自治会名簿

  • なんでも
  • ヒョウ
  • gvTcR8snwz
  • 18/04/19 22:12:25

5年ぶりに自治会名簿を作るとかで記入して組長に提出するよう回覧板が回ってきました。
家族構成や生年月日まではいいですが、勤務先や職業まで書く欄があります。
組長に個人情報を知られたくもないし、自治会町は、子供と同級生の祖父です。
孫に対する態度が気に入らないと、一度学校に怒鳴り混んで来たこともある人なので(公にはなってませんが)信用できません。
地元の警察官が家族構成を年に一度、定期的に訪問確認しにきます。
それだけじゃ十分じゃないんですかね?
みなさんのとこは自治会調査ありますか?
どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ゴリラ
    • gvTcR8snwz
    • 18/04/27 11:35:12

    >>16
    今更ですがレスありがとうございます。
    名簿を保管する自治会長、副会長は一年毎に変わる規則で
    その度に名簿も引き継ぎ、見る人も増えるってことになるだろうしプライバシーなんて無いんだろうな。とは思います。
    10年後には情報もかなり変わってるだろうし、名簿を作る意味は何でしょうね…

    • 0
    • 16
    • パンダ
    • gAUkS2h/QJ
    • 18/04/19 23:18:20

    >>9
    一緒です!個人情報は守りますなんて書いてありましたが実際自治会長が保管管理がずさんならダダ漏れですよね!
    ボスママ的な人が自治会長と裏でやり取りしているので多分、家族の名前、年齢どこの幼稚園、保園、勤務先バレてると思います。
    勤務先は強制でした。うちは10年に一度入れ替わりみたいです。

    • 1
    • 15
    • ヒョウ
    • gvTcR8snwz
    • 18/04/19 22:48:10

    >>13>>14
    会社員か空欄で、旦那と相談してみます!
    勇気をありがとうございます。

    みなさんレスありがとう!

    • 0
    • 14
    • ウサギ
    • 9oY59Jin93
    • 18/04/19 22:41:01

    会社員ではダメかな。自治会細かいんだね

    • 1
    • 13
    • サメ
    • VkDS2XzsTv
    • 18/04/19 22:39:20

    >>10
    空白で出しちゃって大丈夫だと思うよ。なにか言われたらすみません書きたくないので空欄で出しましたとはっきり言えばいいよ

    • 2
    • 12
    • ヒョウ
    • gvTcR8snwz
    • 18/04/19 22:36:59

    >>11
    強制ではないですが、賃貸住み以外は全員加入してます。
    自治会に加入する、しないで総会で揉めているのを見たことがあって
    子供の繋がりもあるので抜けると住み辛くなるのが実情です
    ただそれと名簿は話が別なんじゃないかと。
    きっと自治会に問い合わせた時点で、悪い噂は広まると思うし、する度胸はないです。


    • 0
    • 11
    • チーター
    • q/gEdooI9O
    • 18/04/19 22:29:37

    そんな自治会、こわ~い!!
    警察に教えたのだけじゃ何故だめなんだろうね?
    一体、自治会はその情報を何に使うのか、何のために必要なのかな?
    自治会の副会長とかに質問してみたら?
    主さんの所は自治会に入るの強制なの?
    私は2年前からやめたよ。
    ちなみに私の住んでる市では、自治会に入ってるのが47%らしい。

    • 1
    • 10
    • ヒョウ
    • gvTcR8snwz
    • 18/04/19 22:28:38

    >>8
    加入した時も書きましたが、うろ覚えですが勤務先までは無かったような気がします。
    サラリーマンじゃなく事業をやっているのであれこれ詮索されると思うと余計書きたくなくて。
    空白で出したいです。

    • 0
    • 9
    • ヒョウ
    • gvTcR8snwz
    • 18/04/19 22:24:07

    >>4
    何に使われるかは書いてないんです。
    ただ5年毎に作るのが決まりみたいで。
    個人情報は守ります。とだけ書いてあります。

    • 0
    • 8
    • サメ
    • VkDS2XzsTv
    • 18/04/19 22:23:21

    自治会に加入したときに書いたような気がするそきら子供が増えたりしたけど調査はないな。空欄で出しちゃいなよ

    • 1
    • 7
    • ヒョウ
    • gvTcR8snwz
    • 18/04/19 22:22:19

    ないとこもあるんですね。
    今の時代はそれが普通ですよね…

    空白!考えてみます!
    ありがとう。

    • 0
    • 6
    • リス
    • ijdr+yDoDb
    • 18/04/19 22:22:17

    勤務先○○町、職業サラリーマン、とかでいんじゃないかな。
    うちもあるけど、さすがに勤務先欄はないな。

    • 1
    • 5
    • クジラ
    • TTnXwnb6bR
    • 18/04/19 22:21:17

    そんなのない。家族の年齢とかはあるけど。入学お祝い金とかあるから。

    • 1
    • 4
    • カピバラ
    • 51ea5s7+OY
    • 18/04/19 22:19:48

    世帯調査でしょ?あったよ!旦那の職業欄書くのが嫌だった!
    自治会長に提出するんだけど、育成会などにも使われるって書いてあったよ!

    • 1
    • 3
    • カンガルー
    • K0+ZVz7Bkh
    • 18/04/19 22:18:39

    そんなもんはない。
    そうは言っても近所の人は勤務先知ってるけどね。
    空白で出しちゃえば?

    • 2
    • 2
    • シャチ
    • EKaUYQ/9SP
    • 18/04/19 22:16:21

    私なら、空欄で出すかな…

    • 1
    • 1
    • ヒョウ
    • gvTcR8snwz
    • 18/04/19 22:13:42

    間違えました。
    自治会長は、子供と同級生の祖父です。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ