お金、騙し取られたことになる?

  • 旦那・家族
  • ペンギン
  • 18/05/14 03:42:23

私の父の遺産で大金が入り、主人から「返すから」と言われマンションを一括で買いました。
名義は私です。
しかし「やっぱり返せない」と言われました。
これは騙されたことになりますか?
もし、返せないと分かっていたら、マンションは買いませんでした。
母や私に何かあった時のための貯金にしようと思っていたからです。
名義は私のマンションですが、父の大切な遺産だったので納得出来ないです。
仕方ないですかね?
ちなみに、主人は事業をしているので数年で返済できる余裕はあります。
ただ、遺産を返済するなら事業に使いたいとのことです。
結局、父の遺産で事業をしているようなものです。
私は専業主婦で食べさせてもらっている立場なので強く言えません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/15 08:00:52

    >>37
    5年経てば長期だよね

    • 0
    • 18/05/15 07:04:30

    >>43
    ですよね。
    それは、お母さんのがうちに届いたから届けるからって話したわ。

    • 0
    • 18/05/15 07:00:53

    >>41
    遺品をねだるって、神経疑いますね。。
    自分の親ならそうでしょうが、義実家家族の遺品を身に付けたいほど仲が良かったんですかねぇ?

    • 0
    • 18/05/15 06:58:58

    主です。
    ありがとうございます。
    税率が高いことは知りませんでした。値が下がらないマンションなのでそんなに減らないで返ってくるかなと思ってました。
    やっぱり住んでるから騙し取られたことにはならないですね。
    今後は気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/05/14 16:07:39

    >>36
    うちも、母の父親が亡くなった時に母の父親の形見が送られて何かくる度に見せてとか頂戴とか言われた。
    今度は私の父親亡くなった時にもまた旦那に「うちの子供にばかりネクタイピンだ腕時計の形見をくれるんじゃなく俺にも時計ないの?」とか言われたよ。
    「うちは逆に父は自己破産してるし、私は相続放棄する状況だったのに余計な時計なんてあるわけないじゃん。私だって形見なんてないんだけど。」と話したけど納得してなかった。
    暫くしてから実家いくときにイヤミで旦那に返したよ。
    「明日、実家いったら売れるようなものがないか探しもらってきたらいいの?なんかずっと時計時計って今回もいってるしー」言ったらキレられたよ。
    「お前おかしいんじゃねーの?思い出に身につけるものがほしいんだ」ってさ。
    人の親の形見をねだられるって嫌だよね。

    • 1
    • 18/05/14 16:07:08

    >>30
    家族で住むための家を買ったなら、騙し取られたとは思わないね。
    うちは、独身時代の貯蓄含めてどっちのお金って感覚がないから、夫婦間で借りる貸すって感覚も分からない。

    • 0
    • 18/05/14 16:06:49

    ひとまず売れるかどうか不動産屋みたいなことに話だけ聞いてみたらどう?

    • 1
    • 18/05/14 15:58:56

    >>33
    だよね。
    そのお金さえあれば、いざとなったら有料老人ホームにって時や病院代に出来たんだよね。
    もし少しずつでも貰っていて足りない時はこの家をアンタが買わせたんだから足りない分を出せと言わなきゃ。
    本当腹が立つね。

    • 0
    • 18/05/14 13:38:09

    マジレスすれば
    買ったマンションを売ればいいと言ってるけど
    買った値段では売れない、そして短期で売れば税金の税率が高い。
    なので、もう売るに売れない状態だって思ったほうがいいよ

    • 3
    • 18/05/14 13:20:16

    主です。
    亡くなった父は泣いてると思います。
    苦労してコツコツ貯めたお金を、結果騙して使わせたんですから。
    主人は死んだ人を思いやる心がないです。
    遺品なども雑に扱われました。
    父を思うと切ないです。

    • 1
    • 18/05/14 13:20:15

    名義を主にしておいて良かったね。旦那には出て行ってもらうといいよ。
    で、マンションもさっさと売ってお金にすればいい。

    • 0
    • 18/05/14 13:19:23

    人としてアウト

    • 2
    • 18/05/14 13:17:56

    主です。
    みなさんありがとうございます。
    抵当の件は、しっかり頭に入れておきます。
    気をつけます。
    会社の経営的に今は大丈夫です。
    今後は分からないので、判子も隠しておこうかな。

    マンションの金額は確実、そこの操作などはありません。私も貸したつもりで買いました。
    信じていました。
    確かに、私も住んでいるので騙された!ってことにはならないのかな~?
    値下がりしにくいマンションなので売れば現金で戻るし。
    でも話が違うし、額が額だしなぁと疑問に思った次第です。
    法的にはグレー?だけど、つまりは人間性としてアウトというところでしょうか。

    そうなんです。
    この先、母をホームに入れるなどのときに使おうと思っていたので、その分を負担してくれるのかどうか。。
    専業主婦は弱い立場ですが、働くことも望まれてはいません。夫は家事育児出来ないので。
    せめて浮いた家賃分、私は大きな顔をしていいかな。。

    • 0
    • 18/05/14 10:58:03

    >>31
    まあ、主からは借りてないけど返すから家買って言われたけど返す気なかったかもだよね?
    だから主名義?
    多額だからそれを使わせてるから主名義だしね。
    主の何かあった時にお金ないと困るから貯金しときたいって言うのをつかわせたんだよ。
    返すからーとかいって。
    なんかあったら、旦那は主と主の親を不自由ないように責任もってくれるのかとなる。
    主のお父さんは、逆に主の旦那のこと怒ってるかもしれない。
    おれは、ちゃんと妻と子の為に残したのにって。
    それが、全額家は納得いかないかも。
    家賃がなくなってラッキーなんて考えじゃなく時間かかっても払ってくれよとお父さん思うよ。

    • 0
    • 18/05/14 09:22:30

    この場合、「返す」といっても、現実的には旦那は主からお金借りてもいない
    よね。

    • 0
    • 18/05/14 09:00:20

    主の親の遺産で、主が自分名義のマンション買って住んでるんだよ。
    騙されてマンションを買ったという表現であって、お金をだまし取られたにはならないのでは?

    • 3
    • 29
    • モルモット
    • 18/05/14 08:45:08

    >>27
    居住権と所有権は違くない?
    登記名義人は主だけだよね?

    • 0
    • 28
    • モルモット
    • 18/05/14 08:43:24

    >>22
    その遺産はあなたの物であって
    夫婦のお金じゃないらね!

    • 0
    • 18/05/14 08:21:32

    だまし取らたことにはならないんじゃないの?
    マンションに住んでるんだもん

    • 0
    • 18/05/14 08:18:04

    >>24
    それプラスでいったほうがいいよ。

    • 0
    • 18/05/14 08:17:03

    >>22
    いざとなったら、本当に抵当になんか取られたら冗談じゃないから気をつけたほうがいい。
    というか、抵当にいれられる場合はどんな手続きされるか知っといて上手くごまかされて抵当にいれらんないように市役所の市民相談いって弁護士先生から知恵をもらっといたほうがいいかも。
    じゃないと、万が一に遺産が無一文にされたらお父さんは何のために奥さんと娘に財産残したか意味ないから。
    それを旦那や旦那の両親に行った方がいいかも。
    旦那のおやには、正直に「必ず返すからお父さんの遺産で家を買って言われたから買ったのに返さないっていわれた。私は、自分だって親だって病気したりしたら困るから貯金しときたかったお金なのに。お父さんもそのつもりだったのに。」って話しといたら。
    旦那の親がまともなら、息子をかなりおこるよね。

    • 3
    • 18/05/14 07:59:48

    >>22
    せめて母親には返してって言ってみたら?

    • 0
    • 18/05/14 07:58:23

    マンションは主も見て決めたの?
    金額合ってる?
    誤魔化されてないかな?
    経営大変なんじゃないの?

    • 0
    • 18/05/14 07:54:39

    主です。
    頭痛くなって来た…
    抵当に入れて、まで考えてなかったです。
    タダ飯食わせてるやつに返すのが惜しくなったんだと思っていました。
    お金がなくなったことより、騙した感じのやり方が悲しくて。
    相談してくれたら、困っているなら遺産を使っていいよと言ってたと思うんです。

    義母に、遺産の額は絶対言わない方がいいと言われていたのに、主人にしつこく聞き出されてしまって言ってしまいました。
    義母も息子が使い込むと分かっていたのかもしれません。
    返せない、と言ったのも、私がおかしいと思って責めたらやっぱり返せないと言ったからで、自分から返せないと白状したわけでもないんです。誤魔化そうとしていました。
    そして謝罪もなしです。
    ちょっと義母に相談してみます。

    • 2
    • 18/05/14 07:42:09

    ちなみに大金っていくらくらいなの?
    家買ったって感じに思えるんだけど

    • 0
    • 18/05/14 07:36:47

    >>19
    だね。
    しっかりもらうもの旦那からもらわないと。
    で、毎月もらった額は帳面作って書いといた方が良いかも。
    あとは、口座から専用口座に入金で通帳にも証拠つくっとく。
    いくら戻ったかは把握だよね。
    旦那は元々遺産なかったと思えばいいじゃんとか、遺族年金で親は食ってけるだろ?とかお前は俺がいいだろ?とかいいそうだけど別問題。
    離婚したら家はお前のだからいいだろって当然だし。

    • 0
    • 18/05/14 07:29:03

    マンションって主たちがすむようなの?
    返してもらえないなら売るっていう。
    それか旦那の給料主が管理する/

    • 0
    • 18/05/14 07:27:57

    言いづらいけど、父親は主や母親が将来に病院代や色々困らないために残してくれたんだからこういう使い方はお父さんの気持ちを無にしてるんだから毎月くれなきゃ困るからって言っていいと思う。
    じゃないとお父さんは、私を嫁にやり後悔するかもねまで。
    まさか旦那が遺産全部使うとは思わないからって。

    • 1
    • 18/05/14 07:20:32

    >>14
    に追加したら、余程に即金か全額返してくれるまでは名義は変えたらだめだよ。
    でも変えたら何かあった時に丸裸になりかねないから全額返してくれても主名義がいいかも。

    • 0
    • 18/05/14 06:58:40

    全額とは言わないから月々数万円を生活費とは別に頂きたいくらいは言う。

    • 0
    • 18/05/14 06:56:27

    ならマンション売ればいい

    • 0
    • 18/05/14 06:40:46

    >>13
    だよね。でも、あとから返してくれるとしてもそうしたら名義が自分だともめるかも。
    だからって旦那の名義にしたら何かあったら主は大損。
    だから、主名義で遺産全部使わされたし自分や親に何かあった時に困るから生活費プラスアルファで家賃としてそこそこくれと頼む。
    あとは、間違っても自営のでの抵当にはいれないからねと今から言い切っといたほうがいいよ。

    • 3
    • 18/05/14 06:30:28

    私なら離婚する

    て、人ごとみたいに軽くかくやついるよねー
    どのトピにも

    • 6
    • 18/05/14 06:06:09

    そんな男嫌だわ

    • 2
    • 18/05/14 06:00:37

    >>3
    これされないようにして。
    それやられたら最悪は丸裸になる

    • 1
    • 18/05/14 05:13:08

    酷いね
    遺産が入った事言わないほうが良かったね

    • 8
    • 9
    • モルモット
    • 18/05/14 04:54:33

    私なら離婚する
    今後信用出来ない

    • 3
    • 18/05/14 04:28:44

    >>6
    全部使ったの?手元に残ってないの?

    • 0
    • 18/05/14 04:26:15

    生活費を多くもらえば?
    家賃を払わなくて済むと考えてるんだよ。ずるいね。私なら激怒する。

    • 7
    • 6
    • ペンギン
    • 18/05/14 04:25:55

    主です。
    一括で購入、今住んでいます。
    マンション購入は二人で行き、私がサインと支払いをしたので間違いはありません。
    名義も私で間違いありません。
    離婚したら私のものだからそれでいいだろう、と言われました。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/05/14 04:17:36

    >>3
    なるほどね。
    それにしても主の旦那さん酷い男だね。
    弁護士に相談してみた方がいいよ。

    • 2
    • 18/05/14 04:10:45

    >>1
    ごめん一括と書いてあるね。
    担保にしてお金を借りたいとかじゃない?

    • 1
    • 18/05/14 04:10:17

    強く言えません。の立場なら仕方ない。自立しないと。

    • 0
    • 18/05/14 04:09:18

    マンション売りなよ。
    そこに住んでるの?
    一括?それともローン?
    旦那さん誤魔化してない?怪しい。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ