発達グレーで成績が普通な小6男子

• 相談
  • 風屋ダム
  • 18/06/20 08:54:48

あくまで小学校の成績が殆ど3程度の子です。 I.Qを調べたら100でした。

でも、体の方も少し問題があり、低緊張グレーで体育は2とか良くて3です。

こういうようなお子さんをお持ちの方、高校や大学に入ることはできましたか?

毎日トンネルに入り込んでしまったような漠然とした不安があります。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 鶴田ダム
    • 18/06/20 10:20:29

私立にはいかないの?

• 1
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/06/20 09:58:26

>>2
    はい。いわゆるのび太タイプですね。
    家にいる分には育てにくさ等は特に無いのですが(むしろ幼い部分が可愛い)集団の中に入ると、親から見て拙い感じがして、周りの子が妙にしっかりしてみえます。
    勿論、我が子なりに考えもあるし成長もしていますが、周りのスピードより穏やかで、良い意味でも悪い意味でもズル賢くないと言うか、そこまで考えられないので変に素直すぎたり。

担任に相談しても現時点では問題もないし、病院でもグレーなため、特に療育や経過観察もなく、私1人が漠然とした不安を抱えている感じです。

いつか自立する時の為に、なんとかしてあげたいな。

• 1
    • 3
    • 滝里ダム
    • 18/06/20 09:17:33

家は中3息子がいます。小学校までは毎日楽しく休むことなく登校していました。
    でも中学入学してからすぐ登校渋りが始まり、ほとんど学校には行けず不登校になり現在3年です。
    中2の終わりに担任の先生からウィスク検査受けてみたらと言われ、そこで初めて病院に行きました。自閉傾向があると言われました。

• 0
    • 2
    • 風屋ダム
    • 18/06/20 09:11:54

>>1レスありがとうございます。 同じ感じですね…。
    いわゆるのび太タイプのお子さんでしょうか?
    うちも問題は中学だと思っています、勉強はなんとか付いていけるように塾や家庭学習など親の出来る限りのサポートをしていますが、体育や人間関係はどうにもならないし。
    そこでつまづいて欲しく無いけど、多感な時期だから周りの反応が気になります。

難しいですね。

• 0
    • 1
    • 川辺川ダム
    • 18/06/20 09:05:33

我が子も同じで、年齢も同じです。
    学習面は普通です。
    しかし低緊張と体の使い方が下手な為、バランス感覚や瞬発力もなく体育は苦手です。
    本人は大学に行くつもりでいるようですが、中学で虐められないか、体育はついていけるのか、どのような高校に行けるのかが不安です。
    今現在は虐め等もなく、大人しい性格のため、平和に過ごしていますが、幼い部分もあるので中学生になると周りとの差が広がりそうで今から心配してます。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています