(相談)父子家庭の家の弁当を作るって失礼ですか?

  • 小学生
  • ジャイアントパンダ
  • 18/04/19 09:55:30

小3の息子の友達が父子家庭です。
友達はとてもいい子で仲良くしているのですが、お父さんが忙しいのと料理が苦手らしく
学校でお弁当を持参する日に菓子パンだったり、コンビニおにぎりになるそうです。
来週またお弁当を持参して教室で下級生を招いて食べる機会があるのですが
その友達が息子に「◯(息子)はいいなぁーお弁当があって。僕も食べたいな、お父さんに言えないけど…」と言っていました。
うちは上の子が中学で毎日弁当持参だし、2つも3つも作るのは変わらないので一緒に作ってあげようかなと思ったんですが、そんな申し出は失礼ですかね?
お父さんとはメールのやり取りはできます。
その子は3才で母親が亡くなり、祖父母も遠方で父親にしか頼れない状況です。
お父さんに言えないって我慢しているのかなと思ったら切なくて。でも言ったらお父さんも傷付けるかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/21 02:40:46

    >>264
    お疲れ
    報告ありがとう
    父親と話せて良かったね

    学校も厳しくなってるのね
    お弁当は消しゴムやエンピツ貸すのと訳が違うからね
    アレルギーや食中毒もあるし
    例外を認めると、我も我もになった時に担任一人じゃ目が届かなくなるしね
    また遊びに来てくれた時に一緒に夕食出来たらいいね

    • 3
    • 18/04/21 02:40:05

    >>264
    お父さんにも色々とあるんだね。
    1番は子供の気持ちを考えてあげたいし、お父さんが出来ない分、主が気にかけてあげるのはいい事だと思う。今ってやたはお節介だの他人は他人みたいなところが良くも悪くもあるけど1番大事なのは子供の気持ちだもんね。お父さんとも話が出来る仲みたいだからきっとそうやって主が気にかけてくれるのはありがたいと思うよ。
    子供だって今きっと寂しい思いしてるだろうから嬉しいと思う。うちにも3年生の息子がいるからなんだか切なくなるし見守ってあげて欲しい。
    お弁当、学校が無理なら朝どこかで待ち合わせしてその子に渡してあげたりもいいかもね。
    その子の寂しさが減るといいな。

    • 3
    • 18/04/21 00:16:16

    こんばんは。
    たくさんのレスありがとうございます。
    昨日、珍しく懇談会にお父さんが来ていたので少し話をしました。
    私が思った以上に色々な事情があることがわかりました。
    お父さんも子供もお互いを思い合っていて、でも最善策が今の状況らしく…
    現状では祖父母に預かってもらうのがいいと思っているけど、あまり記憶がなくても未だに母親との別れに心を痛めていて、遠方に行く子供で父親と離れるのを怖がって拒否しているそうです。
    すみません、これ以上の詳細は書けませんがお弁当の件も私は理解できました。
    旦那とも話をして、協力できることは言ってくださいと伝えました。
    ちなみにお弁当を多目に作って渡すことは、学校側では禁止しているそうです(昔と違い、分け合ったりがダメらしい)





    • 1
    • 18/04/20 18:19:03

    沢山作って、俺食べきれないからあげる~でいいんじゃない?いらないって言われたら持って帰ってきてと子供に言って

    • 1
    • 18/04/20 18:04:21

    >>260
    これが一番いいな
    子供が自分の口で伝えるのが一番角がたたない、にすんごく納得
    家庭内の問題はまず家庭内で考えてもらう
    他人が手を差し伸べるのはその後
    先生にお伺い立てるのは父親との合意の後で遅くない
    順番間違えると善意もありがた迷惑になる可能性もある
    私ってこんなに気の利く優しい人間なんですアピールにもとれるしね

    • 4
    • 18/04/20 16:18:58

    そこまで深く考えないで、子供から聞いたと言わずにとりあえずお父さんに「そういえばお弁当の時とかどうしてるんですかー?」って気軽に聞けたらいいよね。
    そして
    >>253な感じで。

    • 0
    • 18/04/20 15:55:27

    その父親とは家庭の内情まで深い話できるぐらいの関係なのかな?そのお父さんだってみんな手作り弁当だって知らないのかもしれないし、作り方が分かんないのかもしれないし、作りたくても忙しくて作れないのかもしれないし、何か理由があるのかもよ。お父さんの本当の気持ちや考え方もしらないのに、それをやろうとしてしまうってどうかな…しかも他人から子どものホンネを又聞きするのって親としてせつないと思うよ。
    たまに対して仲良くないのに、子どもの愚痴とかを真に受ける人いるけど、私はいい迷惑だったな~その家にはその家なりのやり方や考え方があるのに。
    私ならその子にまず頑張って自分の気持ちを話すように伝える。いえる年齢なんだから、自分の口で伝えるのが一番角がたたないよ。そしたらお父さんから何で作らないのか返答があるでしょ。その上で作ってやりたいけど忙しいから作れない、とかだったら、まず子どもの口から~ちゃんのお母さんに話したら作ってあげようかって言ってるよ、と伝えてもらう。その反応を聞いて、その後私から直接連絡するかな。その子の気持ちも大事だけど、お父さんの気持ちも考えた対応してあげるべきじゃないかな。

    • 4
    • 259

    ぴよぴよ

    • 18/04/20 10:21:59

    子供からその子へ渡すのはなしだと思う。

    • 0
    • 18/04/20 10:18:59

    私も賛成だわ。普段から仲良くしてる子で、年数回の事だし。
    昨日も書いたけど、タッパーにおかずだけ入れて
    「余ったから、よかったら食べて!」
    「いつも作り過ぎちゃうから。」
    とか言えばいいんじゃないかな。

    • 0
    • 18/04/20 08:51:03

    主さん、どうするか決めた?

    賛否両論あるけど私は賛成派です。
    もちろん相手お父さん次第ですが。
    また報告よろしくお願いします。

    • 3
    • 18/04/19 19:15:43

    主さんの昨年の担任に内密に相談ってのが何だかな
    頼んでもいないことで自分に何の相談もなく勝手に学校で密談されてるって
    しかも担任じゃないからフォローが心配、父親にしたら事情を話しにくい主さんに都合の良い昨年の担任
    そこで勝手に話し合われて、勝手にお弁当作戦が進行してたらめっちゃ怖い

    ちょっと可哀そうが先行しすぎて、相手の気持ち置き去りで自分に酔ってそうだからトラブルかも
    まず父親に声かけじゃないかな

    • 5
    • 18/04/19 17:27:08

    父子家庭育ちです。友達がくれた甘くて綺麗な形の玉子焼美味しかった。子供達のお弁当の玉子焼は友達のおうちの味を目指して作ってるよ。

    • 6
    • 253
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/19 17:20:02

    子供が可哀想な思いしてるからってニュアンスではなく、
    「大変じゃないですか?たまにはあたし作ってぜんぜんいいですよ!マズイし大雑把弁当だから嫌かもしれないけど!アッハッハ」
    くらいの感じで父親に言っちゃおう。

    • 11
    • 18/04/19 17:16:33

    >>245
    結局その友達だって本当に欲しいのは、家族が作ってくれる弁当だろうし、弁当作って一番嬉しいホッとするのは主さんなんだよね。
    その自己満足の為に、仲良くない子はどうでもいい、他にもっとからかわれたり疎外感感じる子が出ても気にならない、とは自分には思えないな。
    と思う人もいるってことで。

    やるなら、なんで友達のお母さんに弁当つくってもらってんの?と更にからかわれないように、上手くやってあげてほしい。

    • 3
    • 18/04/19 17:06:22

    私は同じだった。
    主さんのように優しい大人もいて、女性が作るお弁当は見た目も凝っていて美味しかった。甘い卵焼きだったのを今でもよく覚えてるよ。

    • 6
    • 18/04/19 16:54:36


    担任とか逆に何も言わない方がいいような。
    主さんと相手のお父さんの問題なんだから、お父さんとまずは話してみたらいいのに。

    • 3
    • 18/04/19 16:44:07

    >>242
    ごめん、主さんコメ読み飛ばしてた。
    そっかぁ。
    からかわれたことあって先生も把握してるなら、もう担任案件だから、個人で何かしない方がいいかなぁって思う。

    担任が父親に伝えて、父親がじゃあ弁当準備しますと言うのか、我慢覚えさせますと言うのか、弁当出来ない家庭もあるのにそんな行事廃止しろと言うのか、それは他人の家庭の方針だしな。

    主さんはついでだし、作ってあげた方が満足感を得られるんだろけど、首突っ込まない方がいいような。
    主さんの息子は良い子だろうけど、子供同士ケンカした時に、お母さんの弁当食べたの返せとか無茶ぶり言っちゃう子もいるから。
    友達同士に返却不可能な貸し借り作らない方がいいよ。
    それも親が絡んでとか。やめたがいい。

    • 4
    • 18/04/19 16:43:20

    >>243
    それ言い出したらキリがなくない?

    • 0
    • 18/04/19 16:39:58

    >>246
    アンカー先の人?

    • 1
    • 18/04/19 16:32:28

    >>245
    ?だから仲良い友達なら作ってあげたらいいのにって言ってるけど?

    • 1
    • 18/04/19 16:29:56

    >>243
    仲良くない子の事情なんてどうでもいいでしょ
    主はこの子を直接知ってるからやってあげたいわけだし

    • 2
    • 18/04/19 16:26:09

    主さん作ってあげたらいいと思う。
    息子の仲良い友達ならなおさらね。
    あまり仲良くない子とかってわけじゃないんだし。
    お父さんも有り難く思うんじゃない?
    話してみたらいいのに。

    • 5
    • 18/04/19 16:18:06

    手作り弁当じゃない子はその友達だけなのかな?
    他にもいたら、○○君は友達のお母さんが作ってくれるけど、僕にはそんな友達も友達のお母さんもいないって、更に寂しい思いをさせそう。
    友達の子だけで、他の弁当じゃない子全員に出来ないなら、私ならやらないかな。

    • 3
    • 18/04/19 16:09:45

    >>239
    からかわれた時あったって書いてあるから、作るならやっぱり担任にも知らせておくと言うか聞いた方がいいと思うけどな。
    何かあった時にフォローしてくれた方がいいと思うよ。

    • 3
    • 18/04/19 16:07:10

    >>236
    ね。よそのおばさんがしゃしゃるところじゃないよ。
    父親とその子の問題で、その子は父親からの愛情を欲してるのに、よそのおばさんがぶち壊してどーすんのって思う。

    • 3
    • 18/04/19 16:01:34

    >>238サメさんて人とうまく付き合えなそう。
    お願いしないから必要としていないとか価値観狭すぎ。
    自分からは頼まないだけで相手が言ってくれたらそれに対応するだけの話じゃないの。

    • 4
    • 18/04/19 15:59:19

    先生に相談したりとかあんまし大事にしないで、主さんのそのままの気持ちをストレートに父親に話したがいいんじゃないかな。
    毎日ならともかく年数回のことなら、当事者間なら「ありがとう。今回はお願いします。次回から自分で用意出来るよう練習します。」ですむことが、先生巻き込んだら、好意を受け取りにくくなったり断りにくくなったり、主さんにも義務感うまれたり。何かの拍子にトラブりたくないから、自分なら気が重くなるな。
    お互い悪気なくてもちょっとした行き違いでトラブったりあるからなぁ。

    • 6
    • 18/04/19 15:53:42

    >>211
    次の日じゃないよ
    突然の残業で遅くなりそうって時とか、今まで何度かあったと思う
    もし有りがたいと思ったなら、メールでお願いとかしてるんじゃない?
    けど、父親からのお願いはしてないんだから手助け必要としてないんだよ

    • 0
    • 18/04/19 15:36:41

    お父さんとどのぐらいの仲なのかにもよるよね。

    うちの息子が友達とお揃いのお弁当食べたいって言ってるんですけどって、我が子のせいにして連絡してみるかな。
    それぐらい伝えるのはいいのでは?

    • 4
    • 18/04/19 15:29:15

    お父さんは本当知らないんだと思うよ
    そして面倒なことはみないようにしてるんだと思う
    忙しい時ってそうじゃない?
    でも家庭でどうにかできないもんかねー
    うちも母親が特殊な仕事だからよく不在だったけど父がよくお弁当作ってくれた
    焼きそばだけとかあったけどいい思い出
    作って欲しいのはお父さんにだよね
    それか担任に相談
    担任から父親にお弁当のことを話すのが一番な気がする


    • 8
    • 18/04/19 15:21:41

    私も中2で母が亡くなったから幼馴染みのお母さんに毎日お弁当作ってもらったよ
    同級生のお母さんにも作ってもらったことある
    夜ご飯もほぼ毎日食べさせてもらってて父が帰ってきたら家に帰ってました
    お陰でグレることもなく普通の人生遅れてます
    今でも感謝しかない
    結局は人の気持ちなんてそれぞれだから思いきって本人に聞くのが一番だと思う

    • 16
    • 18/04/19 15:05:28

    仲良い子じゃあ、余計に何かしてあげたい気持ちになるよね。ほんとなら父親が自分で何とかしなきゃいけないと思うけど、お母さんの愛情が欲しいんだろうな。お弁当も自分だけみんなと違って恥ずかしい気持ちは勿論だけどいいなって気持ちもたくさんあるんだろうね。自分でやれるように教えてあげるのもいいけど、きっと人が自分のために作ってくれたものを食べたいんじゃないかなと思う。
    大人の意見としては中途半端にやるのは良くないとか、父親がやるべきとか色々あるしそれはそれで正しいけどその子の事を思うとね。その子の人格形成にも関わると思うし、誰かからの愛情って大事だよね。
    父親にはそういう話をしていた事は言えないのかな?

    • 4
    • 18/04/19 15:02:41

    >>228
    発想が極端だなwww
    今だけなんじゃないの?
    弁当持参も年一、二回って言ってるし。
    逆に中学上がっても作ってたらその子本人が嫌がるんじゃない?

    • 1
    • 18/04/19 15:02:39

    その子、すごく喜んでくれると思うよ!お父さんも喜んでくれると思う。多分お弁当を持たせてあげられられない罪悪感は感じてると思う。主さんの息子も友達とお母さんが作った同じお弁当食べられて、嬉しく思うと思うよ。年1,2回なら、いつも仲良くしてくれてるお礼にってことで良いんじゃないかな。

    • 6
    • 18/04/19 14:58:13

    年に1、2回なら私なら作っちゃうかも

    ママスタでよくいるぐいぐいくる放置子じゃなく、子供の仲良い友達なら
    まだ小三でしょ?高学年になったら簡単な料理教えたり、冷凍食品詰めたりすれば自分でお弁当作れるようになるだろうし

    • 7
    • 18/04/19 14:57:58

    お父さんと連絡とる仲なら、お弁当のおかず作り過ぎちゃうから仲良くしてくれてる○君に食べてもらいたいんだけどいいですか?って聞いてみればいいじゃん。そしたら子供がお父さんに言えないって言ってた気持ちもお父さんのプライドも傷つけないんじゃない?

    • 9
    • 18/04/19 14:55:46

    悪い男女の噂を流す人もいるからほどほどにね。

    • 6
    • 18/04/19 14:52:54

    お弁当いつまで作る気でいるの?おそらく中学も同じだよね?部活始まったら土日も遠征やらでいるよ?それでも作るの?子供と同じ部活ならまだいいとして違う部活なら大変じゃない?食べる量も多くなるし、金額的にも結構な負担になるよね?その子の父親が弁当代って渡されても受け取りにくいでしょ?

    • 0
    • 18/04/19 14:52:34

    >>193 昨年の担任より今の担任でしょ

    • 0
    • 18/04/19 14:43:57

    作ってあげるなら、その子の父親とクラスの担任に聞いてからにした方がいいと思う。

    • 2
    • 18/04/19 14:36:54

    私もいいとおもうよー!主さーん!

    • 6
    • 18/04/19 14:36:00

    >>220
    一々尋ねるところがね…
    トピずれだしやめてほしいね

    • 2
    • 18/04/19 14:35:14

    お弁当とは関係ないけど…近所の父子家庭の子(うちとは学年が違う)卒業式日に、その子だけバリバリの普段着だったらしい。その話聞いて切なくなった。

    別に他の家庭が服貸してやれとまでは思わないんだけど、ちょっとフォーマルめの服着せた方がいいよーとか、情報教えてあげるお節介オカンがいてもいいのにと思ったよ。襟つきのシャツにセーターとかでいいんだから。

    • 7
    • 18/04/19 14:34:19

    >>219
    片親で余裕がないんじゃないかな。
    女の人ならママ同士で情報交換したりできるけど、男の人だもん。きっと不馴れでまだ分からないことがたくさんあると思う。
    それなら同じ子育てをする身として、手を差しのべてあげても良いんじゃないかな。

    • 7
    • 18/04/19 14:33:48

    小3でしょ?高校なんかで学校がばらばらになるまで作るぐらいの気持ちもってないと、一回程度じゃ逆に可哀想じゃない?

    • 2
    • 18/04/19 14:31:56

    >>216
    ダメとか言ってないじゃん。
    ほとんど動物の名前なのに、なんでなんだろっ思ったから尋ねたの。

    • 0
    • 18/04/19 14:30:32

    >>215
    主は優しい人だと思うよ。だけど子供に可哀想な思いさせないようにするのは親の務めでしょ?

    • 7
    • 18/04/19 14:28:45

    >>213
    きっと、同性同士だから直接やりとりもいいけど、男、女でしょ?

    主の場合、お父さん同士なら問題ないと思う。

    • 1
    • 18/04/19 14:27:58

    どう見ても性格悪くないでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ