乳児、哺乳瓶の消毒っていつまで?

  • なんでも
  • ワシ
  • 18/04/11 12:12:00

6ヶ月の乳児検診があったのですが、まだ哺乳瓶と離乳食の食器を消毒をしていると伝えたら保健師に鼻で笑われました。
生後1ヶ月過ぎたらそんなに気にする事ないよ~と笑われましたが、1ヶ月なんて早すぎですよね?このバカにした発言ありえなくないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • シロクマ
    • 18/04/11 12:13:18

    いや、1ヶ月でやめても問題はない。

    • 1
    • 18/04/11 12:14:48

    >>1本当に?!

    • 0
    • 18/04/11 12:15:22

    1人目はやっぱ心配だし良くわかんないから10ヶ月くらいまで消毒してたかな。ミルトン残ってたし。
    よく言われるのは離乳食始めるくらいからは消毒しなくていいっては言うね
    その保健師さんはちょっと大雑把すぎ(笑)

    • 4
    • 18/04/11 12:15:51

    私も1人目の時は神経質になってたかから6ヶ月くらいやってた。
    確かに1ヶ月過ぎれば気にしなくていいのは確かだけど、バカにした態度はムカつくね。

    • 3
    • 18/04/11 12:16:24

    一人目は10ヶ月過ぎても消毒してたわ(笑)
    別に気にすることないよ、自分が心配なら気のすむようにやればいいだけ。
    保健師でも親戚でもそういう人っていると思うから、スルーが一番。

    • 4
    • 6
    • シロクマ
    • 18/04/11 12:16:39

    >>2うん、本当らしい。けど私は哺乳瓶はずっとやってたな。

    • 2
    • 18/04/11 12:18:30

    >>3一人目だとなかなかわからないですよね!私もまだ消毒液が残ってるしやり続けます(笑)

    • 1
    • 18/04/11 12:18:43

    ミルク辞めるまでずっと消毒してた。
    お茶用のマグも毎日やってたけど、やっと最近面倒になってやめた(笑)1歳4ヶ月

    • 4
    • 9
    • ハムスター
    • 18/04/11 12:19:12

    半年ぐらいからしなくていいって聞いたけどなぁ、

    今9ヶ月の赤ちゃんいるけど、たまーに消毒してるよ。
    あとマグとかのストローとかパッキンもたまにやる。

    • 1
    • 18/04/11 12:20:21

    >>4問題はないんですね。離乳食始まったしそろそろ辞めてもいい頃かな。すごい上から目線でバカにしてくるからいらっとしました(笑)

    • 0
    • 18/04/11 12:21:04

    え!?そうなの!!でも使う限り消毒し続けるけど…(笑)
    洗濯物わけて洗うのはいつまでかなぁ。

    • 0
    • 18/04/11 12:22:00

    >>5そんなバカにするほどおかしいか?と思ってしまいました。気にせず消毒液が終わるまでは続けようと思います!

    • 2
    • 18/04/11 12:22:54

    >>6本当なんですね。大丈夫と言われても疑ってしまう…(笑)気にしすぎなのかな。

    • 0
    • 18/04/11 12:23:21

    離乳食始めたら、ミルトンしなくなったな。手間省けて楽になったし場所も空いたな。

    • 0
    • 18/04/11 12:33:15

    馬鹿にするのは変だけど、私は生まれた時からずっと消毒なんてしたことない。
    ジョイと哺乳瓶用スポンジで洗って、哺乳瓶たてに立てて自然乾燥。
    ミルク作る時は初めに熱湯でササッと流してから作ってる。
    消毒キット1式も高いし、1ヶ月すぎれば使わなくなるから、元から買ってない(^_^;)

    • 1
    • 18/04/11 12:35:10

    消毒したな、最初の数回かなー。
    完母だったので白湯飲ます時ぐらいしか使わなかったし。

    • 0
    • 18/04/11 12:36:01

    逆に6ヵ月くらいのときにもういいかと思って保健師さんにきいたら、あと2~3ヶ月はしてあげてと言われたけどなぁ。結局最後までしてた

    • 2
    • 18/04/11 12:37:47

    色々手に持って舐め始めるくらいになれば家中のものを消毒するわけにもいかないからやめてもいいとは思う。あとはお母さんの気持ち次第だよね。気になるならやればいいし。
    1ヶ月はさすがに早いような気もするけど。

    • 1
    • 18/04/11 12:39:48

    3ヶ月で寝返りして床撫でた手をアムアムしてるの見てから消毒やめた
    でも消毒してるからって鼻で笑うことではない

    • 3
    • 18/04/11 12:41:19

    1人目は3ヶ月くらいまでしてたけど、2人目以降はしてない
    1人目が便秘ぎみなのに2人目と3人目はものすごく快便よ
    関係あるのかわからないけど

    • 0
    • 18/04/11 12:43:06

    ば◯じゃねーのって思ったから言ったんじゃん?
    それ以外にもきっとそう思うことがあったんだと思われ。お察しw

    • 0
    • 18/04/11 12:47:28

    >>21そんなこと思う人が保健師やるか?
    2人目3人目でもわからないことたくさんあるのに、1人目なんかわからないことだらけなんだから。
    私は会ったことないけど、ママスタでよく書き込みみるけど、嫌な態度の人いるみたいだよね。なんで保健師なろうと思ったのか不思議!

    • 0
    • 18/04/11 12:51:16

    病院で消毒は半年くらいと言われたよ。ミルトンのホームページ見ると1年くらいと推奨してるみたいだけど。

    そんな保健師、無視でいいんじゃない。うちの地域も嫌な保健師いるよ。しっかりしてる地域が羨ましいわ。

    • 0
    • 18/04/11 13:26:06

    一ヶ月でやめるのは早すぎる気がする。
    大体離乳食始めたらやめても良いって言うよね。
    そう言いながら末っ子今月で十ヶ月になるけど、つい最近までレンジで消毒してた(笑)
    どんどん大きくなっていくから寂しいなぁ

    • 0
    • 18/04/11 13:31:15

    指しゃぶりするようになったらやめたよ…

    • 0
    • 18/04/11 13:41:33

    保健師は当たりハズレあるから、気にしないでー
    おもちゃ舐め出したらやめたよー!消毒

    • 0
    • 18/04/11 13:55:43

    今初めて知ったw
    消毒なくなるまでやってたから生後10ヶ月くらいまではしてた

    • 0
    • 18/04/11 15:45:05

    一人目は最後の日までずっと消毒してた。
    三人目は新生児の頃から食洗機に哺乳瓶放り込んで乾燥してただけ笑
    どっちでも問題なかった笑

    • 1
    • 29
    • ハムスター
    • 18/04/11 16:23:46

    市の保健師?
    あんな人たち書類の上でしか生きてないから相手にしたらダメだよ。
    赤ちゃん訪問も産後の疲れてるときに上がり込んで助産師さんでもないから大した知識もなく自分の意見を押し付けて帰っていく。

    • 0
    • 18/04/11 17:10:09

    >>23
    そりゃ売り上げ落ちるとミルトン側が困るから、1年っていってるんでしょうね。

    • 0
    • 18/04/11 17:16:05

    キレイに洗ってれば2ヶ月位でいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ