ママ友の名前の呼び方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/22 18:04:59

    個人的に遊んだりランチする友達はチャン付け。
    クラスのママは子どもの名前ちゃんママ。
    役員同士は名字さん。

    • 0
    • 8
    • カブト虫
    • 18/07/22 17:59:56

    仲良くなって、周りの人も○ちゃん、って呼んでる人は○ちゃん。
    年上の時は、○さん。
    基本は苗字さん。

    • 0
    • 18/07/22 17:58:47

    よく遊ぶような人は○○ちゃん。

    • 0
    • 6
    • 麦わら帽子
    • 18/07/22 17:57:52

    苗字で○○さん。
    いちいち○○ちゃんママって呼ぶ人がいる。話してて疲れる。

    • 0
    • 5
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/22 17:57:19

    普通のママ友は苗字さん。
    かなり仲良くて、呼びやすいなら苗字ちゃん。
    坂本さん→さかもっちゃん
    みたいな。

    • 0
    • 4
    • 学童弁当
    • 18/07/22 17:55:03

    最初は苗字+さん。
    仲良くなったら下の名前+さん。

    • 1
    • 3
    • ラジオ体操
    • 18/07/22 17:52:56

    最初は名字にさん付けだったんだけど、相手が下の名前にちゃん付けにしようよ~と言ってきたから渋々了承。でも、ウザいから名前呼んでない(笑)

    • 1
    • 2
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/22 11:05:37

    ママ友は基本さん呼び

    ちゃん呼びは絶対しない

    • 2
    • 1
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/22 10:36:13

    幼稚園の子供の友達のママは
    ○○ちゃんママ
    小学校の係りや委員会での知り合いは
    苗字さん

    きっかけは色々だけど仲良くなって子供抜きでも付き合いが続きそうな自分にとっての友人は
    ファーストネームさん
    ファーストネームちゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ