中2娘数学2

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/30 08:22:48

    >>13
    昔神奈川でやっていた、ア・テスト平等で良かったらしいね。
    なんで辞めちゃったのかな。

    • 2
    • 18/03/30 08:19:20

    >>11
    学校や教科担任で差が大きいよね。
    内緒にあまい学校はオール5近いのに、入試が8.5割しかとれない子が多かったりする。
    それでも内申に助けられて偏差値68とかに合格出来てしまってるよ。
    入試9割とれても内申が厳しい学校で内申が低くて不合格になってる子もいるから問題になってる。県に改正を求める署名をする人や議員もいるけど余り変わらないみたい。
    中学の内申って受験にも使うから、平等にしないと不公平だよね。

    • 0
    • 14
    • カンガルー
    • 18/03/30 06:02:58

    うちの子が通う中学はすごくレベルが高い。
    塾の先生が言うには、うちの中学で3だったら、違う中学では4になるぐらい差があるみたい。
    頭いい子が多いから、テストも難しくなるんだって。
    うちの子も数学点数悪くて3なんだけど、県統一の実力テストでは80点以上取ってるから出来なくはないみたい。
    でも事実3だから、行ける高校があるか心配‥‥

    • 0
    • 18/03/30 02:29:31

    >>10
    数学で2がついたことがある。
    でも県内模試で数学55以下になったことがなかった。
    隣の学区の数学のテストは基礎8割発展2割。うちの子が通ってた学校は基礎4割発展4割さらにその上の応用2割。同じ公立なのに使っているワーク類も違うし、基礎レベルの子だと定期テストで50点いかない。でも基礎レベルはあるから偏差値では50以上だし応用も全部できないわけじゃないから55くらいにはなる。

    内申は学校によって差がありすぎる。そんなこともあってなのかうちの子の通ってた中学は私立進学者も一定数いる。隣の学区の学校は公立進学者が多く、私立は少ない。
    進学先のレベルで考えるとうちが通ってた学校の下位グループが進学する学校と隣の学区の学校の中堅層が進学する学校が同じ。

    内申を使うならもっと各学校間の差をなくして欲しい。内申じゃなく公立中学統一テストみたいなのをやってそれのスコアを採用するとか。

    • 2
    • 18/03/30 02:00:31

    >>11
    偏差値68の内申あるのに54のところ受けた子がいるんだけど、当日の試験は5教科195点しか取れなかったんだって。
    だけど余裕で合格だって。
    先生受けが良い子らしい。
    息子羨ましがってた。

    • 0
    • 18/03/29 16:33:16

    >>10
    なんか不公平な気がする。
    学校によって偏差値違うし先生の付け方でも変わるのに。
    模試60あっても内申足りない。

    • 2
    • 10
    • コビトカバ
    • 18/03/29 10:34:26

    オール4で偏差値50ちょっとの高校に行く子が多いから、オール3だとそうなるんだろうね。
    なんかイメージだと3は普通と思われがちだけど、実際は2なんて付く子の方が少ないし、5段階評価とはいえ、5、4、3の3段階評価と思った方がいいよ。

    • 0
    • 18/03/29 01:59:49

    うちもやばいよー
    テストの点そこそこ取ってくるくせに合計28しかなかった。
    偏差値40の底辺高しか行かれないってさ。

    • 0
    • 8
    • ペンギン
    • 18/03/29 00:34:37

    ヤバいとか言う前に対策してあげたら?塾とか家庭教師とかあるでしょ。内申点は2年まで決まったんだから。

    • 0
    • 7
    • あんころ
    • 18/03/28 23:19:48

    ヤバかった!自身もヤバイと思ったから

    • 0
    • 18/03/28 05:39:22

    テストそんなに悪いの?

    • 0
    • 5
    • あんころ
    • 18/03/27 22:33:58

    ヤバイね~^ ^
    公立が有り難いけど私立しか無理かもしれないね!!行く気あるなら

    • 0
    • 18/03/27 21:41:52

    うちの方だと公立は入れない。

    • 2
    • 3
    • カンガルー
    • 18/03/27 19:15:37

    嫁に出しちゃえ。

    • 0
    • 2
    • チーター
    • 18/03/26 03:33:41

    ヤバイね~。公立高校危ういかも。

    • 0
    • 1
    • ペンギン
    • 18/03/25 23:57:50

    学校を選ばなければ高校生にはなれるよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ