0歳6ヶ月、38.5度の熱 受診のタイミング

  • 乳児・幼児
  • シロクマ
  • 18/04/20 07:52:12

保育園はもちろんお休みの連絡を入れたのですが、病院に行くかどうか迷ってます。


本人は機嫌よく遊んだりしてますが、熱が高いので、今日のうちにいくか、少し様子みて明日になっても下がらないようなら病院に行くか...
息子2歳がいるのですが、発熱すぐは分からないということで解熱剤くらいしか処方してもらえなく、検査もこれ以上悪くなったり、なかなか治らない場合はもう1度来てと言われた経験もあり、今いっても何もしてくれないだろうなと思い、悩んでます。

皆さんは発熱当日すぐに受診しますか?
それとも、様子みて熱が下がらないようなら受診しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/22 08:20:22

    他の人に処方された薬飲ませようとしたり熱出てても受診迷ったり、連れてくの面倒なだけじゃん(笑)
    先生に聞いてみたら?昔上の子に処方された解熱剤体重ほぼ一緒なんで使ってもいいですかって。
    なんか変な人。

    • 0
    • 275

    ぴよぴよ

    • 18/04/20 14:33:46

    まだやってたの?(笑)

    • 2
    • 18/04/20 14:21:09

    せっかく擁護さん?いたのにね。
    主、子どもいないでしょ。乳幼児いたらこんなママスタ出来ないよね。
    二歳散歩でも連れていってやれば?
    知らない人と喧嘩してないでさ!
    レスはマメなのにね。
    赤ちゃんにはマメじゃないのね。
    日本人でもないのかな!?

    • 1
    • 18/04/20 12:50:21

    もう一回荒れないかなぁ。
    おもしろかった。笑

    • 0
    • 18/04/20 12:34:58

    >>269
    主のみ全部見た?

    • 0
    • 18/04/20 12:33:46

    >>136私も都内で、車は旦那がいるときじゃないと使えないからタクシーよく利用するけど徒歩20分の距離なんて1000円かからないでしょ。
    都内普通に初乗り安いじゃん。

    • 2
    • 18/04/20 12:33:17

    私も小児科の待ち合いでスマホくらい触るし笑
    みんなカリカリしすぎ
    さぞかし教育熱心なママなんだろうな。

    • 1
    • 18/04/20 12:31:30

    >>267
    おーけー

    • 0
    • 18/04/20 12:23:43

    >>266
    いちいち相手にするからだよ。本当に閉めたいなら相手にしないのが1番だよ。

    • 1
    • 18/04/20 12:19:29

    ママスタって、ママリみたいに締める機能ないよね。
    消去依頼か通報しかないからいつまでもダラダラトピズレや荒らしコメ来るからうんざり。
    それに反応しちゃう私も私だけどね。
    これだけ長く運営してるサイトなのに締める機能無いのって変だよね。

    • 0
    • 18/04/20 12:16:39

    >>263
    わかった、息子娘旦那寝てるし静かに過ごさなきゃいけないけど暇だからレスしてた。

    • 0
    • 18/04/20 12:15:42

    >>259
    トピズレ乙。
    生保受けてても人権ありますよ。
    水道ガス電気も普通に使える立場だから。
    今は生保だけど、去年12月までしっかり税金だって払ってたからね。
    なぜ生保になった途端それ言われるのか不明。
    6月に復帰目処たってるし、いつまでもダラダラ受けてパチンコ等無駄遣いしてる訳でもない。
    タバコも夫婦揃って吸ってもないし。
    車所有もバレなきゃいいけど規定上ダメだから持ってない。
    そんな否定される筋合いもない。

    • 0
    • 18/04/20 12:14:34

    >>10←ここでトピ締めれば良かったのに…
    生活保護、車なし、アパート暮らし、年子、子どもいるのにママスタ数時間、どんだけママスタ民に餌与えてんのよ(笑)
    ママスタにこれだけの餌まいたら叩かれるの分かるよね?
    そうじゃなくても悩むまでもなく早く連れて行きなよって内容なのに。
    寒暖差もある季節だし、赤ちゃんは急変しやすいからお大事にね。

    • 1
    • 18/04/20 12:11:53

    発熱当日すぐに受診する

    私もその時期発熱して
    迷って相談窓口に電話して元気なんだったら大丈夫だから明日下がらなければ行ってみてって言われたよ。
    でも心配だからその日の夜間に連れてった。
    38.5から下がらなければ座薬やってみてって座薬貰って結局使う事はなかったけど。
    行くか行かないかで迷うなら行く方がいいね!

    • 1
    • 18/04/20 12:08:47

    >>252
    一応、耳や心音、肺の音は問題なかった。
    でも下がらないようなら解熱剤、嘔吐等酷くなってきたら受診って言われた。
    週末は明日しか開いてないから、必要なら行くよ。

    • 0
    • 18/04/20 12:06:49

    >>257
    ほかコメ読んでねー慣らしって何回書けばいいんだ

    • 0
    • 18/04/20 12:06:41

    人目に触れずに陰で生きてればいいのにでしゃばるなって
    水もガスも電気も普通に使える立場じゃないくせに

    • 0
    • 18/04/20 12:06:08

    >>254
    寝てる時はリビングに置いてある
    寝室に置くとここに限らず通知来るから

    • 0
    • 18/04/20 12:04:03

    >>250
    こいつ普段から絶対ママスタ張り付いてるな。
    生保受給で国のお荷物なんだからママスタなんてしてないで働けよ

    • 1
    • 18/04/20 12:03:54

    発熱当日すぐに受診する

    37.5度ならまだしも、38.5は即病院。

    • 1
    • 18/04/20 12:02:53

    >>251
    暇だよ?だって今慣らし保育中でまだ復帰してないもん。
    家事は保育園あるから昨日のうちにある程度は終わらせてるし。
    洗濯も朝やるの大変だから夜のうちにやって、朝は外に出すだけ。ほとんど乾いてるから、帰ったら取り込める。

    • 0
    • 18/04/20 12:01:47

    >>253
    私はトピ立てたって通知なんて来ないから、逆になにか設定したんじゃないの?
    寝てる子供の横でマナーなりまくってるの?可哀相

    • 0
    • 18/04/20 12:00:43

    >>249
    解除なんてあるんだ?知らなかったー。
    コメント書いてる最中に通知来ると画面切り替わるから面倒だなって思ってたんだよね。

    • 0
    • 18/04/20 12:00:41

    >>241
    明日も熱が下がらなければちゃんと連れて行ってあげなよ?
    子どもが熱あるときに行きたがらないし、
    誰かとケンカしてるぐらいだから
    明日のことまで心配。

    • 0
    • 18/04/20 12:00:02

    >>245
    あなた主婦じゃないの?
    てかあなた1人に対して書き込んでる人は多数。
    なのに1人でほぼレス返してるんだから、あなたこそ暇じゃんw

    • 0
    • 18/04/20 11:59:57

    >>248
    寝てるもん。
    寝てるのに心配だから顔じっと見てるの?それはそれで怖いよ(笑)
    うちも帰ったら家事やらなきゃだ。今日あったかいから散歩日和だし、ダイエットがてら歩いてきたら??

    • 0
    • 18/04/20 11:59:15

    >>247
    通知なんて来るんだ。知らなかった。わざわざ設定してるってことでしょ?
    解除すればいいだけじゃんw

    • 1
    • 18/04/20 11:57:31

    >>245
    だとしても熱ある子供抱えて外出て携帯(笑)
    ひまだよー。これからお昼ご飯♪

    • 0
    • 18/04/20 11:57:08

    >>246
    じゃあコメントしないで。
    通知面倒。このトピ解決したのに荒らしコメ多いから消去依頼したよ。だからそのうち消えるよ。

    • 0
    • 18/04/20 11:55:59

    >>243
    閉めたんだからもう来なきゃいいのに。
    子供抱えながら待合室で携帯ばっかいじってる母親ってすごく醜いからもう携帯しまって子供見てな

    • 0
    • 18/04/20 11:55:29

    >>244
    病院の外出てね。
    言いがかり面倒。主婦って暇なの?ってこれのせいね。

    • 0
    • 18/04/20 11:54:11

    病院で携帯いじってたって事?
    ありえない。

    • 0
    • 18/04/20 11:53:15

    >>242
    いったよ(笑)
    透視でもできるの?だとしたらその透視は外れ。
    今薬局の処方箋待ってる。

    • 0
    • 18/04/20 11:51:00

    >>241

    病院行ってないよ

    • 1
    • 18/04/20 11:42:27

    受診終わりました。
    解熱剤の座薬のみ処方で様子を見てくださいとの事でした。
    このあと熱が上がる、嘔吐等悪化するようなら再度受診とのことです。
    皆さん、コメントありがとうございます。
    トピとしては解決したので締めさせてもらいます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/04/20 11:42:15

    >>186
    徒歩20分でそれは絶対ない

    • 1
    • 18/04/20 11:40:55

    発熱当日すぐに受診する

    夜になってあたふたしたくないから、
    すぐいく

    • 2
    • 18/04/20 11:40:17

    >>215
    市?都内と息巻いてたから区なのかと思ってた

    • 2
    • 18/04/20 11:38:52

    >>233
    とりまw

    • 1
    • 18/04/20 11:23:00

    意見を聞かないなら最初から聞かなかったらいいのに。

    • 4
    • 18/04/20 11:18:38

    最初から見て見たら3時間もママスタに張り付いてレスしてる。
    いくら旦那もいるからって子どもたち放置しすぎ

    • 2
    • 18/04/20 11:16:47

    暖かいからバスでも大丈夫よ。
    気をつけて行ってらっしゃい

    • 0
    • 18/04/20 11:01:46

    >>232
    ありがとう...簡潔にわかりやすく、私の代弁のよう。
    息子は旦那と昼寝。娘は起きたからとりあえずミルク飲ませたから、とりま今から行ってくるね。

    • 0
    • 18/04/20 10:55:35

    私も11ヶ月の1人目育ててるけど、うちの小児科も熱出ても慌てて来るなってかんじ。インフル流行ってる時も言われた。余計な風邪貰うから様子を見でもいいよって。
    私は免許持ってないから毎回バスと徒歩で行くけど余計疲れさせて薬なんて気休めみたいな薬しか出ないから家でゆっくり休ませてる方がいいんじゃないか?って毎回思う。
    でももし中耳炎とかなんかの病気だと後悔したくないから連れてく。
    主の気持ちもわかるよ。
    赤ちゃん見ろ!見ろ!って熱でも寝てる間は私もずっとスマホ触ってるし。

    • 3
    • 18/04/20 10:51:33

    >>229
    無視しよう。ごめんね、擁護?してくれてたのに。

    • 0
    • 18/04/20 10:50:55

    >>227
    なんかありがとう。
    娘が飲み終わったら行く。

    • 0
    • 18/04/20 10:50:08

    >>224
    私主じゃないけど?

    うちの所は夜中は無理だよって言っただけだよ?
    突っかかるのやめてよね。

    • 3
    • 18/04/20 10:49:00

    >>222
    うん、予約までちょっとあるけど、行ってくる。
    ありがとう。

    • 0
    • 18/04/20 10:48:20

    なんか主が可哀想になってきたよ。
    病院によって予約とれる時間帯も違うし、赤ちゃんは予約とれないとか色々あるのにね。

    そろそろ出掛ける時間かな?
    早くよくなるといいね。

    • 2
1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ