寝てばかり泣かない新生児

  • 乳児・幼児
  • りち
  • 18/06/29 16:25:03

生後11日の赤ちゃんがいます。37w2300g弱で生まれました。過呼吸のためnicuに2日入院しましたが、2日で卒業。小さいので哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてます。
息子は一日ほとんど寝ていて、あまりにも静かすぎて心配しています。お腹が空いても泣かずにグズグズするだけです。
同居の義母からは、おとなしすぎない?とか言われて余計モヤモヤします。

小さいからなく力がないのでしょうか。それともお腹が一杯で満足しているのでしょうか。

上の子と全然違うので心配でたまりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/06/30 16:18:36

    出産したとこの助産師さんが、小さめに産まれた子は飲むより寝る方がどうしても優先になるって言ってたよ。
    個人差も勿論あるんだろうけど、グッタリと寝てるわけじゃないなら気にしないで大丈夫だと思う(^ ^)

    • 1
    • 18/06/30 16:11:04

    >>15
    飲める量は赤ちゃんによって違うよ
    うちの子は6カ月くらいまで1回に60ml飲めなかったし

    • 2
    • 18/06/30 11:33:33

    ありがとうございます。
    今生後2週間で母乳一回80ccで一日8回ですが、増やしたほうがいいでしょうか。ミルクの缶に1/2ヶ月80ccで書いてあるので。

    • 0
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/30 06:18:41

    ウチは黄疸が出てて、体力ないのかよく寝てたよ。授乳中も疲れて途中で寝ちゃうから、ミルクしっかり飲ませようってアドバイスしてもらって最初の頃はミルク中心にしてたよ。

    • 1
    • 18/06/30 06:18:32

    うちもそうだったよ

    低体重だから体力ないからであって心配ないって言われた

    一回に飲める量少ないから頻繁にあげてとは言われたし、吸う力弱いからすぐ疲れちゃって寝ちゃうとも。

    今四ヶ月だけど相変わらず小粒ちゃんだけどちゃんと大きくなってるし寝返りもするし。

    えもあまり泣かない
    泣く泣かないは個体差や環境だと思う

    • 0
    • 18/06/30 03:02:42

    >>10
    うんちは一日9回、おしっこは10回以上出てますね。

    • 0
    • 18/06/30 03:01:01

    >>10
    搾乳して哺乳瓶であげてます。3時間おきにおっぱいプラス70-80cc搾った母乳です。一日8回です。毎回しっかり飲みきってます。寝ながらですが、、、

    少し黄疸が気になりますが(白目はやや黄色の気がする)、生後8日の退院までに毎日測定してもらいましたが、一度も引っかかったことはないです。2週目から黄疸がひどくなることありますでしょうか

    • 0
    • 18/06/30 00:29:37

    >>9
    寝ながらだとあまり吸えてないんじゃない?
    ウンチやおしっこはたくさん出てる?
    2週間検診があると思うけど、この時にもしかしたら体重増えていないことで指導が入るかもしれないね。
    本来なら3~4時間おきに無理やり起こしてしっかり飲ませないといけないんだけどね。

    • 0
    • 18/06/29 23:55:38

    コメントありがとうございます。おっぱいはたくさん飲んでますが、ほとんど寝ながら飲んでるます、、、
    グズグズするときにほっておいても大泣きになりません。小さく生まれたので、長く泣かせることはありませんが、、、
    寝てばかりで泣かないのは活気がないと言えますか?

    • 1
    • 8
    • 徳山ダム
    • 18/06/29 20:05:14

    うちの子も泣かないから、3時間おきに無理やり起こして授乳してた。
    今は順調に元気一杯の男の子に育ってるよ~

    • 0
    • 7
    • 奥三面ダム
    • 18/06/29 19:57:46

    母乳をしっかり飲んでおしっこウンチがたくさん出ていたら問題ないです。

    • 4
    • 6
    • ロッテルダム
    • 18/06/29 18:00:45

    グズグズした時にすぐに構うから大泣きしないんじゃない?

    その他は大人が忖度してグズグズすることがないんじゃない?

    • 1
    • 18/06/29 17:54:47

    みなさんありがとうございます。息子はあんまりにも静かで怖くなってしまいました。ずっと寝ていて、元気がないじゃないかとか。小さく生まれたからそれのせいかなとか。

    • 2
    • 4
    • 小河内ダム
    • 18/06/29 16:47:40

    長女もそんな感じだった。
    うちは何事もなく3400gで産まれて、母乳もがぶがぶ飲んでブクブク太る…みたいな赤ちゃんだったけど、声出してオギャーって泣くようなことがほとんどなかった。
    グズグズ言えば母乳あげるかだっこしてトントンしたらすぐ静かになってグッスリ。
    オムツは汚れても無反応。
    夜も生後2ヶ月からまとめて寝るようになって夜泣きもすることほとんどないまま育った。
    ちなみに後追いも人見知りも全くなくて当時かなり心配した。

    でも何もないまま元気に育って、今はごく普通の小学4年生。

    • 3
    • 3
    • 鶴田ダム
    • 18/06/29 16:41:27

    泣くのも腹筋使うから筋肉まだない小さめの子は泣き声小さいよ。グズグズしたらしばらく泣かせとくのも腹筋鍛えられるよ。

    • 1
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/29 16:41:18

    うちの上の子は寝ない子だったけど
    下の子は寝てばかりだった
    手がかからなくて助かったけど

    それぞれだよ!
    ちゃんと母乳飲んでてオシッコウンチしてるなら
    大丈夫だよ!

    • 1
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/06/29 16:38:41

    うちは34週2100ちょいで生まれた子がいるけど、それはそれは寝てばっかりでほんっとに泣かない赤ちゃんだったよ。
    1ヶ月NICUにいて毎日面会に通ったけど、いつ行っても寝てて入院中泣き声聞いたの2回くらい。看護師にも『うちの子泣きますか?』って聞いたぐらいだよ。
    退院してからもよく寝てあまり泣かないおとなしーい赤ちゃんだった。
    秋に5歳になるけど、今でもよく寝るよ。ちなみに発達等全く問題ない。
    うちみたいな赤ちゃんもいるよー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ