節水の為に風呂の水を掃除や洗濯機に使いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/26 10:54:57

    使いません。3人家族だけど雑菌が気になる。

    • 0
    • 54
    • ハムスター
    • 18/04/26 10:08:28

    茨城水道代高い

    • 0
    • 18/04/26 10:07:25

    家族8人は無理だ、家族3人でたまに使うけど。洗濯機が古いなら残り湯で洗濯するのやめた方がいいよバイオとかで雑菌処理してくれないだろうから

    • 1
    • 18/04/26 10:05:55

    実家は洗いを風呂水。義実家は洗い、すすぎ1回目を風呂水。私はお風呂近くないから風呂水使ってないけど、近かったらたぶん洗いには使ってるかな。
    洗濯機自体に風呂水使うかどうかのボタンがあるし、それ用のポンプもある。ポンプはフィルターが付いてるから、髪の毛や塊の汚れは吸ってないと思う。
    衛生面はそんなに気にしてなかったけど、電気代の事考えてそんなに節約になってないと言われたら、なるほどーと思った。

    • 1
    • 18/04/26 10:05:31

    >>48
    放置しなければ使えるよね。洗濯機も綺麗になってくれるから一石二鳥だわ。

    • 1
    • 18/04/26 10:04:20

    お湯が暖かいうちなら洗濯に使う時もある。
    でも、お気に入りの白い服とかには使わないかな。
    あと、掃除にも使ったことない。

    • 0
    • 18/04/26 09:58:51

    今日、風呂の残り湯使って失敗した。
    昨日のバブ?が悪かったみたいで、白物が赤く染まってしまったよ。
    いつもはそんなことないのに、、、、

    • 1
    • 18/04/26 09:57:53
    • 1
    • 18/04/26 09:56:39

    使わない。
    お風呂のお湯って想像以上に汚いよ。

    • 2
    • 18/04/26 09:55:03

    使うよ、やっぱりお湯だと良く汚れ落ちるし
    節水にもなるし
    二回めは、水道水だからキレイだよ

    • 6
    • 18/04/26 09:52:09

    3人でもやらない。
    それすると、洗濯槽がめっちゃ汚れた。

    • 2
    • 18/04/26 09:50:23

    うちは水道代安いからやらない。タオルとか服を残り湯で洗うなんて考えられない!

    • 0
    • 18/04/26 09:16:33

    使わない、むかーし数回使ったけどやっぱり気持ちよいものではなかったので止めました。

    • 0
    • 18/04/26 09:12:46

    芝生とかに撒くくらいならいいと思う

    • 1
    • 18/04/26 09:09:49

    使わな~い

    • 4
    • 18/04/26 09:09:47

    テレビで菌がすごいって見たし、衛生面無視した節約は節約でもなんでもないと思う。
    義母なんて毎日きったない水溜めて洗濯機にいれてる。やめてー

    • 2
    • 18/04/26 09:09:25

    残り湯って爆発的に雑菌が繁殖しているのよ。

    節水になってないと思う。

    • 0
    • 38
    • モルモット
    • 18/04/26 09:09:19

    >>29
    サッカーや野球やってる男の子いたら全然違う

    • 1
    • 18/04/26 09:07:46

    昔は洗濯に使ってたけど汲み取りに電気代かかるし節約にならなそうと思ってやめた。

    • 1
    • 18/04/26 09:07:45

    節水にならないし、洗濯機カビはえちゃうし臭くなるし、洗濯物も菌だらけになりそう。
    いいことなしだよね?

    • 2
    • 18/04/26 09:07:20

    使わない。雑菌すごいよ。
    しかも風呂水吸い上げる電気代考えるとそんな変わらないって聞いた

    • 2
    • 18/04/26 09:05:06

    まず8人で暮らすことがムリだ

    • 4
    • 18/04/26 09:04:13

    >>29
    お風呂に入る前に髪と体洗ってから入るんだけど、なんでだろうね。
    私も謎なんだよね

    • 0
    • 18/04/26 09:03:07

    キツイねー
    別居できないの?

    • 0
    • 18/04/26 09:02:30

    >>25
    多分。出来てるかな。
    電気は小まめに消したりLEDに変えたり電化製品も省エネタイプを使ってる。
    電気代9800円、ガス6,000円。
    水道17400円(2ヶ月分請求)

    • 0
    • 18/04/26 09:02:16

    面倒だししない。
    お風呂でもシャワー出しっ放しだし節水する気なんて全くない。

    • 0
    • 18/04/26 09:00:26

    お湯が茶色くなるって体洗ってからお湯に入らないの?
    うちは4人だけどそんなにならないよ。途中で入れ替えるなら一緒の人数だよね?

    • 0
    • 18/04/26 09:00:12

    人間が一番汚いのに人間が入った風呂水なんてかなり汚いよ

    • 0
    • 18/04/26 08:59:44

    入ったの子ども二人だけの時は洗いだけやってたけど、あまり節水にならないし洗濯機も汚れやすいって聞いてやめた。

    • 1
    • 18/04/26 08:59:40

    お風呂上がったらそのまま洗濯するから洗いだけ残り湯使ってる
    でも8人使ったのはさすがに使いたくない…
    どうしても使えと言うなら庭の水やりに使うかな。

    • 0
    • 25
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/26 08:58:19

    それって節約できてるの?
    他のところで節約したほうが良いのでは?

    • 1
    • 18/04/26 08:58:14

    私も汚いと思うわ。絶対譲らない。

    • 1
    • 18/04/26 08:57:23

    風呂は2回入れ替える。
    それでも汚いのに汚らしなくて嫌だよ。
    お湯抜くのにも汚らしなくて嫌だから使い捨て手袋はめて抜いてから掃除してるのに。
    衛生概念合わなすぎて目眩がする

    • 0
    • 22
    • コビトカバ
    • 18/04/26 08:57:18

    汚い
    価値観の違う人と生活するってストレスたまりますな

    • 2
    • 18/04/26 08:57:11

    私も使わないけど同居する上で義母が勿体ない使うと言うなら使うかな

    • 0
    • 18/04/26 08:56:02

    私も風呂の水使えない。前は洗う時だけ風呂の残りでやってたけど、今はなぜか汚く感じてやってない

    • 2
    • 18/04/26 08:55:41

    一度やったことあるけど、正直、数百円しか節約できなかったからやめたよ(笑)

    • 0
    • 18/04/26 08:55:31

    使わない。昔は使ってたけど、使わなくなっても水道代は変わらないよ。
    節約の意味ないかも。

    • 4
    • 18/04/26 08:53:53

    洗濯機回す回数多いから使ってる。
    温かいから水より汚れ落ちるかな?と思って。
    すすぎは水で。

    • 2
    • 18/04/26 08:53:16

    うちは3人家族だから洗濯の洗いには使う。でもすすぎには使わない。
    8人ならもう嫌だな。8人みんなが同じお湯に浸かったならそれがもう節約な気がする。

    • 2
    • 18/04/26 08:53:14

    家族4人でも使わない。
    実家に兄家族とうちの家族の10人が集合した翌日のお風呂なんて残り湯はドロドロだよ。
    水を抜くと、茶色いし、髪の毛、陰毛、得体の知れない物体、いろんな物が残る。
    それを洗濯に使うなんて、衣類を綺麗にしたいのに汚水で洗う意味ある?

    • 0
    • 18/04/26 08:52:34

    うん、やだ、汚い。てか、8人も入ってるの??継ぎ足しだよね?
    流石にやだ。。。
    私、子供3人入れたら一回また洗うよ。
    自分にしたしてもそれもどうかとは思うけどねw

    • 0
    • 18/04/26 08:51:36

    >>6それだけ汚い水で拭き掃除してもなんか汚そう。また、綺麗な水で拭かないと意味がないような。

    • 1
    • 18/04/26 08:51:35

    >>6
    いやいや家庭菜園より拭き掃除のほうが無理だわ

    • 0
    • 18/04/26 08:50:30

    >>7
    うちもやってみたけどたいして節約にならなくて馬鹿らしいからやめた。やっぱり汚いよね。

    • 2
    • 18/04/26 08:50:20

    きったねー

    • 0
    • 9
    • ハムスター
    • 18/04/26 08:50:07

    使わない。
    一時期やってみたことあるけど、めんどくさいのと、汚い水で洗剤いれて洗ってても意味がないと気づいたら。

    • 1
    • 18/04/26 08:49:50

    洗濯に使ってるよ。水道代かなり安い。

    • 2
    • 7
    • カンガルー
    • 18/04/26 08:49:31

    以前使った事もあるけど、大して水道代変わらなかったからやめた。やっぱり汚いしね。

    • 2
    • 18/04/26 08:48:17

    お湯捨てると最後の方はコゲ茶色。
    男ばかり6人入るから仕方ないのかもしれないけど、かなり汚い。
    拭き掃除とか抵抗あるけど、拭き掃除に使おうかな。
    家庭菜園には無理だけど。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ