30分かかるのが色々考えて嫌になるようで、中2の間1年間、ほとんど車で送って行きました。送って行けば行って来ますと行くので。
    中3は仲のいい子がやっとでき、その子と行くようになり自分で学校に行けるようになりました。
    今高1、徒歩10分の高校に進学して、自分で行けています。高校も私は一切何も言わずに子供が決めました。高校自体、偏差値が低いので私は言いたいこともありましたが我慢しました。
    高校ではトップ(一桁)にいるので気持ちに余裕が出来て、うちの子にとってはラクなのかもしれません。

• 0
    • 6
    • 著名
    • 9YtyRxkPhb
    • 18/09/15 23:47:19

>>5
    高校は卒業しました。
    今は大学生です。まだ、不安定なところがありますが友達や彼氏の支えがありなんとか大丈夫です。
    ウチの場合は家族内で問題を抱え込まなかったのが良かったのかなぁと思っています。

• 1
    • 5
    • やぎ
    • N0c5983HDz
    • 18/09/15 23:24:52

もう高校を卒業したんですよね?
    お嬢さんはその後どうなりましたか?

• 0
    • 4
    • 著名
    • 9YtyRxkPhb
    • 18/09/15 23:12:46

トピがつかないので…
    うちの子が不登校?だと思います。
    不登校になった理由(本人の言い訳)
    なんとなくやる気がでない、面倒くさい。
    気持ちがイライラすると友達と会うのが嫌になる。自分がダメな人間と考えてしまい外に出るのが嫌になる。
    不登校期間
    2週間くらい
    復帰できたきっかけ
    毎朝、いろんな友達が交代制で家まで迎えに来た。

ウチの子は中学生の頃から学校に行くのが苦手。中学生の時は毎朝、起こして学校まで送って行きました。
    高校生になってからは欠席数を計算しながらギリギリの出席率進級。
    高3の2学期にまとめて2週間くらい休み、1回遅刻したら退学というところでしたが、心配してくれた友達数名が毎朝、家まで迎えに来て娘を叩き起こし学校に連れて行ってくれました。

親の励ましより、友達や彼氏の言葉や行動が娘には良かったようです。

• 0
    • 3
    • インディアン
    • cBghxOBQ2W
    • 18/09/15 15:24:01

うちは2学期最終日に『もう学校も部活も行きたくない』と泣きながら言ってきた。
    理由は、同じ部活同じクラスの子からの暴言。ずっと我慢していて限界だったみたい。
    冬休み中だったから学校を休む事はなかったけど、顧問に相談して部活は1週間休んだ。
    顧問の先生・部活の会長さん・キャプテンの助けもあって、年明けからまた行けるようになった。

• 2
    • 2
    • やぎ
    • Lwwn4+UJeF
    • 18/09/15 15:10:09

同じクラスの子が
    クラスメイトとのいざこざで休んではまたきて、朝遅れてきて、、、を繰り返していて、
    最終的には毎日これるようになってた。
    最長で1週間くらい休んでたかもしれない。
    いざこざと言っても、
    男子同士の低レベルなケンカ。
    打たれ弱くて、自分を守るために敢えて強気な態度を取っているような子だったよ。

あまり期待に沿わない例かもしれないけど、
    参考まで。

• 0
    • 1
    • さば
    • dcEqkIcjHh
    • 18/09/15 15:01:33

やっぱりいないんだ…

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています