さんりゅうしゅ 霰粒腫 の経験者の方お願いします

  • 病気・健康
  • ぎょしゃ
  • 18/09/14 00:59:05

4才の子どもが3月に霰粒腫になり
その頃からずっとステロイド点眼、抗菌点眼で治療してしますが半年間一進一退でした。
ここ二週間は初めてピークに腫れていてステロイド眼軟膏も追加されました。

何ヵ月か通院された方は、うちの子供のようにずっと点眼を処方されてましたでしょうか?
それとも軽い目薬だけだったりでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/27 07:45:53

    子供の頃出来て、母が針で突いてくれて中の膿?を出したらすぐ出来なくなったよ。

    • 0
    • 18/09/26 12:45:40

    うちの子も幼稚園時代ずっと出来てた。とくに何もしなかったけど小学2年になった今は全く出来なくなったよ~

    • 0
    • 18/09/26 12:37:52

    >>12
    ごめんね!多分貴女が行ってた眼科はヤブ医者だわ
    手術下手なんだと思います
    私は2回切除したけど、簡単に出来ましたよ
    腫れないし、痛くないよ
    最初の麻酔が気持ち悪いけど、後は全然大丈夫だったよ
    ただ、4歳だと手術はどうなのかなぁ
    体質で何回かなるみたいだしね
    脂っこい食事は止めるしかないですよね

    • 0
    • 18/09/26 10:35:34

    なんかボロい眼科に行って、膿を出されたよ
    あまり痛みは感じなかったんだけど、まぶたをひっくり返して違和感すごかった。

    すぐ治ったけどもう嫌だなー。

    • 0
    • 18/09/26 10:33:25

    返信遅れてしまいごめんなさい。
    色々情報をありがとうございました。
    局所麻酔では無理がありそうですね、、
    子供のさんりゅうしゅは徐々に小さくなり、今はほとんど目立たない位になりました。

    根がある限り、体調によってまた腫れたりもあるようなので
    気を抜かず日々の様子を見守ろうと思います。
    目の痒みはずっとあり、アレルギーの結膜炎も原因になっているかもしれないとのことでした。

    • 0
    • 18/09/16 00:41:02

    私も以前なって切ったことある。
    その時はステロイドのフルメトロンとクラビットってやつを1ヶ月くらい点眼してたけど治らなくて結局切ることになった。麻酔、痛すぎて良い歳したおばさんが泣いたわwきっと子供には無理だからやるなら全身麻酔だろうね。子供があの手術するなんて可哀想だなぁ。しばらく目が殴られたように真っ青に腫れるから眼帯しなくちゃいけないし、術後もなかなか大変だよ。

    • 0
    • 18/09/15 23:29:00

    半年くらい主さんの所と同じ感じで通院してたけど全く良くならなかったので子ども病院で全身麻酔で手術しました。

    • 0
    • 18/09/15 23:18:24

    >>7
    霰粒腫の手術何回もした事あります。
    局所麻酔は信じられないくらい痛いよ。子供には無理だと思う。

    • 0
    • 9
    • かんむり
    • 18/09/15 23:14:49

    >>8だけど、どんな目薬かは覚えてない。ごめんね。

    • 0
    • 8
    • かんむり
    • 18/09/15 23:13:19

    一度なったことがあるよ。
    私は目がゴロゴロすると思ってたら痒くなって腫れてきて、次の日しこりみたいなのができててびっくりして眼科行ったんだけど、もう少し大きければ切らなきゃいけなかったねと言われた。1ヶ月くらい目薬さし続けて治っていったよ。
    お子さん心配だね。

    • 0
    • 7
    • うみへび
    • 18/09/15 23:04:56

    皆さんありがとうございます。
    切ればすぐ治るんですよね。
    まだ幼いので、私自身が切るのも怖いのと
    なかなか幼児で切る先生もいないので点眼を続けてます。
    局所麻酔で、毛布ぐるぐる巻きで切ってくれる眼科もあるのですが、それも想像すると怖いし
    かといって目の出来物だけで全身麻酔のリスクも考えてしまうので、ちょっと悩んでしまいここで質問をさせてもらいました。

    使っていた目薬がどんなものだったか覚えていらっしゃる方、引き続き情報をお願いします。
    うちはステロイドと抗菌です。

    • 0
    • 18/09/14 10:24:10

    私が霰粒腫になった。確かに長かった。ずっと上まぶた裏にコリっとした物あったよ。
    点眼薬と軟膏つけてたな。でもいつの間にかなくなってた。

    • 0
    • 18/09/14 10:21:40

    私は20代で2回なったと思います
    瞼の中にシコリが出来、麻酔をして切りました
    シコリを取れば直ぐに治ります

    シコリが出来る前に目がぼやけたりで多分脂肪か分泌物が流れていた為にかと思います
    何回かなるので、お肉は少なめに食事を気にする様にしました

    • 1
    • 18/09/14 10:10:42

    子供が小さい時にすぐなってた。
    上手な眼科の先生で、すぐに簡単に手術して取ってくれてた。

    • 0
    • 3
    • ぎょしゃ
    • 18/09/14 10:04:18

    レスありがとうございます。
    一般的にものもらいと言われるのは麦粒腫で菌が原因のもの、そして菌ではなく脂の線が詰まるのが霰粒腫のようです。
    霰粒腫は治療が長引くそうなんですが、半年間も目薬続けていて不安です。

    ステロイド点眼や抗菌点眼を長期で使った方がいたら、経過を頂きたいです。

    • 0
    • 18/09/14 01:07:57

    ものもらい繰り返してたら霰粒腫になった。しこりだけで放置してたら、膿がでていつのまにか治ったよ。

    • 0
    • 1
    • みなみのうお
    • 18/09/14 01:05:37

    ものもらいの事?
    うちは本人が目が痛いって言ったら直ぐに市販の抗菌作用がある目薬をさす。
    四、五日もやれば完治。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ