韓国の弁護士団体、国連に日本国内の朝鮮学校差別実態報告書提出

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/07/18 14:58:20

韓国弁護士団体、国連に日本国内の朝鮮学校差別実態報告書提出

2018年07月18日11時17分
[中央日報日本語版]

韓国の弁護士会と市民団体などが日本国内の朝鮮学校差別の実態に対する報告書を提出したと明らかにした。

民主社会のための弁護士会は17日、「わが団体をはじめとする43の市民社会団体がスイス・ジュネーブの現地時刻基準で16日に日本の朝鮮学校と生徒らに対する差別と人権侵害実態を盛り込んだ連帯報告書を国連人種差別撤廃委員会に提出した」と明らかにした。

今回報告書に盛り込まれた日本政府の差別と人権侵害行為は、学歴不認定、高校無償化制度排除、教育補助金支給中断、幼児教育無償化政策排除、修学旅行のみやげ品没収などだ。これに対し弁護士会は朝鮮学校学歴認定、高校無償化制度に朝鮮学校を含める、教育補助金支給、幼児教育無償化政策に朝鮮幼稚園を含める、修学旅行みやげ品没収慣行の是正などを勧告した。

弁護士会によると、来月16~17日に予定された国連人種差別撤廃委員会の日本政府報告書審議主題のひとつとして朝鮮学校と生徒らの教育権保障に対する日本政府の措置が選定されているという。

一方、6月28日に北朝鮮への修学旅行から帰ってきた神戸朝鮮高級学校の生徒たちが関西国際空港に到着するや日本の税関に記念品やプレゼントを全て没収されるということが発生した。これについて、朝鮮総連中央本部は先月29日に記者会見を行い、「お土産まで取り上げたのは暴挙」と述べたうえで、米朝和解の流れが出てきた中で、「唯一、日本政府だけが敵対行為に固執し、子どもの人権を踏みにじっている」などと非難した。

http://japanese.joins.com/article/296/243296.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/23 18:11:10

    ただただ、日本から出て行ってもらいたい。

    • 0
    • 18/07/23 15:02:58

    修学旅行で北朝鮮ww

    • 0
    • 18/07/23 14:47:27

    朝鮮学校に通う子って通名すらない生粋の朝鮮人だよね 知り合いに在日(帰化してるかどうか詳しくは把握してないけど通名ある子は中には居た)の子たくさん居たけど皆普通の小中校出身だよ
    だから朝鮮学校の生徒は普通の在日より怖い
    しかも朝鮮学校って普通の人が入れないような要塞みたいな場所にあるから一般人は気軽に見れないし通れない
    Googleで地元の朝鮮学校見たら陰気な暗い感じだった。
    生気が感じられなかった

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/07/23 12:30:05

    韓国が支援してやればいいじゃん。
    朝鮮学校なんだから朝鮮が面倒みろよ。学校ごと全部引き取れ。一人残らず髪の毛一本置いていくな。

    • 8
    • 18/07/23 12:19:05

    災害に対して、おめでとう なんて喜んでる人種が何言ってんだか(笑)

    • 7
    • 18/07/23 12:11:42

    何(笑)そもそも超反日の侵略国だよね竹島実行支配の漁船強制連行や拉致やミサイル実験済みのこいつらサイコパス民族だわバックは国連かなw

    • 6
    • 15
    • 奥三面ダム
    • 18/07/19 05:28:51

    だって、文科省の定めた学習基準を満たしてないじゃん
    朝鮮学校は、それを拒んでるんだから、学校として認定されなくても仕方ない

    • 13
    • 18/07/18 22:56:39

    もう帰れ出てけ

    • 12
    • 18/07/18 22:52:50

    >>7
    >「日米を壊滅させる力を整える」

    テロ組織やん

    • 7
    • 18/07/18 18:32:59

    さっさと拉致被害者返せや。

    • 11
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/18 18:30:09

    なんで差別?
    日本で反日教育している学校に国が補助して無償化にしなければいけないんだ?
    それこそ世界の笑われ物になるよ。

    • 11
    • 10
    • 田子倉ダム
    • 18/07/18 17:52:03

    韓国は国ぐるみで反日する癖に、自分らの権利主張が通らないと逆恨みするよね。
    日本の法律を守れず、差別と思うなら祖国に帰ればいいのに!

    • 17
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/07/18 15:59:21

    これで、もし国連が対応したらドン引きするわ

    • 18
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/18 15:38:00

    北朝鮮からのすべての持ち込みは経済産業大臣の承認が必要なんでしょ?
    それをせずにお土産を持ち込もうとすれば没収されるのは当たり前でしょ。
    当たり前のルールを守らないで、なにが差別だよ(笑)

    • 12
    • 7
    • 鶴田ダム
    • 18/07/18 15:29:51

    朝鮮学校は、金正恩に対して「日米を壊滅させる力を整える」ってお手紙送ってましたね
    そんな学校に、日本が法を曲げてまで金銭的援助をしなきゃいけない理由って何なんでしょうか

    • 15
    • 18/07/18 15:13:30

    東山紀之「朝鮮学校だけ無償化除外、日本社会の器の小ささ感じる」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2921277

    • 0
    • 5
    • 井川ダム
    • 18/07/18 15:10:57

    差別ではなく区別だと思います。

    在日コリアンは、他の在日外国人と同じ権利しか持てません。

    朝鮮学校は、日本の文科省の要項を満たしていないので学校として認められません。

    納得できないのであれば日本から出るようにお願いします。

    • 14
    • 4
    • 玉川ダム
    • 18/07/18 15:03:56

    韓国は親日罪がありますが、それは差別じゃないとでも言うんですかね

    • 15
    • 3
    • 鶴田ダム
    • 18/07/18 15:02:44

    >北朝鮮への修学旅行から帰ってきた神戸朝鮮高級学校の生徒たちが関西国際空港に到着するや日本の税関に記念品やプレゼントを全て没収され

    税関で没収されるようなもん日本に持ち込もうとすんなヴォケ

    • 11
    • 2
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 15:01:36

    韓国の、イエメン難民に対する差別行為はどうなりましたかぁ~?

    • 10
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/07/18 15:00:58

    無理に日本国内に住まなくて良いんですよ?
    他の外国人と同じ待遇に不満があるなら帰って下さい。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ