幼稚園と中学入学式

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/23 03:34:14

    >>19
    主と実母は親子関係良くないの?子供はおばあちゃんに会えて喜ぶし(思春期なら恥ずかしさや戸惑いがあるだろうが)、実母も孫に会えて嬉しいし孫のためになるなら、と協力してくれそうだけど。なかなか会えないならば尚更会うキッカケになるし上の子も入学ならばおめでたい日なんだから一緒に食事でもしたらいいと思うし、思い切ってお願いしてみたら?

    • 2
    • 25
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/23 03:02:15

    >>24
    預ける人いないなら仕方ないよ

    • 1
    • 18/03/23 02:51:36

    入学式行くなら、誰が園児を入園式に連れて行くのかと思ったら、入園式そのものを休むって言うことね。汗

    • 0
    • 18/03/23 02:39:35

    お友達で同じ幼稚園に入る子いない?当日の写真は欲しいなぁ、誰かに写真だけでも頼めたらいいんだけど。

    • 0
    • 18/03/23 02:35:20

    >>18
    娘には事情を話し謝りますね(涙)

    • 0
    • 18/03/23 02:34:11

    >>20
    はい!入園の写真は家族で撮ろうと思っています。

    • 1
    • 18/03/23 02:30:56

    写真館で写真だけでも撮ってあげたら
    幼稚園の子

    • 0
    • 18/03/23 02:29:58

    >>15
    最も遠方で来てもらうのは大変なことなんですが、主人の両親には頼みにくく、私の母も数年に一度しか会わないので母も子供達もお互い気を使うんじゃないかと思っています。

    • 0
    • 18/03/23 02:27:40

    記憶には残らないかもしれないけどアルバム見比べたりはするよ…。

    • 2
    • 18/03/23 02:26:27

    >>12
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/03/23 02:25:45

    >>11
    後押しが欲しかったのかも…です。
    ありがとうございます!

    • 2
    • 18/03/23 02:25:23

    飛行機代、新幹線代を出して遠方の祖父母に来てもらう。いくら入園式がすぐに終わるからって、パパもママもいないんじゃ不安だろうし可哀想すぎる。一生に一度の事なのに。

    • 1
    • 18/03/23 02:24:43

    >>10
    ありがとうございます!
    中学のほうへ行きます!

    • 0
    • 18/03/23 02:23:58

    >>9
    ありがとうございます!
    ですね!娘には申し訳ないけど中学のほうに行くことにします!

    • 0
    • 18/03/23 02:23:27

    入園式はきっと子どもが大きくなっても子どもの記憶には残ってないだろうし私なら中学校を優先すると思います。

    • 2
    • 18/03/23 02:22:14

    >>7
    もう主の中で答え出てるじゃん。

    • 1
    • 18/03/23 02:21:23

    中学行った方がいいかも
    年少の入園式なんて本人はよくわかってないだろうし

    • 2
    • 9
    • カンガルー
    • 18/03/23 02:21:11

    >>7
    入園式なんて風邪で休んでいた子もいたよ。
    5月にやっぱり幼稚園行かせることにしたって急に入って来る子もいたし。
    うちも上の子私立中学だから、どっちが重要と言えば中学の方かなと思いました。

    • 3
    • 18/03/23 02:16:21

    >>6
    送迎はありません。
    子供も休ませて、一緒に中学に行こうかと…

    • 0
    • 18/03/23 02:15:41

    >>5
    そうなんです!公立なら迷わず入園式に行くかと思うんですが、私立なので出席しない保護者はいないだろうし。
    息子自身も1人では不安なんじゃないかと思い…
    入園式欠席アリですよね(汗)!

    • 1
    • 18/03/23 02:10:39

    >>3
    入園式欠席出来るって、送迎ありってこと?

    • 0
    • 5
    • カンガルー
    • 18/03/23 02:10:16

    私立中学で電車で1時間だよね?
    幼稚園は休んで中学行った方が良いと思うよ。
    幼稚園の入学式なんて写真撮って先生の紹介とかしかないよね?
    途中入園する子いるくらいだから大したことないよ。
    中学は説明とか役員決めとか色々あるでしょ。
    公立だったら1人でも大丈夫だと思うけど私立だから行った方が良いよ。

    • 6
    • 18/03/23 02:09:40

    >>2
    時間的に全然無理なんです(涙)
    急行電車を使い片道1時間強なんです。

    • 0
    • 18/03/23 02:08:19

    そうですね。ありがとうございます。
    本来なら仰る通り1人で行けない園児優先だとは分かっているのですが、6年間頑張って入学出来た学校の入学式に出席してあげたい気持ちも強く…
    入園式を欠席しようかとも思ったり…

    • 1
    • 18/03/23 02:04:13

    そりゃ幼稚園優先するわ
    父親が仕事休めたら一番いいんだけどな
    出来れば幼稚園→中学校は無理そう?

    • 0
    • 18/03/23 02:01:03

    幼稚園のほう行くしかなくない?だって未就学児なら連れて行かなきゃならないんでしょ?聞くまでもあるの?中学生なら自力で行けるけど、入園式を行かない選択肢に入れて、園児は誰が連れて行くのさ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ