やっと断乳したんですが…

  • 乳児・幼児
  • ライオン
  • 18/05/14 14:36:40

何度も断念しながらも、2歳10ヵ月にしてやっと断乳出来ました。
ですが、それまで寝かしつけも夜泣きも添い乳でやってきたので自分で上手く眠る事が出来ず激しく泣きます。
断乳してからはdvdを見ながら気付いたらコテッと寝てくれていますが、それでも眠れない時は抱っこしても本を読んであげても泣きわめいてダメで情けないのですがこちらが参ってしまいます。
DVDを見せて寝かせるのも目に悪いので、なんとか他の方法はないかとスマホに眠りを誘うような音楽を入れてかけたりもしてるんですが、遊んでしまって全然効き目がなく…

断乳したばかりの時にどのように寝かしつけてこられたのか、夜泣きはどうされたのか良かったら教えてください。
アパートなので真剣に悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ハムスター
    • 18/05/15 15:22:11

    コメントしていただいた皆様、本当にありがとうございました!
    とても温かいお言葉も頂き泣きそうになりました。
    たくさんのアドバイスを頂いて大変勉強になりました。
    さっき一人で自然にお昼寝をしてくれた息子を見て嬉しかったです。
    まだ夜泣きなどあるとは思いますが、広い心で乗り越えていきたいです。

    • 0
    • 18/05/15 15:04:17

    DVDもスマホも光の刺激が強いので眠る前に見ると余計に興奮してしまうかなと思います。

    初めは泣くと思いますが部屋を暗くし、お母さんがお歌を歌ってトントンしてあげるのがいいかなと思いますよ(^_^)

    • 0
    • 18/05/15 12:51:09

    主さんお疲れ様!

    楽してたからとか心ないコメントする人いますね。

    私は子供2歳で断乳チャレンジ中です。

    お母さんはみんな手探りなのに酷いコメントにげんなりします。

    私はアドバイスはできませんが頑張ってバイバイさせましょう~!

    • 1
    • 18/05/15 10:06:52

    完ミの子で一歳すぐに夜寝る前だけのミルクにしてそれからすぐ完全断乳したんだけどやっぱミルクが恋しくてかしばらくは泣いてたよ。ミルクからお茶に変えた際はほとんど飲まなかったから水分心配でご飯の水多めにしてたよ。でもそのうち仕方なしにお茶でも普通にミルク同様飲んでくれるようになった。寝かし付けはうちの場合もミルク飲んでる最中に寝るORミルク飲んだ後に寝るパターンだったから断乳後の寝かし付けには苦労したけど、抱っこが基本だったけどベッドに寝かせたら何度か起き上がって逃走してるけどそのうち疲れてか寝てくれるようになってるけどおしゃぶり使ったりもするよ。うちの場合断乳の悩みはないけど哺乳瓶卒業できないのが悩みですよ。

    • 0
    • 19
    • ハムスター
    • 18/05/15 05:36:33

    >>18
    ありがとうございます。
    子供の為を思えばそれが一番いいのかもしれないですね。

    コメントありがとうございました!
    断乳後の事に限らず、普段手に負えない時の参考にもなりました。
    頑張ってみます!

    • 0
    • 18/05/14 21:53:12

    構わない。
    構わないのが可哀想とかいって会話に付き合ってる人がいるけど、ますます寝るのが下手になるよ。
    真っ暗にして子供が何やっても構わないのが1番

    • 0
    • 18/05/14 21:51:01

    >>10
    なるほど…
    色々試してしまいましたが、これ!と決めてやってみます!

    • 0
    • 18/05/14 21:46:32

    >>11
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/05/14 21:45:34

    何度も断乳しようと夜、車を出して寝かしつけようとしたり、抱っこして外に出てみたり、ディズニーのおやすみホームシアターを使ったり色々してみたのですが、旦那が全く協力してくれなかったのと、頼れる人もいなかったのでアパートで泣かせる訳にもいかず何度も挫折してしまいました。
    楽をしてきたつもりはないのですが…(泣)
    今回は、飛行機で実家に帰省中なので親に協力してもらい断乳には成功しました。

    • 1
    • 18/05/14 21:32:09

    みんなアドバイスしてくれてるけど、1歳ちょっとだよね。
    3歳になる子の寝かせ方を今さら聞くなんて。
    何してたの?

    • 2
    • 13
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/14 21:30:11

    今まで楽してきたからだよね…

    • 0
    • 18/05/14 21:23:51

    眠くなるまで待ってた。
    昼寝や朝起きる時間を調整しながらやってたよ。最初は23時とかまで起きてることもあったけど、そのうち夜寝る時間は決まってきた。
    夜泣きは完全になくなったのは3歳すぎてからだったな。

    • 0
    • 18/05/14 21:19:31

    うちは1歳3ヶ月で先月断乳に成功したんですが、それからの寝かしつけは
    部屋は暗くして私は寝転んで子供はしばらくは好きにさせとく。
    そのうち眠くなるか暇なのか、グズグズしてくるから寝転ばせてトントン、私は、寝たふり。
    それで段々寝るようになってきました!

    • 0
    • 18/05/14 17:37:29

    >>9
    あれこれ試すより、これ!って決めた方がいいって聞いたことあるよ
    二歳すぎのうちの子は
    うす暗くして布団に入ったら歌を歌うよ
    眠たそうになったら子守唄にして背中とんとん

    • 0
    • 9
    • ライオン
    • 18/05/14 17:17:59

    ありがとうございます!
    やはりひたすら抱っこして寝かせるしかないですよね。
    体重が13kgあるのでずっとはきつく、抱っこしていても泣いて暴れられてしまうのでどうしたらいいのかと悩んでいました。
    妊娠中ではないのですが、胸にしこりがあり早く乳腺外科を受診したくて断乳を決意しました。
    お腹に乗せての寝かしつけもやってみます!

    • 1
    • 18/05/14 17:10:21

    お疲れ様。
    私は、2歳まででした。
    精神安定剤、睡眠導入、おっぱいでしたね。

    もうでないし、痛いことを
    話して、理解できたかどうかわからないけど
    2日~3日は、泣きながら寝ていたような。こちらも泣きそうでした。
    そのうち、無くても寝ちゃうようになったかなぁ。
    参考にならずにすみません。

    • 0
    • 18/05/14 17:04:03

    1歳半で卒乳したけど、おっぱい欲しがったら「痛たた...」っておっぱい痛いフリするとなんとも言えない顔して諦めてくれた。
    寝る時も痛い痛い作戦で、初めはスンスン言って泣きそうになってたけどそのうち諦めて寝るようになった。

    • 0
    • 18/05/14 17:00:34

    ひたすら抱っこ紐で抱っこだったかな。1歳過ぎだったからできたけど、3歳近くだと重いよね…

    • 0
    • 18/05/14 16:59:29

    断乳しないとダメなの?妊娠中とか?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 18/05/14 16:57:22

    エルゴでおんぶして寝せてたよ

    • 0
    • 2
    • アザラシ
    • 18/05/14 16:56:29

    私もお腹の上で寝かしてた
    一歳だったから軽かったけど、二歳だと重いかもね…
    真っ暗にして静かに、抱きしめるくらいしかしてない

    • 0
    • 18/05/14 14:53:20

    断乳は1歳半でした。
    横になって私のお腹の上で寝たよ。
    しばらくしたら布団におろしてたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ