これってモラハラですか?

  • 旦那・家族
  • 21歳 結婚、妊娠を機に家事を始めました
  • 18/03/27 22:36:16

料理がちゃんと作れてないと機嫌が悪くなり、その事について反省を求められるような発言をしてきます、謝っても謝れば済むと思ってる態度が許せないと言ってきます。どうしたらいいんでしょうか。
ちゃんとと言っても、味覚の問題ではなく、麺の茹で加減や餃子の耳の部分が硬かったり、お米が水分多く含んでたりとか、本当に根本的なところです。(私は恥ずかしながら、料理は去年から日常的にするようになった者です。)
じゃあ自分で作ったらとか温め直せば?と言い返すとさらに激昂し自分が腹立ってることを主張し始めたり物に当たったりします。
それが怖くて料理を作るのが楽しくないです。最近は間違えたらどうしよう、とまで考えるようになりました。
また、料理だけでなく育児や日常生活の些細な事でももちろんあります。泣いてしまうとなんで泣くのと言われ、謝っても謝れば済むと思ってるその態度がムカつくとも言われます。文章ガタガタですみません、優しい時は優しい旦那です。
不満があるのは全てわたしが原因だと思ってますが、私もそう言われっぱなしでいられるわけでないので友人に話したところモラハラではないかと言われたのでみなさんの意見を聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/28 14:22:14

    モラハラだねー。
    お子さんがいるなら、「離婚」とは軽々しく言えないね。

    まずは、完璧な母親、妻なんていないってことを知ってください。
    主が料理を完璧に作れたら料理人になれちゃうでしょ?

    「自分で作ったら?」じゃなくて、「私は上手に作れない。どうしたらいいのかなあ」みたいな、相手に答えを求める言い方をしてみれば?
    後は、相手に罪悪感を持たせるような、「旦那ちゃんのために一生懸命作ったんだけどなあ、ダメだね。」って。

    モラハラの人って、案外、「アナタのために一生懸命やった」とか、「大好き」みたいな、言葉に弱いんだよね。

    モラハラの人って変なところで冷静で、泣く、謝るは自分がさせたって、ちゃんと理解してるんだよね。
    「じゃあ、お前の本当の気持ちはどうなの!?」ということでキレる。
    まあ、本音を言えば、「このクソジジイ!!!」ぐらいの気持ちなんだけど。

    ただ、そのモラハラが、いつかお子さんに向く可能性は否定できない。
    いつでも離婚ができるような、仕事や貯金なんかは準備しておいた方がいいよ。

    • 0
    • 27
    • 21歳 結婚、妊娠を機に家事を始めました
    • 18/03/28 11:38:42

    >>25 全ての言動が、その典型というものに収まってしまうので恐ろしいです(><)

    • 0
    • 26
    • 21歳 結婚、妊娠を機に家事を始めました
    • 18/03/28 11:36:46

    >>23 辛い思いをされてるのですね、私も物心ついた頃に両親は離婚し母親と家を出るような形で父とは離れたのですが、未だにあの男はとよく愚痴を聞きます。そんな両親なので私はしっかりしなきゃと思い、また、離婚は悲しいものだと思うので離れたくはないと考えてます。

    • 0
    • 25
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 09:40:10

    モラハラっぽいね。
    相手が自分を不愉快にさせるのが悪いんだって強く主張するのはモラの典型だから。

    • 0
    • 24
    • コビトカバ
    • 18/03/28 09:36:46

    モラハラかな
    でも主は自分が悪いからとか努力が足りないとか、思うようになっちゃうよね。
    父親がそんな感じで母親が暴れたり家出したり私が責められたり今でも私が苦しんでる。
    理不尽なしつけだと人から言われてなんとなく理解はしてるけど子供に悪影響だよね。
    共依存になりそう。
    離れたいけど結婚してると難しいよね。

    • 0
    • 23
    • コビトカバ
    • 18/03/28 09:36:33

    モラハラかな
    でも主は自分が悪いからとか努力が足りないとか、思うようになっちゃうよね。
    父親がそんな感じで母親が暴れたり家出したり私が責められたり今でも私が苦しんでる。
    理不尽なしつけだと人から言われてなんとなく理解はしてるけど子供に悪影響だよね。
    共依存になりそう。
    離れたいけど結婚してると難しいよね。

    • 0
    • 22
    • 21歳 結婚、妊娠を機に家事を始めました
    • 18/03/28 08:50:35

    >>16 まずは大変な思いされた事お気持ちお察しします、
    旦那は父子家庭で育ったのでもしかしたら母親の理想像が本当の理想像でしか無いのかもしれないです。それに自分がついていけてないのが現状、完璧な母親になるしか無い気がします。

    • 0
    • 21
    • 21歳 結婚、妊娠を機に家事を始めました
    • 18/03/28 08:48:31

    >>15 それがよぎったので離婚を一度話し合ったのですが、私の旦那の場合死に急ぐので、いい年下大人が暴力暴言ってどんだけ小さいんですかね、15さん大変でしたね、大切な体大事にしてください。

    • 0
    • 20
    • 21歳 結婚、妊娠を機に家事を始めました
    • 18/03/28 08:45:01

    >>11 さん、共感出来る方がいると心強いです。11さんも大変な思いされてるのでしょう、今時亭主関白なのってどうなんですかね、、

    • 0
    • 19
    • 21歳 結婚、妊娠を機に家事を始めました
    • 18/03/28 08:41:52

    >>10
    共依存ですか、ありがとうございます

    • 0
    • 18
    • 21歳 結婚、妊娠を機に家事を始めました
    • 18/03/28 08:41:11

    >>7 被害者になりやすい傾向にあるのかもしれませんが、元彼達の場合では自分の意見をちゃんと言えてたので、もしかしたら旦那側にモラハラ要素があるのかな、(ごめんなさい質問に回答していただいたのに)こんなに自分を殺されてる感じがするのは初めてです。

    • 0
    • 17
    • 21歳 結婚、妊娠を機に家事を始めました
    • 18/03/28 08:38:18

    >>6 実際に何度か注意されて何度言ったらわかるんだといった感じで私が悪い場合でもモラハラですかね。もう境界線がわからないです。自分だったら(常識的に)と言った考えを押し付けるような言い方です。

    • 0
    • 18/03/27 23:37:01

    これからますますエスカレートしていくよ
    料理は自分の母親と同じ味求めて
    育児やライフスタイルは理想追って
    思い通りいかないと暴言はいて
    どんどん支配されていく

    経験談



    • 2
    • 15
    • ハムスター
    • 18/03/27 23:23:47

    そのうち殴ってくると思います。我が家ではそうなってしまいました。殴りかたもエスカレートしてきますよ。最初は突き飛ばしてくる程度だったのが、最近は顔面やられました。主さんにはそうなってほしくないな…いい方向にむかうように祈ってます。

    • 2
    • 18/03/27 23:17:00

    旦那だんだんエスカレートしますよ

    • 1
    • 13
    • コビトカバ
    • 18/03/27 23:16:23

    モラハラだね。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/27 23:08:58

    うちの旦那に似てる。モラハラだね…疲れるよね…

    • 2
    • 18/03/27 22:56:16

    共依存だね。頑張って抜け出せ!!

    • 2
    • 9
    • カンガルー
    • 18/03/27 22:52:28

    モラハラ。DVにも当てはまりそう。

    • 2
    • 18/03/27 22:52:03

    最初の2行読んでそう思った

    最後まで読んでないけど後半で挽回しないのなら、モラハラだと思います

    • 1
    • 18/03/27 22:49:07

    主が社会人経験少なく、取り柄がない。家事も拙い、友達がすくない又は友達との連絡を旦那が極端に嫌がる。実家と疎遠。いくつかあてはまってたらモラハラ被害者なりやすい。
    メソメソ泣いてたって子供のケアできないよ。

    • 2
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/27 22:45:12

    モラハラでしょう。
    現にあなた旦那のことを、優しい時は優しくて私が全て原因って言ってるじゃないの。
    そういう思考こそがモラハラ被害者の特徴ですよ。

    • 4
    • 18/03/27 22:42:29

    あなたのせいじゃない。洗脳されてるよ。

    • 3
    • 18/03/27 22:41:54

    >>2
    モラハラ男にはムダだよ

    • 4
    • 18/03/27 22:41:16

    決定

    • 1
    • 18/03/27 22:39:59

    出された食事にいちいち文句をつけるその態度が気にくわない。社会人としてどうなのか問い詰める。

    • 2
    • 18/03/27 22:38:17

    モラハラにはモラハラで返せ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ