PTA委員を拒否したい人へ

  • 小学生
  • 流浪の民
  • 18/06/21 11:31:14

仕事で忙しいのに委員を強制されて困っている方、
家庭の事情で委員を出来ないのに強制されて困っている方、
下記の要望書を匿名で構わないので校長or会長に提出しましょう。

そして、加入申込書が配布された場合は、提出しないようにしましょう。


______________________________________________________

本校のPTAにつき要望があります。
・クラス名簿を学校からPTAに渡すこと
・委員決めを加入申込書未提出者からも強制的に選出すること
は、違法なのではないでしょうか。

・そもそも加入申込書は存在しますか?提出者のみPTA会員とみなされるはずですが、きちんと全保護者分チェックしているのでしょうか。

ご検討の上、法に沿ったPTAにしていただくよう早期の改善を願います。


以上

__________________________________

参考
https://synodos.jp/education/15875


PTAをやりたい人、出来る人だけがやる組織に変えましょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/29 17:18:12

    PTAってそんなに頻繁に飲み会やら集まりあるんだ
    私、今年本部やってるけど飲み会は最初に交流会があるけどほとんどの人が不参加だし来年から無くすらしい
    会議も年4回、行事も行けなければ不参加でも特に文句も言われないわ
    アッサリ淡々としてる
    年々人数減らして集まる回数減らしてる

    • 3
    • 84
    • 奥三面ダム
    • 18/06/29 08:46:05

    PTAなんて所詮 任意の団体。
    やる気のある同じ意思を持っている者同士で全児童生徒の為に活動するもの。決して自分の子の為だけに活動するものではない。
    強制でどんな人にも「平等だ」って履き違えた言葉で脅迫して無理に役員をやらせるPTAはブラックPTA。人権侵害。

    • 4
    • 83
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/28 22:31:20

    >>82
    いるいる! そういう意地悪な人。結局何やってもあげ足とりするんだよね。そんな人に目をつけられたら、明るい顔で出席なんて出来るはずないのに。

    • 0
    • 18/06/28 13:11:55

    >>81来なかったら来なかったでイライラするんでしょ?

    • 3
    • 81
    • 新丸山ダム
    • 18/06/28 13:01:51

    集まりの度に終始嫌な顔の新人、もう来なくていいよ、あんたの顔見てるだけでイライラする

    • 0
    • 18/06/28 08:58:27

    やりたい人たちでしてほしいわ

    • 4
    • 79

    ぴよぴよ

    • 18/06/26 21:37:08

    >>77
    好きでやってる人がいないのに、毎日のように出なきゃいけない人もいるって、すごいブラックじゃない?選出はくじなの?
    うちは本部でも多くて週3かな。
    ほんと色んな学校があるね。

    • 2
    • 77
    • 新丸山ダム
    • 18/06/26 14:16:19

    朝からただ働きして昼くらい出してよ飲み物くらい出してよって意見出たけど即却下されたよ
    忙しい人はほぼ毎日学校行ってるからねー
    うちの学校は好きでやってる人1人もいないよー仕方なくやってる人だけ

    飲み会代出すなんてとんでもない、出ない出ない
    歓送迎会もたかが2時間で5千円取られたし次からは参加しないわ

    • 2
    • 18/06/26 12:54:08

    >>71
    その違法行為を指摘しても動かないのがブラックPTAだからね。市Pに言っても無視されて終わりじゃないかな。
    学校も個人情報をPTAに渡したら個人情報保護条例違反なのに、指摘しても無視。学校も相当ブラックだよ。
    市議会議員でさえ、学校が個人情報保護条例違反してるって訴えても話聞いてくれなかったからね。
    誰も信用できない。
    嫌なら個人的に非加入届け出してPTAと関わりを無くすしかない。

    • 1
    • 18/06/26 11:49:40

    >>74
    いやリンちゃん事件だって、会長だから個人情報を持っていたんだと思うよ。住所とか家族構成とかを把握していた。
    ほんと怖いよ。

    • 1
    • 18/06/26 11:26:14

    PTA絡みの犯罪ってないのかね?(リンちゃんの事件はまた別にして)
    今の時代、確かに了承もなく個人情報握られてるのは怖い話だわ。しかも勝手に集金とかNHKよりタチ悪い。

    • 4
    • 18/06/26 11:15:12

    >>57
    それでも従うのはなぜ??

    • 1
    • 18/06/26 11:12:53

    追記

    PTAに要望書を送るのは匿名にしても特定される恐れがあるので抵抗があるという方は、〇〇市PTA連合会に要望書を提出して下さい。
    市Pは単Pを指導する立場にあります。
    「市内単P全てへの指導徹底をお願いします。」
    という形で提出して下さい。

    • 1
    • 18/06/26 10:51:08

    >>69>>70
    加入申込書なしでの運営は法的に問題があります。
    まず、分かりやすいのは昨年5月に改正されPTAにも対象となった個人情報保護法違反。
    自ら提供した個人情報しかPTAは扱えなくなりましたので、個人情報(名前・クラス・電話番号)を扱うためには申込書にて個人情報取扱に同意してもらうか学校がPTAに個人情報を流してもいいよという同意書を取る必要があります。

    次に会費の問題。会に入るという意思表示が無いのに会費を引き落としするというのは、違法です。

    これを指摘して無視するようなPTAは本部にアホしかいないということです。ある程度法律を知っている人が本部にいればきちんと対応するはずです。

    • 2
    • 18/06/26 07:16:10

    >>69
    うちもそう。
    入学=PTA加入っていう感じ。

    • 4
    • 18/06/26 07:06:34

    加入申込書すらなかったよ。入学式の後に集められて会長がクジを引いてた。会費も毎月の給食代、教材費と一緒に組み込まれているからPTAやりませんは中々の強者でないと出来ない。悪徳商法より質が悪い

    • 9
    • 68
    • 新丸山ダム
    • 18/06/26 07:05:23

    役員終わった後も、頻繁にメンバーで会って夜に飲み会してる人達がいる。

    こんなに夜に出られる人がいるのにびっくりだったわ。
    そんなひとばかりでやればいい。

    • 5
    • 18/06/26 07:02:23

    >>66 そもそも単Pの夜の親睦会(飲み会)は年1~2回。それも今年は、『夜に飲みに出るのは難しい』人多数でなくなりそうだよ。公式なやつも、出られる人だけ。出られないものは、うちの学校は欠席としてる。主婦が夜は無理だよ。

    • 1
    • 66
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/26 06:55:32

    >>65そんなにかかるの?うちの小学校も中学校も飲み会なんて春の引き継ぎと新年会だけ。欠席o.kだから今年の引き継ぎの飲み会、前年度役員の半数が欠席…。新役員は顔と名前覚えるために全員参加したけど。

    ちなみに直後にあった市内のPTA 総会もうちの中学、本部役員5人中3人欠席するグダグさ(笑)

    • 0
    • 18/06/26 06:43:35

    >>63
    じゃうちの学校は異常なんだね。
    普通のことだと思ってたわ。
    会長とか交流会やらでめっちゃ飲み会多いと思うけどそれも、毎回自腹なの?
    うちの場合、3~4万かかると思う。
    会長きつくない?

    • 0
    • 18/06/25 23:57:07

    バザーの後の飲み会とやらで本部でない平の人まで参加するよう言われみんな行かなかったよ笑
    2時間5千円なんて無理だわ。だったら友達と飲みに行く。

    • 0
    • 63
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/25 23:51:09

    何か勘違いしてる人多いけど、普通はPTA会費を役員の食事会や飲み代にあたることなんてあり得ないよ?
    小、中とも本部役員やったけど先生と集まったり役員で集まったりする時のご飯代、飲み代は全部自腹だったよ。
    研修や講習会に行く交通費はそこからもらったけどね。

    • 3
    • 18/06/25 21:54:05

    渉外費って区P市Pの集まりなどへ行く時の交通費や手土産や祝儀くらいじゃないの?
    歓送迎会などの参加費用は本部も学年もみんな自腹だよ
    飲み会代会費から出してるならおかしいから校長に話してみたら?

    • 1
    • 18/06/24 13:11:28

    >>60
    誰も決算予算の資料なんて興味ないから見ていないし質問は出ない。
    誰か質問してくれたら面白いのに。
    でも親睦を図るための必要経費です、とか言うのかな。

    • 0
    • 60
    • 下久保ダム
    • 18/06/24 10:31:03

    >>58
    「渉外費って内容は何ですか?もっと詳しく使った先の説明して下さい」
    って総会で挙手して意見する

    • 0
    • 18/06/24 10:21:05

    今6年生だけど、PTA費は引き落としで他の学校費と一緒に引き落としだから強制。
    ただ役員決めのとき、欠席の人は委任状出すけど(何に決まっても文句言わずにやりますみたいな)わたしは一度も出さずに参加もしてない。
    クラスの役員すらやってない。
    一活動は参加してるけど。
    他の保護者からすれば最悪な親なんだろな

    • 2
    • 18/06/24 09:09:26

    >>56
    交際費なんて名目じゃ飲み会って丸わかりだから、渉外費で上げられています。
    年間20万くらい....

    • 0
    • 18/06/24 08:32:29

    うちは会議が夜だからこどもをひとりで留守番させなきゃいけない。習い事もその日は休ませる。迎えに行けないから。
    連れていってもいいけど、宿題、夕飯、風呂、翌日学校だし。こどもの為なのに、こどもが犠牲になってる。毎日のことじゃないから、仕方ないけど。

    • 5
    • 56
    • 下久保ダム
    • 18/06/24 08:26:48

    >>51 今年、本部役員してるけど、引き継ぎ後の飲み会(食事会)あったけど、自腹だったよ!
    PTA会費は収支報告を総会でするから交際費とかの項目あったらモメるしクレームで大混乱になるわ。

    • 3
    • 18/06/24 08:02:18

    >>50
    たいした仕事してないは言い過ぎだけど、運動会は学校主催にしてもらいたいのは概ね賛成。
    教員は翌日は代休で休み。運動会の日は出勤日なわけです。給料を貰っているのです。
    教員で対応しきれないのならば、運動会を縮小すべき。

    とはいえ、うちの学校はPTAの出る幕はPTA競技1つと校内パトロールのみなのでPTAが抜けてもほぼ問題なし。

    • 1
    • 54
    • 御母衣ダム
    • 18/06/24 07:25:58

    >>50えっ、なんで運動会で保護者が働くの。教師だけでやればいいんだよ。あいつらは、主婦と比べて大した仕事してないんだから。

    • 1
    • 18/06/24 07:21:28

    >>52
    え?飲み代自腹なんですか?

    うちは近隣交流飲み会も各校PTA会費から出ますし、忘年会新年会、行事後の打ち上げ、歓送迎会、すべてPTA会費からなのでそれが普通だと思っていました。
    会長副会長メインなので私はほとんど参加したことないですが、こんなことにPTA会費使っているのかと呆れました。しかも結構な額。毎回一人当たり6000円前後なので。

    • 0
    • 52
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 22:23:30

    >>51
    どこの学校よ?
    本部やったことある?
    PTA会費から飲み会代なんて出さないよ

    • 1
    • 51
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 14:48:54

    >>48
    うちの学校は校内警備と下校の見守りは外注してるけど
    予算が少ない自治体は厳しいんだろうね
    学校予算が少ないのにPTA会費で飲み会やるのは頭おかしい

    • 1
    • 18/06/22 09:04:30

    運動会なんて、保護者や地域の方がいてこそ、いい運動会になるよね~
    それを、全く保護者お手伝いしないのもね…
    確かにいらないもの沢山ある。それを言いだせる人が現実になかなかいないよね~

    役員大変だけど、子供の数だけすればいいなら、仕事もフルでやってるけど、我慢だわ。だから、自分がやれそうな役員しかやらないよ!

    • 3
    • 49
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/22 08:23:21

    本当に 子供達のための活動だけだったら 多少無理してでも頑張ると思うけど。
    無駄な活動 集まり 飲み会が多すぎるんだよね。

    • 9
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 08:10:58

    >>40
    保護者が手伝わなければいけないような規模の行事はやめるべき。
    先生と児童生徒だけでできる範囲の行事だけでよろしい。

    子どもの見守りは、自分の子どもは自分で守るしかない。
    学校への送迎、夏休みのプール解放だって自分の子の為と思ったらできる。いざ、事故が起きたら誰も助けてくれない。自分で戦うしかないんだから。
    学校は責任とらない。責任とるのは公立学校を管轄してる自治体。親は自治体と戦わなければならない。
    子ども会 自治会 PTAは所詮、自治体にいいように使われているだけ。

    • 8
    • 47
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 01:13:19

    出来る人だけがやる組織か。私もシングルで本部になったけど、くじ引きだから仕方ない。誰も助けてはくれない。仕事でPTA会議出れなければ悪口からのいじめに近い扱いだし。これを2年強制だから精神病んでもおかしくないと思います

    • 2
    • 46
    • 寒河江ダム
    • 18/06/22 01:07:03

    うちは今年度初めて加入意思確認と個人情報をPTAへ渡しますけどいいですね?って手紙が来たよ。

    私はPTAはあってもいいと思う。
    でも私は役員はできないな。
    シングル正社員で仕事を犠牲にしたら、家庭が壊れる。
    それに毎年会費は払ってるんだから、会員の務めは果たしてる。
    その上で役員やれと言われても、会議はほぼ参加できない。
    だから会員として会費はらって、そこが限界。

    • 0
    • 45
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 01:02:33

    >>44
    結構持ち出し多いよ

    • 1
    • 44
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 00:55:58

    PTAってお金かかるの?

    • 0
    • 43
    • 手取川ダム
    • 18/06/22 00:50:15

    >>37
    暇人の遊び人がやってろ!
    PTAは不倫の温床!

    • 1
    • 18/06/22 00:44:07

    やりたい人がやればいい。文句は言わないよ。それでも強制的に押し付けてくるなら負担は減らすべき。
    てか昔からこういう意見あるけど上が頑なに変えないんだよねぇ笑
    時代遅れの閉鎖的な世界だよ

    • 5
    • 18/06/22 00:41:06

    >>19
    習い事や部活、保護者会を優先したいから、PTA活動できないんじゃないの?
    考え方、極端すぎでしょ。

    • 0
    • 18/06/22 00:26:48

    >>38
    例えばPTAなくなっても、旗降りやプール当番は子供会や町内会に委託されて結局やらないといけなくなると思う
    年間行事なども、先生達だけじゃ無理だからPTAがお手伝いしてるんだけど、それも毎年くじ引きとかジャンケンで決めてやらないといけなくなると思う。
    何も教えられずただ書類だけ見せられてできるのかしら?

    • 0
    • 39
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 00:11:17

    >>32 私、それされたけど断ったよ。
    用紙には任意って書いてましたよって言って。加入する方だけ提出するんですよね?未加入という選択肢は記されてなかったので提出できないですよ?と。
    なんか言ってたけど、脅迫ですか?そんな怪しい会に入れないです。って言っといた。

    • 2
    • 38
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/21 23:48:13

    >>37ごめん、ほとんど必要ないや

    • 7
    • 37
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 23:24:55

    あのさ、PTAで子供たちの安心安全を守ってるの知ってる?私今年初めて役員になったけど通学路点検、ザリガニ釣りのお手伝い、徒歩遠足のお助け、旗当番、運動会の準備やらいろいろやってるんだよ。ありがたいよ。今の時代教員が少ないんだから見守りのお母さんがいないと!!

    • 2
    • 18/06/21 23:10:23

    学校なんか、こんなの出しても何もしてくれない。娘の学校は無視されるわ。
    運動会で問題あって、たくさん苦情だしてることすら無視するし。

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ