心身ボロボロで希望が持てない…

  • なんでも
  • 霖(りん)
  • 18/04/20 00:55:18

現在3歳の男の子のママです。
かなり長文になります、お許し下さい;

子供が1歳の時に保育園に空きが見つかり、
出産前と同じフルタイムでアルバイト、
子供と自分交互に病気し休みが多すぎて
パートになりましたが朝起きれなくなり…

保育園は遅刻ばかり、夜に発作の
ようなものが起きるようになって…
子供が2歳半位になってからもう無理だ
と思って仕事も保育園も辞めました。

夫は朝から深夜まで仕事でいません。
休みも月に1日あればいい方です。
自営という形になっているので
労働基準法もないし、とにかく本人は
稼ぎたいから今のままがいいとのこと。
家事と育児はできる方なんですが、
基本いないので頼ることができません。

夫には家族がいません。私には母と弟が
いますが元々メンタルボロボロにした
人達ですし、精神的なものにも理解が
なくプー太郎扱いされ、頼れません。

それと…実は若い頃男性になりたくて
ホルモン注射を受けていた為、他の
ママの中にいるには異質な存在です。

見た目は大分女に見えるまで戻り
ましたが、声が男なので喋ることに
かなり躊躇してしまいます。そんな
なのでママ友も勿論作れません。
(電話では100%男だと思われるので
何かと不便なこともとても多いです)

仕事辞めてからは発作のようなもの
は減りましたが、胃腸の調子が
悪かったり胸が痛んだりします。

内科や婦人科で色んな検査しても
原因不明で胃薬と整腸剤出されて終わり。
心療内科と精神科通ってたことも
ありましたが全くよくならず外出
するのが怖くて行けなくなりました。

なんだか夢の中にいるような感覚で、
何があっても響いてきません。感情が
無になってしまっててその場に合った
反応を機械的にしているような感じ。

子供にも怒鳴ることが多くて母と
同じように子供を壊してしまいそう
で自分がとても嫌になります。

体調不安定で他の奥さんのように
ちゃんと食事を作ってやれないので
夫は気にせず笑ってくれてるけど
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大好きだったスイーツも全然食べ
たいと思えなくなったし、何をやっても
楽しくなるどころか苦痛で疲れます。

現在貯金も全くなくて、唐突に来る
出費にも対応ができないですし、
今後のことも不安で仕方がないです。

もうどうしたらいいのかわからない、
このままずっと幸せを感じる時が
くるのかもわからなくて凄く辛いです。

友達にも皆裏切られてしまったし
孤独で辛くて仕方ないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 110

    ぴよぴよ

    • 18/04/20 21:14:32

    私の弱音に優しくご返答下さった
    皆様、本当に有難うございます。

    一先ず電車を乗り継いだところに
    良さそうな病院を見つけたので
    行ってみようと思います。

    また辛くなったら書き込みして
    しまうかも知れませんが…;

    本当に有難う御座いました。

    • 3
    • 18/04/20 21:03:31

    そういえば私を男性だと仰る方がいた
    ので、一応改めて訂正させて下さい。
    これでわかって頂けるかわかりませんが;

    ハンドルネームの由来は、チョ○レート
    ヴァン○イアという少女漫画の
    キャラクターから取りました。

    男性は普通は読まないと思われる
    類の少女漫画漫画です。(^^;

    • 0
    • 18/04/20 17:41:24

    >>106
    お子さん頼もしいですね(*´v`)

    うちの息子もお手伝いしてくれるので
    大きくなったら料理男子かなと少し
    期待してしまってます。

    その頃には元気で優しい
    お母さんでいたいなぁ。

    • 0
    • 18/04/20 17:36:05

    >>103
    育児が少しでも辛くなくなったのなら、良かったです。

    私は子供に自室の掃除を任せていますが、たまに覗くと無言で扉を閉めてしまいます。

    • 1
    • 18/04/20 17:17:12

    >>104
    そうですか?
    折角弱音を聞いて頂くんですから
    丁寧に書くのが礼儀だと思って
    書いたんですけど…。

    そういう指摘はすみませんが
    いらないです。不快に思うなら
    どうぞスルーして下さいませ。

    • 1
    • 18/04/20 17:06:12

    心身ボロボロの人の書く文章ではありませんね。
    ずいぶんと丁寧で計算されている。
    本気で悩み苦しい人の文章はもっと雑になるものです。

    • 1
    • 18/04/20 15:34:58

    >>101
    赤ちゃんの頃に比べれば大分楽には
    なってきましたけどね。だから今は
    育児の方は辛くはないです。

    あぁでも…しまってたゲームソフト
    全部部屋に出すのはやめてくれ( ; _ ; )

    • 0
    • 18/04/20 15:28:45

    >>100
    本当に、有難うございます。
    なんだか荒らしとか多くて余計に
    辛く感じてたところにフッと凄く
    お優しいご返答を下さったので
    本当に嬉しくて涙が出ます;;

    • 0
    • 18/04/20 15:25:34

    >>99
    お子さんも小さいしね。
    私の子供は手が離れているから。
    手伝いとか休んでいれば?の言葉に甘えてしまっています。

    • 1
    • 18/04/20 15:16:55

    >>97

    辛い経験をたくさんたくさんされてきたんですね。
    こういうことは、経験した本人にしかその辛さや苦しみは分からないと思いますが、
    私はあなたのことを何も知らない他人だけど、あなたにもご主人やお子さんにも幸せになってほしいと願っています。
    ご主人もお子さんも、あなたの一番の味方ですよ。

    • 2
    • 18/04/20 15:15:33

    >>96
    それは本当にそうですね。
    有難いことだと思います。

    だからこそ余計に夫にもっと何かして
    あげなきゃと焦ってしまうんですが…
    焦るのは禁物ですよね…。

    「働いてない奴は怠け者」

    実家の考えがどうしても染み付いてて
    ゆっくりしようと思えない…。

    • 0
    • 18/04/20 15:12:58

    >>95
    スルピリド?これが薬名かな…。
    強い薬は吐き気が出たりすると
    きいて怖くて飲めなかったです;

    • 0
    • 18/04/20 15:09:27

    >>94
    有難うございます。
    読んでて涙出てきました。

    やはり離人症になるくらい育児は
    辛いものだと改めてわかりました。

    周りに支えて下さる方がいること、
    とても羨ましいですが私にも夫という
    味方がいるので普段いないとはいえ
    恵まれているんですよね…。

    はい、今まで沢山辛いことありました。
    母に存在否定されたり殺されかけたり…
    本人は忘れててお前の妄想と言われたり。
    弟にはバカ扱いされてきたり…。

    仕事でも沢山客に怒鳴られたり、
    上司に嫌がらせされたり同僚たち
    からは仲間はずれにされたり…。

    実家から抜け出すために悪い仕事
    掛け持ちしたこともありました。
    これはまぁ、自分が悪いけど…。

    自分を、認めて褒める…
    中々難しいことですけど頑張ります。

    • 0
    • 18/04/20 14:58:10

    私も心身共にボロボロだよ。
    とにかく「無」。
    けれど、家でゴロゴロしていられるって、幸せなのかなって思ったりするんだよね。
    色々、制限はあるんだけれどさ。

    • 1
    • 95
    • モルモット
    • 18/04/20 14:48:03

    >>93

    アメルは会社名なので、なんの薬を飲んでたんでしょうか?
    薬をもう少し強いものを飲んだら変わるのかな?とも思ったりしたのですが。

       
    明治をのんでますとか言ってるのと同じなので、薬の名前を教えて貰えますか?

    • 0
    • 18/04/20 14:43:14

    >>93

    辛いですね。
    ご主人のことや医療的なことは、分かりませんが、
    私も産後鬱になった時に離人症を経験しました。
    産後鬱自体は離人症を発症するほどなのでけっこう重かったと思いますが、
    幸い家族や実家の両親に頼ることが出来、カウンセリングを受けながらゆっくり時間をかけて心身ともに休むことが出来たので半年ほどした頃から少しずつ回復していきました。

    私も子供の頃に壮絶ないじめに遭い、不登校気味になったり二十代まで強迫観念症状に苦しんだり、辛い経験をしてきました。

    主様の幼少期からいま現在の状態、ネット上だけでは計り知れないご苦労があるかと思います。
    まずは頑張ってる自分を認めてあげて、褒めてあげて、疲れきっている自分を認めてあげて、どうか自分に優しくしてあげてほしいです。
    元気がまた湧いてくるまで、のんびりゆっくりお子さんと一緒に時間をかけて過ごしてください。



    • 1
    • 18/04/20 14:16:30

    >>92
    「夜に発作のようなものが
    起きるようになって…」

    これが、吐き気と体の震えと動悸です。

    あと帰宅してお腹が痛くなるとかも
    あったんですが、精神科でもらった
    アメルを飲みながら騙し騙し働いてた
    ので不調は…そうですね、仕事辞める
    前からもう既に出てましたね…。

    なんか、申し訳ありません;;

    • 0
    • 18/04/20 13:31:37

    >>90
    ん?トピ文には、仕事辞めてから胃腸が悪くなったって書いてあるよね?

    • 0
    • 18/04/20 13:30:34

    >>89
    その時は私も働いてたので午前中休み
    取って、子供は保育園で預かって
    もらって病院行きました。

    • 0
    • 18/04/20 13:28:17

    >>88
    共働きしてるうちに色々行きました。
    努力はしたつもりなんですよ( ; _ ; )

    なのに原因わからないし良くならないしで
    もう本当にどうしたらいいかわかんない;

    • 0
    • 18/04/20 13:25:15

    >>87
    短期間にそんな色んな病院に受診したの?
    子供連れて?

    • 0
    • 18/04/20 13:23:00

    >>87
    医療費すごいな

    • 0
    • 18/04/20 13:18:08

    >>85
    循環器、消化器内科も受診しました。
    胃カメラもしました。

    • 0
    • 18/04/20 13:17:16

    >>84
    お金が無いと精神的にも余裕なくなり
    ますよね…更に介護も大変だし。

    人1人を自分だけで世話するのは
    本当に過酷ですよね…。

    • 0
    • 18/04/20 13:09:21

    胃腸と胸が良くないなら循環器内科、消化器内科ね
    内科、婦人科行ったってそりゃ分からないはずだよ
    胃カメラとか検査した方がいいよ

    • 0
    • 18/04/20 13:05:54

    私も辛いです
    貧乏だし、母の介護も27歳から10年やってる
    認知症も出てきたから下の世話が本当に大変で何度も泣いちゃう
    友達も一人も居ないよ
    本当に悲しい

    • 0
    • 18/04/20 13:00:19

    >>82
    決めつけるのやめて下さいませんか…
    本当に、今辛いので…。

    • 0
    • 18/04/20 12:51:14

    どこが心身ボロボロなの?あなた元気だよ

    • 0
    • 18/04/20 12:47:24

    >>80
    すみません、関係ないご返答は
    御遠慮頂けますか?(^^;

    • 1
    • 18/04/20 12:39:58

    もうひとつのトピは放置?
    みかとニックネーム変えてるのなんで?

    • 0
    • 18/04/20 12:25:55

    >>77
    はい、自分でも思いました。
    申し訳ありません。

    でもどこかに吐き出さないと
    もう辛くて仕方なかった…

    • 0
    • 18/04/20 12:25:30

    >>77
    はい、自分でも思いました。
    申し訳ありません。

    でもどこかに吐き出さないと
    もう辛くて仕方なかった…

    • 0
    • 18/04/20 12:19:40

    長過ぎ

    • 0
    • 18/04/20 12:01:09

    >>75
    役所には相談行ったことあります。
    生活が困窮した時があったので
    その時に…でも無下な対応されて
    一気に信用できなくなりました。

    支援を受けるにはお金がまずないし、
    保健師さんには余計な負担を増やされ
    頼るどころか変なとこしつこいし…。

    生活の保証って保護のことでしょうか?
    私の実家が私名義になっているので
    保護はまず受けられません。

    相談というより、今回のこれは弱音
    を吐きたかっただけなのかも知れません。
    相談してアドバイス頂いても実際に
    できることって中々ないので…。

    とにかく頼る所もなく1人で子供と
    向き合ってること、他の家庭には
    当たり前にあるものがないことが
    虚しくて辛くて限界かも…って
    なってしまってました。

    睡眠は中々寝付けなくなりました。
    買い物や公園で体を動かして疲れても
    同じなので困ります…;;

    栄養は多分他のうちよりは足りて
    ないかも知れません。野菜、肉
    若しくは魚、ご飯という組み合わせ
    で夕飯だけは作るように心がけて
    ますが、料理ができないので(頭が
    働かない、動作が遅いなど)

    手の込んだものは作れなくて…。
    他にお願いできる人もいませんし。

    • 0
    • 75
    • ハムスター
    • 18/04/20 11:39:15

    >>71
    経済的なことなら家計診断してもらうとか、心身の不調は病院行くしかないし。
    だらだら長く状況を書かれても何を相談したいのかわからない。
    生活に困窮したって、役所に相談すれば最低生活は保証される。
    気の持ちようです。
    ただ、心身の不調があると気持ちの切り替えも難しかったりするので。
    睡眠、休養、適度な運動、栄養は取れてるんかな?

    • 0
    • 18/04/20 11:24:42

    >>72
    育児できる状態ではない訳では無いです。
    できないのは主に前から苦手だった
    料理と、計算類だけですかね。あとは
    外出すると体調崩すくらいでしょうか。

    施設は私も検討したことあります。
    でも最低限の世話するだけで一人の人間
    として愛される場所ではないと知って
    絶対に入れたくないと思いました。

    場所によってはお風呂も数日起きとか
    あるようですし…風呂上がりに薬を
    塗らないといけないアトピー持ちの
    息子にはちょっと不安すぎます;

    何よりこんな私でもいないと泣くんで。
    大好きってのが常に伝わって来ます。
    だから手放すことはしたくない。

    • 0
    • 18/04/20 11:16:24

    >>70
    それも前に言われて試したことあります。
    でも叶わないので結局諦めました。

    専門医は過去にも書いてるように
    できる限り病院行ったりしてます。
    それでも原因もわからず対処も
    してもらえないので困ってます;

    • 0
    • 18/04/20 08:06:48

    育児できる状態ではないならば、子供は施設へ。あなたも病院へ。

    • 0
    • 18/04/20 08:03:53

    >>70
    意地悪だね
    あなたが決める事じゃない
    トピ主さんは、利用規約違反してないよ

    • 3
    • 70
    • ハムスター
    • 18/04/20 06:05:20

    まず、解決したい事柄をノートなどに箇条書きにしてみましょう。
    体調に関することは専門医に相談してください。

    • 0
    • 18/04/20 05:37:45

    今日も夜ちゃんと寝れなかった…。

    旦那さんが夜遅くまで帰ってこない
    他のママさん方はどう過ごしてますか?

    家事育児で悩んでる暇ないかな…

    • 0
    • 18/04/20 03:41:50

    >>63
    因みに医療機関は性同一性障害を
    扱っている精神科等にご確認下さい。

    普通の病院では扱ってないので
    ホルモン投与の話はわからないので。

    • 0
    • 18/04/20 03:30:17

    >>64
    ですから誰と間違えてるんですか(^_^;
    男が子供産める訳がないし、育児の
    ことで悩んだりしますか…。

    証明できないのがもどかしい~;;

    • 0
    • 18/04/20 03:28:00

    >>63
    どうぞ。ゲイの方がそこまで詳しく
    知っているかはわかりませんが。
    当事者や医療機関に聞かれた
    方が確実な情報もらえると思います。

    ホルモン投与やめたら妊娠もできる
    確率ありますよ。私もまさか子供
    授かれると思ってなかったですけど。

    • 0
    • 65
    • コビトカバ
    • 18/04/20 03:18:37

    日本語が下手すぎる
    小卒レベル

    • 2
    • 18/04/20 03:10:03

    この主って男でしょ。釣りですね。

    • 2
    • 18/04/20 03:05:05

    >>61
    なのに良く妊娠できたね。
    ゲイの友達に聞いてみるよ。ちょっと珍しいから。

    • 1
    • 18/04/20 03:02:12

    >>59
    はあ?なんだお前。
    その態度って失礼だろ?専門サイト検索したら?って言うのがおかしいのか?
    本気で悩んでるならママスタより専門サイトを検索したら良いでしょ。
    そう思うからいったのに。
    最低だね。

    • 1
    • 18/04/20 03:01:25

    >>60
    もう何年も前にやめてますが…。
    髭とか声は戻りません。あと体臭も…。

    なので、普通の女性として生活
    するのは困難なんですよね。

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ