最近の学校って すぐに家庭に連絡して来ない?

  • なんでも
  • 田子倉ダム
  • 18/06/22 07:29:44

熱が37.0以上あるけれど、本人が頑張れるというから早退させなくて良いか
捻挫をして腫れもひいているけれど、本人が親の迎えなく帰宅できると言っているが、友達と歩かせて下校させて良いか?
体育の時間に転んで手のひらくらいの大きさのけがをした。少しえぐれている部分もあるので、家庭で様子を見てほしい。
とか。
先生も大変だよね。
まあ、責任逃れっていうのもあるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/24 09:34:32

    親がうるさいからだよ。
    そこは汲んであげてほしいわ。

    • 1
    • 66
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/24 09:21:51

    >>64
    下の子の担任も同じ。
    上の子は、そういう時は必ず連絡くるから、担任によって違うから困惑。

    • 0
    • 65
    • 御母衣ダム
    • 18/06/24 09:15:02

    >>64
    何のために連絡先書くのかね。
    入学、入園の際に書く書類には、家電と携帯番号を記入したよ。
    でも、連絡入ると少し心配にはなるよね。
    体調を崩して今保健室で休ませてます、などは連絡するようだよ。
    公立、私立の学校では対応が違うのかな…

    • 0
    • 18/06/24 09:10:45

    ブランコから落ちて保健室行ったのに連絡くれなかったよ
    次の日に子供が頭痛いって言って触ったらたんこぶできててびっくり
    子供も言うの忘れてたーとか言うけど…
    頭打っても連絡してこないのは今の時代普通なのかなって思ってた
    逆に連絡してくるところ羨ましいかも

    • 0
    • 63
    • 御母衣ダム
    • 18/06/24 09:08:47

    でも熱出したとか、朝礼で倒れたとかは電話で知らせてくれたよ。
    トラブルなんかは知らせてくれた方が助かるのでは?

    • 0
    • 62
    • 御母衣ダム
    • 18/06/24 09:07:02

    そういえば中学の時の担任教師が、有給とってワールドカップ観戦に行ったらしいな。少し前だけど。
    子どもたちに話したとか、よく行けるよな。クラスで何か問題があったらどう責任取るんだろ。

    • 0
    • 61
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/24 09:06:21

    学校でこけたらしく、傷口から変な汁がしばらく出る怪我して帰ってきたけどなんも連絡なかったよ。
    一々連絡してたら先生大変だね。

    • 0
    • 60
    • 御母衣ダム
    • 18/06/24 09:04:19

    すぐ連絡来たよ。
    仕事持ってるお母さんだと大変かもね。

    • 0
    • 59
    • 下久保ダム
    • 18/06/24 09:03:10

    >>51
    こういう親がいるから先生大変だよね。
    子ども叱って宿題くらいさせなよ。勉強する習慣がついてないからこれから大変だね。

    • 3
    • 18/06/24 09:01:22

    先生をシッターと勘違いしてる親いるよね。
    特に低学年で親が過保護なところ。

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 小河内ダム
    • 18/06/22 10:48:10

    >>51
    え??そこは親が叱ってきちんと課題出させるところでしょ…

    • 6
    • 55
    • 早明浦ダム
    • 18/06/22 10:47:53

    子どもの上履きが無くて悩んでたのに、とんでもない場所にあったときは、流石に連絡してほしかった!

    • 1
    • 54
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/22 10:46:11

    担任によりますよ。うちのクラスは全く連絡してこない。お隣のクラスはうざいくらい連絡があるみたい。

    • 0
    • 53
    • 田子倉ダム
    • 18/06/22 10:44:55

    >>51音読カードは親がサインしないの?

    • 5
    • 18/06/22 10:43:10

    >>51モンペ臭がする

    • 7
    • 18/06/22 10:20:47

    昨日かかって来た。音読カードが何日も出てないって。やってない出してないで困るのは本人なのに私に言われてもどうしろと?声掛けだってちゃんとしてるけど、やらないのは本人。もう4年生なのにそんなことでかけてこないで欲しい。

    • 1
    • 50
    • スターダム
    • 18/06/22 10:06:37

    元小学校教諭だけれど、保護者対応の一つだよ。最近の親、家にまでピンポン来るから。正月でも来る人いるよ。だから、先に説明をします。体育の接触で擦り傷でも、相手のお宅に怪我させられた!って乗り込む人もいる時代だから。
    でも、クラス大半は普通の親御さんだよ。ほんの一部の人。

    • 0
    • 49
    • 小河内ダム
    • 18/06/22 09:51:27

    保護者の方が上の立場になってるから先生大変だと思う。

    • 2
    • 48
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/22 09:48:36

    学校はちょっとしたことじゃ連絡なんてしてくれないよな~と思っていたから先生から連絡もらえて助かったよ。
    親としてはありがたいけど大変だと思うわ。

    • 0
    • 47
    • 奥三面ダム
    • 18/06/22 09:30:23

    >>45実は私も勘ぐってしまいました…その話は子供から聞かないと知らなかったことだし、子供も泣いてて それを見てた子が報告してくれたから先生も駆けつけてくれたみたいなんです。
    なので知らないことはないからモヤっとしてしまう。
    別に頭打ったのは先生が見てないからだ!とか責めるとかしないのになぁ。
    万が一いきなり嘔吐始めたりしても、原因わからなかった方が怖い

    こんな事思うのもモンペなのかな

    • 1
    • 18/06/22 09:26:35

    毎日くらい電話があったときは、さすがに先生も大変だから、連絡してこなくていいですよ、うちは文句言いませんからって言ったら、それから電話かかってこなくなった、若い先生は加減が分からないのかもね

    • 0
    • 18/06/22 09:23:18

    >>43
    先生の監督不行き届きでは!?と言われる可能性のあることは黙っとこ、なのかなと私なら勘ぐってしまう。
    そういうことこそ連絡ほしいよね。
    頭打つと後から症状出ることあるから経過見とかないといけないじゃん。

    • 1
    • 18/06/22 09:19:30

    今は保護者がうるさいからだと思う。連絡はありがたいけど、そこまでしなくて先生大丈夫ですよ!って自分の時は言ってる。先生も大変だな…って思います。

    • 1
    • 43
    • 奥三面ダム
    • 18/06/22 09:19:15

    確かに些細なことで電話かかってくるんだけど、この前クラスの子に首ひっぱられて転んで階段で頭を打ったと子供から聞いたときは先生から電話かかって来なかった。別に大したことないだろうし、階段は全部絨毯?みたいな生地だから頭が切れるとかないだろうし、タンコブもなかったから別に電話まではいらないけど、こんな事で?て事は報告してくるのに電話してくる基準は何だろう?と疑問に思う

    • 1
    • 42
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 09:15:14

    主様みたいに学校への不満持ってる人がたくさんいるからでしょうね。

    • 2
    • 18/06/22 09:14:45

    責任逃れじゃなくてモンペ対策

    • 2
    • 40
    • 佐久間ダム
    • 18/06/22 09:12:48

    うちは来ない。子供も学校が楽しいって言ってるから今のところ大丈夫だけど、ママ友は先生に怒鳴ってたわ。まともな先生まで過敏になってしまうからいろいろと大変だね。

    • 0
    • 39
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 09:11:30

    うるさい親が増えたからでしょ。

    • 2
    • 38
    • 奥三面ダム
    • 18/06/22 09:09:08

    うちも凄い電話かかってくる。転んで怪我をしました!ぶつけて痣になるかも知れません!とか。お友達とのトラブルでは無く本人が転んだ程度くらいならお気になさらず、連絡帳でも大丈夫ですよ~と伝えたけど申し訳なさそうに電話かけてくるよ…一番ビックリしたのは国語の教科書が二センチ程破れてテープで修復しました。って連絡があった時は酷いモンペがいたんだろうなぁって思った。

    • 3
    • 18/06/22 09:04:03

    遠足でウサギにTシャツを噛まれて穴があきました。すみませんって電話あったな。
    休んだときも電話で様子聞いてくれたり。
    大変だよね。

    • 0
    • 36
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 09:01:58

    >>35
    それは軽蔑でも何でもないと思うよ。
    具合悪いから迎え呼んでるのに徒歩は無理がある。
    タクシーで行けば良かったんじゃない?

    • 3
    • 35
    • フリーダム
    • 18/06/22 08:58:38

    長男のとき自宅から小学校徒歩5分圏内なのに、具合い悪くてお迎えコール来たんだけど、どうしてもお迎えが必要と言われГ徒歩で、迎えに行きます」といったら、Г車で迎えに行けないと困ります」みたいな軽蔑的な扱いされたんだよね!
    その日車旦那が仕事で乗ってってたからどうしても車出せなかったんだけど、お迎えは必ず車で!みたいな対応に凄くイラッとした。

    • 0
    • 34
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 08:58:26

    小学生までは仕方ないかなと思うけど中学生になっても同じように電話かかってきてびっくり。子供が軽い捻挫しただけで詳しい経緯を話してきて念の為病院行ってくださいって言われた。

    • 0
    • 33
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 08:45:34

    うちの子の学校、とにかく連絡!連絡!ってうるさいよ。毎日連絡帳に返事を書かされるし書かないと、「どうしたのかと思って…」と家にまで来たしもう疲れたよ。なんで50代のオッサン(担任)と交換日記みたいな事しなきゃいけないのよ!

    • 2
    • 32
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 08:38:49

    変な親も多いからね。
    うちの子はヤンチャだから学校で注意してほしいって先生にキレてた親が居たけど、躾は親がしたらいいのにって思ったよ。

    • 5
    • 31
    • 寒河江ダム
    • 18/06/22 08:33:51

    連絡帳に、何度かお腹が痛いと保健室に行きましたって書いてあって、返事として帰宅後の様子と今朝の体調、また変化があればご連絡下さいって書いたら、昨日は電話連絡できず申し訳ございませんでしたって書かれてたんだけど、電話連絡強要してる親って思われたのかな
    一年生だけど

    • 0
    • 30
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 08:33:25

    うちはこの前、スパゲティで制服が汚れてすみませんって電話があってびっくりしたわ。
    確かにシャツの胸元が派手に汚れてたけど、スパゲティ食べたらよく汚すからまたかとしか思ってなかった。
    学校から電話があると、何か重大なことがあったんじゃないかと思ってしまうから拍子抜けしたのと同時に、先生お疲れ様ですって思った。このご時世文句ばっかりいう親がいるからね。

    • 8
    • 29
    • 阿武川ダム
    • 18/06/22 08:31:45

    転んで軽く擦りむいた程度で電話はやめてほしいよね。
    でもこういうので「なんで連絡しないんだ!?怠慢か!」って怒鳴り込む母親が近所にいるから、そう対処してるんだなって思う。

    • 3
    • 18/06/22 08:31:42

    そう?
    うちの方はないな。

    • 0
    • 27
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 08:29:54

    あるかもね。
    あとは細かく言っておかないと、苦情来るんだろうな。
    先生も大変だ。

    • 2
    • 18/06/22 08:28:51

    バカみたいにモンペが多いから、しなくてもいい連絡をしなきゃいけないんだな。
    先生も親も暇じゃないのにね。
    連絡帳に一言で良いのにさ。

    • 5
    • 18/06/22 08:26:51

    子どもが理科の実験中にやけどして、病院に連れていって良いかと電話があった。その後、今病院から学校に戻りましたって報告と病院からの薬などの電話があった。
    子どもが帰宅してからやけどを見たら、蚊に刺されて少し腫れた位の小さなやけどで、しかも病院まではタクシーで行った(歩いて行ける距離)らしい。
    逆に申し訳ないし、これ位で学校大変だなと思ったよ。しかも中学生で、子ども本人の不注意だったのに。

    • 1
    • 24
    • 田子倉ダム
    • 18/06/22 08:25:03

    >>23
    あ、仕事休みでなくても呼び出しあったら迎えに行くよ。

    • 0
    • 23
    • 田子倉ダム
    • 18/06/22 08:23:45

    >>6
    うちも4年のとき学校で吐いて、そのまま保健室で休んでたらしい。
    帰ってから子供に聞いた。連絡帳には書いてあったけど、先に子供から聞いたので。12月で胃腸炎流行ってたから、仕事休みだったし迎えに行ったのに。
    低学年のときも、熱が出たとき保健室で休んでたらしい。連絡なし。

    • 0
    • 18/06/22 08:23:27

    >>18女の子から男の子への暴力も基本お咎めなしか、そんなことさせた男の子が叱られる

    • 1
    • 21
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/22 08:23:26

    水筒が棚から落ちて壊れました。すみません。と電話があった。新品で初日に壊れたから私が叱ると思ったのかなー。

    • 0
    • 18/06/22 08:21:44

    >>19
    幼稚園もほぼ連絡ないよ。

    2、3日して
    こどもが〇〇あったって思い出したように発したのを聞いて
    初めて知ること多い。

    • 0
    • 18/06/22 08:18:23

    連絡しないとごちゃごちゃ言うお母さんもいるよね。
    ママ友も、子どもがお腹がいたくて遅刻して登校したのに担任がその日子どもがどんな様子だったか電話くれないからと怒っていたもん。
    何も変わった様子がないならいちいち電話しなくていいと私は思うんだけど。
    幼稚園じゃないんだから。

    • 7
    • 18
    • 小河内ダム
    • 18/06/22 08:15:32

    >>14
    障害児の暴力は基本お咎め無しなのよ。
    腹立つよね。

    • 4
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ