「連れ戻していたら…」 新幹線殺傷、容疑者母コメント

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/11 19:22:59

走行中の東海道新幹線内で男女3人が殺傷された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=の実母が11日、報道機関にコメントを発表した。コメントは次の通り。
     ◇
 このたびはご遺族の方、また被害にあわれた方々に大変なことをしてしまい、また関係の皆様に多大なご迷惑をおかけし、心から深くお詫(わ)び申し上げます。
 今回このような事件を起こしたことは、予想もできず、まさに青天のへきれきで、自殺することはあってもまさか他殺するなんて思いも及びませんでした。初めて聞いたときはまさかと耳を疑い信じられませんでした。テレビの映像を見て本当にショックで、未(いま)だに精神状態が良くありません。このような形でコメントすることを、ご容赦ください。
 一朗は小さい頃から発達障害があり大変育てにくい子でしたが、私なりに愛情をかけて育ててきました。
 中学生の時、不登校になり、家庭内での生活が乱れ、将来を心配して定時制高校に入れること、また自立支援施設に入れることを本人に提案したら、素直に応じてくれ、高校の3年間と職業訓練校の1年は資格も取り、車の免許も取り、無事に就職もできました。 しかし、入社後は、仕事がうまくいかず落ち込んでしまい、1年足らずでやめてしまいました。
 その後はかなりの自信喪失で自殺をほのめかすようになりました。昔から岡崎のおばあちゃんに懐いており、一緒に暮らしたいと本人も希望していたので、岡崎へ行かせました。私の提案で岡崎のおばあちゃんと養子縁組をし、居場所を確保しましたが、結局居づらくなったようで、何度か家出を繰り返しました。家出中も何度か電話で話す機会があり、その時も自殺をほのめかしていました。「無理やりにでも連れ戻していたら」と、いまは悔いが残ります。すぐにでも帰って来て欲しかったですが、また同じことを繰り返すのではと思い強く言えず、なんとか自力で帰ってくるように促していました。
 今回このようなことになり、どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。受け入れ難く、やり切れない思いでいっぱいです。事実を直視するのには、まだ時間がかかると思います。このようなことを申し上げていい立場にあるのかわかりませんが、しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アムステルダム
    • 18/06/11 19:25:47

    しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです

    親のあなたが言うなよ。

    • 209
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/06/11 19:26:07

    発達障害の診断受けたのに療養に連れて行ってないんだよね?変なのー

    • 107
    • 3
    • 早明浦ダム
    • 18/06/11 19:26:18

    この親にしてこの子あり

    • 136
    • 4
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 19:27:19

    自分に都合の良い言い訳のオンパレード。

    • 142
    • 5
    • 真名川ダム
    • 18/06/11 19:27:20

    よくこんなことが言えるな。

    • 103
    • 6
    • 徳山ダム
    • 18/06/11 19:27:59

    え、なんでわざわざこれ公表したの。
    思うのは勝手だけどさ。
    本題「そっとしておいてください」?

    • 147
    • 7
    • 新冠ダム
    • 18/06/11 19:28:03

    加害者家族が言うあるある。

    「まさに青天の霹靂です」

    意味理解して言ってるのかね。

    • 87
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/06/11 19:28:21

    手に余って見放したんだよね。そういう事だよね。

    • 102
    • 9
    • 十勝ダム
    • 18/06/11 19:28:39

    言い訳してるな

    • 55
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/11 19:28:51

    なにこのだらだら文章。我が子が
    自殺してもよさそうな内容だよね

    • 88
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/11 19:29:01

    加害者の親のコメントって必要?
    未成年でもないのに

    • 48
    • 12
    • 真名川ダム
    • 18/06/11 19:29:43

    ご遺族の方がいるのに、一体何いってるんだよ。あんたの息子のせいで大切な旦那を失った奥さん、息子を失ったご両親、あんたの息子が殺人なんか犯さなきゃ今頃この人たちは平穏な毎日を送ってたんだよ。
    人の生活奪っておいて、自分はそっとしておいてなんて頭がおかしい

    • 167
    • 13
    • 阿武川ダム
    • 18/06/11 19:30:18

    >>6
    ね。言い訳タラタラ並べて遺族が青天の霹靂だわ
    そっとしてほしいのは遺族だってのに。

    • 62
    • 18/06/11 19:30:29

    被害者の事考えろ‼

    • 43
    • 18/06/11 19:30:44

    言い訳じゃなくてすみませんだろ。

    • 48
    • 18/06/11 19:30:52

    え?小さい頃にすでに発達障害って診断されてたの?
    ここ数年で診断された的な報道じゃなかった?
    すごく育てにくい子だったのに、適切な療育も受けず二次障害起こして自己否定強いし、かなりヤバイのは知ってたからお婆ちゃんに丸投げしたんでしょ。

    • 100
    • 18/06/11 19:31:11

    >>11
    うん、要らないと思う。

    • 18
    • 18
    • アムステルダム
    • 18/06/11 19:32:04

    >>7
    わかる。
    意味わかってんの?違和感あるよね。

    • 9
    • 18/06/11 19:32:34

    >>16私が見たニュースでは5歳の時に診断受けたって言ってたよ

    • 14
    • 20
    • 川辺川ダム
    • 18/06/11 19:33:57

    そっとして欲しい?
    身勝手な言い訳でゾッとするわ

    • 60
    • 18/06/11 19:35:02

    ハァ?としか。
    お前も同罪だよ。
    本気で申し訳ないと思っているなら、どうせ情状酌量になる息子をご自分の手でどうぞ?

    • 41
    • 22
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/11 19:35:10

    母親がすべての原因だと思ったら案の定。
    何故籍まで抜いたのか答えてもらいたいね。

    • 74
    • 18/06/11 19:36:18

    何が、そっとしていただけるとありがたいだよ…ふざけんな

    • 50
    • 24
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/11 19:36:29

    すごいね。
    この先、自分は生きていけるんだね。
    やっぱ親も頭おかしい。

    • 39
    • 25
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 19:36:33

    コメント自体は先にレスあったように不要だと思うけど、どうせつけまわされるんだろうから出すなら出すで時間あけてからプロに見てもらったものを出せばいいのに。

    • 11
    • 18/06/11 19:36:33

    被害者遺族のことを微塵も思いやってないコメントだね。感じるのは保身のみ。こんな考え方だから自分の生活の邪魔になるから我が子の育児も放棄したのかなって思えてしまう。

    • 42
    • 27
    • みーちゃん2
    • 18/06/11 19:37:26

    まともな母親だと思ったよ。
    犯人は元々攻撃的ではなくて、仕事で躓いて自信喪失してしまった結果、自暴自棄に走った。精神病の人が安心して働ける職場も必要だね。社会の一員としての居場所は必要。

    • 14
    • 18/06/11 19:37:30

    何か他人事だよね。
    こんな出来損ない産んどいてさ。

    • 26
    • 29
    • 川辺川ダム
    • 18/06/11 19:37:46

    >>11
    この件は親の責任だと思うよ

    • 17
    • 18/06/11 19:38:09

    父親のインタビューも酷かった。子供が絶望するのも納得してしまうような、
    この親子は最悪の組み合わせって感じ。
    まだ叔父や祖母の言葉には愛があった。

    • 43
    • 31
    • アムステルダム
    • 18/06/11 19:38:15

    正義感があり優しかった一朗…よく言うよね。

    自殺することはあっても、まさか他殺するなんて…え?

    なんか無責任なコメント。お母さんから愛情は感じない。

    • 63
    • 32
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/11 19:39:05

    まるで被害者の親のコメントだねー

    • 33
    • 18/06/11 19:39:18

    >>19
    そうなんだ。教えてくれてありがとう。
    5歳で診断ついたのに結果、この有様で余計に腹が立つよ。
    親も根を上げるくらいなら相当、強い特性が出てたんだろうなぁ…

    • 13
    • 18/06/11 19:39:31

    自殺をほのめかじているやつってだいたい死なないよね。

    • 62
    • 35
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/11 19:39:31

    どの辺に正義感じてたの?
    学生の時からすぐ切れてあばれてたのに。

    • 34
    • 18/06/11 19:39:50

    最後の一行で罪悪感ゼロ。
    とんでもない両親

    • 39
    • 37
    • スターダム
    • 18/06/11 19:40:12

    そっとしていただけるとありがたい?やかましいわ。どの立場から言ってんの?全部言い訳じゃん。

    • 51
    • 38
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 19:41:29

    自分たちで面倒見きれなくておばあちゃんに丸投げしたんだろ、しかも養子縁組までして。
    なんで加害者の親って自分が被害者みたいな言い方するんだろ。
    遺族の方が見たら胸糞悪い言葉ばかり。
    小さいうちから異常に気付いてたなら丸投げしてないで檻に入れてろよ

    • 47
    • 39
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/11 19:42:35

    連帯責任で命を絶ってもいいんだよ。

    • 18
    • 40
    • 御母衣ダム
    • 18/06/11 19:42:56

    親もあるね、しょうが…い。

    • 23
    • 41
    • 奥只見ダム
    • 18/06/11 19:43:18

    何この親!
    腹立つー!!!!
    何がそっとしてくれだよ
    この一言いらねーだろ!!!
    犯罪者なんだぞ!
    その場にいた全員が被害者であってトラウマになるかもしれないって言うのに。
    こういう加害者家族は住所名前電話番号何もかも晒されても良いくらいだわ!

    • 31
    • 42
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 19:44:02

    でも、親も批判したくなるまではわかるけど、なんで外野が親の自殺まで望むの?被害者遺族ならわかるけど、なんの関係もなくない?

    • 16
    • 18/06/11 19:44:09

    >>27
    こんな精神病のキチがイ、社会に要りません。

    • 12
    • 18/06/11 19:44:10

    子育てって難しいね

    • 22
    • 45
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/11 19:44:18

    発達障害の息子から散々逃げてきたのがよく分かる文面だな
    マジでクソ
    何がそっとしてくれだよ(笑)

    • 41
    • 18/06/11 19:44:38

    そっとしておいてって。信じられない。
    自殺する勇気もない、誰でもよかったなら、この親を刺せば良かったんだ、とすら思ってしまう。心から詫びるどころか、死んで詫びても許されない。

    • 24
    • 18/06/11 19:44:45

    今22で5歳で発達障害の診断されるってよっぽどだよね?自閉症とかならわかるけど、今より発達障害なんて言葉使われてなかったし5歳で診断されるって事はそれなりにかなり異常だったんだろうな

    • 34
    • 18/06/11 19:45:16

    しばらくそっとしてほしいって、被害者の遺族の言葉だろ!

    • 29
    • 18/06/11 19:45:19

    バスハイジャック事件おもいだした、
    闇が深い

    • 11
    • 50
    • 真名川ダム
    • 18/06/11 19:45:25

    うちも発達障害居るけど私なら泣きじゃくって一生かけて償いますってなるわ。まずこんなに子供を放置しないけど。
    なんか母親もおかしそう。
    わざわざ生い立ち語って~でした。~でした。~いました。~ありません。とか小学生の作文みたいな文面だし。
    まいりました、おりました、ございません、とかせめて大人の書き方ができないのか。

    • 38
1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ