正社員の方、子供の行事の休み

  • なんでも
  • 悩み
  • m6WAwRbe1B
  • 18/08/18 06:17:35

正社員の方、子供の行事で休み取りにくいですか?
どれだけ先でも分かってる休み希望の日は、調節するから早く言ってほしいと言われて、有給も使えるし今から3月までの今年度の学校行事4日希望出しました。
ですが、調節どころか、全部休ませてあげるわけにはいかない、みんなの手前もあるし、と4日のうち2日ダメと言われました。
7ヶ月で4日は希望しすぎですか?
他の子持ちの方はまだ先の休み希望は出してませんが、みんなの手前と言われるくらいなら、他の子持ちの方は行事で休まないのかなって気になりました
7ヶ月で4日希望って贅沢だったでしょうか?
まわりに聞いたら、正社員でも一ヶ月前に言ったら学校行事なら休める、びっくりと言われましたが、みなさんどんな感じですか?

良かったら業種もお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • りゅうこつ
    • iOW4H74LfG
    • 18/08/18 08:50:20

    看護師。シフト制だから行事は全部休み希望出して行けてる。連休希望も出せる。子供の熱には看護休暇ある。

    • 0
    • 34
    • しし
    • OTO7C9Gj4n
    • 18/08/18 08:47:25

    え、全然少ないじゃん!
    早めに言うのは必要だけど、直前にわかることだってあるし。。ちょっと厳しいね。

    うち平日に休み取ってディズニーランド行ったりするよ(笑)

    職種はマスコミ系。自分で予定調整できれば文句言われない。そもそも、有休制限するのは本来NGなんだけどねぇ。。

    • 0
    • 33
    • カシオペヤ
    • KlN8KMNw6g
    • 18/08/18 08:32:46

    うちは有給は全部使うように言われてるよ。20日程。
    あと年休も年135だから、休み多い。
    月に5日までは休み希望出せるよ。

    • 0
    • 32
    • こと
    • fNk5NsEZBz
    • 18/08/18 08:25:50

    主さんの会社はそういう方針なんだね、私が働く会社は希望休は月4回まで必ず通る。

    コールセンター 管理職だよ。

    • 0
    • 31
    • みずがめ
    • ZzE6uex5OC
    • 18/08/18 08:24:23

    結局は会社の環境によると思います。
    ずっと事務職ですが
    今の会社は休みやすいです。
    が、前の会社は休めなかったです。
    その時は子供はいませんでしたが
    普段から残業二時間当たり前だったので
    妊婦健診ですら定時で帰りますと断りを入れないと
    行けなかったくらいでした・・・。

    • 0
    • 30
    • 富士山
    • Y75axjIIfW
    • 18/08/18 08:18:27

    自由に取れるよ。子どもの体調が悪ければ当日朝連絡で休むし、手元が空いていれば「急ですみませんが今日の午後休みます」って人もいる。事務です。
    銀行なので、月末は気を遣うかな。早めに申請したり、引継がありそうだったらそれも早めに相談したり。保護者会は結構出ない人も多いし、何故か月末が多いので、日程によっては出ない。でもそれ以外は休むよ。

    • 0
    • 29
    • ペルセウス
    • pWYdY6xEXH
    • 18/08/18 08:05:42

    >>5
    会社側が事前に休みを聞いておきながら休めないってのは労基法違反だよ。
    上司の言葉や文書などは きちんと記録を取って、組合があるなら組合に相談、無い場合は労基局に相談してみると言うといいよ。
    私はパワハラ上司に対してスマホの録音機能を使って毎回録音して、実際に それを聞かせながら相談機関に相談しても良いか?って言ってやったよ。

    • 0
    • 28
    • はと
    • xSc0v4hnAI
    • 18/08/18 07:52:55

    >>21
    たいていの会社に看護休暇あると思うよ。
    就業規則見てみたら?

    • 0
    • 27
    • みなみのさんかく
    • BUKadRzw5P
    • 18/08/18 07:51:23

    うちも自由に取れる。医療事務です。連休にしても大丈夫だし。
    よっぽど周りと何人もかぶってなかったら、前日でも大丈夫。
    体調不良なんかはもちろん当日だし。

    自由に休めないならパートや派遣の方がいいね。
    有休使い切って辞めたらいいのに。

    • 0
    • 26
    • 悩み
    • m6WAwRbe1B
    • 18/08/18 07:40:14

    またご報告します、ありがとうございます

    • 0
    • 25
    • 悩み
    • m6WAwRbe1B
    • 18/08/18 07:39:48

    皆さんありがとうございます。

    >>19そうなんです、仕事もきちんとしてるつもりですし、4日の希望も削られるのは少し不満に思えて・・・
    ただ最高学年だから余計かもしれませんが、涙

    周りの方が仕事熱心なのか、私がこれで不満に思ったら過保護に思われないかなとも悩みますが、子供が見てほしいって言ってることもあって
    私は子供の気持ちも大切にしたいんです、涙
    普段フルタイムで土曜日も仕事なので多少の我慢もさせてるはすですし、義務のうちは年数回の行事くらい休みたいなと思って・・・

    私が、ワガママなのかな?と皆さんのご意見聞きたくてたてました。
    皆さん親身にありがとうございます
    とても助かりました

    • 0
    • 24
    • おとめ
    • cF0Lwt/jds
    • 18/08/18 07:33:56

    >>21
    義務教育終了までで一年間で一人につき7日で、二人以上は10日までかな。
    他にも家族看護休暇とか育児休暇(育児休業とは別で保育園の送迎などに使える)とかもある。

    • 0
    • 23
    • カメレオン
    • 3654/z3A5F
    • 18/08/18 07:32:28

    少人数の営業所で1人事務員です。
    休みたい日が分かった時点で上司に話せば、ほぼ大丈夫。
    ただその日、営業さんが全員外出になってしまうと、半休に出来ない?と打診はある。

    • 0
    • 22
    • とびうお
    • 5uGMPkcAGq
    • 18/08/18 07:28:32

    福祉施設の職員。
    施設の行事や監査日以外は理由を聞かれることなく希望通りの休みを取らせてくれるよ。同じ日に何人も重なる時はお互いで話し合って調整。

    • 0
    • 21
    • おおぐま
    • 2Zx/rNPCAI
    • 18/08/18 07:20:57

    >>20
    あ。なるほど。特別休暇なのね~
    子供が何歳まで使えるもんなの?
    人数が増えたら、日数も増えるの?
    質問ばっかりでごめーん

    • 0
    • 20
    • おとめ
    • cF0Lwt/jds
    • 18/08/18 07:15:08

    >>14
    子どもの行事や病気の時に使える。
    一日単位でも時間単位でも。行事の場合はそのお知らせとかの写しが必要だけどね。

    • 0
    • 19
    • おおぐま
    • 2Zx/rNPCAI
    • 18/08/18 07:11:59

    >>17
    辞めるなら、有給使いきって辞めなよ~
    買い取ってくれないでしょ?

    そんな融通の利かない正社員なら、派遣やパートの方がマシ。
    お金も大事だけど、子供の方がもっと大事だわ。

    • 1
    • 18
    • みなみのうお
    • hn5gkslTey
    • 18/08/18 06:50:37

    >>17
    民法では2週間前でいい。

    • 0
    • 17
    • 悩み
    • m6WAwRbe1B
    • 18/08/18 06:47:58

    >>13辞めるのは3ヶ月前に言わないといけなくて3ヶ月はいないとダメなので、休み断られた2日は3ヶ月以内にあるので、辞めると言っても出れないので・・・

    正社員で有難いですが、ビックリしてしまって。正社員ってそんなものなのかな?とか有給の意味ないんじゃないかな?とか悩んでしまいました

    • 0
    • 16
    • 悩み
    • m6WAwRbe1B
    • 18/08/18 06:45:45

    >>12
    ありがとうございます。
    他にもお子さんいる方いるので、その方達ががどんな行事も休まないのかな?と思える言い方でした、涙

    • 1
    • 15
    • こと
    • DtPnvvX+bk
    • 18/08/18 06:45:37

    ブラックな会社だね。
    労基にチクってみたら?

    • 0
    • 14
    • おおぐま
    • 2Zx/rNPCAI
    • 18/08/18 06:44:54

    >>10
    子育て休暇って何!?

    • 0
    • 18/08/18 06:43:20

    >>11辞めるわけにはいかないんですか?

    • 1
    • 12
    • かんむり
    • kdiChpTlLC
    • 18/08/18 06:43:04

    主の会社のみんなの手前って理由で有休を断るのは違法だな。

    • 5
    • 11
    • 悩み
    • m6WAwRbe1B
    • 18/08/18 06:42:12

    まとめてのお返事になってすみません。
    連休では無いです、土曜日半日勤務で4日のうち土曜日1回あったので土日休みになってしまいますが連休でまとめて希望だしてません。
    例えば11月に1回、2月に1回的に
    月も違うし1日のみです。
    調節するから早く出してって言われて出したのに、ダメと言われるとは思わなくて・・・
    小学校最後なので

    他の同じ業種の人に聞いても前の月に希望出したら貰えると聞くし
    厳しいな⋆・・・と悩んでます

    みなさん参考になります、ありがとうございます

    • 1
    • 10
    • おとめ
    • cF0Lwt/jds
    • 18/08/18 06:41:10

    普通に休めるよ。
    子育て休暇が7日あるし、年休(有給)もあるから。公務員。

    • 0
    • 9
    • d0t4zX9xuq
    • 18/08/18 06:39:50

    大学病院の看護師です。希望通りに取れます。子どもが体調不良の時の急な休みも大丈夫です。休みは割りと取りやすくて、昨年度は夏期休暇5日、誕生日休暇の他に有給を20日取りました。夏期休暇を行事の日にあてて分散して取るのもOKです。

    • 0
    • 8
    • おおぐま
    • 2Zx/rNPCAI
    • 18/08/18 06:36:45

    >>5
    そうそう。よほどの理由がないと会社は断れないんだよね。
    ちなみに、休む理由も上司は聞いてはいけない。ってなってるよ。
    ただし、うちの会社は海外旅行は旅程表とか提出する義務があるよ。

    一応、お休みの許可をもらう時に子供の行事で~とか、家庭の都合で~とかいってるけど。
    嫌な顔はされない。

    • 0
    • 7
    • いるか
    • XbYoBdx7kT
    • 18/08/18 06:34:26

    行事以外でも休める。
    毎年20日の有給が出て、一年で最低15日使わないと怒られる。
    こんないい会社、辞められない。

    • 0
    • 6
    • おおぐま
    • 2Zx/rNPCAI
    • 18/08/18 06:33:45

    私は別に直前でも休めるし、子供の病気なら当日でも休めるよ~
    事務仕事だから、期限さえ守れるなら自分のペースで仕事できる。
    有給も積極的に消化してるよ。
    なお、時短勤務だから、残業はしてない。

    旦那の会社も、有給は持ち越さないで年間20日使い切るように指導されるから、10月とか余ってる休みを消化するための半月くらい休んでたりする。

    夏休みは夫婦共に9日間。
    土曜日から次の日曜日までとったよ。
    全く違う会社だけど。制度が似てる。

    • 0
    • 5
    • てんびん
    • RCcgrjMJMP
    • 18/08/18 06:32:02

    >>2
    余程の理由がないと時季変更権は使えないよ。
    有休は基本事前に申請されたものは断れない。

    • 2
    • 4
    • とも
    • 4BJ2CwMJuC
    • 18/08/18 06:28:13

    学校行事でも旅行とかでも普通に休めるよ

    • 0
    • 3
    • らしんばん
    • 9HNu5ACwv4
    • 18/08/18 06:24:53

    午後だけ月四回、夏休みは7月8月それぞれ5日休んでます。残業で補完してる。かなり融通がきく部署だから助かる。

    • 0
    • 2
    • エリダヌス
    • dMv0cFKLKb
    • 18/08/18 06:23:07

    有休は会社の許可がないと取れないよ。希望日駄目だったら別の日に振り返られる権利が会社にある。
    うちの会社は自由に取れる。ネット通販です。

    • 1
    • 1
    • いて
    • kPhXetrqsz
    • 18/08/18 06:22:28

    えー!厳しいね!私が働く会社(観光地にあるリゾートホテル)は翌月の10日前までなら休み希望出せるし休めるよ。一応4日間って決まりはあるけど旅行とかなら日数も調整してくれる。
    学校行事なら連休じゃないよね?それでもダメって…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ