子供の足音の苦情

  • 旦那・家族
  • duuu
  • 18/03/22 10:18:02

がきました。

私は母子家庭です。

朝は6時に起きて7時半には家を出て夜は七時過ぎに戻ってきて9時には寝かせています。

不動産会社と大家さんに上の階の方が苦情を言ったそうです。

朝7時前と夜の7時以降の足音がうるさいと…。

私は一階に住んでいるので二階に足音がうるさいと言われるとは思わず戸惑ってしまいました。

とりあえず謝罪に伺ったら居留守されました。
部屋の明かりはついていました。

子供が一歳半の男の子なのでこれからどんどんうるさくなりそうで気が滅入ります。

横の方は同じ子供がいるのでお互いに気にしていませんしそんなに音は漏れません。

二階の方は時たま足音など私も聞こえますが気にはしていませんでした。

ジョイントマットをひいて私もスリッパを履いて対策はしようと思いますが苦情を言われたのが二階は男の人も住んでいるので正直怖いです。

みなさん苦情言われた場合どう対応しましたか。

引っ越したばかりだけど、引っ越したいとも思ってしまいます。

向かいは大家のおばさんが住んでいて監視されている感じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/22 22:02:44

    でもごめん。
    うるさいものはうるさいんだ。

    私もうるさくて気が狂いそうだった。
    言わなかったけど。
    つらかった。

    • 1
    • 18/03/22 21:33:16

    在宅時、起きてるときは「うるさい」って事ですね。
    アパートはファミリータイプでもそうでなくても同じように音出ます。
    自分なら、平日19-21は許せても、朝遅い方なのでドタドタされたら起きちゃうし嫌かな。
    あとは休日にどれだけ在宅されてるかによるかな。
    上階の方はあまり定位置を動かないのでしょうね。
    謝罪しようとされても上が受けなかったので、ひとまず様子見で良いんじゃない?主が開き直るタイプじゃないから肩もっちゃう!

    • 0
    • 18/03/22 21:33:06

    在宅時、起きてるときは「うるさい」って事ですね。
    アパートはファミリータイプでもそうでなくても同じように音出ます。
    自分なら、平日19-21は許せても、朝遅い方なのでドタドタされたら起きちゃうし嫌かな。
    あとは休日にどれだけ在宅されてるかによるかな。
    上階の方はあまり定位置を動かないのでしょうね。
    謝罪しようとされても上が受けなかったので、ひとまず様子見で良いんじゃない?主が開き直るタイプじゃないから肩もっちゃう!

    • 0
    • 18/03/22 17:31:35

    大家がいきなり見計らっていたかのように訪ねてきてビックリしました。
    皆さんありがとうございます。

    屈するつもりはないのですが、なんせ母子家庭で子供もいるからあまり反逆にも出れないです。

    私が悪いのですが、大家も出て言って欲しくないとか坊やにお菓子あげたいとかなんか逆に出てけと言われてるのかと感じました。

    住まいはファミリータイプのアパートです。
    二階の人は、甥っ子と住んでいる50代のおばさんです…。

    • 0
    • 21
    • モルモット
    • 18/03/22 13:57:41

    借りる時に必ず大家の家は近いのか確認してる。
    たまにすぐ隣だったりするし。
    近くに住んでる場合は借りない、なんとなく嫌だわ。

    • 0
    • 18/03/22 11:54:21

    >>18
    この人も地雷そう...

    • 0
    • 18/03/22 11:29:59

    母子家庭でお子さん一歳半なら、独り暮らし向けの住宅なのかな?だとしたら、理解してもらえないことが多いかもね…。夜勤とかしてる人もいるし。
    気を付けてみても苦情が続くようなら、怖いから転居も検討するかなー。

    • 0
    • 18/03/22 11:23:59

    私なら不動産に謝りつつ
    上の方の足音、話し声煩くて困ると逆に言う

    私は2階の時下の方から煩いと不動産挟んできました
    足音……息子はその時よちよちハイハイ
    昼夜逆の人だったから昼寝てる時煩いとか
    私達からしたら普通の生活してるのに。
    いちよう気を付けたりしてましたが
    終いには壁をドンドン叩いて上に威嚇してきたり
    私達は屈しないですが糞男でしたねぇー
    ちなみに故意にドンドンしたら迷惑行為で訴えたり出来るみたいですよー

    • 0
    • 18/03/22 11:20:27

    挨拶行ってないからじゃないですか?
    私も昔引越しをして自分で少しずつ日中荷物を何日かで運んでてまだ住んでない状態だったのに夜に子供の足音がうるさいって苦情が来た事あって。
    住んで落ちついたら挨拶行こうと思って行ってなかったから気に入らなかったんだと思う。

    • 0
    • 18/03/22 10:41:42

    住んでまだ2週間くらいなら
    今からでも挨拶に行ってみたら!?
    バタバタしてて ご挨拶が遅くなってすみません。みたいな。

    訪ねたのは1回だけ!?
    明かりがついていても お風呂だったり、トイレだったりで もしかしたら居留守じゃなくて出られなかっただけかもしれないよ。

    • 2
    • 18/03/22 10:41:36

    >>7
    留守がちなお宅ならいるのを見計らって来るのが普通じゃん。気持ち悪いとかこわいとか被害妄想激しそうだな。

    • 1
    • 18/03/22 10:38:28

    管理会社じゃなくて大家さんなんだ。
    それは、やっかいだ事。
    わたしも仕事でほぼ家にいないのに下から苦情言われたことあるけど
    管理会社に謝りに行った方がいい?って聞いたら「相手、男性が住んでるからいかなくていいです。こちらから謝罪伝えます」って言ってくれたよ。
    大家さんから伝えて貰ったら?
    なんならお菓子を迷惑かけた大家さんと
    2階の人の分もあげてくださいって。
    いつもお留守のようなのでって

    • 0
    • 18/03/22 10:37:40

    居留守されるって顔も見たくないくらい嫌われたんじゃない?

    • 0
    • 18/03/22 10:37:21

    >>10

    手当のこともありますが、母親とずっといるのもお互いストレスになることもあります。
    それに親も若くないので出来るだけ自力で子育てしていきたいと思ってます。

    • 0
    • 18/03/22 10:35:54

    >>6

    様子見てそれでも行ってくるなら逃げるしかないですね。
    正直まだ二週間くらいしかちゃんと住んでいないのに怖いです。

    お互い様のところもあるしという感覚でしたので、二階の足音や隣の話し声などたまに聞こえて仕方ないと思っていました。

    • 0
    • 18/03/22 10:34:11

    >>7
    実家近いならわざわざアパートに住まないで実家に住めばいいじゃん。手当てもらえなくなるから?

    • 0
    • 9
    • シロクマ
    • 18/03/22 10:33:21

    >>5

    木造本当失敗しました…

    • 0
    • 8
    • シロクマ
    • 18/03/22 10:32:50

    >>3

    フローリングだから余計に響くかもですね。
    子供にはそんなに言いたくない気持ちもあり、まだ一歳半で理解もしてくれませんが…対策練るしかないですね…

    • 1
    • 7
    • シロクマ
    • 18/03/22 10:31:20

    主です。

    ありがとうございます。
    かなり凹んでしまいました。

    実家が近く実家に泊まっていて荷物を取りに帰った瞬間を狙って大家のおばさんが来たことにも気持ち悪いと思ってしまいました。

    もう一度謝罪には行ってみようかと思いますが苦情だけ言って謝罪は居留守なんてなんだか卑怯だなと思ってしまいます。

    • 0
    • 6
    • カピバラ
    • 18/03/22 10:31:19

    引っ越せるなら引っ越した方がいいよ。
    今後ますます苦情言われそう。

    • 1
    • 18/03/22 10:29:07

    木造だと1階の音は凄く聞こえるよ

    • 0
    • 18/03/22 10:27:14

    時間的には問題無いんだから堂々としてれば良いよ
    管理会社にも強気で言ったら大丈夫。

    • 3
    • 18/03/22 10:25:44

    意外と下階の足音響くよ

    • 2
    • 2
    • シロクマ
    • 18/03/22 10:23:07

    上までは行ってませんでした…。

    • 0
    • 1
    • ペンギン
    • 18/03/22 10:20:28

    最初に引越しの挨拶は行きましたか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ