小1の疲れたって死んだ子可哀想すぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 奥三面ダム
    • 18/07/19 14:32:09

    >>39そうそう。園の時はお友達を呼び捨てしたりちゃん君で呼んだり先生にもタメグチだったり甘えられたりだったのに小学生になったらすぐ「名字にさん付け義務。先生にも敬語。甘えは許されない」みたいな感じだもんね。

    • 0
    • 52
    • 摺上川ダム
    • 18/07/19 10:48:17

    今回の死亡事故で先生とはいえただの公務員だから信頼しきるのはダメだと学びました

    • 5
    • 51
    • 摺上川ダム
    • 18/07/19 10:46:22

    >>11
    トマトもいいみたい

    • 0
    • 50
    • 摺上川ダム
    • 18/07/19 10:43:44

    >>39
    ほんとこれ

    • 0
    • 18/07/19 10:42:48

    教員への正しい知識の普及とか対応マニュアルの見直しとか以前の問題な気がする
    だって私たち母親だって、特別な勉強したわけでもなく、子供を守る為に自分で調べたり工夫したりで対応してるわけじゃない
    毎日子供と接する教員なら、気付かなかった、知らなかったじゃ済まされないと思うな

    • 2
    • 18/07/19 08:07:27

    先生も一生懸命だからこそ先生を指示する学校側が熱中症も思慮して教育プランを作り直すべきだと思う
    年々熱中症で死ぬ人が増えているのに何も変わらないなんておかしい

    • 1
    • 18/07/19 07:27:43

    >>44
    ここでも話題になってるけど、十年前の暑さ対策じゃ通らない時代だもんね。
    経験豊富な先生でも、その経験が活かされない時代だから、先生や子供のためにも国や自治体が主導でマニュアル作り必要だよね。

    うちなんか片道25分かかるから、体調悪そうだと学校休ませる家庭が結構多い。エアコン0だし盆地で暑さすごくて5月の参観で親も汗だくだったからね。
    昨日も登校してすぐ救急車で運ばれた子がいたみたい。朝一でコレだもん。気候おかしいよ。

    • 2
    • 18/07/19 07:21:24

    >>29
    うちの子は去年5月あたりに熱中症になったけど、しっかりと保健室で涼しい中対処してもらってすぐ迎えにきて!って連絡きたよ
    熱中症の症状だから安静にして異変があればすぐに病院へ!って。教えてもらったわ。

    • 0
    • 18/07/19 07:19:00

    >>42

    パートは何してるの?

    • 1
    • 18/07/19 06:54:50

    確かに認識や判断が甘かったのはあると思うし、担任や校長が責められるのも仕方ない。

    けど、教職員に十分な知識が身に付いていないことや、対策マニュアルや基準が不十分なのが問題だと思う。
    今あるものでは不足なのだから、これを機に校内にエアコン取り付けるなり、マニュアルや基準を設けるなり、対策講習や訓練実施するなり、市や都道府県、国が動いて、園児児童生徒学生を守れる配備を今一度見直すべきだと思う。早急に。

    • 4
    • 43
    • 佐久間ダム
    • 18/07/19 06:41:52

    >>27
    これはないわ。
    教師によって差がありすぎる。

    わたしも愛知だけど13年前、長男が春の遠足で顔が上気して、疲れたと言って少し熱中症っぽくなった時、直ぐに冷やしたりして対応してくれたよ。自宅に状況説明の電話もかかってきた。
    下の子が今同じ小学校に通ってるけど、五月から秋まではスポーツドリンクOKだし、猛暑だと体育や部活の内容が変更になる。

    • 2
    • 18/07/19 06:38:24

    私も死にたくないからパート休んでる、めちゃ暑い

    • 5
    • 41
    • 阿武川ダム
    • 18/07/19 06:34:32

    >>20

    うちの子もこの暑さの中、三連休もずっと試合だったけど結構気を使って試合途中に給水タイムとかあるでしょ?

    小学校もせめて、水筒の中身はスポーツドリンクがいいね。

    • 4
    • 18/07/19 06:29:32

    >>22
    横からごめんね。

    昨日の夕方、ニュースで「健康チェックはしていた」と報道されていたよ。

    • 1
    • 39
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/19 06:26:35

    1年生なんてまだ体も小さくて半年前まで幼稚園に通ってたのに。小学生になった途端に先生はまるで大人扱いして、防げた事故なのに可哀想に。

    • 17
    • 18/07/19 06:05:12

    うちの子も一年生。

    軽くあしらわれた可能性があるなぁと思ってね。
    疲れた、いやだなんて一年生なら誰しもが言うと思うんだ。

    • 12
    • 37
    • 川辺川ダム
    • 18/07/19 06:04:07

    熱中症怖いね

    • 2
    • 18/07/19 06:01:57

    >>3
    この残念な結果を踏まえてこれ読むと
    「他の子たちはがんばってるでしょ!ほら、しっかり歩いて!」
    って手を引っ張られてる姿を想像してしまう。

    私も小さい頃体弱かったけど休ませて貰えなくて、帰ってから倒れたりしたことある。
    20年経っても変わってないのかな。

    • 4
    • 18/07/19 05:53:51

    うちの子も一年生だし、同じ日に校外学習で公園行ってた。他人事とは思えなくて、かわいそすぎる。

    • 2
    • 34
    • 下久保ダム
    • 18/07/19 05:53:48

    >>33


    泣きそうになる

    • 1
    • 33
    • 下久保ダム
    • 18/07/19 05:53:32

    疲れた、どころじゃないのに(苦しいしんどいつらい

    疲れた、で控えめに我慢して我慢して我慢して…

    泣きそうにな?

    • 2
    • 32
    • 奥只見ダム
    • 18/07/19 05:50:00

    可哀想過ぎる。
    教師って本当に馬鹿。
    学校って本当にダメ。

    • 8
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/19 05:42:04

    高温注意報を知ってて連れ出して、暑くても公園到着までの20分間は水筒のお茶飲んじゃダメとか虐待だよ

    • 6
    • 30
    • スターダム
    • 18/07/19 02:35:45

    豊田市、梅坪って横柄な土地柄のよう

    【愛知 豊田市】市立中学校長、パワハラで停職 深夜の駐車場で教員2時間立たせ説教
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2729793&sort=1

    • 0
    • 29
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/19 02:25:42

    こういう事って日本中で起きてるだろうけど、普通の先生はちゃんと対処してるから事故にはならないってことかな

    • 2
    • 28
    • 奥三面ダム
    • 18/07/19 02:09:32

    一年生なんかまだ園児に毛が生えたぐらいだもんね。
    可哀想に。
    うちも1年いるから可哀想でならない

    • 10
    • 18/07/19 01:55:32

    唇が紫になってても救急車どころか保健室にもつれていかなかったんでしょ。本当にあり得ないわ。

    • 27
    • 18/07/19 01:49:32

    認識が甘いよね。危機管理がない大人に囲まれて被害にあうのはいつも子供。

    • 14
    • 18/07/19 01:41:43

    通報しました

    • 2
    • 18/07/19 01:35:50

    熱中症予防、牛乳も良いらしいよ。朝に飲むの!
    なんかで見たんだっけなぁー
    幼稚園の時に先生に言われたんだっけなぁー
    ちょっと思い出せないけど、聞いたことある!

    • 3
    • 23
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/19 01:35:41

    >>16
    でも帰りは明らかにおかしかった。
    その時に対処しておけば・・

    • 1
    • 22
    • 佐久間ダム
    • 18/07/19 01:35:40

    >>15
    でもさ、全員が体調すこぶる良い日なんてないじゃない?
    ここまで気象庁も警告していたのに、全員行けるはず、何も起こらないはずって考え方は危ないかと。
    プールの授業のときはしつこいほどに健康チェックあるよね。
    このところの天気考えたら、この子が行った校外学習はプールよりきついメニューだと思う。

    それをこの高温注意報出ている状況で、健康チェックもせずに実施したんだよ。
    親の責任がどうこうじゃなくて、これは今後みんなに関わることだから、きちんと指針なり示して再発防止を徹底してくれないと。

    うちの子はよく寝たし、よく食べたし、体調よかったから死ななかった。
    ではすまないよ。

    • 4
    • 21
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/19 01:34:56

    でもこれ判断難しくない?
    疲れたって言葉じゃただ単に疲れてただけかもしれないし、まだ学校行って3ヶ月じゃ先生も把握しきれてないかもだし

    • 8
    • 18/07/19 01:33:02

    >>12サッカーしてきたうちの息子。

    • 2
    • 18/07/19 01:29:14

    >>12 このニュースをみて久々に暴言を吐いたわ…呆れ果てるよね

    • 2
    • 18/07/19 01:26:20

    おまえもな

    • 0
    • 17
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/19 01:25:45

    人が死んだら誰かのせいにしないとやってられないんだよね?

    • 1
    • 16
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/19 01:25:02

    >>3
    行きに疲れたって言って、着いたらその後遊んでたんだよ

    • 3
    • 18/07/19 01:24:16

    >>10
    それなら親の管理不行き届きも考えられるよね。

    • 0
    • 14
    • 新丸山ダム
    • 18/07/19 01:23:25

    胸が痛いわ

    • 1
    • 18/07/19 01:22:46

    もう少し熱中症について
    勉強するべきだよね。。。
    記者会見までして、危険な暑さだって言ってるのに、それでも外に出ないと行事をやらないと駄目なのかな?

    • 5
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/07/19 01:17:20

    下が二年生だから思わず重ねてしまって泣いたよ。
    こんなことあるのかってショックが大きい。

    こんなことがあった翌日の7/18に
    高校生が授業でリレーやって運ばれ、
    小学生が開校何十周年だかの撮影のために人文字作って運ばれ。
    もちろん熱中症だってね。

    先生はニュース見ないのかな。
    開いた口が塞がらないよ。

    • 24
    • 11
    • 阿武川ダム
    • 18/07/19 01:11:11

    朝ごはんに味噌汁飲ませると熱中症対策になるよ

    • 2
    • 10
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/19 01:09:25

    行きに言ってたんだよね。
    もしかしたらその日いつもより体調悪かったのかもね。

    • 6
    • 9
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 01:06:41

    3連休に親が遊ばせすぎて体力なかったのかもよ?
    寝不足だったのかもよ?
    朝食食べてなかったのかもよ?

    何でもかんでも先生のせいにしちゃダメだよ

    • 28
    • 18/07/19 01:04:36

    よっぽど体弱かったんだろうな

    • 1
    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/07/19 01:04:03

    >>3
    うっわぁ学校側の責任だなこりゃ

    • 3
    • 18/07/19 01:03:31

    まだ躁状態なんだね‥
    大丈夫かい?

    • 1
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/07/19 01:02:05

    でもその後元気に他の子と遊んでたって記事もある

    • 7
    • 4
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/19 01:00:58

    可哀想だね…。心痛いよ

    • 6
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ