保育園 担任の先生が、、

  • 乳児・幼児
  • 岩尾内ダム
  • 18/06/06 14:43:30

自分の汗拭いたタオルで、クラスの子のよだれとか、舐めちゃったおもちゃを何事もないような感じでサッ!と拭いてるのを見てしまって、嫌な気持ちになってしまった…!
直接その先生にやめて欲しいです、と伝えるのも傷付けそうだし、他の先生に言うのも余計傷付けるよな、、とも思うし悩めます。
うまい伝え方って、何かありますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/06 21:42:43

    >>9
    いやいやありえない。
    同じスプーンなんて絶対使わないしちょっとでも他の子が触っちゃったら変えるよ。
    ふきんはあるけど、口は手口用のウェットティッシュで拭くし。
    そんな不衛生な保育園があるなんて驚きだわ

    • 0
    • 18/06/06 21:41:57

    >>9そんな酷い園あるの?どこもやってるみたいな言い方しないでよー
    私の職場は絶対やらないよ。

    • 0
    • 18/06/06 21:38:05

    >>9いやいや、普通じゃないからー!!

    • 1
    • 18/06/06 21:26:07

    >>9 いや、働いてるけどあり得ないよ。普通しない。どこの田舎?とかすぐ言う人もいるけど、ど田舎でもそんなことしないわ。
    指導計画にも清潔や健康があるのに。というかなくてもしない。衛生観念どうなってるの?

    • 2
    • 13
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/06 21:21:35

    そんなの気にしてられないくらい一生懸命なんだろうね。子ども何人も見るなんて大変だわ。ましてや保護者はうるさいしわたしには出来ないなー

    • 1
    • 18/06/06 21:20:02

    何処の田舎の保育園?保育士が自分の汗を拭いたタオルで子どもやおもちゃ拭くんでしょ?
    あり得ない。都内ならクレームで謝罪ものだよ。

    子どもの顔はおしぼり。
    おもちゃはおもちゃ拭き。

    それは保護者持参や保育園で洗っている清潔なタオルです。
    不衛生でショックだったって事を園長や保育課に言った方がいい。

    • 0
    • 18/06/06 21:15:04

    >>9
    確かに、一生懸命たくさんの赤ちゃんを預かって頂いているのに、そんな小さなこと伝えたら、は?!ってなりますよね。
    先生目線でのご意見、ありがとうございます。
    先生の気持ちになって考えたら本当失礼な話だ…
    もし伝えるとしても、そのように言ってみます。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 18/06/06 21:07:07

    >>8
    はい、汗です!
    1人目、0歳で、初めての保育園です。
    みなさんの意見を聞くと、私が気にしすぎのようですね…

    • 0
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/06/06 16:27:30

    働いていたけど普通の光景だったわ。みんなの顔を拭いているよ。
    給食で余ったプリンとか、同じスプーンを使い回して一口ずつあげていたし。
    他にも色々ありすぎて、保育園で預けるのはナシだと思った。
    どんな風に伝えても「神経質ね~。それなら自宅で見てあげたらいいのに」って噂になるだけ。女の職場ってそんなもんだよ。
    割り切って「うちの子、肌が弱いのでスタイで拭いてもらっていいですか?」みたいに伝えたらどう?

    • 0
    • 8
    • 徳山ダム
    • 18/06/06 16:14:28

    先生のよだれ拭いたタオルなら嫌だけど汗でしょ?そんなことでいちいち気にするの?
    神経質なわたしでも気にしないや
    まだ小さい赤ちゃんしかいないのかな?

    • 4
    • 7
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/06 15:45:39

    >>5
    そういう伝え方も良さそうですね!
    スタイで拭いてください、とか…

    はい、絶対に大変だということは見てて思います。
    だからこんなこと気にするのは失礼なのかな、という気持ちにもなってきました。
    アイディア、ありがとうございました!

    • 0
    • 6
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/06 15:37:10

    >>4
    防げることをやらずしての感染は、子供たちが可哀想ですね…
    ただ、そのタオルの先生が主任の先生なんですよね。
    でも感染症を理由に、やんわりお伝えしてみようかな。

    • 0
    • 5
    • 有峰ダム
    • 18/06/06 15:19:01

    >>2

    「最近うちの子涎すごくて。ぽっけにハンカチいれてるので使ってください」

    ぐらいかな。言えるのは。

    マンツーマンで育てても自分のタオルと子供のタオル分けるの手間なのに、1対多は大変だと思うわ。
    気分のいいものじゃないけどね。

    • 2
    • 4
    • 糠平ダム
    • 18/06/06 15:18:21

    やんわり、主任に伝える。
    感染症とか怖いですし、って。
    うちの幼稚園も、夏場、足だけの水遊びをさせた後
    子供達を並ばせて、同じバスタオルで足を拭いていて。

    水いぼが蔓延して、本当に嫌だった。

    • 0
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/06/06 15:13:19

    先生すごい!尊敬だわぁ。

    • 6
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/06 15:09:54

    >>1
    そうなんです!
    自分の子供でもないのに、ヨダレを気にしないでくれている先生の愛情はすごい!
    かと言って、こちらも先生の汗を受け入れる!ということは出来ない…
    手や足ならまだしも、お口周りのことだから、見てておおお…となってしまって。

    • 1
    • 1
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/06 14:52:35

    えー。
    子供のヨダレを拭いたタオルで自分を拭くの?
    抵抗あるわー。
    先生って凄いね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ