赤ちゃんが泣いていると気になってお風呂にゆっくりつかれないのは当たり前ですか?

  • 乳児・幼児
  • ゴリラ
  • 18/04/23 22:52:25

主人への愚痴です

すみません

みなさん、赤ちゃんを1人でお風呂に入れる時自分の体を洗う間、赤ちゃんをどこにおいてますか?

また、お風呂入っている間赤ちゃんが泣いていると
気になってお風呂にゆっくりつかれないのは当たり前ですよね?

わたしは赤ちゃんを脱衣所においておくと少しでも離れると泣くので
浴室にベビーバスを入れてその中に赤ちゃんを置いています

先日、主人から邪魔だから
ベビーバス片付けて、と言われて。たしかに邪魔だけど必要だ、と言うと「赤ちゃんが泣いていてもなかしておけばいいし、泣き声が我慢のできないなら、我慢できるように病院へいけ」と言われました。また、赤ちゃんがわたしから離れると泣くようになったのはわたしのせいだ、とも言われます。わたしのせいなんでしゃうか?

ベビーバスはたしかに邪魔だし時々寝返りをうつので怖い時もあります

バウンサーを買おうかとも考えたのですが
主人が勝手に物を買うと「また使いもしないものを買ってきた」と、嫌味を言われます。

以前、主人の許可なしに子供用の体重計を買ったことを怒って嫌味を言われます。体重が痩せ気味で母乳育児の軌道がのるまでは頻繁に、今は週2回くらい使用しています。そのことを説明しても「無駄なものを買ってきた」といわれ続けています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/29 22:18:31

    何ヶ月か分からないけどバンボとかは?
    後追い酷くて真冬でも浴室のドア開けて洗って一緒に浸かりながら赤ちゃん洗ってたよー
    最近は洗ってから浸かってるけど

    バンボ使えるまでは脱衣所に寝転がしてた

    • 0
    • 18/04/29 03:18:42

    今は二児の5歳3歳のママです 赤ちゃんの間は泣くのは仕方ありません ゆっくりできないよね 私の旦那も泊りがある仕事が多いので仕事の時はいないとすぐないてましたよ でも今は泣いてないからはいっちゃえて思ってたらきゅうにゆっくりできないこともたたありました 頑張ってくださいね 

    • 0
    • 62
    • コビトカバ
    • 18/04/25 12:28:52

    >>19
    泣くのは仕方ないことだから主のせいじゃないよ
    浴室にベビーバスは邪魔じゃない?ボディーソープやシャンプーが散ったりして、赤ちゃんにかからないかな?泣いても脱衣場においてた方が…と思ったけど
    体重計のことも最初は使うけど後々使わなくなるし、レンタルとか保険センターに行くとかすれば良かったかもね
    なんとなく使ってるって言うのが旦那さんは嫌なんじゃない?

    私も体重計ほしかったけど
    保健センターに行けば身長体重はかれるし、ついでに相談もできるから、わざわざ買わなかったなぁ

    • 2
    • 18/04/25 10:56:33

    うちは基本旦那が風呂入れてくれるけど遅すぎて無理な時は私が一人で入れるけど赤ちゃんだけ風呂入れて寝かし付けてから自分もちゃちゃっと風呂入ってたよ。寝ても起きる可能性あるから寝た後でもゆっくりは入れず急いで風呂入ってたけどね。旦那がいる時のお風呂は子供の着替えとかもしてくれるから一人の時よりはゆっくり入れる。泣いたら気になるのは母親なら当たり前。自分達より赤ちゃんの環境が第一。旦那さんは父親の自覚ないんだろうけど、発言とか人としても信じられない。

    • 0
    • 18/04/25 00:02:46

    >>59皆様たくさんコメントありがとうございます

    主人が邪魔、やっぱり人が聞いてもおかしいですよね

    それを聞いて安心しました

    • 0
    • 18/04/24 16:08:07

    旦那さんひどい!
    せめてお風呂ゆっくり妻が入れるように
    その間見ててくれたらいいのにね。
    自分もちゃんと見ないからママじゃないと泣くようになるんだから、主さんの責任じゃなくて旦那の責任でもあると思います!
    男ってほんと言わないとわからない。
    女だったら言わなくても察せる部分が
    全く分からないみたいだし
    言わないと分からんわ!と逆ギレされる(私の場合)
    いいときばかり父親面するんですよ
    四六時中一緒なのは結局母親ですもんね
    自分が子育てしやすいように
    旦那まで躾けないといけない
    子育てよりこっちのが厄介だし体力がいると
    つくづく感じる真っ最中です。
    がんばりましょう!

    • 5
    • 18/04/24 15:41:27

    相談して、協力させて、育児は2人でやっていくものだってのを早めにわからせた方がいいよ。
    必要な物は相談して、購入がイヤならレンタルだってある。
    自分もわからないふりして、育児の相談を持ちかけるようにしてみたり、一緒に子育てしていけるように旦那教育がんばれ。

    • 2
    • 57
    • モルモット
    • 18/04/24 14:20:12

    トピタイだけの返事をすると、子供6歳だけど未だにゆっくり浸かれてない

    • 4
    • 18/04/24 14:08:14

    文面だけだとモラハラかもね。笑

    >>48
    まさにこれです。結婚して13年になりますが、いまは別人かと思うくらいいいパパですよ。末っ子なんて甘やかしすぎるぐらい(これはこれで旦那教育しなおさなきゃと模索中です。笑)
    仕事に関しても同じで、結婚当初からたぶん10倍以上稼いでくれてる。いやだ、離婚する!って考えるのは短絡的すぎではないですかね~?結婚したってことはいいところもあるんだよね?ちょっとひと息ついてみては?
    旦那が変わるのって、妻次第ですよ。

    • 1
    • 18/04/24 10:08:01

    こんな旦那は、早めに教育するか、もうきっぱり見切りをつけるかどっちかした方がいい。
    この先苦労するのが目に見える。

    • 6
    • 18/04/24 10:02:57

    モラハラ男に当事者意識なんて無理だよ。
    我慢できるように病院に行けって…普通言わないわ。
    お風呂のアンパンマンのとかコンビのとか、リクライニングも出来るし座位にも出来るやつ便利だったよー!
    買ってもいいんじゃない?数千円だし。
    まぁ確かに体重計は買う人少ない物だけどさw
    でもそれで安心出来るならいいしねー。普段主が見てるんだからね。
    育休中なんだったら、もう離婚でいいんじゃない?旦那ヤバイと思うよ。

    • 2
    • 18/04/24 09:55:33

    買うんじゃなくてレンタルは?
    私は赤ちゃんは脱衣場に寝かせてささっとシャワーで終わらせてた。

    泣いたら気になるのは1人目は仕方ないよね。

    • 5
    • 52

    ぴよぴよ

    • 18/04/24 09:45:05

    みんな言ってるけど、旦那が無駄(笑)
    邪魔なのはお前だと言ってやりたい

    • 7
    • 18/04/24 09:40:37

    旦那さんうざいww
    すみません、悪く言って。。
    私は赤ちゃん脱衣所に寝かせて少しドア開けて様子見ながら、超特急でしたよ。
    ゆっくりトリートメントなんてとんでもない。冬は寒いし。
    もう少ししたら一緒に入れますょ(^^)

    • 4
    • 18/04/24 07:54:27

    旦那に当事者意識をなんとかして持たせるのは賛成。
    でも買い物をいちいち許可とるのはめんどくさいね、私なら。
    初めての子育てで分からなくて不安なの、助けて、あなたとの可愛い子どもを大切に育てたいの~
    とか、甘えてあげたら?
    こっちの方がめんどくせーと思ったらごめん笑
    でも子どもとうまくいってないなら、せめて主さんとの関係に甘いものがないと旦那も楽しくないだろうね。

    • 0
    • 18/04/24 04:50:31

    >>38
    これわかる、当事者意識を芽生えさせる為にあえて相談するんだよね
    うちの夫も初めは主のとこと同じ感じでそれがかなりストレスだったけど、繰り返すことで段々会社帰りにアカホンとか寄って一人で買い物して来るようになったよ
    いちいち相談や説得するの面倒だしムカつくけど、先のこと考えたら早めに意識改革させておいた方が将来的にも楽だと思う

    • 2
    • 18/04/24 04:04:54

    毎日の家事育児お疲れ様です。
    旦那さん、自分の事だけしか考えられないのかな。
    大事な我が子、その子を守る大事なお嫁さんなはずなのに
    その程度の事で怒るなんて。
    後追いだって性格による物で
    自分のせいではないです。

    主さん、子を守る立派な母親だから
    堂々としてれば大丈夫です。

    • 1
    • 18/04/24 03:55:51

    お風呂用のイス(ビニール製の、空気でふくらますやつ)使ってたよ!
    お風呂上がりはパパッと拭いて、洗濯機の上に適当に置いてたw
    私が体洗う間も一緒にいられるし、子どもの体洗ってあげるときも支えなくてもいいから楽だったよ
    まだイスに座れないような頃は…かわいそうだけど外に転がしておいて…当然泣くけど、一生懸命話しかけてた!

    • 1
    • 18/04/24 03:49:13

    お母さん離れて赤ちゃんが泣いちゃうのは後追いだよー(´・ω・`)

    働きたくても働けない状況の時にそんな事言うなんて本当に酷い…

    まぁ、でも、確かにスケールはお高いけど(^^;)

    ベビーバスは脱衣所や浴室の
    上の方に突っ張り棒2本使って棚にして置いとくとか?

    • 0
    • 44
    • コンビニ大好き
    • 18/04/24 03:32:23

    主さん、育児お疲れ様です!
    一人で頑張ってるんだね
    私も大変だったからわかるよー
    私はバンボに座らせてたよ!
    風呂場にバンボ置いてればママの姿見えるしある程度固定されるから寝返りの心配ないし
    風呂終わったら最後バスタオルでバンボも拭いてリビング持っていってた( ・∇・)
    赤ちゃんは泣くのが仕事!
    それをママのせいにするなんて理解ない旦那さんだね( ;´・ω・`)
    今は大変だけどいつか笑って話せるときがくるからそれまで頑張ろう!!

    • 0
    • 18/04/24 03:13:49

    >>38
    主が子育てしてるから旦那は仕事に集中できてるんだよ
    モラハラ野郎にそれをわからせるのが先

    • 3
    • 18/04/24 03:04:01

    >>38
    こんな糞旦那を持ち上げる必要ない。
    我が子の物を邪魔だの必要ないだの言ってるやつに、相談して一緒に買い物とかばかみたい。
    稼ぎを勝手に使われたらそりゃー嫌って…
    38は旦那依存?何か洗脳されてるみたい

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 18/04/24 02:14:17

    >>39
    私もそう思う。調子づくだけだよね

    • 3
    • 18/04/24 02:11:23

    >>38考え方古すぎ こんな経済DVモラの旦那がうまいこと変わるわけ無いじゃん、やるだけ主と子が苦しむだけ
    私なら子が小さいうちに別れる
    絶対治らないこんなの。もっと酷くなる

    • 10
    • 18/04/24 00:05:42

    主さん、毎日おつかれ様です。
    初めてのお子さんですか?男の人は父親の意識を持つのに時間がかかると思います。まだ若いのなら尚更。
    うちも長男が生まれた当初、主さんのような感じでしたσ(^_^;)旦那は何かあれざ全部私のせいにして、でも私は何も言えず。
    でもね。そんなときこそ自分だけで物を買うべきじゃないと思います。必要なら、購入前に旦那さんに相談。一緒に買いに行く。そして、一緒に使ってみる。
    自分の稼ぎを勝手に使われたら、そりゃ嫌ですよ。(本当は夫婦共同のお金だけどね。)
    うまーく持ち上げて、相談しつつ子どものものを買えば、それに対して旦那様もお子さんに向き合うはずですよ。

    • 3
    • 18/04/24 00:04:18

    邪魔で無駄はお前と言ってやりな。

    私はバスチェア使ってたよ。浴室で赤ちゃんにお湯をかけながら、急いで自分洗ってた。一緒にいないと泣くよね。

    • 1
    • 18/04/24 00:01:03

    思い切って、そんな邪魔で無駄な物は、捨てちゃいなよ。
    旦那をね。

    • 9
    • 18/04/23 23:36:41

    無駄な物も使えないのもお前(旦那)だよってね

    • 13
    • 18/04/23 23:35:15

    >>4
    これだわ(笑)

    • 0
    • 18/04/23 23:31:39

    私もそうだった。私が体洗ってる時とか要は子供に触れてない時、もうギャン泣きで。
    可哀想になっちゃって、泣かせっぱなしで入るとか
    出来なかった。
    だから、私は着衣で子供だけシャワーで洗ってベビーバスにお湯貯めて子供だけ浸かったりしてたよ。

    一緒に入るようになったのは11ヶ月頃からかな。
    泣かないで待てるようになって。
    夫が理解なかったり理解してもらうのが難しいなら、私がやりやすいようにやるねって言ってみては

    • 2
    • 18/04/23 23:30:51

    主の旦那ムカつくー。毎日、風呂を手伝うわけではないんでしょ?

    私のとこも、夫は仕事で帰りが遅いから戦力外。脱衣所に寝かせてても泣くし動くしで無理。
    つかまり立ちがしっかりできるようになる頃まで、ベビーバス使ってた。で、夜に寝かせると朝まで寝る子だったから、寝かせてから、1人でゆっくりお風呂に入ってた。
    バウンサーは場所とるし、いらないかなぁ。

    • 3
    • 18/04/23 23:27:34

    >>21
    うちもいつも0時半帰宅とかだったから昼間入ってた。
    グズりとかで旦那の帰宅後夜中だったり、早起きして出勤前ダッシュでシャワー浴びたり。
    実家に帰った時だけ湯船に浸かって幸せ感じてたな。

    そんな我が家は旦那の休みに入れてもらおうとしても大泣き。
    子供が3歳過ぎるまで

    • 1
    • 18/04/23 23:26:10

    >>17読むと子供がそれくらいだった時の事思い出して泣きそうになったよ。
    なんか二人の子供なのに主だけが子供に一生懸命になってて…辛い。
    必死になってるときに
    自分が抱っこしても泣き止まないから抱っこしなくてもしても一緒だから抱かない
    なんて言われたら辛い…

    • 5
    • 18/04/23 23:25:06

    クソ旦那に一人でお風呂入れてみろよ
    やってもない奴がぐちぐち口出すなんて最悪ね
    赤ちゃんが人見知りや後追い始めたのは立派な成長
    それさえもわからないとか本当に父親?
    タネばら撒いただけのモラハラ男
    って言ってやりたい

    • 10
    • 18/04/23 23:18:36

    1人目の時昼間~夕方は本当
    誰も居なくて2人きりだったから、
    お風呂入ってる間に泣いたらどうしよう
    とかビクビクしながらシャワー浴びてたよ。
    でも昼間のほうが
    泣いてなかったから、大体昼間に
    お風呂入ってたよ。半年過ぎからは
    昼間でもちょくちょく泣いたりしてたから、
    夜入るようにした!
    旦那さん、主さんの不安な気持ちとかを
    理解してないのかも。主さんは1日ずつママとして成長していってるから、そういう不安も
    出てくるんだよね。もっと旦那さん
    理解してもらえないかな?

    • 1
    • 18/04/23 23:18:34

    モラハラくそ野郎じゃん
    私の夫もその気質あって産後のホルモン乱れとストレスと相まってある日発狂した。
    旦那の全部の服切り裂いてそれに醤油とか調味料ぶっかけて茶碗割って蹴りも入れたしめちゃくちゃ殴りかかったなぁ…。
    ブチギレすぎて何言ったか覚えてないけど子どもも家もてめーでなんとかしろよ!みたいなこと言って出ていった。
    でもそういうの繰り返していくうちに立場逆転した。今考えると本当やばい。

    • 7
    • 18/04/23 23:14:37

    バンボ置いてた気がする!
    旦那が邪魔なら自分で毎回片付けてって言う。
    赤ちゃんと二人で入らせてみてどれだけ大変か実感させる。

    • 1
    • 18/04/23 23:11:49

    お風呂ゆっくりつかれるようになったの下の子が4才くらいだった気がする。

    • 1
    • 18/04/23 23:11:36

    >>5サポートしてほしいです

    • 0
    • 18/04/23 23:11:22

    モラハラじゃん

    • 5
    • 18/04/23 23:11:02

    >>4おもしろいコメントありがとうございます

    • 0
    • 18/04/23 23:11:01

    私は夫の帰りは日付またぐ頃に
    なるからいつも一人だよ。
    もう6ヶ月になるんだけど
    いまだにベビーバスで赤ちゃん
    だけ入れてる。私のお風呂は
    赤ちゃんがぐっすり寝た時に、
    朝昼夜バラバラだよ~泣
    赤ちゃんの足に鈴のストラップ
    つけてドア全部開けて風呂入る!
    泣き声聞こえたらすぐに上がるよ~
    旦那さんが1日赤ちゃんと過ごして
    みたら分かると思うけど
    寝返り始めたら気が気じゃないよね

    • 2
    • 20
    • パンケーキ
    • 18/04/23 23:10:18

    ホント旦那って自己中だよね。
    うちもそうだった。
    私は夜入ったり昼間入ったりしてた。
    旦那に見ててもらっても落ち着かないし。
    ファミリーサポートとか利用できないかな?
    私は今さらだけどなぜ利用しなかったのかなって後悔した。母親だけが育児するなんて大変だし、ノイローゼになったり病気になったら大変。

    • 2
    • 18/04/23 23:09:45

    離れると泣くのはわたしのせいじゃない、と言ってもら得てよかったです

    体重計はベビーマッサージの後なんとなく今も週間で測ってました

    たしかに多いかもしらませんね

    • 1
    • 18/04/23 23:09:20

    私も焦るから、なるべく早く済ませたくてベリーショートにしてた。割りと気にいってたよ!

    • 0
    • 18/04/23 23:07:23

    >>2夕方から少し機嫌が悪くなります

    わたしが離れると泣くのです

    主人が抱っこしても
    わたしの方をみて抱っこして!とばかりに泣きます

    主人に懐いてないのです
    パパ見知り?かもしれませんが
    旦那は泣いてる赤ちゃんの横でスマホをいじる人で
    泣いてるからみてあげて、と言っても
    自分が抱っこしても泣き止まないから抱っこしなくてもしても一緒だから抱かないと言うので

    たぶんそれで嫌われるんだと思ってます

    • 4
    • 18/04/23 23:06:38

    わかるよ。第一子は特にそう。
    二人目以降は、泣いてるなら元気なんだな待っててねー!くらいに思える。

    • 3
    • 18/04/23 23:06:38

    旦那は一人でお風呂に入れた事あるの?

    • 6
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ