妊娠報告を喜べない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/15 21:41:06

    • 0
    • 54
    • ケフェウス
    • 18/09/03 11:50:19

    不妊じゃなかろうが子供がいようが、目の前の妊婦は今まさに、現在進行形で幸せそうに見えるからかな。
    人によるだろうけど、主は妊娠でしか味わえない特別感や幸福感を知っているか経験してるんじゃないのかなー。

    • 1
    • 18/09/03 11:41:52

    かじき

    • 0
    • 18/09/03 11:41:32

    他人にあまり関心がないんじゃない?
    別に不幸を願ってるわけじゃないならいいと思うよ

    私も知人レベルの人の妊娠とか割とどうでもいいよ
    口では「よかったねー!」とか言っておくけど

    • 1
    • 51
    • はちぶんぎ
    • 18/08/29 10:14:44

    自分のことかと思った

    • 0
    • 18/08/11 23:20:40

    あなたが幸せじゃないんじゃない?

    • 2
    • 49
    • りゅうこつ
    • 18/08/11 23:17:16

    わたしも荒んでるな。

    • 1
    • 48
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/10 16:03:00

    >>44
    ありがとう!私も共感してくれる人いて嬉しいよ!笑
    ほんと他人になんて言えないし、会社ではなんかみんなすごいお祝いしてて、私だけどうしてもおめでとうなんて思えなかったから自分どんだけ性格悪いんだよって思ったw

    ほんとそうですよね
    いい大人が自己管理できてなさすぎ

    • 1
    • 47
    • 読書感想文
    • 18/08/10 02:48:46

    だってどうでもいいもんね~

    • 0
    • 18/08/10 02:39:22

    >>45
    わたし心 荒んでるわ。

    • 0
    • 45
    • ぶどう狩り
    • 18/08/10 01:10:26

    他人の妊娠に別に喜ぶ必要はないと思う、口ではちゃんとおめでとうと言えるならそれでいいんじゃない?
    何とも思わないんじゃなく、流産したらいいのにとか思うのは心が荒んでるのかなと思うけど

    • 5
    • 18/08/10 01:02:54

    >>41
    愚痴大歓迎!笑
    人に言えるような話じゃないから共感してもらえるとなんだか凄くモヤモヤが落ちつく。
    ほんといい歳して計画性も常識もない人って何なんでしょうか。。

    • 2
    • 18/08/09 23:46:00

    >>34悪阻の辛さは経験した人しかわからないからなね。同じ女だろうと子どもいる母親だろうと。

    • 2
    • 42
    • スイカわり
    • 18/08/09 23:41:49

    友達や身内だからこそ幸せ全開を素直に表現されるからじゃないかな?
    親しい人の幸せって喜ばしいことではあるけど、惚気や常にその話題ばっかりとかになると聞き役ばかりはしんどくなるよね。
    んで、不安と言うから慰めたりすると『わかってくれない』とか言う人いるしね。

    • 3
    • 41
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/09 23:31:44

    >>38
    ほんとそれ!私かと思ったよ!笑
    計画性とか常識ない妊娠報告はほんと祝えない。正社員の試用期間中に産休入った年上の同期の女とかほんと何なんだろうって思ったw
    しかも6ヶ月近くまで妊娠気づきませんでした~とか言っててほんと何って感じ
    愚痴になっちゃってごめんなさいね

    おめでとうって言える子もいるけどそれはほんと僅かで、妊娠報告のほとんどに嫌悪感抱いてしまう私はもうそうやって生きていくしかないのかな

    • 2
    • 18/08/09 01:11:54

    普通に嬉しいけどな?
    だけど、お腹の子希望の性別じゃないと嫌!!とか言われちゃうと何だかなぁ?とは思う。

    • 1
    • 18/08/08 23:59:13

    私、流産と子宮外妊娠繰り返して産めない体になったから3人4人産む人に憎しみさえ芽生えた時期もあったけど(今は乗り越えた)、2人3人子供いるレスでもない人もそういう感情あるんだとちょっと驚いている

    • 0
    • 18/08/08 23:54:24

    >>37
    隣の芝生が青く見えてしまって一生満たされないまま。。
    ほんとそうなのかもしれない。
    旦那とも、なんだかんだ上手くいってるし子供たちもかわいい。
    望んだ通り、姉妹だし。
    けど欲は次々に出てきてやっぱり満たされていないのかな。
    私の場合、計画性や常識のない人の妊娠報告がすごくイライラさせられる。
    お金が無い無い言いながら3人目とか、上の子の躾レベルが低いのにまた産むとか、もう産む気ないと言いながら急に妊娠しましたー!とか。
    関係ない、性格悪いと言われてしまえばそれまでですが。。
    もちろん心からおめでとう!と思える人もいます。



    • 3
    • 18/08/08 23:17:11

    >>36
    やっぱりそうなのかな…

    現状で満たされてないんだよねきっと
    客観的に見れば別に不幸なわけじゃないんだけど、何やっても隣の芝生が青く見えてしまって今ある自分の幸せにいつも気づけないでいる。

    ほんとこんな考えしか持てない自分クズすぎて、いつも支えてくれる周りの人に申し訳ないよね
    多分一生満たされないまま他人を妬んで生きていくしかないんだと思ってる

    • 3
    • 36
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/08 18:40:17

    自分が幸せだと感じてないから。
    それに尽きるでしょう。

    • 12
    • 18/08/08 16:39:18

    あ...なんかわかります。私もこの気持ち何と表現したらいいか...
    もちろんおめでとうとは言います、が、なんなんでしょうね...

    • 3
    • 18/08/08 16:35:51

    おめでとうっと言えるけど、悪阻で辛そうにしているのを見ると『自分がほしくて子ども作ったんでしょ?』っと冷たく思ってしまう。

    • 3
    • 33
    • 読書感想文
    • 18/08/08 16:32:53

    >>31
    私も性格悪いのを承知で言うと

    親しい、親しくない関係なく特にSNSでの妊娠報告はおめでとうより先に嫌悪感しかない。
    エコー写真をわざわざ載せて、「この度第◯子を授かりましたのでご報告しまぁーす(ハート)」とか書いてるの見るとほんともやもやイライラする。




    • 8
    • 32
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 15:00:39

    >>30

    あと取り産めなかったからっしょ?

    • 0
    • 18/08/08 14:57:48

    >>18
    すごいよくわかる!
    何でかわからないんだけど全然喜べないし、むしろ嫌悪感を抱いてしまう。
    性格悪いと言われればそれまでなんだけどね。
    特に会社の人の妊娠報告はほんと無理。
    自分に関係ない部署の人でも嫌だ。

    • 3
    • 30
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 23:05:50

    子どもは姉妹です。もう欲しいとは思っていませんがやっぱり心のどこかで羨ましいのかな?
    報告してくる相手が近ければ近いほど嫌になります。
    連絡とるのも、会うのも減らしてしまいます。

    • 3
    • 18/08/07 14:03:44

    昔そうだった!
    自分以外不幸であれ!みたいな笑
    でも自分が病気になってかんがえかたかわったな

    • 2
    • 18/08/07 13:59:10

    >>5
    同意すぎる

    • 0
    • 27
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 13:58:23

    性格が悪いだけじゃない?

    • 7
    • 18/08/07 13:57:36

    まさか男2人?

    • 0
    • 18/08/07 13:55:14

    妊娠中やお産って特別な時間だよね。
    たくさん祝福されて、チヤホヤされて…
    分娩は達成感もあるし、産後の入院は自分の体心配してくれる人が毎日いて、ご飯も出てきて。
    そんな特別な時間が羨ましいのかな?

    • 2
    • 18/08/07 13:52:08

    女としての機能への嫉妬かな?

    • 0
    • 18/08/07 13:51:31

    主さん実はもう1人欲しいとか?

    • 1
    • 18/08/07 13:50:27

    主さんは旦那さんと上手くいってますか?
    (営み系も含め)

    • 1
    • 21
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 13:37:20

    妊娠報告で喜べるのは妹と姉だけ

    • 3
    • 18/08/07 13:33:35

    単にその友達や身内が嫌いなのでは?
    私も、妊娠報告を喜べる相手とそうでない相手がいます。

    それかただ人の幸せが羨ましい・妬ましいタイプの人か。

    • 2
    • 19
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 03:34:22

    妊娠出産に限ったことなのですね?

    妊娠出産は、夫婦の幸せの象徴みたいなことだから、もしかしたら、夫婦仲が悪いとか、ご主人に不満があるとか。

    または、育児が大変だと思う、または思っていた時期があったのなら、「これからがキツくて苦労の連続なのに」とか、妊娠出産のイメージが辛いものになっているとか。

    • 2
    • 18/08/07 03:02:58

    どうでもいいとか忘れるとか、出来たらいいけど
    モヤモヤしてしまう。
    やっぱり人の幸せが嫌いなのかな。
    今回は特に身内の話で孫贔屓されているので全然喜べない。

    • 1
    • 18/08/07 01:32:35

    私も親友の結婚や出産しか感動はないよ。
    それ以外から報告受けても、心の中ではどうでもいいと聞き流して、普段は忘れてる。

    • 3
    • 16
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 01:15:53

    自分に余裕がないから。
    貴方にとったら他人の幸せが棘だから。

    • 1
    • 15
    • スイカわり
    • 18/08/07 00:55:40

    私もだよ。
    口ではおめでとうって言うけど、正直、めんどくせーなくらいしか思わない。しばらく会わない。
    食事する場所も出かけ先もペースも体調もいちいち気にしなきゃならないし、面倒臭い。

    • 5
    • 18/08/07 00:49:53

    >>12
    そんな感じではないかなぁ。
    妊娠したその人を見るのもこれから生まれてくる赤ちゃんの話も全然楽しみと思えないんですよね。。
    自分でも言い表せない感じです(^_^;)

    • 2
    • 13
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 00:45:12

    個別に報告されたら嬉しいけど、SNSとかで

    ☆ご報告☆
    私事ではありますが、この度第一子を…

    みたいな報告されると萎える。

    • 13
    • 18/08/07 00:43:49

    >>11
    時々ママスタに
    デブママの旦那にこんな人としたんだ?って思うって人がいるけど

    主もそんな感じ?
    だとしたら近い人間であれば近いほど嫌悪感を抱くでしょうね

    • 4
    • 18/08/07 00:40:38

    なんか嫌悪感を抱くんです。
    どうでもいい、の喜べないではなく。
    人間性の問題と言われてしまえばそれまでですが...。
    誰にも言えないのでここで聞かせてもらいました。

    • 3
    • 10
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 00:34:28

    私も「あっそう、ふーん」としか思わないよ!
    でも口ではおめでとうって言うしニコニコしてる。
    それでいいんじゃない?

    • 9
    • 9
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 00:32:08

    >>7
    素直におめでとうって思おうよ。人間性の問題だよ。

    • 5
    • 18/08/07 00:31:35

    こんな気持ち良くないことは分かっているのですが
    近い人間が妊娠すると毎回思ってしまいます。
    自身も去年出産しましたが、やはり気持ちは変わらず...。
    この先何度もこんな気持ちになると思うと自分でも原因が分からないのでちょっと気になって(^_^;)

    • 1
    • 18/08/07 00:25:51

    他人の幸福が全て喜べないという訳ではなく。。
    確かに文句なし!なな生活ではありませんがそれなりに自分は幸せだなと思うこともあります。
    自分の子以外は子供が好きではないというのは共感です。

    • 2
    • 18/08/07 00:19:31

    私も!自分でもなんでかわからん
    妊娠前からずっとそうで、自分が妊娠すれば変わるかなって思ったけど、何にも変われなかった…

    • 5
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ