親子遠足ってどんな感じなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 22:21:14

    私は一人でも平気なんだけど、子供は友達が欲しいみたいだから、愛想よくしなきゃならないし取り繕うのが大変だからね。

    • 0
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 22:17:38

    現地集合かバスで大きな公園に行って、クラス毎で自己紹介。後遊ぶ。
    お弁当食べて遊んで終わり。
    人見知りだし、何故か既にグループできてるからひたすら子どもと沢山遊ぶ日にしてたよ。
    まぁ、それでも子ども同士遊ぶ時とかにお話したりして知り合いが出来たから、行って良かったよ。

    • 0
    • 28
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 22:13:45

    出番が少ないのなら、親子遠足くらい我慢できないの?

    • 0
    • 18/05/30 22:10:54

    うちの子が行ってた園は毎年動物園だったけど、先生が先頭を歩いて列でゾロゾロついて行く感じでした。
    お弁当食べたら自由だったから帰る人もいたしまだ遊ぶ人もいた。
    友達同士で行動してる人もいたけど旦那さんやおばあちゃんが来てた人は家族で過ごしてたし、みんなそれぞれでしたよ。
    現地集合、現地解散だったから私は行きも帰りも子供と2人だったしうちの園の遠足は割と気楽でした。

    • 1
    • 18/05/30 22:03:59

    保育園で公立だった。
    わたしがパニックもちだったのでそこは申告していて、バスは最前列で下車しやすいようにしてくれて。
    具合が悪くなったらいつでも下車可能って。
    最悪、現地集合でもいいけどこどもさんはみんなと同じがいいかもですねって。

    結局パニックとかはおきなかったので、次からは特別配慮とかはなしで。
    わたしが気持ち悪くなったら自分で言いに行けばいいかなって。だから、タクシー代とかは余分に持って行ってました。

    ひどくバスに酔う人もいるから、バスが嫌なら伝えたら対処策はあると思う。
    だけどパニックとかのメンタルなら、乗り越える機会として伝えておいてやってみるのもありかも。

    ぼっちがつらいとかは、あんまり気にしなくてよさそう。
    こどもたちがそれぞれ自由なところもあるし、気まずくなればわが子を追いかけてれば済むから。
    お弁当の時間もみんなで広場でってなるけど、シートはみんな小さいから横に勝手にくっつけておけば自然とぼっちにならなかったりね。
    こどもが「〇ちゃんと食べるー」とか言ったら、「お隣いいですか?」ってシート持っていけば断られることはない。
    会話はとりあえずで、あとはこどもの口周りの汚れとったり自分の食べる行為に集中すれば乗り切れるんじゃないかな。

    • 1
    • 25
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 21:58:10

    >>23
    どんな回答ですか?

    • 0
    • 24
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 21:40:51

    >>21
    結構ハードかも。多分その日は家かえったら撃沈だわ

    • 0
    • 18/05/30 21:25:54

    他の親と関わらないで自分の子供とだけ遊んでる人もいたよ。いろんな人がいるなって思うだけだから、コミュ障でも気にしなくていいよ。
    ちなみに私はママスタのケーキのトピで発達障害の人と同じ回答でした。

    • 0
    • 22
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 20:59:01

    >>13
    うちは日曜日でしたよ。
    ほかの保育園からの団体も3.4園来てました。
    私が私立保育園通ってた時も日曜だったそうで父も参加しました。
    平日に親子遠足ってあるんですね。
    仕事があったら両親とも来れない子もいたりしないんですか?

    • 1
    • 18/05/30 20:29:00

    現地集合…原っぱの広い公園
    ・クラスごとに記念撮影
    ・クラスごとに並んで準備体操…親は周りで見てるか一緒に体操
    ・クラスごとに競技…スプーンリレーみたいのとかを親子で
    ・お弁当
    ・午後はクラス関係無しに園から持ってきた遊具で皆で遊ぶ…親子で適当に追いかけっこしたりシロツメクサ摘んだりフリーな感じ
    現地解散

    こんな感じ

    • 0
    • 18/05/30 20:26:22

    >>19 まぁ仕方ない笑 バス代も高かったや

    • 0
    • 19
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 20:25:25

    >>16
    それなら個人で行きたいかも。

    • 0
    • 18
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 20:23:38

    >>14
    弁当なしとか現地集合とかならしばれないし自由そうで良いですね

    • 0
    • 17
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 20:23:27

    年少の時は広い公園でウォークラリー、年中の時は雨だったんですが、中学校の体育館で身体を動かす遊びをしました。

    お弁当は各々シートを広げて、、、って感じで子どもと2人で食べてる人も多かったです。うちもそうでしたがすぐ近くにみんないるのでポツンて感じではなかったですね。。
    そのうち子ども同士お菓子交換が始まったり。
    園で禁止されていなければお友達にあげられるようなお菓子を用意しておいたほうがいいかなと思います。

    • 0
    • 18/05/30 20:23:09

    動物園行ったけど
    みんな両親揃った家族連れだからそれぞれで楽しんでたよ

    • 1
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 20:22:20

    >>10
    適当について行ってたら良いんですね。うちは知り合いもいないから大丈夫か心配でしたが安心しました。

    • 0
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 20:20:15

    うちの園は現地集合、現地解散、弁当なし。
    親子で体操したり、先生が考えてきてくれた
    ゲームをみんなでしたり。
    今年は公園にあるお花を見つけると
    スタンプカードにシール貼るなど。
    子どもと常に行動だからそんなに気にしなくて
    大丈夫じゃないかな。
    園によるけどね。

    • 0
    • 18/05/30 20:16:38

    >>11は?うちは平日に親子遠足だから父親来るなんてほとんど居ないよ。

    • 1
    • 18/05/30 18:28:20

    個人的には、しゃべるママ友がいると楽。
    バスは後ろのほうに保護者が固まって座るし、遊ぶのは子供とだけでも平気たけど、お弁当の時もポツンは寂しい。私はだけど。
    子供の仲がいいお友達と一緒に食べたりしました。
    やっぱり疲れますが、子供のためなので頑張りました。

    • 1
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 18:23:33

    >>9
    うちはおばあちゃんまで参加可能でしたが、都合が合わなくて旦那と参加しました。
    ほかのお宅もパパ参加してましたよ!
    逆に親子遠足でパパ参加しないのってあるのかな?
    事情で来れないとかは別だけど。

    • 0
    • 18/05/30 17:19:26

    基本子供と行動だよー
    あちこちに子供いるし遊んでるから近くで適当に見てたらいい。
    昼はみんなで食べよーて多分なると思いますよー。
    終わったら適当にまた子供についてって…

    あっとゆーまに終わります。
    バスまでの移動も子供と手を繋いで列になると思うからそこまで気にしなくて平気ですよ。

    • 0
    • 9
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 17:17:12

    >>5
    旦那も参加なんですか?うちはそれはしんどいかも。

    うちも三月後半生まれで最年少で小柄なほうだから心配。

    • 0
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/05/30 17:16:07

    主ー大丈夫よー!そんな気にしないで。
    楽しんできて(。^ω^。)

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 17:14:59

    >>3
    こども園です。地元ではないので最初から知り合いはいないので子供と二人でいる人も多いなら安心しました。

    お弁当とかも自信ないからみられたくないし。

    • 0
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 17:13:06

    ついこの前親子遠足行ってきたよ。
    うちは子供がイヤイヤ期なのであんまり親とコミュニケーション取らず、子供に必死だったよ。
    お弁当も一応集まって食べてたけど、各家庭って感じで食事中に話したりもしなかった。
    既に仲のいいお母さんとかは話してたけど、まだ入園したばかりで、みんなお出かけ着だったから「その服かわいいねぇー!どこで買ったの?」「あー、寝てるー。寝顔は初めて見たけど可愛いね」って当たり障りのない、そういう会話ばかりだった。
    私は多分園の中で最年少なんだけど、それもあってなかなかママ友ができないからちょっと気疲れはしたかな。
    旦那がいなかったらぼっちだったと思う。

    • 0
    • 4
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 17:05:06

    四年通ってるけど、遠足はぼっちですよー。
    ご飯も子どもと食べるし、遊んでるのを遠くから眺めてたり、時々お母さんから声かけられたら話すくらいで…
    少し寂しくもあるけど、トラブル起こしたくない、巻き込まれたくないからぼっちが楽チン。、

    • 2
    • 18/05/30 17:05:00

    保育園ですか?
    動物園に行くとたまに親子遠足の園とガッチしますが三家族ぐらいが固まって回ってたり単独行動の親子も結構いました。
    子供同士が約束しちゃってたら一緒に回るかもしれないですね。
    ちなみに私は幼稚園ですが親子遠足はないです。

    • 1
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/30 17:02:08

    結構子供とぼっちのお母さんも多いよ。子供と楽しそうにしてれば、あーあの人ぼっちだーとか思われないと思う。
    グループ出来てるところはもうできてるけど、そこまで気にしないでいいと思うよ。
    子供と楽しむを第一にね。

    • 1
    • 1
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 17:01:50

    べつに友達と食べなくていいよ
    子供と二人で食べてその辺で遊んでればいいし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ