<熊本・高3自殺>女子生徒、SNSで悩みか

  • ニュース全般
  • フリーダム
  • 18/05/29 07:23:43

熊本県立高校3年の女子生徒がいじめを受けていたことをうかがわせる遺書を残し自殺した問題で、生徒がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じた人間関係に悩んでいたことが、遺族への取材で分かった。熊本県教委は28日、記者会見し、第三者委員会を設置して、いじめの有無や自殺の経緯について調査する方針を明らかにした。

 遺族によると、生徒は写真共有アプリ「インスタグラム」で「フォロワー数の多さをねたまれている」と悩んでいたという。遺書には周囲から「死
ねばいい」「よく学校に来られる」などと言われたことが記されているほか「もう死 にたい」とも書かれていた。

 県教委は会見で、遺族から遺書の存在のほか、生徒が無料通信アプリ「LINE(ライン)」を通じた人間関係に悩んでいたことについて口頭で説明されたとした。父親は毎日新聞の取材に「明るくて友達の多い子だった。真相を知りたい」と話した。

 県教委などによると、生徒は県北部の県立高校に在籍。17日に体調不良を訴えて早退し、自宅で自殺を図り、18日に死亡した。学校での定期調査では生徒へのいじめは確認されていない。県教委は「丁寧に調査を進め、在校生の心のケアにも努める」としている。【中里顕】毎日新聞

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/05 13:40:29

    岱志高最低だね

    • 0
    • 18/06/01 11:38:34

    >>90
    居場所がそこにしかないって思い込むんでしょ。学生って大人よりも世界が狭いわけだし追い込まれるのは仕方ないんじゃない。
    イジメ受けて他の学校になんて希望持てるわけもないわ。

    • 2
    • 120

    ぴよぴよ

    • 18/05/31 15:33:31

    >>118
    プリクラの写真だったね
    私もプリクラの写真みて?だったけど元の顔が分からない加工したやつ流した方がいいのかな?
    いちいち被害者は顔出さなくてもいいと思うけどね
    提供は親なんだろうけど

    • 2
    • 18/05/31 14:57:54

    可愛い可愛いってあのデカ目の加工済みにプリクラ見て言ってたの?w
    加工で可愛く見える子はブスが多い
    てか親も加工済みのプリ出すとかw

    • 5
    • 18/05/31 14:06:35

    熊本も落ちたね肥後モッコスが聞いて呆れる
    議員とか変なの多いよね、熊本は人格者が多いけど最近おかしいね日本全体
    陰湿弱い者イジメとか愚民化教育の成れの果てかな正義心や羞恥心が無い証拠

    • 4
    • 18/05/31 12:43:17

    >>113
    いらないよね。
    私の学生のときが今みたいだったら絶対病んでたと思う。

    • 2
    • 18/05/31 12:40:26

    >>93
    私も最初は担任とかに聞かれたりしたけど、一回だけ。周りも先生いるときだけ仲良く装っていたから、もう終息したんだろうと思ったのかそれ以来全く聞いてこなかった。まだ終わってなかったのに。
    先生なんてそんなもんさ。

    • 2
    • 114

    ぴよぴよ

    • 18/05/31 07:08:14

    そもそも人類にSNSは早かったのかもね

    • 8
    • 18/05/31 05:04:14

    >>96
    チューハイね…親も何してんだか

    • 1
    • 18/05/31 05:03:11

    >>96
    fffとかf4fって何?

    • 3
    • 18/05/31 01:28:33

    隠ぺい学校。

    • 5
    • 18/05/30 19:29:13

    加害者最低

    • 6
    • 18/05/30 18:33:32

    >>107

    多分いじめにあったりして消した投稿もあるんだと思う

    • 2
    • 18/05/30 17:35:46

    インスタ見てきた。フォロワー多いけど、妬むような投稿ないしコメントも少ないし、なにがいじめに繋がったのかわからない。

    • 3
    • 18/05/30 15:30:48

    熊本この手のニュース多いもんなぁ。問題教師がいたり。対応も遅出すぎる

    • 6
    • 18/05/30 15:27:24


    熊本県立岱志高校でいじめ自殺があったという噂。
    http://nakayoshi-togi.com/post/1924

    • 0
    • 18/05/30 15:26:36

    >>72
    岱志高最低だね

    • 0
    • 18/05/30 14:13:26

    >>96
    ありがとう見てきた
    亡くなったのは18日だよね?
    この子のストーリーに載ってるアカの子21日に普通に投稿してるけど、もしこの子が被害者だったら闇深すぎるわ

    • 0
    • 18/05/30 11:41:56

    加害者の名前出てない?

    • 1
    • 18/05/30 11:08:26

    >>88
    そうだね

    • 1
    • 18/05/30 10:04:07

    >>99
    先輩と付き合ったりとかで、嫉妬で仲間はずれにされた子はいた
    自分よりもてる子、人気ある子を敵視するやつはいつの時代にもいるね

    • 8
    • 99
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 10:01:12

    15年くらい前だったら
    どちらかと言えば可愛い子よりブスな子の方がイジメられてたよね。
    可愛い子の周りには友達が沢山いたよね。

    • 5
    • 98
    • 一ノ瀬ダム
    • 18/05/30 09:53:28

    >>97
    時代が違う

    • 0
    • 18/05/30 07:50:34

    >>91
    私の時代なんてポケベルと手紙よ。

    • 4
    • 96
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 07:47:58

    >>86
    tttomk_ で出ると思う
    全部はかかないけど

    もしかしたら本人かも?フォロワー減ってるし、
    タグ付けされた方押すとこの子が載ってたりする
    てか5月前半までは友達のインスタに載ってたりして遊んで笑顔だけど、
    違う友達からのいじめなのか、フォローで繋がってる友達がいじめたのか…

    • 0
    • 18/05/30 07:39:34

    たいしこうこう

    • 0
    • 94
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 07:32:30

    いじめた子も社会的抹消を受けるだろうな
    いじめた罰だ
    ネットに一生残るね

    • 6
    • 18/05/30 07:28:29

    >>11
    遺書に、先生に相談したけど聞いてくれなかったってかいてあったみたい。
    本当にそうだとしたら、先生の罪も重いよ。ちゃんと聞いてあげてたら、死ななくて済んだかもしれないのに。

    • 5
    • 92
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 07:17:43

    >>33
    地域によるよ。
    私の住んでる所はトップ校以外の私立はバカの代名詞だよ。
    公立はトップ校~中堅が殆ど。
    偏差値低いのは私立ばかりで公立が優位。

    • 1
    • 91
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/30 06:53:47

    つくづく私の高校生時代ってよかったって思う。ガラケー、パケ放題だったし連絡手段はメールだったから既読スルーもない。SNSもないからトラブルもない。授業中暇だったら手紙書いてたくらい。便利な時代になったけど
    今の子は可哀想だなぁと思ってしまう

    • 24
    • 90
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/30 06:50:50

    高校生以上のいじめ自殺ってよくわかんない。
    普通に学校やめるとか定時制や通信に編入したっていいんだし。
    すぐ死ぬって考えになるのがよくわかんない。義務教育と違うんだからさ。

    • 7
    • 18/05/30 06:50:02

    どこの高校?

    • 0
    • 88
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 06:40:01

    生徒に口止めしてる学校も自分達の保身しか考えてないよ

    • 3
    • 87
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/30 05:03:12

    加害者の名前特定された?

    • 2
    • 18/05/30 03:12:20

    >>81
    そのアカ知りたい

    • 3
    • 18/05/30 02:46:29

    青森が田舎だとしても、地域の進学校レベルは先進的な子も出てくるでしょ。とりあえず東北大なわけだから、他とは違うことやりたい子も伝統を見直したい子もいる。

    シアトルからバスで全国めぐるのがデフォだし、八戸とどまれいうのは死ぬでしょそりゃ。

    • 1
    • 18/05/30 02:37:01

    妬んでイジメるとかお前らじゃん

    • 0
    • 83
    • 阿武川ダム
    • 18/05/30 02:10:48

    >>50
    青森の子?青森いじめの加害者はブスばかりだった。

    • 1
    • 18/05/30 01:40:28

    ちなみに。。
    このニュースで使われてるプリクラ載せてた子のいいね押した子とか、繋がってる子みてみたら、同じ高校3年生の友達とかがいて、まじでプリクラになると顔の見分けがつかない…
    でもこの見てみた中にいじめてたやつがいるのかもと思うと複雑

    • 4
    • 18/05/30 01:36:55

    かの子の学校名のタグから飛んで飛んで、
    そしたら
    5月6日に、遊んだって感じでニュースで流れてるプリクラ写真載せてる人いたけど、その人がこの子なのか、友達の方なのかわからない

    というか、友達なのか本人なのかわからないから、いいね押した人見てみたらフォロワー多いって感じの人いなくて、
    ちなみにこのプリクラ載せてた子がフォロワー1100人くらい

    • 1
    • 80
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 22:26:50

    可愛いしフォロワーも多いし僻んでたのか。きっと、デ◯スだろうな。特定されて苦しんだらいい。

    • 5
    • 79
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 21:20:43

    >>74
    何人いるかわからないよね、、

    • 2
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 21:17:08

    >>76
    私も同じ事を思ったよ。でも高校生の自分を思い返すとそんな風に思えないぐらい今が全てだったから今の苦しみに耐えられなかったんだろうね。ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 76
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 21:12:56

    「あと一年頑張れば環境変えられるのに」って思っちゃった私は冷血だよね

    • 4
    • 75
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 21:10:08

    アラフォーのわたしからすれば、そんなにInstagram大事?!
    と思ってしまうけどね。。

    >ねたまれて
    何をされていたんだろうね。


    知り合いの子どももSNSいじめで悩んでる。
    その子もフォロワーが多い。

    • 11
    • 74
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 18:15:56

    虐めた側の特定まだー??
    住所や親の会社、いつもはやいよね?w

    • 9
    • 73
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 18:10:23

    隠ぺい学校

    • 6
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ