ママ友付き合いがもたらす子供の交友関係

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 匿名
    • T2EyzpfYKJ
    • 18/07/29 03:09:30

    子供は子供で友達を作るから大丈夫。
    子供の仲良しの友達のお母さんが誰か分からないとかあるし。

    • 5
    • 33
    • ママ友は友じゃない
    • vV4swors24
    • 18/07/29 02:47:37

    >>29
    子供には子供の付き合いあるから大丈夫よ。
    必ずしも、子供の仲良し=親同士も仲良し じゃないから。
    自分と気があう自分の友達見つけたら楽しいよ。

    • 1
    • 32
    • キャンプ
    • C0+fmRNIQ/
    • 18/07/29 02:38:29

    >>28
    ママ友を作ると言うか、子供達を遊ばせながらなんやかんや話をしてたら仲良くなるもんだと思うけどな。
    うちの子は中学生だけど、幼稚園の時にできたママ友とは今も仲良くしてるよ。
    子供達はそれぞれ小学校がバラバラになったからもう交流はない。
    親は親、子供は子供だけど、ママ友は子供のおかげでできた友達。

    • 2
    • 31
    • 麦茶を飲む係
    • mVlik/tCbJ
    • 18/07/29 02:38:23

    そりゃそうだよー!
    私もグループ?とかには入ってなくてクラスで数人会えば少し話す程度だから親としてはとても気楽!でも仲良しの親子グループはお揃いの水着やタオルを持たせて子どもが喜んでたり、それで子ども同士がもっと仲良くなったり…お泊りや公園行ってるのみると子どもに申し訳なく思うよ。
    まぁ上の子は男の子だしそういうの気にしてなさそうだけど。

    • 0
    • 30
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 02:36:55

    >>24
    それは…闇が深い感じ?

    • 0
    • 29
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 02:36:15

    >>23
    そっかそっか。
    お子さんが楽しんでるなら何よりだよね。
    子供が仲良くしてる子を把握して、その子の親に会った時に挨拶したり、多少の雑談したりする程度でいいなら、わたしにもできる!笑
    うちの子供は幼稚園だよ。
    幼稚園だから、みんな年少からのヨーイドンだと甘く見てたら、こども園だから未満児からの子もいるし、年少から入園でも地域の支援センターからの付き合いの人たちもいて、グループみたいなのが出来てて、何だか取り残されてるような気もしなくもなくて笑
    今は年中だから、それなりに会えば挨拶はするし雑談程度の会話はするけど、それ以上にはならないからさ。

    • 0
    • 28
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 02:32:07

    >>22
    そっか。
    じゃあ積極的にママ友を作る方が多数派だし一般的ってことなのか。
    ママ友ってなんぞや?笑
    子供の友達の親?
    それとも子供を通じて知り合った友達?

    • 0
    • 27
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 02:29:57

    >>21
    ん?
    園であったら話す程度で良いってこと?

    • 0
    • 26
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 02:29:07

    >>20
    なるほど。
    そうだよね。
    親が原因で子供同士が疎遠になるなんてことがあったら本末転倒だよね。

    • 0
    • 25
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 02:28:17

    >>19
    なんか気づかされるね!
    そうだよね。
    ママ友という言葉を聞くと自分が付き合える子供の友達の親を探さなきゃと思ってしまうけど、大前提として、まず子供の友達の親なんだよね。
    割り切って、子供のために行動できるあなたは偉いよ。
    見習わなきゃ。

    • 1
    • 24
    • ぶどう狩り
    • x8lzb6/EpI
    • 18/07/29 02:20:08

    >>22
    私は戻れるならママ友作らない

    • 4
    • 23
    • ママ友は友じゃない
    • vV4swors24
    • 18/07/29 02:16:59

    >>18
    子供?楽しんでるよー
    子供が仲良くしてる子の親の事は私はちゃんと把握してるし挨拶もするよ。

    主、子供まだ幼稚園?小学低学年?
    私の考えが変わってると思ってるかも知れないけど、今に分かるよ。
    ママ友の存在がどうなるか。

    • 2
    • 22
    • とよまゆ派
    • YElH/G9ULA
    • 18/07/29 02:16:42

    ママスタで訊いてもね…。ここはリアルぼっちが多いから、「ママ友なんて作る必要がない」「群れてる奴らは低レベル」みたいなレスが多くつくよ。

    でもそれは世間全体で見たら多数派ではないし、一般論からはちょっとかけ離れてると思う。

    • 3
    • 21
    • ぶどう狩り
    • x8lzb6/EpI
    • 18/07/29 02:11:32

    主が正解。

    • 1
    • 20
    • 今日も素麺
    • fTrWqjeQwS
    • 18/07/29 02:10:21

    せいぜい、低学年までは
    あとは、トラブルのもと

    • 3
    • 19
    • 赤巻上きまき
    • d49SZp7HZR
    • 18/07/29 02:09:07

    >>12
    私も決して社交的な方ではないよ(笑)

    普段は全然交流ないのに、長期休暇の前になると、急に我が子の友達のママ達に話しかけたりして遊ぶ約束を取りつけてる。だから、もしかしたら(え。急になんなの…? 変な人…)と思われてる可能性もある。
    でもまぁ、いいの。子どもが友達と遊べさえすれば、私が相手ママから内心どう思われてようがあまり気にしない。もともと私の友達じゃなく、子の友達の親ってだけだから。

    勿論、非常識な言動で迷惑をかけたりとかは言語道断だけどね。多少変な人と思われるのはもう覚悟してる。気にしだしたらキリがない。

    • 2
    • 18
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 02:08:39

    >>17
    子供ありきでの友達がママ友っていうのか。
    それであなたのお子さんは問題なくお友達と楽しんでる?

    • 0
    • 17
    • ママ友は友じゃない
    • vV4swors24
    • 18/07/29 02:06:39

    >>15
    私はママ友作らない派。
    知り合うきっかけは子供でも子供関係なく付き合える人と友達になるから。

    • 1
    • 16
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 02:04:19

    >>14
    だろうよね笑
    私も自分のことだけなら、開き直ってボッチで構わないけど、子供のことだから何だか心配で。
    私自身、友達できにくいとゆーか。
    あんまり人が寄ってくるタイプじゃないからさ。

    • 0
    • 15
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 02:02:20

    >>13
    サラリーマンは少数派なんだ。
    あなたの付き合いのあるママ友も上下関係あるの?

    • 0
    • 14
    • 麦茶すぐなくなる
    • G4W2hmY+mX
    • 18/07/29 02:00:25

    >>12
    それで無駄に疲れてる人もいる

    • 0
    • 13
    • ママ友は友じゃない
    • vV4swors24
    • 18/07/29 02:00:12

    >>8
    土地柄だと思う。
    普通の公立だけどうちみたいな普通のサラリーマンは少数。

    • 0
    • 12
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 01:58:37

    >>10
    そうなんだよね。
    確かに親がセッティングしなきゃ園外で遊ぶとはならないよね。
    セッティングしようにも相手がいない。笑
    子供が園で遊んでる子のママたちの中に入っていくのもなかなかなぁ。。。
    社交的な人が羨ましい。

    • 0
    • 11
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 01:56:42

    >>6
    うちも園児なんですが…。
    なんかもう自然とママグループがいくつかある感じ。
    きっとそういう人たちは、連絡取り合って遊んだりしてるのかな?
    私は連絡先知ってるママ友は1人しかいないし、子供同士が異性だから、遊ばせるに至ってないけど。
    でも別にそれはそれで大丈夫かな?
    なんか、質問変だよね笑

    • 0
    • 10
    • 赤巻上きまき
    • d49SZp7HZR
    • 18/07/29 01:55:17

    まぁ現実問題、園児は親同士がセッティングしてあげなきゃ園外で遊べないものね。

    私も本当は、保護者仲間とは挨拶程度の関係でいたいけど、それは子どもが小学校に上がって子どもだけで公園とかに行けるようになってからにしようと思ってるよ。

    • 3
    • 9
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 01:53:54

    >>5
    まあそうなんだよね。
    私があまり人付き合い上手くないからさ。
    それが原因で子供が友達と深く?関われないなんてことあったら申し訳ないなと思ったり…。

    • 0
    • 8
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 01:52:39

    >>4
    へぇ!
    そんな人もいるんだね?
    でもそういう人たちの方が少数派だよね?
    土地柄にもよるのかな?

    • 0
    • 7
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 01:52:02

    >>3
    やはり子供は子供の世界があるよね?
    安心しました
    レスありがとう

    • 0
    • 6
    • 盆踊り
    • iBymeAAb/D
    • 18/07/29 01:50:01

    ダメってことはないよ。子供同士仲良く遊んでる。
    ただうちはまだ園児だから、自然と親同士の付き合いはある。代休とか長期休みはみんなで連絡とりあって出かけたりしてるよ。

    • 0
    • 5
    • 麦茶すぐなくなる
    • G4W2hmY+mX
    • 18/07/29 01:48:47

    いいよ。
    ママ友交流は交流好きな人がやればいい。

    • 2
    • 4
    • ママ友は友じゃない
    • vV4swors24
    • 18/07/29 01:48:32

    >>2
    旦那の職業。
    医者の嫁が不動産屋の嫁をお手伝いさんよ様に使ってて買い物行くとカゴ持ち。家の庭の草むしり。
    周りから見たら???でも本人達はママ友w
    子供達も同じ感じだったよ。

    • 1
    • 3
    • 流しそうめん
    • Kvjb1kPmpk
    • 18/07/29 01:46:40

    私ママ友一人もいないけど子供友達いっぱいいるよ

    • 4
    • 2
    • 金魚釣り
    • 7sjNs4zBOx
    • 18/07/29 01:44:17

    >>1
    親同士でも上下関係ってあるもんなの?
    何を基準に上とか下とか決まるの?

    • 0
    • 1
    • ママ友は友じゃない
    • vV4swors24
    • 18/07/29 01:42:08

    ママ友は子供含めての付き合いなんだから親の上下関係が子供の上下関係。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ