<都内公立中>避妊、中絶…指導要領超えた性教育55校

  • ニュース全般
  • オリオン
  • 18/09/13 22:45:20

<都内公立中>避妊、中絶…指導要領超えた性教育55校
9/13(木) 18:48配信

 東京都教育委員会は13日、都内の公立中学校(計624校)を対象に実施した性教育実施状況の調査結果を発表した。避妊や人工妊娠中絶など学習指導要領の内容を超えた性教育が55校(9%)で行われており、うち15校は都教委が求めている保護者への事前説明を行っていなかった。

 都教委は2004年に策定された「性教育の手引」の改訂作業を進めており、その参考資料にするため実態調査をした。調査は各校長に対し無記名で8月3~23日に実施し、区市町村教委を通じて全校から回答があった。

 「避妊法や人工妊娠中絶などの内容を授業で指導しているか」との質問に、55校が「指導している(する予定がある)」と回答。指導内容は避妊法(27校)▽人工妊娠中絶(11校)▽コンドームの利用(5校)--などが多かった。「学習指導要領に示されていない内容を指導することも必要か」との問いには、4%が「とてもそう思う」、42%が「そう思う」と答え、半数近くが改善が必要との認識を示した。

 都教委は「この結果を基に授業内容の改善を求めるつもりはないが、貴重な実態調査なので、より良い性教育を考える一つの材料にしたい」としている。

 性教育を巡っては、足立区立中学校の1校が避妊や人工妊娠中絶などを授業で扱い、自民都議が都議会で取り上げて波紋を広げた。【芳賀竜也】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00000056-mai-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/13 22:58:58

    漫画のコウノドリとか(ドラマでもいいけど)、命の大切さとかすごい伝わると思うしそれを実感できたら性にも慎重になると思うんだけどな
    これだけネットで何でも見れるのに性教育自体が刺激が強すぎるとか悪影響とかもうないよね

    • 3
    • 2
    • テーブルさん
    • 18/09/13 22:53:01

    コウノドリ見せるのが手っ取り早いよ!
    私なんかの授業でゴムある人もってこい→自習性教育→持ってきたやつつけてみろ
    とかあったわ。しかも来年定年だろっていう爺さん。男が目的だったのかな。
    ついでにレイプの漫画見せられて
    女子達(-_-)こんな顔になったよ。
    あえぎ声みたいなのもあるし気まずい。
    ゴムがヘアゴムじゃないんだと知った日だった。

    • 2
    • 1
    • らしんばん
    • 18/09/13 22:49:42

    都内の小学生含む中絶立知ってるのかな?
    行き過ぎてるっていう親に限って性のこと全く理解してないんだよ。
    病気や中絶の事知っていたらどうぞ教えてくださいってなるはずだから。
    クソが

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ